daily reflection

毎日の振り返り

2013-08-06

ババヘラ


数年ぶりに。相変わらずヒドイ名前で、相変わらず美味しかった。

竿燈祭り

12mの竿に46個の提灯を付け、その竿を額の上等でバランスさせるという、書いてるだけでもエライ難しそうな竿燈の祭りに行ってきた。

数年前に練習風景を見たことがあったんだけど、実際に灯かりをつけて皆で競うのを見るのは初めて。バランスを崩して倒れてしまうのもいくつかあったが、大体は規定時間をちゃんとキープして終えるという…。本当に凄い。どれだけ練習しただろう。

企業で参加しているところよりも、地域で参加しているところの方がキープ率が高かったように見えた。竿燈の技術は先輩から技術を引き継ぐのだろうか。

2013-08-03

掃除機

ちょっと前から掃除機の吸引力が低下してきていた。もう10年近く使っているので仕方ない。

ということで新しい掃除機を見に行ってきた。掃除機コーナーのかなりの部分がサイクロン方式になっていて、値段は比較的高めという印象だったが、何度も行くの面倒なのでその場で決めて購入。新しい掃除機が来るのが楽しみ。

erl-shib

ホッタラカシになっていたが再開。クエリヒストリまわりのJavaScriptのコードが大分残っていたので実装した。あとはクエリ発行時にクエリヒストリを更新する部分と、結果を表示する部分(full/head)、クエリヒストリの削除くらいかな。

リソース指向のWebアプリ 〜Nate Abele氏 来日講演〜 | Engine Yard Blog JP

変化はすぐに起きるわけではないでしょう。ですがMVCフレームワークを使ってサーバーサイドでHTMLを動的に生成する為のコードを大量に記述するというアプローチが過去のものになっていく可能性は決して低くないのではないでしょうか。

リソース指向のWebアプリ 〜Nate Abele氏 来日講演〜 | Engine Yard Blog JP

そうですね。AngularJSを使うようにしてみようかな。

2013-08-02

飲んでばかり

8月から期が変わるということもあって、先週から今週にかけて飲んでばかり。昨年は一年通して飲む回数が1桁だったので、それと比較するとかなり飲んでる。

仕事の話なのでここでは書けないけど、普段なかなか話す時間が取れない人たちと、色んな話をした。素晴らしい結果を残す人たちのエネルギーを感じた一週間。

前期は目の前の課題にいかに集中して取り組むかの勝負だったけど、今期は少し引いてメンバの成果を引き出せるような仕事をしたい。そして次の世代の人たちが活躍できる場を作っていくことができれば、と思う。

RSS Reader

ここ最近は移動中にgReaderで未読分をチェックし、気になる記事はブックマークしておいて、自宅でゆっくり確認する、というサイクル。ただ、Google ReaderからFeedlyに移行した後くらいから、gReaderがブラックアウトする症状が出始めた。一旦ブラックアウトすると再インストールするまでその状態が続いてしまう。

先週まではそうなったら都度再インストールしてたんだけど、ここ数日は再インストール直後にブラックアウトしてしまって全然チェックできなかったので、JustReader News - RSSに変えたところ、大分快適になった。不満は、カテゴリ下の記事を一括でチェックできないことくらい。

2013-07-30

斉田さん

かなりお久しぶりの斉田さんと、晩御飯を。

f:id:msykt:20130730212000j:plain

TwitterFacebookを通してアクティビティは見ていて、一緒に仕事をしていた頃よりもとても楽しそうだな、と思ってて。色んな話を聞きました。ガジェットのこと、仕事のこと、大阪のこと、Dpubのこと、立花さんのセミナーのこと、日々のトレーニングと節制について。

特に印象的だったのは、Dpubに飛び込んでいってそこから色々と広がった話と、日々コツコツと努力している話。色々頑張ってて、色々見習わないといけない、と思いながら帰宅。

2013-07-29

MySQL

ほぼ一日MySQLのクエリのチューニングの日。プロファイリングしつつ、仮説を立てて対応方針を立て、それがバッチリ当たるととても気持ちが良い。逆に思うように行かないとストレスが溜まってくる。割合は1:2くらい。明日も頑張る。

MySQLのインデックスを作成する際、対象となるフィールド値の一部だけを使って構成できることを知らなかった。サイズが大きいフィールドにprimary keyをはる必要がある場合に助かる。

インデックス指定でcol_name(N)構文を用いて、文字列カラムの最初のNキャラクタのみを使用したインデックスを作成できます。

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.1/ja/indexes.html

2013-07-28

送別会

ちょうど期末の時期なんだけど、期末は関係なくプロジェクトの方の送別会を。ちょうど一年程前に発足したチームの主管をメンバに引継ぎ、同時に体制も変わった為、これまでお世話になったメンバを送ってきた(といってもあと3日あるのだが)。

一年前は本当にバタバタで、メンバに助けられることが多かったが、こうして無事引き継げて良かった。メンバを信頼し、任せることをシッカリ任せ、それに応えてもらった1年だった。

風呂掃除

夏休みになったらやろうと思っていたが、妻に急かされたのと、夏休みの予定がまだ立てられないので、今日は風呂掃除。初めて高圧洗浄を使ったので大分時間がかかったが、掃除は無事完了。疲れたー。

erl-shib

ヒストリの表示部分を作成。UIの部分はBootstrapベースのテンプレートを使っているので、それで表現できる範囲で。こういうものを使うと、あまり頭を悩ませなくて良いので助かる。