自分だけの畑を耕す

日々の気づきや学びのメモ帳

自費で病院行った

諸事情により健康保険切替中で自費になった。
再診+血液検査で12000円だった。
血液検査なければ5000円くらい。
薬は1週間分で2700円。

3割自己負担はありがたい、と思ったけど
健康保険料を労使合わせて月44000円くらい払ってるから、
健康保険料高いわ、、と逆に思ってしまった。
大病したときにありがたみが分かるんだろうな。

保険証はよきてくれー

ソネット光からauひかりに乗り換えてみた

家のインターネットが夜詰まってドラクエXが快適にプレイできない問題があり、
インターネット回線の乗り換えを検討していた。

現在の環境

ソネット光(マンションタイプ):上り100M 下り100M
マンションまで光ケーブルがきているけど、マンション構内がVDSL方式なので今時100M。
かなりの戸数があるマンションで100Mを共有しているという状況。

ちなみにマンションは分譲マンションでそこに賃貸で入っている。

移行先候補

上り下り1G欲しい。

NURO光

本当はこれがいいんだけども、工事のハードルが高い

auひかり(マンションタイプ)

同じVDSL方式100Mなのだがこっちのほうがユーザ数少ないのでは、というところに一抹の望みを託す

結果

マシになるか、変わらないか。。。
夜のドラクエXのプレイ体験に期待。

マンションの管理組合の方々、今時VDSLはやめてマンション構内も光配線にしていきましょ?

自分だけの畑を耕す

自分だけの畑を耕す、とは
ネルソン・マンデラ氏が獄中で自分の畑を作って耕し、
自分自身と向き合う時間を大切にしていたことから、
自分も何かそういう時間を作れるようにしたいとふと思ったことからつけた。

昔はブログでアウトプットしていたけどここ10年くらいめっきりやっていなかったので、
また少しずつアウトプットしていこうと思う。