マイニチ日記

ホドホド…♪

私の日常のコト。海外ドラマのコト。調べたコト。感じたコト。共感したいコト。私のマイニチ日記。

大腸CT検査 【体験談】〜緊張の検査当日〜

 

初めての大腸CT検査。

 

f:id:mtomocha33:20201202222720p:image

 

不安と緊張と体調不良と……

全てが重なり憂鬱でしかない。

けど行かなきゃいけない。

 

ここからは検査当日の病院編。

大腸CT検査には事前準備が約1週間ほど前からあるので事前準備についてはこちらで。

 

https://www.mtomocha33.xyz/entry/daicyo.ct

 

当日検査の30分前に病院へ来るように言われていたけど、私は午後15時半からの検査。

朝からほとんど水も飲めずトイレの往復で、早く終わらせたい一心で着いたのは14時半(笑)

 

受付で「15時半の予約の大腸検査です」と言うとスムーズに案内された。

 

まずは看護師さんからの質問を受け答え。

 

・薬やその他きちんと飲めたかの確認

・きちんと便は出たかの確認

 

筋肉注射注射

腸の働きを悪くする?って言ってた気がする…

薬等で腸を働かせて検査前に落ち着かせるイメージかな?と一人で納得。

筋肉注射が大の苦手なので痛かった。。

 

しかも注射するって聞いてなかったから、いきなり「ハイ、次は注射しまーす」っていわれてえっ!?ってなった…

 

直腸診

ドクターに、いわゆる肛門を探検されるやつ。指で痔はないか?など確認される、めちゃくちゃ恥ずかしいやつ。

 

もうこの辺りから思考が停止していて、マスクで分からないと思うけど多分顔色めちゃくちゃ悪かったと思う。

 

言われるがまま…ってかんじ。

 

 

カンチョー

散々自宅でピーピーにさせられ、もう出るものありません状態なのに、さらに病院でカンチョーされる。

しかも1番辛かったのが、15分くらい我慢してくださいって言われるんだけど、待つのが人が沢山いる待合室ってこと。

 

ビンボーゆすりしたいわけ。

己との戦い中に観客がたくさんいるわけ。

 

何気にすごく嫌だった。

 

痛くありませんけど?顔まで作らなきゃいけなくて、ムリーってトイレへダッシュもできないし(笑)

 

CT検査

 

いよいよ本番のCT検査。

 

看護師さんが「穴が空いてる方後ろに着て下さい」と言われ、専用着を渡される。

❓だったけど、専用着を広げると意味がすぐ分かった。

 

お尻の方に大きく◯の穴があいているww

 

めちゃくちゃ恥ずかしい…。

 

そして体を「く」の字にしてベッドに横になるように言われる、、、。

 

すると消毒?なのかひんやりしたものでお尻を拭かれる。

 

「ガスいれますので、頑張ってください」的な言葉をかけられると、、

おしりにブスーッと管が入った。

 

冷たくて怖いけど、ここでは痛みはなし◎

 

心の中で早く終われと願う……

 

「ガス入れてきますので、我慢してくださいね」と言われ頷いた。

 

数秒後に激痛……。

どう頑張っても我慢できない。

 

「無理です!」

 

と声を上げると、看護師さんと専門の先生の様子が変わる…。

ガス注入を一旦ストップしてもらい、説得される(笑)

これでダメなら検査できないかもしれない。頑張れない?と言われて、ここ数日の苦労が水の泡になるのは避けたいという思いと、耐えれない痛みとの狭間で揺れる(笑)

 

看護師さんと先生にお願いをして、一旦トイレだけ行かせて下さいとお願いした。

 

この後結果、検査を受けれる事になるんですが、看護師さん曰く先程したカンチョーがまだ残っていたのではないかという事。

ガスと共に体内に入ったカンチョーの液による腹痛だと思うと…。

家じゃないし、長くトイレにこもってるの恥ずかしいとかそんな気持ちがあったのかな(笑)

 

 

体をくの字にした状態で寝転がる。

もちろんお尻にチューブは入ったまま。

仰向けになるように指示されたり、息を吸ったり止めたりを指示される。

 

ここでよーーーーやく検査終了。

 

機械に入ってる時間は5分もなかったと思う。

 

長かった。

長い戦いがおわった。

 

頭ボーーーっとしたまま水をカブ飲み。

 

数週間後に結果を聞きに行き、無事何もなく終了。

 

二度とやりたくないww

 

 

大腸CT検査 【体験談】〜当日までの準備・食事〜

大腸CT検査について、不安な方が少しでも楽になれるように【備忘録】

 

f:id:mtomocha33:20201121171143p:image

 

不安で不安でたくさん検索して、すればするほど不安。

 

今日結果を聞きにいき、異常なしと診断頂いたので、一安心。

 

同じような方の参考になれば……

 

会社の健康診断

 

【要精密検査】の結果に驚いたのは2ヶ月半くらい前かな、、、

 

便潜血検査でひっかかりました。

 

2回分の便を提出。

そのうち1回でも陽性反応があると【要精密検査】となるみたいです。

f:id:mtomocha33:20201121171151p:image

初めはなんで再検査じゃないのか?相当悪いのかなと検索しまくりました。

腸かもしくはその他臓器での出血の可能性があり、毎日出血しているわけではないので、検査の結果にバラつきが出る為、2回のうち1回でも陽性の人は詳しく検査をしなければならず、その検査も精密検査(CTや大腸カメラ)ではなくてはいけないそう。

 

とりあえずひとつ安心はしたけど、でも1回陽性反応があった事には変わりない……。

 

①精密検査をして欲しいと病院に電話

 

私は健康診断と同じ病院で精密検査を受ける事にしました。

 

別の病院でもよいそうですが、同じ病院の方がデータとかも分かるし、そもそもかかりつけの病院なんでないので…。

 

電話で聞かれた内容

⑴簡易検査にするかカメラにするか?

 

全く分からないなので、電話越しに質問しました。

簡易検査→大腸CTのこと。

メリットは大腸カメラに比べて負担が少ない。

デメリットはもしポリープ等見つかった場合、大腸カメラであればその場で内視鏡で切除したり、組織採取等できるがCTはできない。万が一CTで異常が見つかった場合は、その後に大腸カメラをやらなくてはいけない。

 

私は簡易検査のCTを選択しました。

f:id:mtomocha33:20201121171340p:image

⑵予約日はいつにするか?

 

どうやら私が行った病院では指定曜日のみ検査を行っているようで、一番早い日にお願いしますと伝え、1ヶ月後の予約でした。

 

⑶検査日の1週間前までに検査について事前説明を聞きに来るように言われる。

 

簡単に考えていた私は機械の中に入れば終わりくらいにしか考えていなかった為、検査の1週間前に何故????と少し不安になりました。

でも逆に不安な事はこの説明の時に聞けばいいかな!と考えてました。

 

②説明を聞きに病院へ行く

f:id:mtomocha33:20201121171412p:image

説明を聞くのは予約いらないと言われ、その日まで何も調べずに病院へ行った。

 

看護婦さんから説明をうけ、薬、ご飯、その他もろもろを渡される。

 

ここで気づく。

あ、お金全然財布に入ってないや(笑)

クレジットも使えず、ATMに走りました笑

 

ちなみにこの説明の日で六千円ほど。

 

③検査7日前〜5日前

 

ボトルに入ったドロドロとした甘い液をメモリ分、朝晩食後に飲む。

ただの甘いシロップ。

何かに混ぜてもいいみたいですが、私はそのまま飲みました。

蜂蜜のような、あま〜いシロップ。

 

④検査4日前〜2日前

夜ご飯の食前に1錠の錠剤を飲む。

確かコレだったと思う。全部で3日飲むけど、食前ってのが忘れがち…。一度食べ始めて気づいて途中で飲んだw

f:id:mtomocha33:20201121171512j:image

甘いシロップは継続。

 

この夜の錠剤の下剤に1日目は苦しんだ。

寝ていたら強烈な腹痛。

下剤に慣れてないので、痛くて痛くてトイレの往復。

朝方げっそりしたまま仕事へ行く事に…。

同時に明日以降がとてつもなく不安になる。

 

【検査3日前】錠剤の下剤2日目 憂鬱な気分で飲むが、なんとぐっすり。何の変化もなく便意もなし。

3日目も同様に腹痛も便意もなし。

 

それはそれで不安になる(笑)…。

 

そして3日前から新たな制限が加えられた。

 

肉、乳製品、くだもの、生野菜 きのこ 海藻ダメ。

f:id:mtomocha33:20201121171743p:image

どうやら消化に悪いらしく。

初めて知った…。

 

ということで、納豆や煮魚を食べた記憶。

それが2日間続くから意外とレシピが大変でした…。

 

 

⑤検査前日

病院で渡された検査食の始まり!

 

検査食がコレ。

f:id:mtomocha33:20201121144225j:image

 

まずそう……

 

ここで注意。電子レンジかコンロが必須なこと!

前日は仕事って人もいるだろうけれど、湯煎もしくはレンジで温めが必要です!職場にレンジがないとキツいと思います。

 

後は食後すぐに水を200ml飲むように言われたので、水をたくさん飲む!

 

 

前日朝食

 

中華粥

うん。不味い。

食べれるけど、全然美味しくない。

ドロドロのトロミ多めの味薄のおかゆ。

 

レトルトカレーのようなパウチに入っていて、私は器にうつしてから食べました。

 

前日昼食

 

レトルトカレー

 

味、普通。

ご飯もついているので、ご飯とレトルトカレーを職場に持っていって、ご飯温めてからレトルトカレーをかけて温めるスタイル!

 

ここで注意。器が必要です!

サトウのご飯みたいなのが入っていますが、かなり小さめ。カレーをかけるスペースはありません。なのでお仕事などで、外で食べる方は使い捨ての紙の器など持参した方がいいです。

 

私は器なかったので、ご飯を温めてからギューギューに端に寄せてからカレーをかけましたw

が、全部かけきれませんでした笑

 

⑥検査前日夜

 

親子丼

 

味薄々で全然美味しくない。

 

これで全ての食事は終わり。

後は検査まで固形物は食べられません。

 

食事が終わると渡された薬1本を飲む。

f:id:mtomocha33:20201121172455j:image

これが合計3本渡されるのでまず夕食が1本飲みます。コレは下剤ではなくバリウム?のようなもので、味は不味くないです。ただドロッとしていて色は真っ白です。一気飲みできる量なので一気飲み!

 

ただ食後に水200mlとこの薬一気飲みでお腹タプタプ(笑)

 

ちなみに19時までに食事を取るように言われたけど、仕事だったので20時過ぎに食べた。

 

⑦検査前日就寝前

 

9時頃にもう1本同じのを一気飲み。

コレね。

f:id:mtomocha33:20201121172455j:image

そして目薬のようなものを渡され、水に80滴入れて飲む。

f:id:mtomocha33:20201121155704j:image

80滴!?

数えれませんww

そして、堂々と下剤と書かれてるので不安になったけど、数日前から飲んだ下剤が思うような効果出ていないので気持ち多めに90滴ほど入れてみた(笑)

 

味はなし。

 

ただすこーーし油のように水と分離していた。良く混ぜてから飲むようにとの事なので、またまた一気飲み。

 

もう水分でたっぷんたっぷん。

 

⑧検査当日朝

 

昨夜夜中からまた腹痛。。。

下剤の効果テキメン!

でも初日の腹痛とは違って、トイレ行きたくて起きるって感じ。

数分置きに何度か起きてトイレの往復。

この辺りからは水分オンリーが出るってかんじ。

眠れないのがキツかった。

 

朝7時までには朝食を…となっていたので早起き。そして最後の食事コーンスープを飲む。

具なしのシャビシャビで、コーンスープ味の汁ってかんじ。

 

そして食後に最後の1本

f:id:mtomocha33:20201121172455j:image

飲み干して水200mlをガバ飲み。

 

⑨検査当日朝9時

最後のミッション

 

カップと粉の薬?を良く混ぜて飲む。

f:id:mtomocha33:20201121163914j:image

 

この薬だけ看護師さんから、飲みづらいのでよく冷やして飲むようにと言われていたので、めちゃくちゃビビりながら飲む。

 

アレ…

 

美味しい(笑)

 

スポーツドリンクのような味で全然飲める‼︎

 

ただ、今までの下剤と違って1.2時間後には腹痛が…。

早い。

ただ、もう水。

ひたすら水…、水

水が体外へと出ていく。

 

そして検査は15時半。

 

基本的に水分は控えるように言われる。

喉カラカラ。

検査2時間前までは多少であれば…との事なのでもう無理ーってなったら少しだけ口に含む感じで耐える。

 

この時間がめちゃくちゃ長かったなぁ。

トイレに行きたいので寝れず、トイレとソファの往復。

 

そして検査会場の病院へ向かう

 

長くなったので事前準備として今回はここまで。

当日についてはまた次回。

 

 

戦いの1日

健康診断でひっかかった精密検査が終わった日。

 

数日前から食べ物制限され、前日から決められたモノしか食べれず(美味しくない)、前日夜9時の食事を最後に15時半の検査の時間まで食べれなかった……

 

当日9時以降はお水も飲めず、空腹と脱水?で頭くらくら。

検査も割と地獄でもう半泣き。

 

結果も2週間かかるらしく、痛み・辛さが報われることはなく、、、

不安のままただ、帰らざるおえなかった。

 

絶対終わったらマック食べてやる‼︎

と意気込んでいた。

 

やっと終わって、車でマックの前を通った瞬間に働かないボーーっとした頭でふと思った。

 

「こんな空きっ腹にマックの油危険じゃない?」

 

古くなっている油に当たってしまった時、強烈に胃がやられるでお馴染みのマック。

これに関しては、運。

こちら側の体調次第でもあったりする。

 

そして今日は体調がすこぶる悪い。

10段階でいうとこのマイナスだ。

 

ダメ、、危険、、、

 

ドライブスルーをスルーした記念日となった。

 

そして、じゃあ何食べようか。

マック食べたかったなぁ〜

そう思いながらボーーっと自宅方面に車を走らすと…

 

ある看板が見えた。

 

 

「マックだ!!!」

 

二度目の戦いが始まった。

二度目ともなると、心の中の自分が「いや、神様が食べなさい!って言ってるんじゃない?」っていうご都合主義の主張までしてくる(笑)

 

そして、ドライブスルーを1日で2件スルーした記念日となった。

 

打ち勝った。

それほど体調が悪かったのもあるけど。

 

マックとかの看板ってかなりの手前から設置されてて、悩ませるのよ(笑)

 

 

そして欲に打ち勝った帰り道、優しそうなか卯の親子丼をゲトりましたとさ。

 

もちろん画像などない。

 

爆速で爆食してしまったから。

ちなみになか卯は17時までランチやってたよ!

お得〜

親子丼に小うどんまでつけちゃったよ。

ぺろりだよ。

 

結果がよき内容でありますように🙏

お腹減った、、、

 

検査の為昨夜から何も食べてましぇん。

 

寝てればいいんだけど、寝る事もできないので、腹減りとずっと戦い中。

 

そこにポテチあるのに!

インスタントラーメンだってあるのに!!

ご飯だって冷凍してあるよ!

 

でも食べれない。

飲めない。

 

地獄……

 

食べたい物しこたま食べてきた人生なので、

半日の絶食で悲鳴をあげています(笑)

 

 

マックのメニュー表見て〜

マクドナルド公式サイト | McDonald's Japan

吉牛のメニュー表見て〜

メニュー | 吉野家公式ウェブサイト

餃子の王将のメニュー表見て〜

メニュー | 餃子の王将

 

 

終わった後に食べるのものを物色中。

 

 

昨夜の気分のままマックにするの?って自問自答中。

お腹空きすぎるとこんな行動とるのかww

かれこれ1時間メニュー表と睨めっこww

 

 

無事に終わって食べれますよーに!!

 

【追記】

 

喉乾いたーーーーw

 

マクドナルドの力

明日は会社の健康診断で引っかかったので、精密検査の日。

f:id:mtomocha33:20201104225234j:image

数日前から薬を飲んだりしてますが、ゔーん。

その薬の効果があまりないようにも感じる(笑)

 

そして前日は決められた食事をたべる。

レトルトのパウチになったものを薬やら諸々と一緒に渡された。

 

これがさ、普通にレンチンのパックのご飯なのよ、、、。カレーとか親子丼とかのルーがセットになってるの。上のだけあっためて食べるからご飯は炊き立て食べさせてよとか思った。。

 

このご飯にも薬とか混ぜてあるのかな??

 

で、今の私は妙に緊張している。

 

初めての検査だし、そもそも病気見つかるのとてつもなく怖いし。

 

そして、ここ数日決められた物しか食べれず、ストレスが溜まっている。

MAXゲージを振りかぶっている。

 

食べたい物を食べたい時に食べたいだけ食べれる有り難みを感じる。

 

不安でいっぱいなんだけども、頭をよぎるマクドナルド 

f:id:mtomocha33:20201104225324j:image

 

いや、マックさほど食べる方でもなくて気付いたら1年くらい食べてないな〜と思う時もあれば月1.2回食べる時もあるくらい。

だけど、なんだろう。

食の開放=マクドナルド 

なのかもしれないwww

 

検査をして結果が出るまで1.2週間らしいので、終わったーよかった〜とはならないけど、

食べてやる。

 

検査終わったらマクドナルド を食べてやる。

 

そう心に決めていますw

健康診断結果からの不安な日々

ちょうど1ヶ月半前くらいかな?

 

会社の健康診断があった、、

f:id:mtomocha33:20201101021143j:image

今まで特に何も異常がなかったのに

 

今年の結果は

 

 

要精密検査

f:id:mtomocha33:20201101021254p:image

 

何度も結果を見たけど変わらず……

 

不安で不安でしかたがない1ヶ月半を過ごしています。

 

再検査は11月5日

 

今から少し検査用の薬を飲み始めています。

 

ここが痛いかもしれない、あそこも痛いかもしれない。いつもなら気にならないのに痛みを感じたりして、それは本当に痛いかと言われるとなんとなく痛い気がするレベル。

痛みは気からとはよく言ったもんだ。

どちらかというと違和感を勝手に感じているだけのような気がする。

分かっていても不安から体のあちこちの不調を感じる、、、

 

いまは検査をして結果を待つしかできることはないんだけれど、頭では分かっていてもつい、ネット検索をしてまた不安になるの無限ループ。

 

ただ、何事もないように祈るだけ。