ささやかな幸せ

みなさん、お久しぶりです。

 

しばらくブログを休止していました。理由は沢山あるのですが、今日は少し書きたくなったのでブログを書く事にしました。

もし機会があれば、休止理由やその間どうしていたのか改めて書きたいと思います。

 

今日はテーマがささやかな幸せです。久しぶりなので、無理なく書きたいと思います。

毎日生活する中で、幸せについて思うことありますか?あーよかったなーとか、楽しかったなーとか別の表現で思う事もありますよね。

私の場合、ゆっくりお風呂に入ることです。普段は急かされるように、入らないと思いながら、短時間で終わらせています。ゆっくり入れるってことは、時間や気持ちに余裕ないと出来ないので、幸せだなって思います。

特にこの時期は、寒さで冷えた体にとって、幸せな事です。湯船につかり、ふうーって無心になるんです。じわじわ暖かくなって、体の芯まで温まります。ブログを書きながら入りたくなりました。

先日、TVかネットの記事で幸せって、生活することって言ってた事を思い出しました。

考えてみると、そうだなって思います。そこに幸せという感情が伴うのですが、ここの所その事が、頭から離れません。

例えば寝ること、いい寝具で寝るとか。良い寝具を買いに行ったりして、そういう所が繋がってきますよね。生活なんだなって思います。

自分の心が満たされること、そういうことなんでしょうね。

みなさんは、どんなときに幸せ感じますか。ちょっと考えてみるのも面白いと思います。

 

では今日はこの辺で、ブログを見ていただいてありがとうございました。

気まぐれですが、また機会があれば、ブログ書きたいと思います。

秋の夜長

こんばんは!

お久しぶりです。みなさんいかがお過ごしですか。

今日は、半年ぶりくらいにブログを更新しました。

更新がなく、ご心配をおかけしました。

 

この半年は、ブログを休止していました。何かあったとかではないんですが、どうしても仕事との両立難しく時間やモチベーション面で、中途半端なことも出来ないと思い休止していました。何度か、書きかけたりしたんですが、更新できませんでした。

 

今の状況は変わっていなんですが、少し書いてみようと思いパソコンの前に座っています。こんな感じの事を繰り返していました。

 

今日は、眠れないときにすることについて書きたいと思います。

最近、みなさん眠れていますか?

 

私は、睡眠について近頃ちょっと悩むようになりました。不眠については全く縁がないと思っていましたが、ここ最近考えるようになりました。

”良質な睡眠”

 

私の場合は、寝つきはいいのですが、寝てそうで寝てないと言う感じです。寝ても寝ても眠たいそんな感じです。

ちょっと脱線しましたが、寝れない時どうしてるかですがひたすらスマホを触っているか、TVを見ているかです。(笑)

枕元にスマホがあるので、手を伸ばしてスマホのゲームアプリをしたり、興味あることを調べたり、ニュースなどをみたりしています。

良質な睡眠にとって良くないことですね。でもそれが楽しかったりします。(笑)

 

考えたら、好きなことをしている感じです。

 

みなさんはどんな事して過ごされてますか。眠れないことってあると思うんですが、体を労わって生活したいものですね。

 

このご時世なので、ほんとに自分を大事にしていきたいですね。

無理せずいきましょう。

 

では、今日はこの辺りで終わりたいと思います。今日もブログを見ていただいてありがとうございました。

ご無沙汰でした

こんばんは。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

2021年になってから初めてのブログになります。

年末年始仕事もあり、しばらくブログを書けていませんでした。

あらためて、今年もよろしくお願いします。

昨年のブログに書いていた通り、色々な目標を進めていく為に年明けから行動しています。昨年言っていた生活の見直しやダイエットについては、現在も継続しています。

その他にも色々やっていることはあるのですが、今日はダイエットについて書きたいと思います。

その前に、世間ことを言っておくと、コロナウイルス感染者が増加して緊急事態宣言が先日出ましたね。私が言うことでもないですが、その状況で以前からですが沢山の方が影響を受けていると思います。このウイルスほんとに、なんとかならないものなのかと、日々思うようになってきています。これからの事もそうですが、感染する怖さが一番大きいですね。自粛をしながら、出来る限り感染に注意した生活をすることが必要になってきています。

話を戻しますが、ダイエットについては食生活を見直し合わせて運動を始めています。近場の良くいく公園へ行って、ストレッチしたり生活リズムを整えたりしながら、痩せやすい体づくりをしています。

それから先日フィットネスが出来る施設へ行き、水中ウォーキングと言うものをやりました。年末から道具を一式そろえておいて、緊張しながら受付へ親切に対応していただきました。

約1時間水中ですごしたのですが、やってみてこれほんとに効果があるのかなって思いました。全く息が上がらないし、疲れも感じません。ところがこれが大きな勘違いでした。あとになって、実感したんですが水からでると体が石のように重い。うげ、これはまずい。水の中で長時間いたので、酔ったのかなと。しかし、帰ってから調べてみると水中では浮力と言うものが働いて、疲労を感じにくく更に汗も多量にでるのですが、水中なので自覚しないので脱水など注意が必要だと、、、。さらに通常のウォーキングの10倍の運動効果があると書いていました。

調子に乗って、1時間ぶっ通しで歩いていました。確かに道を歩けば疲れるレベルです。しかも水中と言う水の抵抗のあるところで、、、。

帰ってから体がだるく、眠気も出ていました。それでも、うーん運動効果あるのかなと半信半疑。翌日、起きると全身の筋肉痛で身をもって、その凄さを思い知りました。かなりのものだなと、いい経験になりました。これからは、少しずつするようにします。

ただ、これからも続けれそうならやっていきたいと思います。コロナのこともあるので、あまり活動的には難しいと思いますが、健康の為でもあるので出来たらなと思います。また、他にも私の今年からの活動など書いていけたらと思います。

今日も私のブログを見ていただいて、ありがとうございました。良かったらこれからもこのブログをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

大晦日

こんばんは。お久しぶりです。

年末にかけて、ずっと仕事に追われていました。幸い昨日、今日と休みだったので昨日は1日気分転換に好きなことをしてゆっくりしていました。

今日は大晦日、1年の節目です。

まず初めに、私のブログを見て頂いている方みなさんに感謝したいと思います。

この1年、ほんとに世の中を含め色んな事がありました。振り返ると、色んな想いが出てきます。いい事も沢山ありましたし、そうでないこともありました。

そんな中、このブログを続けることが出来たことに感謝します。それは、読者の方やブログを見ていただいている方のおかげだと思います。

スターを付けていただいたり、アクセス数のところで、見てくれたのがわかるのですがそれがとてもブログを書く上で励みになります。ほんとにこの1年ありがとうございました。

さて、今日は大晦日ですが、年越しそばやうどんなどみなさん食べると思うのですが、大晦日の一つの楽しみですね。外食される方や、職場で食べられる方、家族と家で食べられる方、カップ麺で済まされる方、色んな年越しがあると思います。私の場合は、今年は家で簡単に済ませました。年末年始ごちそうなど用意して、楽しむところでしょうけれど、今年は最低限にしました。コロナでなかなかそういう気分になれないからっていうのもあります。

まあまあ、それはいいのですが今年の節目として良い事は来年へもっていき、そうでないことは今年に置いていきたいです。

来年はやりたいことやしなければいけないことが沢山あります。この年末年始が束の間の心の休息期間です。

来年は、コロナがどうなるかわかりませんのでなんとも言えませんが、この間から継続しているダイエットや生活習慣の改善。それと仕事についても目標を決めて、見直していくつもりです。あと、言葉で言うと大げさですが、生活環境が変わるのでそれもしっかりやっていかないといけません。なので、来年は行動する年になると思います。ただこれもコロナ次第ですが。もちろんブログはこのまま続けていくつもりです。私の近況など報告したいと思いますし、そこから日ごろみなさんへ役に立つようなことなど書いていけたらと、それは変わらず思っていますので、またよろしくお願いします。

ブログを書く事で、自分を振り返り整理することが出来ますし、私は1人でも見ていただけるなら、これからも続けていこうと思っています。

みなさんも年末で忙しいとは思いますが、健康一番で元気に年を越してくださいね。

 

今日もブログを見ていただいてありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ささやかな幸せ

こんばんは。みなさん年末いかがお過ごしでしょうか。

天気予報を見ると、大晦日くらいが冷え込み厳しくなるみたいです。今年の冬は寒くなる、これからが本領発揮と言ったところでしょうか。寒さ対策、本気でやらないとまずいですね。私の場合、極暖のヒートテックを着ていますが、更に寒さが厳しきなるのでこえでも足らないかと思います。

体が冷えると、体調にも影響が出てくるので出来るだけ体の冷えには気を付けたいところです。

さて、今日はささやかな幸せということでブログを書いていきます。

先日、人生初のヘッドスパを予約し受けてきました。日頃の自分へのささやかなご褒美です。いいクリスマスプレゼントになりました。

当日少し緊張の中お店へ、個室へ案内されました。おお!高級感、特別感がすごい。

それから、施術が始まりとても心地よくいい香りのアロマオイルでマッサージ、疲れや緊張感もほぐれました。

もちろんコロナ対策はしっかりされたお店なので、マナーを守りながら幸せなひと時を過ごすことが出来ました。

おそらく年末の忙しい中、施術してくれたんだと思います。わががまま聞いてもらって、本当にありがとうございました。私の元気の源です。

最近、自分の健康などに意識が向いて、色々やっているように思います。これもその一つですね。なにかいい方向に物事が動いていくような、まったく根拠はありませんがそんな気持ちになります。幸せは自分で作れる。そんなことをふと思いました。

少し、健康ということで話は変わりますが、ダイエット続けています。本格的に始めてから、約1週間以上経ったように思いますが、効果が出だしました。ベルトの位置が一つ動きました。まだまだこれからですが、続けていこうと思います。年が明けてから、また新しい運動を取り入れてみようと思います。簡単に途中経過だけご報告しました。

最終的にどうなったかは、またきちんとブログで書きたいと思います。今はまだ途中なので、期待しといてください。(笑)

割とやると決めたら、腰は重いですが、やる人なんです。こうやってブログに書く事で、やるぞってなりますし、いい事かなと思います。

自分を信じてあげないといけませんね。

今年も色々ありましたが、こうやって年末を迎えれることに感謝しています。年々歳を重ねていきますが、自分を大切にしていこうと思います。

今日もブログを見ていただいてありがとうございました。また、よければこれからも、このブログをよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

寒ーい

おはようございます。

今日は朝からパソコンに向かい、ブログを書いています。今年は、ほんと寒いですね。夜中寒さで目が覚めたりしました。

久しぶりの本格的な冬が来たなって感じです。そのせいか、空気も乾燥しています。湿度38%これ結構湿度低いですよね。体も乾燥して、先日購入したボディーローションが大活躍しています。年齢的なものもあるなかな(笑)

今日は、テーマってテーマはないですが、ブログ書きたくなったので何気ない事書こうと思います。

以前ブログで書いた、ホホバオイルなんですが毎日使っています。使ってみて数日経ったんですが、髪や肌の質感が変わったように思います。髪はしっとりして、櫛通りが良くなった気がします。頭皮の匂いもあまり気にならないようになりました。結構効果があるなって思います。もうしばらく続けて使ってみます。あと、ホホバオイルと一緒に購入したボディーショップのローションですが、これもなかなかいいです。塗りやすいですし、適度に肌に馴染む嫌なべたつきもあまりありません。それに、いい匂いです。

良い値段するだけありますね。他にも色んな所のオイルやボディーローションがあると思いますが、この2つは男性、女性問わず私的にお勧めです。

f:id:mu---chan:20201216082825j:plain

それからダイエットについてですが、継続しています。数日経過しましたがまだ変化はそれほど感じれらません。嗜好品等をやめ、運動もするようになりましたが、ズボンのベルトはあまり変化はないです。(笑)

これも気長に続けていきたいと思います。

あと、ジムへ行こうかと考えてるんですが、調べてみると料金も結構しますね。コロナの影響もありますし、これはもう少し考えたいと思います。ジムと言っても、ダイエットが目的なので、私がやりたいことはプールでの運動です。水泳が一番エネルギーを消費するって以前聞いたことがあったので、一度やってみたいんです。

単回で、料金もリーズナブルな温水プールが近くにあれば行きたいです。

前提にコロナウイルス感染のこともありますので、十分考えないといけませんが、可能な範囲でできたらなと思います。

寒くなると、動きたくなくなりますし、コロナウイルスで外出もあまりできませんが、健康維持には適度な運動や活動も必要かなと思います。自宅で出来ることや、コロナ下の世の中で、出来ることなど模索しながら生活していこうと思います。

これから更に寒さも増してきますし、体調も崩れやすい気候なのでみなさんも健康には気を付けてくださいね。

今日もブログを見ていただいて、ありがとうございました。良ければこれからもこのブログをよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

捨てられないもの

こんばんは。

今日は、休日でのんびり過ごしました。

夜に運動がてら出かけようとしたんですが、ジーパンのポケットが破れていることに気づきました。少し前から破れそうだなって思ってたんですけど、ついにこの日が来たかって感じでした。

破れそうだったので、新しいのを買ってあるんですが裾の長さが残念なことになっていて、何度か履いたんですが、結局前の分を履いています。

私事ですが、いったん買った物は結構長く使います。なので、結構物が増えていくんですよね。断捨離しないといけません。

そんな感じで、破れたのに気づきどうしようか迷いました。ちょうど出かけるし、補修用の布買って、直そうかなって思い時間もあったので、近所のショッピングモールへ行きました。ちょうど、100均にアイロンで補修出来る生地があったので購入し帰宅。

ちょっと余談ですが、冬ってこともあるのか毛糸や編み物用品が充実していました。この外出自粛で自宅で出来ること、そんな影響があるのかなって少し思いました。

帰ってから、部屋の奥から埃をかぶっていたアイロンを引っ張り出してきて、準備完了。そこそこいいマイアイロン持っているんですが、1年近く使っていない(笑)

買った時言われたんですけど、アイロンって10年はもつらしいですよ。

破れた個所を確認して、補修生地をハサミで形を整えます。

f:id:mu---chan:20201213212637j:plain

あとは、アイロンで30秒押し付け圧着します。

完了!

f:id:mu---chan:20201213212631j:plain

ちょうどポケットの端のほうです。思った以上にうまく補修出来ました。

100均物ですが、結構いいですよ。

ただもうこのジーパンそろそろ限界ですね。補修はしっかり出来たんですが、また履いている間に補修個所がダメになってくるでしょうね。次問題が起こったら、捨てるしかないですね。

それまでに裾合わせをきちんとした、新しいジーパンを買っときます。

でもね、長く使った物やお気に入りの物は簡単に捨てれないですよね。

みなさんも、捨てられないものってありますか。それは、物だけの事じゃないかもしれませんね。

物は出来るだけ大事にしたいものですね。

今の時代、ちょっと壊れたら買い替えになりますよね。修理して使うとか、あまり聞かなくなりました。補修用品もお店で見かけなくなりました。

こんな時代に、買い換えろよって、なるんですが直せる物は直して、使いたいと思うんです。社会全体が色んな意味で、使い捨て社会にならないようにって思います。

 

今日もブログを見ていただいてありがとうございました。日ごろのみなさんの何かの役に立てれば幸いです。またこれからもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村