おはつ。

はてなブログに登録してから、こうして書くまでにだいぶ経ってしまったけども、今日からブログをはじめることにした。

 

いま、今日から、と漢字で書いたけども、本当はひらがなのほうが好きだ。きょう、あした、きのう。わたしはTwitterをよく利用するが、Twitterでもひらがなを使うことが多い。

 

理由は、柔らかい雰囲気が好きだから。

Twitterだとそこまで長文になることはないし、ひらがなが多くても違和感や読みづらさもあまりないから。

 

そして、漢字の前後がひらがなだと、視認性が良いから。

 

そんなわけで、Twitterに慣れているわたしは、いまこの文章を書くのにも、ついついひらがなを多用してしまって、ちょこちょこ漢字に直しながら書いた次第。ひらがなは柔らかいけど、アホっぽく見えることが難点だ…でも、ま、好きに書けばいいか。

 

そんなかんじで、よろしくおねがいします。