俺の釣りブログがそんなに面白いわけないでしょ

平凡なソルトアングラーのひとりごと

4/14の釣行

 すっきりしない天気が続いていましたが、今日は気持ちの良い晴天でした。

 

 

 

 桜もいよいよ終わりですねぇ。

 

 

 

 4月14日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 3月~4月はもともとあまり釣れる時期ではないですが…今年はとくに寂しいような気がします。

 

 

 

 結構ねばってこれですわ。

 例年ならセイゴとか…もう少し遊んでくれそうな気はするのですが。。。

 

 来週は1回休みでも良いかな。

 あるいは場所を変えてみるか。

 

4/7の釣行

 春ですねぇ。4月に入り桜も一気に満開です。

 これで晴れていれば最高でしたが、このところぐずついた天気が続いていますね。

 

 

 もう散りはじめているので、見ごろはあと2~3日くらいでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 4月 7日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 結構な雨が降った後なので期待はしていませんでしたが・・・

 

 

 まぁ、遊んでくれただけでもありがたい。

 

 

 

 

 小さい。。。

 

 セイゴとメバル…どちらも微妙です。

 まぁ、この時期は毎年こんな感じですけどね。

 

3/31の釣行

 3月も今日で終わりですか…月日が経つのは早いものです。

 桜の開花は近年ではだいぶ遅いようですが、ここにきて急に暖かくなってきたので一気に開花も進みそうですね。

 

 

 

 3月31日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 穏やかな晴天で釣り日和なのですが…花粉に加えて黄砂の影響でしょうかね、目と鼻にはかなり辛いです。。。

 

 のんびり出動するとすでに知人が良いメバルを釣っていました。

 もちろん出がらし状態なので何も出ません。

 

 仕方なく辺りをうろうろして・・・

 

 

 セイゴやら・・・

 

 

 

 小メバルを釣って癒されてきました(笑)

 

 夜はあまり潮位が下がらなくなったので釣りやすい反面、時合いを外すと苦戦するんですよねぇ。

 

3/24の釣行

 このところ休みが悪天候というパターンが続いていますね。

 今日も空はどんよりとしていますが、風はなく雨さえ降らなければ釣り日和かも。

 

 

 

 3月24日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 相変わらず目と鼻がしんどいことになっていますが来てしまいました(苦笑)

 風もほぼなく、気温は前日より高いので完全防寒だと少し暑いくらいです。

 

 めずらしく誰もいなかったのでプラグでさぐってみると・・・

 

 

 幸先よく良いのが出ました。

 

 が、ほどなくして漁船団が出始めたので小休止。

 ぼんやり待っていると雨が降りはじめました。。。

 まぁ、ある程度予想はしていたのですが…そのまま撤収です。

 

 来週は菜種梅雨ですかね。

 今週は寒の戻りもあって桜の開花は少し足踏みしたようですが、春分の日も過ぎて昼と夜の潮も入れ替わり、いよいよ春めいてくることでしょう。

 

今週末の釣行はなし

 今日は暖かかったですね。ただ風はかなり強かったですが。

 

 

 予報はこうなってますけど、目も鼻もぐしゃぐしゃです。。。

 

 強風で釣りは無理というのもありますけど、ちょっと外出はしたくないレベルです。

 

3/10の釣行

 季節はまさに花粉症真っただ中。もう、仕事か釣りくらいしか外出する気にはなりません。

 ・・・って、あれ?これ普段とべつに変わらないのでは。。。

 

 

 

 3月10日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 前日まで荒れた天気だったのでまったく期待はしていないのですが、とりあえず晴れたので様子見程度に。

 

 まだ外海は荒れてるし、だめそうですね~

 

 

 1時間半ほど探り歩いてセイゴがちらほら。

 これ以上はなさそうなのでおとなしく終了です。

 

3/2、3/3の釣行

 今年も花粉症の時期がやってきました。

 毎年恒例のことなのですが…ほんとうに辛いのですよ。ちなみに私の場合、飲み薬は服用せずに目薬とマスクで毎年耐えてます。

 

 

 

 3月 2日(土) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 先行者がそれなりに居るかと思いきや、うち二人は知人でした。

 様子を聞いてみるとまるで駄目そう。

 

 ということで、引っ張ってもしょうがないので結論だけ…あたりすらなく完全試合で終了でした。

 

 

 

 3月 3日(日) 夜 場所:いつものお手軽エリア(神栖市)

 

 前日は完敗でしたが今日は・・・

 

 

 アジ。狙ったわけではないのですが・・・まずは釣れてひと安心(笑)

 

 

 

 ならばワームをアジ用にして・・・

 

 

 今度はメバルかい。

 

 

 

 

 前日無反応だった場所とは思えませんね。

 

 

 

 

 結局最後までアジ用で通してしまいました。

 

 

 あたりがひと段落したところで粘らず終了。

 ええ、すでに目と鼻がぐずぐずで限界なのですよ。。。