いつか役に立つかもしれないムダ知識

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世界のソーシャルレンディング会社の市場シェアベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界のソーシャルレンディング会社の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!

 

世界のソーシャルレンディング会社の市場シェアベスト3とは、

1位:SoFi(アメリカ)

2位:レンディングクラブ(アメリカ)

3位:ファンディングサークル(イギリス)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

SoFi

 

 

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SoFiとは、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンフランシスコに拠点を置くスタートアップ企業。

正式名称はソーシャルファイナンスだが、P2Pレンディングとしての意味を持つ語句や他企業、他団体との混同を避ける為、アメリカ国内では通称のSoFiで呼ばれることが多い。

フィンテックを活用したオンラインによるPeer to Peerレンディング、ソーシャルレンディングを行っている。

SoFiは2011年スタンフォード大学出身のマイク・キャグニーと4人の大学院生によって設立され、40名のスタンフォード卒業生から200万ドルを調達し、100名の大学院生に2万ドル貸し出した教育ローンから始まる。

続いてハーバード大学マサチューセッツ工科大学ノースウェスタン大学ペンシルバニア大学にも拡大していった。

このように顧客の中心はHENRYs(High Earners, Not Rich Yet)と呼ばれるミレニアル世代の高学歴・高収入の層であり、教育ローンやリファイナンスの成功を足掛かりに、モーゲージや個人ローンへとビジネスを拡大させている。

教育ローンの特徴としてはビッグデータを活用し返済能力の高い借り手を探し出して貸し倒れリスクを低く抑えること、大学の卒業生からなる貸し手とマッチングさせることで高い金利を要求しにくくしたこと等により従来の連邦学生ローンより低金利の学生ローン及びリファイナンスを実現したことが挙げられる。

また、借り手の返済能力改善を試みとして履歴書の書き方や面接訓練など借り手の将来の給与水準を引き上げる取り組みも行っている。

 

 

 

 

 

レンディングクラブ

 

 

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レンディングクラブとは、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置く金融サービス会社です。

これは、証券取引委員会(SEC)に証券として登録し、流通市場でローン取引を提供する最初のピアツーピア貸し手でした。

最盛期には、レンディングクラブは世界最大のピアツーピア融資プラットフォームでした。

同社は、2015年12月31日まで、プラットフォームを通じて159億8000万ドルの融資が開始されたと報告した。

レンディングクラブは、借り手が1,000ドルから40,000ドルの無担保個人ローンを作成することを可能にしました。

標準的な融資期間は3年でした。

投資家は、レンディングクラブのウェブサイトでローンリストを検索して閲覧し、借り手、ローンの金額、ローングレード、ローンの目的に関する情報に基づいて投資したいローンを選択することができました。

投資家はこれらのローンの利息からお金を稼いだ。

レンディングクラブは、借り手にオリジネーション手数料を、投資家にサービス料を請求することでお金を稼ぎました。

レンディングクラブはまた、ソルトレイクシティに本社を置くFDIC保険の州公認産業銀行であるWebBankを通じて、自動車借り換え取引を含む伝統的な消費者ローンに直接融資を行います。

ローンは投資家によって資金提供されるのではなく、他の金融機関に割り当てられます。

 

 

 

 

 

ファンディングサークル

 

 

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ファンディングサークルとは、商業貸し手です。

元々は、一般の人々が中小企業に直接お金を貸すことを可能にするピアツーピア融資市場でした。

この交換を通じて、企業は銀行で得るよりも低い資金調達コストにアクセスし、一般市民は貸し手になり、そうすることで資本のリターンを得ることができます。

2020年から2022年の間に「小売投資家」への融資オプションを閉鎖し、2022年3月に閉鎖を恒久的にしたと発表した。

2022年3月現在、ファンディングサークルは中小企業への137億ポンド以上の融資を促進しました。

同社はロンドン証券取引所に上場しています。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

ソーシャルレンディングという言葉自体、あまり耳にしないかもしれないですね。

ソーシャルレンディング業界のほとんどはスタートアップ企業のため、比較的新しい事業のようですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!

 

 

 

世界のプラチナ生産会社の市場シェアベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界のプラチナ生産会社の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!

 

世界のプラチナ生産会社の市場シェアベスト3とは、

1位:インパラプラチナ(南アフリカ

2位:シバニエ・スティルウォーター(南アフリカ

3位:ノリリスク・ニッケル(ロシア)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

インパラプラチナ

 

 

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インパラプラチナとは、プラチナ及びプラチナグループ金属、ニッケル、銅、コバルトを生産する鉱山を運営するいくつかの会社を所有する南アフリカ持株会社です。

その最も重要な鉱山は、南アフリカの北西州のインパラ鉱山です。

同社はまた、南アフリカのBushveld Igneous ComplexのTwo Rivers鉱山とMarula鉱山、ジンバブエのMimosa鉱山とZimplats他の会社の為に金属を製錬及び精製するImpala Refining Servicesを所有または利害しています。

2019年12月、カナダのオンタリオ州にある北米パラジウムとその鉱山の買収により、持株会社が所有するインパラカナダが設立されました。

 

 

 

 

 

シバニエ・スティルウォーター

 

 

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シバニエ・スティルウォーターとは、5大陸に渡る鉱業および加工事業、プロジェクト、投資の多様なポートフォリオを持つ多国籍鉱業及び金属加工グループです。

グループはまた、世界有数のPGM自動車触媒リサイクル業者の1つであり、鉱山尾鉱後退事業をリードすることに関心を持っています。

シバニエ・スティルウォーターは、プラチナ、パラジウム、ロジウムの世界最大の一次生産者の1つとしての地位を確立し、一流の金生産者でもあります。

イリジウムルテニウム等の他の白金基金属(PGM)と、クロム、銅、ニッケルを副産物として生産します。

グループは最近、バッテリー金属の採掘と加工に資産ポートフォリオを構築し、多様化し始め、リサイクルとテーリングの再処理業務を世界的に成長させ、多様化することにより、循環経済におけるプレゼンスを高めています。

 

 

 

 

 

リリスク・ニッケル

 

 

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リリスク・ニッケルとは、ロシアの非鉄金属生産企業。

ニッケル・パラジウムの生産において世界最大手であり、主にロシア北部のノリリスク-タルナフ地域で採掘・製錬を行う。

2009年のニッケル生産量は301,000tで世界全体の22%、パラジウム生産量は280万オンスで世界の38%であった。

白金や銅、コバルト等の生産も手掛け、特に白金では子会社である米モンタナ州ビリングスのスティルウォーター・マイニング社(en)の生産量と併せ世界の4大生産者の1つであり、銅の生産量でも世界10位以内に入る。

なお、企業名頭のГМК(MMC)はГорно-металлургическая компания(Mining and Metallurgical Company、採掘冶金会社の意)の略称で、日本語では省略され「ノリリスクニッケル」或いは「ノリリスク社」等とも表記される。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

鉱山関係は、同じ会社がランクインしていますし、南アフリカやロシアが多いですね。

資源が採れる国は、このような面で強いですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!

 

 

 

世界のインフライトエンターテイメント会社の市場シェアベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界のインフライトエンターテイメント会社の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!

 

世界のインフライトエンターテイメント会社の市場シェアベスト3とは、

1位:タレス・グループ(フランス)

2位:パナソニック アビオニクスアメリカ)

3位:ハネウェル(アメリカ)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

タレス・グループ

 

 

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タレス・グループとは、フランスの大手電機企業であり、航空宇宙分野、防衛分野、交通システム分野、セキュリティ分野での情報システムと各種サービスを提供している。

フランスのパリ近郊のラ・デファンスに本社があり、ユーロネクスト・パリに上場している。

2000年末にイギリスの防衛機器メーカー「Racal Electronics plc」を£1.3bn(13億ポンド)で吸収合併した時に合わせて、社名を「トムソンCSF」から「タレス」に変更した。

タレスは下記のようにフランス政府が筆頭株主で、世界中の50ヶ国以上で活動している。

2006年には70,000人の従業員を擁して、130億ユーロの総収益をあげた。

世界中の企業規模の順位で言えば、2010年のFortune500社リストでは475位であり、軍需産業だけに限れば11位であった。

売上の60%が軍需部門で、この割合は毎年あまり変わらない。

古代ギリシアの哲学者の名前「ΘαλῆςThalēs」からとっており、フランス語に由来する[talɛs]や[tɑlɛs]と発音される。

 

 

 

 

 

パナソニック アビオニクス

 

 

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パナソニック アビオニクスとは、航空機向けの電子機器設備の開発を手掛けるパナソニックグループの企業。

パナソニック(現・パナソニックホールディングス)34事業部の1つだったが、事業会社体制移行後はパナソニック コネクトの傘下にある。

日本航空全日本空輸ユナイテッド航空エミレーツ航空シンガポール航空等、世界中の航空会社を顧客に持ち、70%を超える市場占有率とともに高い営業利益を出し、パナソニックを牽引する優良事業部となっている。

当時のアビオニクス事業部は小形で低振動のラジオ技術を応用して、航空機向けスピーカーの製造から事業を開始、1980年にはボーイング767にオーディオシステムが採用される。

更に1997年、座席毎に好みの映画作品を選べるシステムを初めて開発した。

旅客機向けの機内エンターテイメントやインターネット接続に必要な機器の製造の他、納入後のメンテナンス等も行っており、世界の主要空港に保守管理用のエンジニアを常駐させている。

2018年4月30日に、アジア諸国の販売代理店への支払いを隠蔽する為に帳簿を偽装した疑いについて、米司法省と米証券取引委員会(SEC)から海外腐敗行為防止法等に基づき捜査を受け、当局に計2億8060万ドル(約300億円)の制裁金を支払うことで合意したと、自社で発表した。

日本国内では、パナソニック コネクトの事業所として大阪府門真市に「パナソニック アビオニクス ビジネスユニット」が設置されている。

 

 

 

 

 

ハネウェル

 

 

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ハネウェルとは、1886年に設立されたアメリカの多国籍企業であり、電子制御システムや自動化機器を製造販売している。

アメリカ航空宇宙局ボーイングアメリカ国防総省に技術サービスやアビオニクスを提供している会社である。

フォーチュン100企業の1つであり、現在約13万人の従業員(うちアメリカ国内で58,000人)を抱える巨大企業である。

本社はニュージャージー州のモリスタウンにある。

現在のハネウェル・インターナショナルは、ハネウェルとアライドシグナルが1999年に合併して誕生した企業である。

アライドシグナルの方が規模が大きく、ニュージャージー州モリスタウンのアライドシグナルの本社を今も本社としているが、ブランド名として有名なハネウェルを社名に残した。

ハネウェルのブランドは一般消費者にも良く知られている。

特に良く知られているのは住宅用サーモスタット、ギャレットのターボチャージャー、プレストン/フラム/オートライトのブランド名で売られている自動車部品等である。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

パナソニックのグループ会社が入っていますね。

航空機関係の会社は認証が厳しいので、高い技術力を持っている会社が多いですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!

 

 

 

世界のばね製造会社の市場シェアベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界のばね製造会社の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!

 

世界のばね製造会社の市場シェアベスト3とは、

1位:ムベア(ドイツ)

2位:日本発条(日本)

3位:フロイデンベルクグループ(ドイツ)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

ムベア

 

 

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ムベアとは、Attendorn(ドイツ)に本社を置く自動車及び航空部品、マイクロモビリティの軽量建設スペシャリストであり、約31億ユーロの売上を生み出しています。

1916年以来、Mubeaは22ヶ国の54ヶ所で17,000人の従業員を擁するオーナー管理の家族経営であり、自動車部品のグローバルマーケットリーダーです。

同社は、特に新しい材料と生産技術を使用した経済的な軽量アプリケーションの開発と生産に重点を置いています。

 

 

 

 

 

日本発条

 

 

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日本発条とは、神奈川県横浜市金沢区に本社を置く、ばね(発条、スプリング)や自動車のシートを中心に製造する大手自動車部品メーカー。

自動車の懸架ばねで世界シェア第1位。

その他エンジンや伝達系等の重要部品に関わるばね部品、シート他、内装部品を製造している。

精密部品分野にも進出し、特にハードディスクドライブの磁気ヘッド用サスペンションでも世界シェア第1位。

商標名として「NHK」を使った組織は、日本放送協会より日本発条の方が早く1939年である。

日本放送協会NHKの名称の使用を開始したのは1946年であるが、その際に日本発条に許諾を求め、当社もそれを認め、現在もそれぞれが使用している。

1989年(平成元年)制定のCIロゴにも使用されている。

かつてはテレビ神奈川製作の「新車情報」のスポンサーだったが、2005年10月からの後番組である「新車ファイル クルマのツボ」を経て、「岡崎五朗のクルマでいこう!」のスポンサーになっていたが、2014年3月頃に撤退した。

同社の横浜事業所の最寄り駅である金沢シーサイドライン市大医学部駅においては、2010年4月に同社がネーミングライツを取得したことで、同駅にはニッパツ前の副名称が付けられている。

2008年からは同社のイメージキャラクターとして、鉄人28号が登場している。

ニッパツ=28に掛けた、と言うことである。

設立時は旧日商系列の企業だったが、日商が岩井産業と合併して日商岩井が誕生したのがきっかけで最勝会グループの企業と接点を持つようになり最勝会に参加した。

 

 

 

 

 

フロイデンベルクグループ

 

 

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フロイデンベルクグループとは、家庭用品や清掃製品、自動車部品、繊維、建築材料、電気通信を含むドイツの家族経営の多様な企業グループです。

本社はバーデン=ヴュルテンベルクヴァインハイムにあり、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア、南米、北米に生産施設があります。

親会社は1849年に革製品の生産者として設立されました。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

日本の日本発条が2位に入っていますね。

ばねは、様々な製品に使用されており、スプリングと呼ばれることもありますね。

世界で戦えているメーカーは、日本にいるものとして誇りに感じますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!

 

 

 

世界の貨車リース・鉄道車両リース会社の市場シェアベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の貨車リース・鉄道車両リース会社の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の貨車リース・鉄道車両リース会社の市場シェアベスト3とは、

1位:ウェルズ・ファーゴ・レール(アメリカ)

2位:GATX(アメリカ)

3位:ユニオン・タンクカー・カンパニー(アメリカ)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

ウェルズ・ファーゴ・レール

 

 

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ウェルズ・ファーゴ・レールとは、ウェルズ・ファーゴが2015年9月にGEから購入した旧GEキャピタル・レール・サービスの複合事業とともに、歴史的なファースト・ユニオン・レール・コーポレーションの新しい名前です。

新しい会社/名称は2016年1月1日に発効し、米国イリノイ州ローズモントに拠点を置いています。

ウェルズ・ファーゴ・レールは、135,000台以上の鉄道車両と850台の機関車を持つ北米最大の鉄道車両及び機関車運転の賃運用者です。

 

 

 

 

 

GATX

 

 

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GATXとは、北米、ヨーロッパ、アジアでフリートを所有する鉄道車両の賃運用会社です。

更に、ロールス・ロイス・リミテッドと共同で、最大の航空機スペアエンジンリースポートフォリオの1つを所有しています。

本社はイリノイ州シカゴにあります。

2020年12月31日現在、同社は83,959台の戦車、64,980台の貨物車、645台の機関車を含む148,939台の鉄道車両を所有しています。

所有されている他の主要な車種には、カバー付きホッパー、オープントップホッパーカー、ゴンドラ等があります。

主に石油産業(2020年の収益の29%)、化学工業(2020年の収益の22%)、食品産業(2020年の収益の11%)、鉱業(2020年の収益の10%)、輸送業界(2020年の収益の20%)にサービスを提供しています。

 

 

 

 

 

ユニオン・タンクカー・カンパニー

 

 

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ユニオン・タンクカー・カンパニーとは、イリノイ州メトロシカゴに本社を置く鉄道機器のリース、鉄道車両のメンテナンス、鉄道車両製造会社です。

スタンダード・オイルの直系の子孫である同社は、現在、バークシャー・ハサウェイが所有しています。

ユニオン・タンクカー・カンパニーは1866年にジェイコブ・J大尉によって設立されました。

ヴァンダーグリフトは、1860年代から1870年代にかけてペンシルベニア州西部の石油地域での紛争に関与していました。

最終的に、ユニオン・タンク・カー・カンパニーと、パイプラインやリバーボート輸送会社を含むヴァンダーグリフトの他の持ち株は、後にスタンダード・オイルとなった会社と合併しました。

かつてヴァンダーグリフト大尉の宿敵だったロックフェラーは、彼をスタンダードオイルの副社長にしました。

1895年に鉄鋼会社の社長ジョージ・G・マクマートリーが労働者を収容する為に建設したペンシルベニア州ヴァンダーグリフトの町は、ヴァンダーグリフトに敬意を表して名付けられました。

トランスユニオンは、ユニオンタンクカーカンパニーを保持する為に1968年に持株会社として設立されました。

トランスユニオンはすぐに2番目の大きな投資として信用情報と情報管理会社を買収し始めました。

マーモングループは1981年にトランスユニオンを買収し、1990年代にトランスユニオンの名前と持株会社の財務部分をマディソン・ディアボーン・パートナーズにスピンオフしました。

ユニオン・タンク・カー・カンパニーはまだマーモンが所有しており、現在はバークシャー・ハサウェイの100%所有の子会社です。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

鉄道車両のリース事業というのが、日本からするとあまり馴染みがないかもしれないですね。

工事用機関車ですと、アクティオなどがリース事業を行っていますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!