悩んでいる人間への賛美歌(仮)

アラサーで転職したばかりの男が日々の悩みや思い、気分転換になるものを綴ります

門の閉じる音を聞いた

今年度も半年経った

夏が過ぎて涼しくなってきた今

 

仕事はどうだろう

帰っても頭の中が仕事でいっぱいだ

調整できないまま残っている仕事どうしよう

 

こんなことで悩んでる人いませんか?

そして、自分は組織でやってけない、ブログやろうかな、株やろうかなって他の生計手段を検討しては踏み出さず、だらだらと毎日を繰り返し過ごし、楽しくない毎日を過ごしていませんか?

 

こんな人ばっかりだったりするんでしょうか。

ストレスがすごいです、正直。

 

どうにかして解放されたい、逃げたい。

全て投げ出してしまいたくなる。

 

でも仕事で時間を費やし次のステップを踏みだすのに考える時間が確保できない。

一度ゆっくり考えたい。

結婚も仕事も人間関係も。

 

そうして仕事をやめたら、もう戻れない

門の閉じる音が聞こえそう

 

自分が一番したいことって、なんだろう

このまま死んでいくのかな

 

子どもも欲しくない

結婚もしたくない

 

ゆっくりと充実して過ごしたい

それには金がいる、充実するには人生をかけるものがいる

何がしたいんだ俺は

 

趣味もないしどうしよう

 

ネット検索して何かヒントはあるかな、スマホいじりに戻ります

ミスった〜

久々におはようございます

今現在、仕事を嫌々ながらも続けています

 

あー今日もめんどいな〜

早く帰りたいな〜

 

なんて思いながら過ごしていましたが、昨日!ミスをしてしまいました!

 

ぶっちゃけ大したミスではないのですが、説明して謝罪するのが憂鬱で久々にブログに吐き出したくなりました。

 

今日出社して、説明、謝罪をして…明日も通常どおり出社して…明後日も出社して…

 

こんな生活をあと30年しなくてはなりません。冗談じゃない。遅かれ早かれいつかは辞めることになりそうだけど、どうやって金を稼ごうか?

 

今考えてるのは、仕事やめて、株とブログを軸に生きていきたいなと思ってます。

 

しかし、葛藤と現実見ろよという自分の声が聞こえてきます。

それでもサラリーマン嫌だし、なんとかしなきゃな〜…

 

とりあえずサラリーマン嫌になったら見る動画置いときますね笑

https://m.youtube.com/watch?v=uPoTvbr5VDk

久々の投稿と近況報告

おはようございます

今、駅に向かってます

働いて2ヶ月経ちますが、気分は日に日に沈む一方です。

正確に言えば、沈むのに慣れたという感じでしょうか。

ただ、出社しても朝はボーッと仕事したり人と話すのが(話しかけるのが)億劫になっています。

 

最近、自分のこれまでの人生とこれからの人生を考える機会がありました。仲の良い友人と話しただけなんですけどねw

 

結論!

 

空っぽでした!自分の芯がないことに気がつけました!子供の頃からやりたいことなく、流れるままに生きて、やりたいことないから役所に入って、転職して、嫌になってっていう人生です。

人生は一度しかない、その人生の三分の一以上をこんな感じに過ごしてしまいました…!

 

でも過去は変えられません。恐らく自分の周りの上司など他人も変えられません。(人事異動があれば物理的に変わりますが、他人の考え方を変えるのは難しいでしょう)

 

じゃあこれからどうするか?自分は何がしたいのか?世間体を気にして生きていくのか?自分の考えを変えられるか?

 

焦点はそこにしかないです。

かのジョブズは「今日が人生最後の日だったら、今日やる予定のことを私はやりたいだろうか?NOがしばらく続く日がくると、何かを変える必要があると気づく」と言っています。

 

私はジョブズ信者ではありません。尊敬する人もいません。(親や恋人は大事な人です。尊敬はしていますが、ここでいう人生の生き方を尊敬しているわけではありません。もちろんバカにしているわけではないです。ただ、生き方を真似したいか?そうなりたいか?という観点ではそうではない、ということです)

 

さて、ジョブズのいう通りに生きている人はどれくらいいるでしょうか?ほぼいないですよね、わかりきってます。七割から八割がサラリーマンとして働いている日本。この人たちが人生最後の日に出社したいと思うでしょうか?

そんな訳あるか、と勝手に思い込んでますw

でも多分あってますよね。

 

じゃあ!自分はどうしたいのか?どうやって生きていきたいのか?何がやりたいのか?

これが明確になったとき、私は仕事を辞めたいと思っています。

これが今の気持ちです。

逃げもあります。ぶっちゃけ嫌なんです、仕事が。

 

お金を稼ぐという観点は一旦除外します。

それを考えると仕事やめられなくなるので。

皆さんの考えはどうでしょうか?悩める人間の意見が聞いてみたいです。

 

以上

嫌だったこと

あまり書きたくない。

日記はここで終わっている。


…では意味がないので書きます。


場面①

私「電子決裁をお願いします」

上司「いちいち言わなくていい、メールがくるから」

上司「これ〇〇は?(いきなり)」

私「〇〇?(趣旨を聞く意味で)」

上司「だから、〇〇!(呆れ気味)」

私「(何言ってんだ?)前任者が責任者に決裁をとったものですが…」

クソ「はぁ〜(クソデカため息)」

私(前任者と同じことしたのになんだこの差は)


場面②

私「(先輩に向かって)ここの日付はどうすればいいでしょうか」

上司「今は空欄でしょ(そんなことも知らないのか?という感じ)」

私(なんであんたが喋るんだ?)


場面③

ヒラ「すいません、会議の進行手伝いしてください(30分前)」

私「(唐突だな、自分の仕事もあるのに、でも新人だし)わかりました」

会議開催

(雑な資料のみしか貰えてない、しかも会場大きいし誰にマイク回すんだよ)

案の定うまく出来ず…途中で上司2に睨まれ、会議中にマイク回ししろと面前で言われる

私「うまく出来ず申し訳ありませんでした」

上司2「立ってるだけじゃ意味ないから」



とりあえずほんの一例を書いてみましたが、私にも悪いところありますね…


でも睨んだり、あからさまに呆れたり、早口でまくし立てたり、あなたに頼んでないと言われたり、雑談も笑い声もないところで新人一人だけの担当業務というのは、きついです。


職場の風土に慣れていないのもありますが、普通のトーンで普通に言ってくれれば良いのに…って思います。


そんなことがあると、どんどんコミュニケーションとるのが嫌になって、結果ミスして…負のスパイラルに陥りそうです。


自分はなんてダメなんだろう、倒れてしまいたい。元の職場に帰りたい。こんなことばかり考えて、大の男が朝ほろりと涙流したり。


仕事辞めてやりたいことして生きていけたらどんなに楽しいでしょうか。

みなさん一度は考えますよね。

そんな時どうします?私は親と友人と恋人に話を聞いてもらっています。弱音ばっかり吐いてます笑


でも私ももっと真剣にやらないといけないですね、どこか心が緩んでいた気もします。


しかし、みんな自分のことで精一杯で他人のことは気遣えないようです。結果的に私も人に頼れず、自分のことだけになってしまいます。

もう少し雰囲気がよくなって、協力すればいいのに…あと人には優しくしたいですね。仕事なんて、って言ったらダメかもですが、仕事なんて出来なくていいから、人間的な思いやりがあれば、職場も世の中も良くなるのになぁと思いなおした今日でした。


少し眠くなってきたので、また明日。

まとまりのない文章ですみません。


明日は仕事から離れて、好きなことを書いてみようと思います。


はじめまして

はじめまして

(開設から少し日が経っていますが)


当ブログ管理人のムカデマンです。

私は20台後半のアラサーで2019年4月にキャリアアップを目的に転職をいたしました。


しかし!配属先が非常に風通しの悪い職場であり、一年目と思われないような扱いを受けております。


(転職先も同業種だし余裕余裕…と思っていた私も悪いのですが)


そんなこんなで転職から1ヶ月半が経ちますが、今が人生で一番辛い時期となっています。

職場に慣れずに鬱か適応障害でで倒れるんじゃないかと思いつつ、歯を食いしばって耐えまているのが現状です。


振り返ると、私の人生は全てが順風満帆とは言えないまでも、全体的によく出来たレールに敷かれた人生でした。


名門大学を出て、婚約者がいて、これまでの職場には恵まれて…

それで満足すればよかったのに、何を思ったか自分はまだ上に行けると思ってしまったのです。


甘えるな!もっと辛いことを経験した人は沢山いる!などとお叱りを受けるかもしれませんが、関係ありません。

自分の辛さは自分の基準で感じるものでふから。


しかし、このまま鬱々と暗い気持ちで人生を過ごすのは嫌です。

そこで、日々の思いを自分なりに振り返ってみることにしました。それがこのブログです。

また、気分転換になるものや好きなものを書き留めて、自分含めて苦しんでいる方が少しでも明るい気分になれればといいなと思います。


具体的に仕事の何が嫌だったとか、どんなものが好きなのかは次回以降書きます。


どれくらい更新できるかわかりませんが、よろしくお願いします。