やーやー、おはこんばんちは。
今日は離島暮らしについて触れてみるよ。

私の部屋だけど、ぶっちゃけ引っ越してきたばかりでなんにもない。
今流行り?のミニマリストってのはこういうことかな。
折角の離島暮らしだし、敢えて便利さを求めないのもありかもね。
便利さと言えば、お買い物。
そんなわけで、今日は父島のお買い物事情について触れてみるよ。

父島のお買い物事情

そもそも週に1、2度しか船が来ない島だからね。
世界のAmazonでも、次の日に届くなんてことはまずないよ!

ついでに言うと、送料も油断するとクッソ高くなるよ!!
ヤマトと日本郵便以外の業者は危険だね。(価格的な意味で)

通販でポチる時はよーく考えないといけない。 数日後にやっぱいらないかもー、ってなりがちな人は要注意だ。
おがさわら丸の入港日か翌日に、
まとめて部屋の前に積まれる羽目になるよ。

そんな私に島内スーパー

急ぎで欲しいものは島内のスーパーで買うほうがいいよ。
父島にあるのは、生協と小祝の2つ。
どっちも大差ないけど、品揃えに個性を感じるのは小祝かな。

安くはないけど、基本的に生活に必要なものはなんでも買える。
安くはないけどね!(二度)

卵1パック10個で230円だよ。
卵が安い食材なんて誰が言い出したんだ。
いや、それでも安いけどさ!

ちなみに生協も小祝も夜は18時とか19時で閉店しちゃうよ。
コンビニなんて存在しないし、
内地のスーパーみたいに夜22時くらいまでやってる気分でいると
マジで何も買えないよ。

そんなこんなで今日はここまで!
不便を楽しみたい人は小笠原においで。

無人の島で一人暮らしをはじめてみた。

f:id:muninbakufu:20170704221916j:plain

やーやー、おはこんばんちは。

こんなタイトルだけど、別に無人島に住み着いちゃったわけじゃない。
私がいるのは、東京都小笠原村「父島」。
思いつきで一人暮らしを始めてしまったよ。

無人幕府 in 小笠原

小笠原ってどこよ、って人のために超ざっくり説明するよ。

なんで無人なの? 人いるじゃん

大昔の小笠原はガチで人がいない無人だったのだけど、
江戸時代ごろに日本人とアメリカ人がほぼ同時にやってきて住み着いた。

小笠原は「ボニンアイランド」とも呼ばれているのだけど、
これは無人が鈍ったものだ、と言われているよ。 他にも固有種の名前に「ムニンヒメツバキ」とかいたりするよ。

そもそも父島ってどこ?

父島は東京から南に1000km離れた小笠原諸島の一つだよ。
大陸から離れた孤島で、独自の進化を遂げた動植物がいることから
2011年に世界自然遺産に指定されたよ。

父島のもっと南には母島があるよ。
そっちはもっと静からしいけど、まだ行ったことはないのだ。 そのうち行ってみたいもんだね。

どうやって行くの?

週に一、二度、定期船「おがさわら丸(※通称:おが丸)」が出ているよ。
片道24時間かかるよ。
往復するだけで2日過ぎちゃうものだから、
大型連休でも取らないと中々行けたもんじゃないかもね。

船は凪のときはいいけど、ぶっちゃけ酔う人は酔うよ。
私がおが丸に乗ると、いつも真っ青になって寝てばかりだよ。
船の中で働く人はほんと偉大だね。

飛行機はないの?

飛行場の話はあるけれど、旅客用の飛行機がじゃんじゃん飛ぶってことは
当面なさそうだよ。
酔い止め飲んで、船でおいで。
(飲んだところで酔うときは酔うけどね。私のことだよド畜生!)

南の島? 沖縄とどう違うの?

似てるところも多いけど、違うところもあるよ。
太平洋戦争中のトーチカや砲台があったりするけど、
琉球王朝のようなそれっぽい歴史とか、古くて立派な建物はないよ。

きっとこれから歴史が作られるんだ、とか言っておこう。

私のこと

とりあえず自己紹介もしておくよ。

プロフィール

1980年生まれ。
幼児期の夢は、発明家か数学者か独裁者。
小学生の頃になると、科学者か漫才師か漫画家。
中学受験でぼちぼちの進学校に入り、パソコンに触れる。
中学・高校当時の夢はゲームクリエイターか漫画家。

とかなんとか言ってたはずなのに、
すったもんだの末、今はここにいる。

社会的には多分、変な人の部類だよ。

趣味とか興味とか

歴史、格闘技、科学技術、猫、株
10年くらい前まではアニメやゲームも好きだったけど、
最近のはさっぱりだよ。これが老化か。
書いてて思ったけど、アレな取り合わせだね\(^o^)/

なんで住み着いたの?

冬の寒さに耐えかねたからだよ……うそうそ。
旅行で来たときに色々気に入ったからだよ。

底の見えない海にドボンした時の感覚は忘れられないね。
何も持たず自然の中にポンと放り出される感じは生きてる実感が湧くよ。
死の疑似体験かもしれないけれど。

仕事は何してるの?

サラリーマンだよ。

島来る前は何してたの?

社畜だよ。

なんで幕府なの?

趣味で占いやってる友人に

「君は幕府開けるよ。」

とか言われたもんだから、調子こいて開いたよ。
いつ倒幕するかわかんないけど、とりあえずよろしくどうぞ。