【Tobii Eye X インストールエラーの回避】

 

こんにちは。

カイキゲッショクです。

 

最近は、くもりの日が続いて少しだけ涼しいですね~。

過ごしやすい気温!!

でも、日中にスケボーの練習をすると汗でびちょびちょになります(^^;

 

 

さて、今回は視線計測デバイスTobii EyeX Controller のインストール後に出てきたエラー回避について書いていきます。

 

これは自分の卒業研究で使用しているデバイスです!

研究室のPCには難なくインストールと動作確認ができたのですが、

大学の貸与ノートPC(dynabook)では、同じ手順を踏んでも上手くいきませんでした( ゚Д゚)

 

ちなみに上手くいかなかった時のインストール手順は、

①SteelSeries Engine 3をインストー

                                         

②Tobii EyeXをPCへ接続(USB3.0ポート)

                             ↓

③SteelSeries Engine 3からドライバとソフトウェアのインストー

 

f:id:muppet0088:20170728124929p:plain

 

上の手順で進めた結果、インストール完了画面後に

The Tobii EyeX Engine crashed with the following exception: Could not collect system information :見つかりませんでした

と表示されました( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

インストールが上手くいき、正常に立ち上がるとデバイスが赤く光るはずですが、

光らず。。。。。。。。。。

 

TobiiのDeveloper zoneには同じ症状について書かれていて、解決策も書いてありました。(しかも同じdynabookの様です。)

読んでみると、レジストリキーを削除するとか書かれていたので、怖くて諦めようとしていました。

再インストールも試したが、治療成功せず。。。

 

 

しかし!!

答えは単純でした!!

 

 

最新のインストーラーをTobii公式サイトからダウンロードすることで、問題は解決しました。SteelSeries Engine 3からインストールすると古いバージョンのインストーラーがダウンロードされるわけですね。。。

f:id:muppet0088:20170728124824p:plain

 

 

無事にインストールが完了したので、光りました!!

f:id:muppet0088:20170728125112j:plain

 

 

最新版(ver. 2.10.)のメニュー画面はこんな感じです。

デモでゲームをプレイすることができます!!

f:id:muppet0088:20170728124729p:plain

 

 

インストールでつまずいたら、

まずはバージョンが最新版かどうかを確認しましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【はじめます。】(初投稿)

 

はじめまして、カイキゲッショクです。

本日からブログを始めてみます。

 

カイキゲッショクの由来は、

本名のkouki(こうき)」kaiki(カイキ)」で少し捩っています。(「捩る」って何)

このニックネームは現在色んな所で使用していますww

 

ところで、ブログを始めようと思ったきっかけですが、

ズバリ就活です!!

 

先月中に無事に第一志望の企業から内定をもらい、就活を終えました。

就活中は、こんなことを思っていました。

 

『就活について後輩にアドバイスをするとしたら、自分は何を言えるのか。』

 

去年、3年生の11月頃。

同じ研究室の先輩が後輩に向けて就活のアドバイスを発表する。という時間がありました。

当時はアドバイスを受ける側だったのですが、「いずれ自分もここで発表するのか」と少しワクワクしていました。

本格的に就活を始めてからも、自分は後輩に何が言えるのかということを考えていました。

就活を始めたばかりの当時は、異世界に放り出された感覚で不安が絶えませんでした。

就活ってこんな感じなんだと驚きました。

この感覚を来年も再来年も就活生は味わうのかとガッカリしました(-_-)

これから就活を控えている、自分より下の世代の人たちに何か伝えることができればなーと思いました。(偽善ではありませんww)

 

それと就活中はエンジニア職を中心に受けていたのですが、

そこにもブログを始めようと思ったきっかけがあります!

 

『市場価値を高めるエンジニアはアウトプットを欠かさない』

 

これは割りかし本当のことだなと思っています。

自分が今までコーディングや環境設定をする中でつまずいた時って、誰かが書いたブログ記事を参考にしてエラー対処することが多くありました。

今迄はラッキー!程度にしか思っていませんでしたが、もしブログなどにメモ程度でも残す人が0だったら自分は絶望していたでしょう。。。

 

一般の人かエンジニアの人かも分からない人がメモで残した記事かもしれませんが、

これによって救われている人って意外と多いはずです。

今ではGit Hubでソースを公開している人も沢山いますし、Qiita等の技術共有サービスも沢山あります。

改めてインターネットは素晴らしい!と思ってしまいますね。

 

来春からSEとなる自分も常にアウトプットを欠かさないようにしようと思い、まずはブログからスタートしてみました。

徐々にGit Hubなども使いこなせるようになりたいです。(まだ全然知識無い)

 

なるべくサボらないで日々思ったことや趣味のこと、メモなどをジャンル問わずにアップしていきたいと思います!!

ジャンルにおいては、まとまりの無いブログになることをここに宣言しておきますw

 

いやー、ここまで書いてみて文章をまとめることの難しさを痛感しています(-.-)

でも、レポートとか書くよりスムーズに長文が書けてしまう!!自由に書けるのはストレスが溜まらなくていいですねww

 

今のところ自分の記事のデザインが気に入ってないので、CSSでいじってユニークなデザインにしたいなと考えています。

あとHTMLでも文章が書けるので、慣れてきたら勉強のためにもHTMLで記事を編集していこうと思ってます!

なんかブログ書いていると色んな力が身に付きそうだ。。。

 

というわけで、長文になりましたが、よろしくお願いします!!