むろみとカルチャーは今夜も夢中

一期は夢よ、ただ狂え

Survive

沈みゆく世界でさぁ踊ろう

僕たちなら生きていける

沈みゆく世界でさぁ愛そう

僕達ならサバイヴできる

 

たとえどんなに世界が落ち込んでいったって

僕にできることはほんの少し

たとえどんなにおかしなことになったって

僕ができることは少しだけだ

 

何も変わらないどころか

悪化してゆくだけかもしれない

そんな不確かなはずの未来を

暗く覆っている現在を

生きているんだよな

 

沈みゆく世界でさぁ騒ごう

僕たちならきっとやれる

沈みゆく世界でさぁ駆けろ

僕たちなら進んでゆける

 

今日も落ちていく世界を目の当たりにして

自分をケアする大事さに気づいて

明日も不安な気分に苛まれて

それでも幸せになりたいんだ

 

何かを変えるきっかけを

見つけてないだけかもしれない

明日が今日の地続きだとしても

特別なことが起こらなくても

生活は続くんだよな

 

どしゃ降りを愛せるようになれなら

気持ちは晴れるのかなぁ

 

今日も大切なエンタメに囲まれて

自分で自分を甘やかしまくって

明日も現実を振り切りながら

どうにかこうにか生きていかなくちゃ

 

世界がダメになっても

君はダメにならないで

僕たちなら生きていける

僕たちならサバイヴできる

 

 

 

 

 

虚像のままで

若かりし頃

好きだったあの人の

青い写真を胸に

生きてきたけど

 

あなたの痕跡を見つけたとき

ひどく落胆してしまった

嘘でもいいから

幸せになっていてほしかった

 

仕事の愚痴や明日のこと

今の体調や下品なこと

青二才だった私は

虚像を愛しすぎてたんだ

 

振り返りし日

輝いてたあの人の

胸が詰まる声を

思い出していたけど

 

あなたの掃き溜めを見つけたとき

いたく困惑してしまった

嘘でもいいから

誰かと手を繋いでいてほしかった

 

一人暮らしの冷蔵庫の中身

粗雑な卑しさの発露と

青春病だった私は

虚像を創り上げていたんだ

 

今でも笑ってるだろうか

今でも泣いてるだろうか

文字だけでは伝わらない

遠くでそっと眺めていた

 

あなたの痕跡を探して

また落ち込んでしまうだろう

唯一の救いは

もう会えないこと

もう会わなくてもいい

そう思えたこと

記憶の中では

虚像のままで

輝いていたから

 

 

 

本当にいた怖い人

自分と違う価値観の人

炙り出して

おとしめて

分断を生むリスクより

承認欲求を満たす人

 

本当に怖いのは

見えないものなんかじゃなくて

本当に怖いのは

嫉妬と憎悪に満ちた人間だったりする

 

山のてっぺんに立つまでの

労力なんて顧みず

目に映る大きな山に

目くじらを立てる人

 

本当に怖いのは

正義をふりかざすことじゃなくて

本当に怖いのは

その正義に指先1つで同調してしまうこと

 

本当に怖いのは

見えないものなんかじゃなくて

本当に怖いのは

意図して見えなくさせているもの

 

幸せがいいのは

みんな一緒のはずなのに

対立構造を作っては

怒りで前が見えないなんて

 

あの人が最後に笑ったのはいつだろうか?

あの人が最後に感動したのはいつなんだろうか?

 

みんなが足並み揃えて理想郷にはたどり着けない

そんなことはわかってる

 

離れてく人

決断を迫られる人

大事なものを抱えた人

みんな守られればいいのに

みんな尊重されればいいのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

青春のおわりに

さようなら

僕の創り上げた世界

さようなら

僕の好きなあなた

 

青春のおわりに

思うことは世界一

君を想っているということ

 

ダメならダメでいい

そのことを気づかせておくれ

このまま朝がいい

目を閉じてる暇なんてないから

 

愛と平和と、少しのユーモアを

さようならとありがとうが

頭の中を駆け巡って

 

ありがとう

僕の輝かしい青春

ありがとう

あなたを大好きだった日々

 

記憶にいるあなた

ずっと綺麗なままで

未来に手をかけられそうだよ

 

ダメなものはダメだった

そのことに気づけたおかげで

僕は納得できた

 

さようなら

楽しかった日々

さようなら

花束の代わりに御心を

 

 

 

 

指先

指先ひとつで思い出を垂れ流すんじゃねえよ

お前の言葉に価値なんかないんだよ

今日も狭い部屋で狭い人間に承認されたくて

そんな自分を偽るのに必死で

本当にダサいと罵ることでしか

自分の心を保てないなんて

そんな悲しいことはあるか?

 

今日も見えない敵に怯えて

平気なフリを繰り返す

何が正しくて何が間違いか

誰も分からないことに気付かされた夜

僕はどうすればいい?

指先ひとつじゃ世界は変わらなくてさ

 

指先ひとつで自分の気持ちを表してんじゃねえよ

ここはお前の感情の処理場じゃねえんだ

今日も滝のような情報を精査しては

アンテナを磨くのに必死で

本当は何も知らないまま

すべてを知りたくて仕方ないなんて

そんなみすぼらしいことはあるか?

 

今日もあくせく働いて

見えないふりをしているね

誰が賢者で誰が屑だとか

一瞬でひっくり返ることを悟った朝

僕はどうなればいい?

今日も指先が踊る、踊る、踊る

 

あーなんかもう全部嫌になった

あーなんかもう死んでしまいたいや

皮肉じゃなくてマジで心配になるような

冗談じゃなくてマジで叶っちゃいそうな

そんな世界

 

また新しい産声がどこかで声を上げ

いつかは指先が何かを語るのだろう

その時に僕はいるのかわからないけれど

今日もここに居るんだよ、と指先が鳴いている

向かい風の時代

親父が仕事をクビになるらしい
ドアの隙間から聞こえる母親のなじる声
弟は一晩中独り言をつぶやき過呼吸
僕は大好きなシンガーの新譜をかける

ターンテーブルの隙間に咲く花の
邪魔だけはどうかしないでくれよ
祈っても無駄だよ、と念じても
やけに気の籠ったおまじないは続く

親父はどうも変わり者だったらしい
カーテンの隙間から漏れるけたたましい寝言
どんな悪夢を見ているのだろう
妙に高いテンションが気持ち悪いな

血は争えない
お金も愛もない
この家には何も残っていない
それなのになぜまだしがみつく

占い本をめくりながら
今じゃない理由を探す

でもそろそろ限界かも
もうおかしくなってしまいそう

ターンテーブルの隙間に咲く花の
邪魔だけはどうかしないでくれよ
祈っても無駄だよ、と念じても
やけに気の籠ったおまじないは続く

ドアの外の物音に怯えながら暮らす
凍りついた家にも朝はやってくる

安物のストーブ

今日もまた1つずつ死に向かっていったね

意識しないことの方が難しくなってきたようだ

少しづつの不安が

日々積み重なって

いつしか僕の心を

蝕んでいくんだな

お薬を取り寄せて

 

いつしか僕は立ち上がれなくなる日がくる

正しさに負けてナナメにならざるを得なくなる

悲しいこんな夜が

冬の匂いとともに

いつからか僕の気持ちを

すり減らしていくんだな

無気力のまま息を吸って

 

理論がためはもう飽きた

得意なことならし尽くした

この先自分がどう変わるのか

怖くて恐くて仕方がない

満たされない有象無象が

君への八つ当たりになる

そんな事あと何回繰り返したら

終わりは来るのかな?

 

今日もまた何気なく1日を終わらせたんだね

適当に時間をやり過ごすだけで大変なようだ

少しづつの怠惰が

罪悪感を薄めてく

気づいたときには

もうダメだと嘆く

枕に肩をぶつけて

 

いつしか僕は正常でなくなる日がくる

心に負けて鼓動をコントロールできなくなる

楽しい予定があるな

カレーの匂いもするな

笑顔はどこかに置き忘れたまま

 

どうにか僕はこうして生きているけど

いつか自分を殺めてしまう日がくるかもしれない

今を生きろと言うけど

楽しく過ごせと謳うけど

それでも世界が続くなら

終わりを決めたっていいよね

明日は、、

明後日は、、

その次の日、、

流れる血が止まるように、と