通りすがりのエンジニアだ!覚えておけ!

f:id:musicfair:20191025003705j:plain

 

いわゆる退職エントリです。


10月末をもって、13年ほど勤めた会社を退職いたします。
SESって言うんでしたっけ、エンジニアを客先に派遣する業態の会社でした。

最後の業務はロゴが赤いカメラメーカで、カメラのファームを書いてました。


キッカケは、客先の契約打ち切りでした。

私自身の評価が低かったのか、客先都合なのかは不明です。
自社都合ではないようでした。

打ち切りの件は私の上長と、さらに上長の方との打ち合わせで告げられましたが
その際に

 「残業も含めて、なるべく単価が変わらない客先を、自社の営業がこれからさがす。」
 「新しい客先での知識がないので、人事評価が下がる場合がある。」

という内容でした。

人事評価が下がる場合があるっていうのが、その場で納得いかなかった。

新しい客先の知識がないなんて当たり前のことなのに、それでも下げる可能性があるって
会社は社員のことをほったらかしなんだなぁという印象。


会社のほったらかし感はいままでもずーーーっとあって、沸騰しない程度に煮詰まっていたところを
今回のこの件で、会社に対して愛想を尽かしたというのも、退職に至る理由です。


打ち合わせの際に

 「私の単価が上がる客先になった場合に、私の給料は上がりますか」

と聞きましたが

 「変わらない」

という回答だったので、じゃあ自分で探しても同じかなと。


転職エージェントに登録して、3社の面接に行きました。
ありがたいことに、3社とも内定をいただきました。

1社目は社風というか、会社のノリが合わずに辞退しました。
会社のパンフレットの写真で、社長の周りに社員が囲んでガッツポーズしてるんですが
社長の周りだけ女性社員を並べてるんですよ。

女性をエンジニアとしてではなく、華として見ているんだなーとか
そんな写真を使うことに、周りが誰も止められないんだなーっていうのが見えて
ちょっと、何言ってるかよくわかんないですっていう雰囲気で、ムリでした。


2社目と3社目は、どちらにするか迷いました。
業種はどちらも同じで、私がやりたい業種もあるし、業務内容はどちらも満足。

ざっくり言うと
 残業はあまりなくても今と同程度の給料だが、残業してもあまり給料は増えない。
 残業は今より少し減るし、給料は上がる。残業すればしただけ給料が増える。

の2択で、後者を選択しました。

ちなみに今の会社は月平均40時間くらい。ピークは月70時間でした。

体力的にも年齢的にも、残業に頼らない給料も捨てがたかったですが
今の会社にあった不満のひとつに「残業が高止まりで、これ以上給料を上げられない」
があったし、きっと今後もそういった不満を抱きそうだったので。


そんなこんなで11月からは新たな会社で心機一転。
新たな世界では、はたしてどんな役割が待っていることやら。