沖縄パン日誌

作った、買った、食べた、沖縄のおいしいパンにまつわる記録。

【島の装い。STORE】パンとお菓子の定期便/今回は離島便

豊崎にある、島の装い。STOREでは

毎週土日に、

「パンとお菓子の定期便」と銘打って、

沖縄のいろいろなおいしいパンやお菓子が

店頭に並びます。

 

過去の記事はこちらから。

 

最近行ったときには、

宮古島Island Sweets Cona

焼き菓子がずらり。

 

迷った中から、

チャイバターサンド。

見た目がかわいい!
f:id:mutsumin33:20240421164049j:image

パッケージの封をきると、

ふわっとスパイシーな香り。

厚焼きのクッキーで、

紅茶風味のバタークリームをサンド。

 

横顔がモコモコしてかわいい!

f:id:mutsumin33:20240421164057j:image

ざくざく生地とクリームがよく合います!

 

そして

リリコイバターのクランブルタルト

f:id:mutsumin33:20240422213423j:image

リリコイバターって初めてなのですが、

パッションフルーツを使った

バターなのですね。

タルトになっても

しっかりとパッションのさわやかな風味。

まるで南国タルト。

f:id:mutsumin33:20240422213608j:image

 

宮古島は、沖縄に住んでいる人でも

「海のきれいさが別格」と

口を揃えるほどの透明度。

(どさんこなわたしにとっては、

那覇でもじゅうぶんきれいだと思うが)

また行きたいなー。

 

いつかの宮古旅の思い出から。

沖縄の海のすごいところは、

曇天なのにこの色が出ること!

不思議だし、いつも感動するー。

f:id:mutsumin33:20240422215538j:image
f:id:mutsumin33:20240422215639j:image
f:id:mutsumin33:20240422215725j:image

きょうのお店:

島の装い。STORE(豊崎)

パンとお菓子の定期便

https://www.instagram.com/shimanoyosooi_project/

 

【作ってみた】ルピシアのスコーン

コーヒーも飲みますが、

実は飲めるようになったのはわりと最近で、

普段たくさん飲むのは

ハーブティーや麦茶など、

カフェインなしのお茶。

 

いつだったか、

ルピシアの「ジャルダンソバージュ」という

ルイボスティーをいただいて、

なんと華やかなんだ!と感動。

それ以来、

ルピシアの、特にルイボスティー

私の定番になりました。

 

そんなルピシアさん、

会員さんに毎月会報を送ってくださるのです。

お茶のことについて毎月読み応えのある内容で、

月末近くになるといつも楽しみにしています。

(webサイトで見られるようです↓)

www.lupicia.co.jp

 

最近号は、スコーン特集。

ルピシアレシピの作り方が載っていて、

これは作らなければ!と

張り切ってトライしました。

 

材料はシンプルで、

強力粉にバター、卵、牛乳など。

 

このレシピに限らず、

スコーンは練らないようにするのがコツで、

水分が入ったら軽く伸ばして、

切って重ねる。

おおざっぱなパイ生地みたいな作業。

f:id:mutsumin33:20240407162949j:image

ラフにカードで切って焼きます。
f:id:mutsumin33:20240407163001j:image

焼き上がり。

結構ふくらんだ!
f:id:mutsumin33:20240407181131j:image
f:id:mutsumin33:20240407181142j:image

冷めたてをいただきました。

表面は香ばしく、中はしっとり。

そのままでもおいしいけど、

クリームやジャムに合いそう。

 

例のごとく、

会社で配りまくって皆さんにも好評でした。

これ定番にしたい!

 

懐かしのヤマザキパン

沖縄は素敵なパン屋さんが多くて、

クロワッサンならここ、

食パンはこっち、

と挙げられるほど、

おいしくてレベルも高いと感じます。

 

しかし!

たまにはスーパーの菓子パンなども

気になるわけです。

でも、沖縄には、

内地のコンビニや量販店でおなじみの

ヤマザキ製パンのパンがないのです!

 

もちろん、県内の大手パンメーカーさんの

パンもおいしいんですよ、

でも二十歳すぎまで内地で育った身にとって、

山パン(バイト先ではこう略していた)は

思いがけず県外に行ったときに出会うと

やはり懐かしくなって、

とてつもなく感動してしまうのです。

 

先日行った佐世保で、

ふらっとスーパーに入ったら、

パンコーナーでテンション上がりすぎて、

菓子パンも食パンも、

棚ごと全部買ってきたかったー(泣)

 

その中から厳選して

いくつかだけ購入。

やはりここでも、

持ち運びやすいものを選びました。

 

ホワイトデニッシュショコラ

f:id:mutsumin33:20240323172351j:image

これ何がいいって、

チョコがまろやかでおいしい!

家まで持ってかえってリベイク、

とも思ったけど、

食べたすぎて帰る道中で食べちゃった。

 

ナイススティック
f:id:mutsumin33:20240323172358j:image

これ、コンビニでバイトしてた時、

細長くて特殊な形だから、

縦に置くか横に置くか悩ましいやつでした。

ミルククリームがはさまってます。

パッケージもそのまま変わらないのねー。

 

あと迷ったのは

ミニスナックゴールド

(ぐるぐる巻きのデニッシュ。

フリスビーみたいで全然ミニじゃない)

スイートブール

(ぼうしパンに似てるやつ)

などなど…

食べたかったな…

 

そういえば、

まるごとバナナも山パンなんだよね…

沖縄に来て

まるごとバナナないのショックだったな…

 

県外の方がこの記事みたら、

「スーパーで買えるパンなのに、

なんでこんなに」

と思うのでしょうね…

でも沖縄に住む県外出身者は

みなさん共感してくれるはず!

 

パッケージもそうだけど、

ラインナップもずっと同じものが作られ続けてるって、

安定した人気があるってことなんだろうな。

改めてすごいなあと思います。

決して回し者とかではなくて(笑)、

ただただパンが好きなだけです。

 

きょうのパン:

www.yamazakipan.co.jp

【番外編】佐世保・ベーカリーコッペ

先日、

長崎県佐世保に行く機会がありました。

ちょっと時間があり、

パン屋さんないかな、と探してみたら、

素敵なお店を見つけました。

 

ベーカリーコッペ(bakery coupe) 
f:id:mutsumin33:20240321203059j:image

 

広々とした店内には、

甘いパンからお惣菜系、

食パンなど種類がたくさん!

 

その中から。

黒パン

f:id:mutsumin33:20240321202903j:image
f:id:mutsumin33:20240321202914j:image

チーズときゅうりでサンドに!

これ大好き!

ドイツ行った時の朝ご飯を思い出すー

シンプルなのになんでこんなにおいしいんだろう、

と感動したものです。

 

チーズブレッド
f:id:mutsumin33:20240321202924j:image

このお店のスペシャリテのようで、

TV でも紹介されたことがあるそう。

表面にもチーズかかっていて、

それがいい感じにこんがりして

香ばしくおいしいのです!

 

大きいパウンド型くらいの型で焼かれ、

一本まるごと買いたかったけど、

つぶさずに持ち帰る自信がなく…

他にも色々買っちゃったから、

おいしいうちに食べ切れる量に、

と自制して、ハーフにしました。

 

あとで知ったのですが、

40年近く続く老舗だそう。

確かに、ひっきりなしにお客さんが訪れて、

常連さん風の方もいました。

そうやって地元に愛されるお店!

素敵だなと思いました。

 

赤い紙袋か目印。
f:id:mutsumin33:20240321202933j:image

 

きょうのパン屋:

ベーカリーコッペ(長崎・佐世保)

https://www.instagram.com/coupe.3738/


★おまけ★

佐世保の風景

ほんとうに坂が多い!

海が見える景色は

日本中どこでも好きかもなー。

f:id:mutsumin33:20240321203745j:image
f:id:mutsumin33:20240321203758j:image
f:id:mutsumin33:20240321203836j:image


 

フォカッチャいろいろ

最近暇さえあれば焼いている

フォカッチャ。

いい感じの配合や、

寝かせる時間などがわかってきた。

そして、多少変えても

おいしいの範囲内に収まる程度に

できるようになってきた!

 

直近は、

ブラックオリーブローズマリー

ホールで友達にあげました。

 

最終発酵後のぶくぶく感が

過去一楽しかった!

f:id:mutsumin33:20240310175413j:image
f:id:mutsumin33:20240310175424j:image

最終発酵が野菜室で約2日。

復温も2時間くらい置いちゃって、

戻しすぎたかな、と思ったけど、

結果、むしろよかった感じです。

 

ぶくぶくが焼かれると

こんな感じ。
f:id:mutsumin33:20240310175432j:image
f:id:mutsumin33:20240310175456j:image

ホールであげたから、

自分では食べてないんだけど、

メインになれるほどおいしかった!

とのご感想をいただきました。

 

その前。

最終発酵のために、

型に移したときのようすが

つるんとつやつやしてた。

f:id:mutsumin33:20240310175517j:image
f:id:mutsumin33:20240310175526j:image

このときも

ブラックオリーブで。
f:id:mutsumin33:20240310175537j:image
f:id:mutsumin33:20240310175556j:image
f:id:mutsumin33:20240310175607j:image

オリーブオイルをたっぷりかけるので、

中のほうまでオイルしみてます。

こちらは

グリーンオリーブで。
f:id:mutsumin33:20240310175725j:image
f:id:mutsumin33:20240310175746j:image
f:id:mutsumin33:20240310175813j:image
f:id:mutsumin33:20240310175828j:image

このときの生地の感じ、

好きでした。

あと、今思えば

グリーンオリーブより

ブラックのほうが塩気が強いのかな?

しっかりめに味がついてた気がします。

 

ローズマリーは、

ほんとはフレッシュがおいしいかも。

ドライでもいいけど、

最終発酵後にオイルかけて、

指でぶくぶくさせる前にふりかけてあげると

焼いた時に落ちてしまうのを

多少防げるように思います。

 

このフォカッチャ、

時間はかかるけど、

強くこねるとか、力のいる作業がなく、

イーストもほんの少しだし、

そしておいしいので、

まだしばらくブームが続きそうです。

 

伝統菓子・リンツァートルテ

リンツァートルテとは、

オーストリアリンツ地方発祥の菓子。

シナモンを効かせた生地に、

ラズベリーのジャムを敷き詰め、

生地を網目状に被せて

焼き上げるのが一般的なスタイル。

 

フランスでは、ドイツとの国境に近い

アルザス地方にて、

タルト・リンツという名前でも

親しまれているようです。

 

フランス系でもドイツ系でも、

どちらもわたしは大好きなお菓子です。

 

ヨーロッパの伝統菓子は

見た目も色味も地味だけど、

結局そんなのがおいしくて

飽きないように思います。

 

去年のクリスマスは

いまいパンの

リンツァートルテをいただきました。

f:id:mutsumin33:20231224165920j:image
f:id:mutsumin33:20231224165946j:image

首里の老舗、

ピッコロモンドでも

焼き菓子として売られていました。

ラズベリージャムが甘酸っぱくて

おいしい!

 

12月のオキナワマルクトでは、

菓子工房mimiのリンツァートルテも

いただきました。

ケーキ風なスタイルも、

クッキー風なほうも、

見た目はほんとうに地味だけど、

スパイスがよく効いて、

味わい深いお菓子です。

フォカッチャふたたび

最近よくフォカッチャを焼いています。

この日もまた、

微妙に配合をかえて焼いてみます。

 

生地は、

お日さまの当たる、

明るい日陰で休ませたからか、

いつもよりふんわりしているよう。
f:id:mutsumin33:20240204200539j:image

 

このあと冷蔵庫で

約27時間寝かせます。

 

こちらは

復温して2時間。

袋からでもわかるほど、

ふわふわしてる。
f:id:mutsumin33:20240204200550j:image

型に移して

最終発酵前
f:id:mutsumin33:20240204200600j:image

発酵後

いつもよりふわっと!
f:id:mutsumin33:20240204200607j:image

 

オリーブオイルをかけて
f:id:mutsumin33:20240204200618j:image

指で穴をあけたあと、

バジルペーストをのせて焼きます。
f:id:mutsumin33:20240204200625j:image

 

焼き上がり。
f:id:mutsumin33:20240204200633j:image

実は自分のオーブンが故障して、

今回代替品のオーブンで焼いたのですが、

温度をいつもと同じまで上げられず、

おいしかったけど、

もう一声!って感じでした。

 

あるいは、

・発酵時間

・配合

の違いか。

 

あんまりはずれないけど、

もう少し安定して作れるようになりたいものだ。