FP2級を独学で合格する方法

FP2級試験を独学で一発合格した方法を丁寧に説明するサイトです。これからFP2級を取得したい方におすすめの情報をご紹介します。

FP2級資格は社会人のキャリアアップにオススメの資格

f:id:muu-fa:20190414104600j:plain

社会人にもなると意外と勉強することが多いですよね。

仕事のことに対する勉強ももちろんですが、キャリアアップするために資格取得に向けて勉強をしたり、学生の時より勉強しているのではと思うときもあります。

仕事で成果をあげてキャリアアップしていくというのが基本ですが、会社ではやはり資格を持っている人が優遇されることが多いかと思います。

資格は多ければ多いほど良いというわけではありませんが、仕事と関連する資格を保有することは非常に大切なことになります。

こちらのサイトでご紹介しているFP資格もキャリアアップにはうってつけの資格となります。

どのようにキャリアアップとしてFP資格を活かすのかご紹介します。

FP資格は社会人必須資格

FP資格と聞いてどのようなことを思い出しますでしょうか。

ファイナンシャルプランナーの仕事をするのに必須の資格とイメージする方が多いのではないでしょうか。

実はFP資格は資格スクールでも常に人気上位にランクインする資格なのです。

FP資格を取得する方は、ファイナンシャルプランナーとして働く人だけが取得するのではなく、社会人や主婦の方が多く取得されているのです。

その理由はお金のことについて詳しくなれるからです。

日常生活で常にかかわりのある「お金」のことについて、ファイナンシャルプランナーがもつ知識を身につけることができるのです。

ファイナンシャルプランナーの仕事は、個人のお客さんに対する資金計画の相談業務がメインです。

独立開業されている方は富裕層の顧客の資産運用などをコンサルしたりするのですが、企業に勤めているファイナンシャルプランナーは保険の見直しを行ったり、資金計画の相談を行ったりしています。

FPの知識を身につけることで、「お金」が関わることについて詳しく知ることができるのです。

お金の知識は、学校では習わないことばかりです。

社会人になると給料をもらったり、生活する上でお金を使ったりとあらゆる場面でお金と関わることになります。

お金のことに無頓着だと、損することが多いのです。

社会人であるからには、お金のことについて最低限知っていおく必要があるのです。

会社ではFP資格を取得している人がまだまだ少ない

会社でFP資格が必要なのは、金融業や不動産業、保険業ぐらいでしょうか。

FP資格は最近身近になってきた感じですが、まだまだ一般会社で取得している人は少ない印象です。

社会保険や従業員の健康保険などを扱う経理や総務あたりでは必要なる資格なのです。

しかし、日常生活でも非常に活用できる知識なので、社会人にこそ取得しておきたい1つがこのFP資格となります。

キャリアアップにも役立つFP資格

FP資格は1級から3級までランクがありますが、FP3級が一番やさしくFP1級が一番取得が難しい資格となっています。

FP1級を取得するには業務経験が必要なことが多いため、FP業と関係ない一般の社会人についてはFP2級を取得することをオススメします。

FP3級は初学者には合格率も高いためとっつきやすい資格なのですが、取得しやすいと言うこともあって資格価値がそれほど高くないです。

やはりキャリアアップを狙うには、FP2級以上を狙うことが必要となってきます。

FP2級以上であれば、社内のキャリアアップでも転職でもアピールできますので、おすすめの資格となっています。

FP2級は資格条件がありますが、FP3級を合格せずいきなりFP2級を取得できる方法もありますので、興味ある方は参照してみてください。

dokugakufp.net

まとめ

資格というのは持っていると就職・転職にも有利に働きます。

しかし、まったく関係のない業界の資格だと、意味のないものになってしまうことになります。

FP資格であれば幅広い分野に活用できますので、取得しておいて損はな資格です。

それゆえ資格スクールでも人気のある資格となっているのです。

是非ともFP資格取得を目指して頑張ってください。

FP2級の一部合格とは何?次回の試験に向けて試験免除制度を検討しよう!

f:id:muu-fa:20190406170448j:plain

FP資格は社会人や主婦の方に非常に人気のある資格の1つです。

資格学校の人気資格としても上位にFP資格がありますからね。

人気資格としてとても注目されている資格の1つなのです。

そんなFP資格ですが、資格ランクとしてFP1級から3級まであります。

FP1級が一番難しく、FP3級が誰でも受験できる簡単な資格ですね。

このサイトでご紹介しているFP2級は、FP3級よりかはグッと難易度が上がり、不合格となる方も多くなってきています。

でも実務経験がなくてもFP2級までは、チャレンジできますのでFP2級取得を目指す人が多いのです。

FP試験に限らず資格試験というのは不合格となると途端にモチベーションが下がってしまいますよね。

私も何度も不合格となり、挫折した経験があります。

FP2級試験は学科試験と実技試験の2部構成となっているのはご存知かと思います。

学科試験と実技試験の2つに合格すると、FP2級の合格者として認められるわけです。

しかし、ここはFP3級と比べて難易度がグッと上がるFP2級試験です。

不合格となる方も出てきます。

でもそこで諦めないでほしいのです。

今回は不合格となって落ち込んでいる方に向けて試験免除制度の利用についてご紹介します。

FP2級には一部合格と完全合格がある

資格試験と言えば、合格か不合格かの2つしかないと考えがちですよね。

しかし、難関な資格ほど試験の科目が多く、複数合格して初めて資格を取得するというものがあります。

FP2級試験は、1日に学科試験と実技試験が実施されます。

この2つが合格基準点を満たすと、FP2級試験合格となるのです。

しかし、どちらか一方が合格基準点を満たさない場合は不合格となってしまいます。

不合格と言うよりか正しく言うと一部合格です。

1つは合格だけど、もう1つは合格ではない状態ですね。

不合格の場合は、学科試験、実技試験とも合格基準点に満たさない場合を指します。

どちらか一方であれば、一部合格という扱いになるのです。

一部合格者は試験免除制度が利用できる

どちらか一方が合格して、もう一方が不合格の場合の一部合格者は、次回の試験に試験免除制度を利用して不合格の試験のみ受験することができます。

例えば、学科試験に合格したけど実技試験が不合格だった。しかし、次の試験では試験免除制度を利用すれば不合格だった実技試験のみ受験し合格すれば晴れてFP2級取得者となれるのです。

この制度を利用すれば、次の試験は実技試験のみに集中して勉強することができるので、合格にかなり近づくことができますよね。

効率的に勉強できるので、モチベーションも維持できるのではないでしょうか。

まとめ

FP2級試験が不合格だったからと言って、諦めるのは非常にもったいないです。

一部合格であれば、次回の試験では今までの労力の半分の勉強で合格に近づくのですから、そこは諦めずに完全合格を目指すべきでしょう。

普段なかなか勉強時間が確保できない方も、この試験免除制度を利用して2回の試験に分けて合格を目指すと言うことも可能です。

勉強時間の確保が難しいと考えている方にもおすすめの試験免除制度です。

頑張ってFP2級の取得を目指しましょう。

FP試験が完全合格でなくても諦めない!一部合格は次につながる

新社会人はお金の勉強を兼ねてFP資格の取得がおすすめ

f:id:muu-fa:20190331105422j:plain

季節はあっという間に過ぎて、とうとう桜の季節ですね。

春は別れと出会いの季節でもありますので、寂しかったりワクワクしたりと感情の起伏も激しい季節でもあります。

新社会人になる方は、これから働いて給料をもらう生活になっていきます。

学生時代にバイトをしていた方は、すでに給料をもらっていたかもしれませんが、今度は仕事中心になるのですからまた違ったものになるでしょう。

新社会人の方はこれから自分でお金と向かい合っていくことになります。

自分でお金を稼いで、自分でお金を使っていくのですね。

生活していく上では非常に大事なお金ですが、普段何気使っているお金のことについて勉強はしてきましたか?

学校では教えてくれないお金のことについては自分で勉強していく必要があるのです。

お金の勉強するには、FP資格の勉強するのが最適です。

今回は新社会人に贈る、FP資格についてご紹介します。

FPとはどのようなものなのか

新社会人の方はあまり馴染みがないかもしれませんが、FPとはファイナンシャルプランナーのことを指します。

FPはお金の専門家ともいわれ、お金のことについて詳しい職業となります。

もう就職して働くのだから関係ないと思われてしまいますが、実はこのFP資格は生活に役立つ知識を学べるとあって非常に人気のある資格なのです。

FPとして働く場合は必ず必要な資格ですが、FPでない人でもお金の勉強ができると言うこともあってFP資格を取得する人が多いのです。

社会人や主婦の方が多く取得されているのです。

dokugakufp.net

FP資格は生活に役立つ情報がいっぱい

FP資格は仕事としては必要な資格なのですが、FP資格の勉強をすることで生活に役立つ知識を身につけることができるのです。

FP資格勉強を始めるとFPの6分野の知識を学ぶことができます。

どのような分野かというと以下の通りです。

1.ライフプランニングと資金計画
2.リスク管理
3.金融資産運用
4.タックスプランニング
5.不動産
6.相続・事業承継

どうでしょうか?

すでに知っている知識ですか?

これらの知識は生活に密接にかかわりますので、FP職業とは関係のない社会人の方、主婦の方などがお金の勉強を兼ねてFP資格を取得の勉強をしているのです。

人生設計から保険、資産運用、税金、不動産購入、相続は、生活にかかわってきますよね。

このような知識がないと、損をしてしまうことが多くなってしまうのです。

詳しくはこちらの記事を読んでいただくと参考になります。

dokugakufp.net

FP資格は比較的取得が容易

お金のことを学べるFP資格ですが、資格取得が比較的簡単というのも人気の1つとなっています。

FP資格はFP3級から1級まであり、FP3級は簡単でFP1級が最も難易度が高い資格となっています。

FP3級であれば、受験条件がなく誰でも資格取得にチャレンジできます。

年3回試験が実施されていますので、資格取得できるチャンスも多いですし、FP3級であれば合格率は60%と他の資格と比べると高い方にあります。

ちゃんと勉強すれば、FP技能士としての資格を得られるのですから、何も資格を持っていないという方にもオススメの資格なのです。

dokugakufp.net

まとめ

生活に役立つ知識を得られるFP資格。

資格が1つも持っていないという方であれば、お金の勉強を兼ねてFP資格の取得を目指してみてはいかがでしょうか。

FP3級であれば独学でも合格できますので、費用をかけずに取得することも可能です。

新生活で心機一転、資格所得を目標にチャレンジするのはいかがでしょうか。

dokugakufp.net

FP2級を合格するために必要な費用はどれくらいなのか

f:id:muu-fa:20190325112937j:plain

FP3級と比べるとグッと難易度が上がるFP2級資格試験。

勉強するにもFP3級の時は異なり、費用も掛かってしまうのでしょうか。

FP3級の時は独学でも十分合格できたので、教材代と受験料ぐらいで合格できましたが、FP2級ともなると違うのではとちょっと気になってしまいますよね。

今回はFP2級合格するまでの費用をまとめてみましたので、ご紹介します。

FP2級は独学では難しい?

まず、FP2級試験をどのようにして臨むかによって費用が異なってきます。

独学であれば大して費用はかからなそうですし、試験対策講座を受講するのであればそれなりに費用がかかってしまいそうです。

FP2級はFP3級より難しいと言われますが、FP3級を独学で合格してきたのであればFP2級も十分独学で合格できると思っています。

理由はFP3級と試験範囲は変わらないので、新しい知識を入れると言うことが必要ないからです。

FP2級は、FPの6分野の知識をより深く追及されます。

FP3級で学んだことの応用ができるかにかかってきます。

回答の選択肢も多くなるので、より知識がついていないと迷ってしまうのですよね。

FP2級の勉強方法も基本はFP3級の時と変わらないです。

テキスト読んで問題集問いて、分からないところが無いように解きまくる。

これさえ続ければ合格に近づくと思います。

よって、FP2級は独学でも十分合格できると言えるのです。

dokugakufp.net

FP通信講座であれば効率的に学べる

一方お金がかかりそうな通信講座ですが、FP2級に独学で進めることに不安があるのであれば利用する価値はあります。

確かに、独学と比べると費用は張りますが、その分教材やフォローがしっかりしています。

講義動画を鑑賞できるのもメリットですよね。

講義で知識を定着させるのは非常に大事ですし、分からないことがあれば気軽に質問できる環境が整っているのも心強いです。

独学で進めるには不安があるのであれば、通信講座を利用することをオススメします。

その方が結果的に、合格するまでの時間を短縮できる可能性がありますからね。

何度も不合格になり時間を使ってしまうより、効率的に合格できると思います。

dokugakufp.net

まとめ

独学と通信講座では独学の方が費用を抑えられます。

ただし、不安などのストレスから解放されたいのであれば通信講座を選ぶべきです。

最悪なのが、独学で進めてきたけど不安になって通信講座に切り替えた場合ですね。

両方に投資することになるので、無駄の多い選択となってしまいます。

自分はどの方法が向いているのかを見極めて、勉強方法を確立してください。

dokugakufp.net

FP2級に受験するのにFP3級に合格する必要はあるの?

f:id:muu-fa:20190317121912j:plain

FP資格は資格の中でも非常に人気のある資格の1つですよね。

資格取得するための勉強をするだけでも、身近なお金のことについての勉強をすることができ、生活に役立つ知識を得ることができるのが人気になっているのです。

FP資格にはFP3級から1級までランク付けがされており、FP3級が一番やさしく、FP1級が一番難しい試験となっています。

お金のことを勉強したいという方は、まずはFP3級の合格を目指して勉強を始めると思います。

しかし仕事などで、FP2級の合格を初めから視野に入れている方も多いはず。

そのような方はFP3級を受験する必要はあるのでしょうか。

FP2級は受験資格を満たす必要がある

FP2級には受験資格があります。

以下がFP2級を受験するために必要な要件です。

1.3級技能検定の合格者
2.FP業務に関し2年以上の実務経験を有する者
3.日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した者

FPについて初心者の方がFP2級を受験するには、FP3級に合格するAFP認定研修を修了する必要があるのです。

誰でも受験ができるFP3級とは違い、ちょっとハードルが高くなるのですね。

その分、試験問題も難しくなっているのですが。

FP3級は誰でも受験できる

FP2級の受験資格を得るのに、一番手っ取り早いのがFP3級に合格してしまうことです。

FP3級に合格してしまえば、FPとしての知識も身についているのでFP2級の勉強についても、それほど苦にはならないでしょう。

FP2級も独学で合格することも十分できる知識と方法を身につけていると思います。

FP3級はどれでも受験できるところが良いところの1つですよね。

しかも独学で合格できるので、費用も非常に安く抑えられます。

FP初学者としては、スタンダードなコースとなるのがこのFP3級を合格することなのです。

FP2級合格を視野に入れている方

初めからFP2級合格を視野に入れている方にとっては、FP3級合格は時間と労力の無駄になる可能性があります。

FP3級の勉強をするには時間が必要となりますし、試験も年に3回ありますが、その1回をFP3級合格のために潰さないとならないのです。

その分FP2級を取得するのに時間がかかかってしまいます。

FP3級に合格せずにFP2級の受験資格を得るには、AFP認定研修に修了することが必要です。

AFP認定研修は通信講座を受講する必要があるので、その分FP2級合格までの費用が高くなってしまいます。

しかし、FP2級取得するまでの時間は短くて済むのです。

時間をお金で買うイメージになりますね。

AFP認定研修付きの講座はFP2級の資格対策もついているのがほとんどなので、FP2級の勉強も効率的に進めることができます。

通信講座はFP2級の合格率も高い実績もありますので、必ずFP2級に合格したい方にとってはベストな選択肢と言えますね。

初めからFP2級以上の合格を目指している方は、このAFP認定研修を修了するコースを検討してみてください。

まとめ

初めからFP2級の取得を考えている方は、FP3級を合格する必要性は低いと感じます。

通信講座の内容も充実しているので、わざわざ遠回りしてFP3級に合格しておく価値はないと思います。

時間と勉強効率を考えたらFP3級を取得せずにAFP認定研修付きの通信講座を受講することを検討してみてください。

オススメのAFP認定研修付きのFP2級対策講座はこちらで紹介しています。

FP通信講座として絶大の信頼があるフォーサイトの評判や口コミ

FP通信講座として有名なECCビジネススクールの評判や口コミ