地震の影響、、、。(汗)w

本日は、曇り後晴れの天気であったぁ。

昨夜、23時頃、地震があったぁ。

 

震度3であったが、携帯の警報音で、びっくりしたぁ。

横ブレの地震だと思う。

 

出勤すると、上司より、担当現場の確認依頼メールがあったぁ。

初めは、工業用水関連、電線関連の担当者のみと考えていたが

 

まちゃきの担当する社宅アパート・寮の給水系(受水槽・高架水槽・給水ポンプ)の確認に巡回をした。

すぐ終わると思っていたが、月次点検も併せて実施したので、お昼を挟んで、14時頃までかかったぁ。

 

その後、物流関係の現場へ行き、ジブクレーンと搬送設備、付帯設備の点検をして帰社する。

定時後、事務処理で残業後、帰宅の途に就く。

第101回将棋同好会例会

本日は、終日、天気が良かったぁ。

やっと、パッチ(ズボン下)を、卒業したぁ。(笑)w

 

仕事は、午前中、研究所の設備点検であったぁ。

通常点検に加え、ファンのグリスアップと振動測定を実施した。

 

午後からは、研究所の設備点検と物流関係の休転中の設備点検をして、帰社する。

定時後、片付けをして、将棋同好会の例会会場へと行く。

 

会社の施設で、ホールでは、新入社員の導入教育!?をしていた。

隣の大会議室で、まちゃきたちは、7名で、将棋同好会例会を開催した。

 

21時前には、久々に、トーナメントでの優勝者も決まり、閉会となる。

いつもは、タイムオーバーで、決勝戦での結果が出ず、閉会となるパターンが多い。

 

OB二人を乗せて、帰宅の途に就く。

帰宅して、夕飯を摂って、うとうとしていると、地震警報後、そこそこ揺れて、びっくりした。

 

一瞬、怖くて、外の出ようかと思うほどであったぁ。

太鼓の総会、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。

朝晩もそれ程、寒く感じなくなって来たぁ。

 

仕事は、午前中、社宅アパートの汚水配管のジェット洗浄作業の立会であったぁ。

午後からは、事務処理、雑用、物流関係の設備点検であったぁ。

 

定時後、書類作成で、残業後、帰宅する。

19時30分からは、太鼓の総会に行く。

 

どこかのタイミングで、退会したいと思っている。(笑)w

帰宅すると強風、、、。

本日は、終日、曇り気味であったぁ。

夕方になって、少し、小降りとなる。

 

仕事は、9時過ぎより、令和5年度目標の反省について、上司の面談を受ける。

10時過ぎには、社宅アパートの点検をして、お昼休みとなる。

 

午後からは、物流関係の現場へ行き、休転中のジブクレーンの点検した。

16時からは、物流関係の設備保全の報告会を、リモート会議で実施する。

 

定時後、そこそこで帰宅の途に就き、帰り道、行き付けの病院へ行く。

帰り道、スーパーへ寄り、将棋同好会の買い物をして帰る。

 

急に、強風になり、建替え中の自宅へ寄ると、雨樋が、強風で飛んでいて、めちゃんこブルーになる。

ハウスメーカーに、対策を考えて貰わないと!

研修旅行、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。

朝より、消防団の研修旅行に行ったぁ。

 

地区内では、川ざらいがあったが、欠席をして、罰金を払う事になっている。(爆)w

7時50分近所の農協の駐車場へ行き、バスを待つ。

 

11時前に研修先へ到着し、館長のお話しを聞き、施設内の見学をする。

12時過ぎに、昼食&懇親会会場へ着き、宴会を楽しむ。

 

後は、バスで、帰り道、グダグダ帰るのみ、、、。

18時過ぎ、地元に帰って、出身分団のお誘いで、2次会突入。

 

21時過ぎに、お開きとなり、お疲れ様でしたぁ。

溝掃除とラウンドアップ散布その他作業、、、。

本日は、終日、天気が良かったぁ。

9時過ぎまで、ゆっくり、横になっていたぁ。

 

朝食を摂り、建替え中の自宅回りの溝掃除作業を、一人で行ったぁ。

明日、消防団の幹部研修で、地域の川ざらい作業に参加出来ないので

 

自宅回りの溝掃除だけ、やっておく事にしたぁ。

その後、建替え中に使用していた土嚢袋の片付け、除草剤の散布をしていると

 

17時過ぎになっていて、びっくりしたぁ。

今日は、力仕事に、結構、頑張ったなぁ。

消防団総会、、、。(汗)w

本日は、晴れ後時々曇りの天気であったぁ。

最近、雨の日が多くて、お百姓さんは、作業が出来ないとぼやいている。

 

仕事は、午前中、物流関係の現場へ行き、ジブクレーン及び付帯設備の点検をした。

11時過ぎ、事務所へ帰り、デスクワークをする。

 

午後から、半日有給休暇を取得したぁ。

消防団の副団長以上の総会に出席する為である。

 

まちゃきは、16時からの総会と意見交換会(懇親会)に出席したぁ。

意見交換会は、19時過ぎで、お開きになり、ホッとしたぁ。

 

酒が飲めないまちゃきに取っては、時間が長い。