あおもり桜マラソン

4月21日にあおもり桜マラソンを走ってきました。



コースはかなりフラット。ただ前半20kmはずっと強めの横風に吹かれるので走りにくい。冬季用の吹雪避け柵が西側に設置されているので、日常的に西から東への風が吹く地域なんだと思われます。

3週間前に開催された福井マラソンでは5時間50分台でした。本大会の制限時間は5時間30分ということで、記録を30分程度縮める必要があります。福井で走った際に靴ズレになって、それの治療が必要だったのであまり多くは走り込みができなかったんですけど、室内トレーニングは満足いく程度にできたので、間に合う自信がありました。実際は結構ギリギリでしたね。序盤は抑えて入り、中盤はできるだけ遠くまで走ろうと頑張り、後半は時計を見つつ歩きで調整。30km過ぎたあたりのところで残りを歩いても間に合うと思ったので、そこでようやく安心できました。



振り返ってみると、コース上での桜はここしか記憶にない。たぶん他にもあったとは思うけど...。



第2ウェーブスタート



何も遮るものがなく西(写真左)からの風がつらい。快晴は良かったけど、終わってから日焼けに悩まされた。



ゴール後にアスパムでパイを買った。滞在中に5個のパイを食べました。あれは美味しい。



一応この春はもうフルマラソンは入れていません。去年は5月にいわて奥州きらめきマラソンを走りましたが、もう5月はフルを走れる気温じゃないと思ってます。次は秋シーズンとなりますが、9月の田沢湖ラソンを検討しています。9月もフルを走れる気温じゃないと思いますが、全国のフルマラソンを制覇するには、秋田県田沢湖ラソンは避けて通れません。全国のマラソン大会の存続が危ぶまれる中で、できるだけ地方から走っていきたい思いがあります。とはいえ富山から秋田(というよりも田沢湖まで)は交通の便が悪すぎて、交通費が負担が大きいのが難点。しかし避けては通れぬ...。




あとは余談になりますが、今回はちょうど桜の見ごろが重なったので、前日の4月20日(土)に弘前公園へ桜の花見に行ってきました。めちゃくちゃ良かったです。1回は行く価値あるなと思いました。ただ人混みがすごすぎて...。電車も本数が少ないからすごく混む...。春に青森に行く機会があるとしたら平日で予定を組むか、あるいは弘前市内で泊まれたらいいな。ちょっとマラソン前日に歩き過ぎた感はありましたが、行ってよかったです。



最近、マラソン前にチャーハン食べるのが定番になってます。写真は前日昼に龍鳳閣で食べたエビチャーハン。美味しかった。



前に青森へ行ったときは時間都合で展望台しか行かなかった。今回は駅周辺も散策。写真はイカかと思ったら波とのこと。









ふくい桜マラソン

3月末に福井県で走ってきました。制限時間がゆるいのもあるけど、春シーズン初戦を完走できたのは久しぶりのこと。3月初旬まで骨折で腕吊ってたにしては走れたなと思ってます。23kmまで走ってあとは歩いたり走ったり。


今回参加した理由は2つ。比較的ちかくて旅費が抑えられるからと、フルマラソン全県制覇の1つになるからです。これまで福井県にフルマラソンが無かったこともあって、「全県制覇やってます」みたいなシャツ着てる人を2人くらい見ました。私はまだ駆け出しで10県ほどしか走れてません。現地まで行ったけど雨が降ったので走らなかった京都もあったように、何が何でもやろうって感じではなくて、走れるうちに達成できればいいやって気持ちでやってます。



福井駅前は昨年の5月に泊ったとき以来でした。電車の都合で新駅を見る時間がなくさっさと帰ったのが悔やまれます。



第2ウェーブでした。スタートの整列で後ろにいた女性2人が「大迫さん見れるかな~」って話してて、「サプライズで第1ウェーブで走っていくみたいですよ」って教えてあげたら、「前から走って行っちゃうの大迫さんらしいわ~」とか「笑って手を振って見送ってる姿が想像できない」とか言ってて思わず同意しました(笑)



終盤の38kmあたりのエイドで越前そばが振舞われてましたが、ごらんのとおりの行列でした。この前のエイドのソースかつ丼も(そばより人数は少なかったけど)行列。福井県の取引先にはよく行ってたので食べる機会もそこそこあって、ここで食べなくてもいいかって気持ちになったので、どっちもスルーしました。



さて、今週末はあおもり桜マラソンに参加します。先述した全県制覇の一環と、2年連続タイムアウトになっている長野マラソンよりも制限時間がゆるいからというのが選定理由。ゆるいといっても5時間半だし、福井から20分くらいは詰めなきゃいけないのであんまり余裕はないです。ただそんなに絶望感はありません。懸念があるとすれば福井を走った後、右小指の皮がべろべろになって、今時点でも完治してないことでしょうか。こればっかりは走ってみないとわかりません。

青森は11年前に車で行ったのが最後だったと思います。新車を買って遠乗りしたくて、その年に北は青森、南は鹿児島まで行ったんですよね。十和田湖のバブル期っぽい大型ホテルに泊まったような記憶があります。先月にその車も乗り換えてしまいまして、時が流れるのは早いなと...。今回は時間に余裕もあるので弘前の桜を見てこようと思ってます。ちょうど満開のタイミングみたいなので楽しみです。

ふくい桜マラソンの前に

ふくい桜マラソンの前に、去年からの書きかけのところを終わらせておこう。

北陸の民なので雪だとか寒いだとかで冬に走らないのはいつも通りで、例年通りまた肥えています。でも今年はいろいろあり過ぎました。震災にはじまってこれまでとまったく業務の異なる部署への異動、ひじ脱臼+骨折までやらかして、だいぶ慌ただしい感じでした。ひじが走っても大丈夫になったのは3月10日でした。今年の初戦ふくい桜マラソンは3週間の準備で挑みます。


去年の11月に金沢マラソンを6時間50分で走った後、12月の松江を5時間40分、同じく12月の台北ラソンを5時間20分で走ってました。金沢では靴のせいでと書いてましたが、その後に買ったCloudflow4が足に合い過ぎてタイムが大きく改善しています。廃番なるまえに3足くらい買おうかなと思っている次第です。

myalv.hatenablog.com



以下、2023年12月の松江城ラソンの写真供養。寒かったことはよく覚えてます。


10kmあたりでざーっと雨に降られて、そっから寒かったです。。。


同僚からおススメされたところで1人打ち上げ。美味かったのでまた行きたいな。



同じく2023年12月の台北ラソンも寒かった。今年は参加どうしようかな。


制限時間5時間30分なのでギリッギリでした。




さて、明日の福井は制限時間が7時間なので、完走はなんとかなると思いますが、練習不足な感じは否めません。天気は良さそうだし、観光気分で頑張ってきたいと思います。