在日中国人の帰化への道

日本と中国の話題ネタを紹介します!趣味の旅行・飛行機・エンタメ情報のことも。

中国の新型コロナ感染対策のスローガンが斬新すぎる!これが町中に流されたら、外出自粛したくなるかも!

f:id:myhitachi:20210106191931j:plain

ついに東京都の感染者数が過去最多1500人を超えました。本当に怖いですね。これで緊急事態宣言も発動されて、しばらくまた外出自粛となりそうですね。

そういえば、Twitter上で、#緊急事態宣言でも楽しもう というハッシュタグが話題になりました。

これを乗っかる形ですが、中国の斬新すぎる「新型コロナ感染対策のスローガン」についてご紹介したいと思います。

中国のローソンが炎上中!床に落ちたおでんを水道水で洗って再販売?!

f:id:myhitachi:20210105184530j:plain

「おでん」は、中国人に馴染みがある日本料理の一つです。
日系コンビニだけではなく、中華系コンビニでも現地の店内でよく販売されています。中国語では、「关东煮(guān dōng zhǔ)」という愛称として知られています。いわゆる「関東煮」というネーミングです。

実は、新年早々で中国のコンビニチェーン店・ローソンで販売されている「おでん」は、なんと日本では考えられない炎上事件が起きてしまいました!

韓流ドラマ『愛の不時着』でも見られた、韓国人がキムチ好き!その理由とは?

f:id:myhitachi:20210105150209j:plain

韓国といえば、KPOPや韓流ドラマ、キムチなどの代名詞が浮かべるではないでしょうか。
特にキムチですが、韓流ドラマ『愛の不時着』でも見られた韓国人の国民的な、象徴的な食べ物ですよね。
今回の記事では、韓国人がキムチ好きな理由について紹介したいと思います。

続きを読む

中国の大学入試受験生専用のオープンカーが斬新すぎる!

f:id:myhitachi:20200708130122j:plain

毎年、中国で実施している「高考」(=大学入試センター試験の中国語)は中国本土の全国民に注目され、ネット上にも話題を呼んでいます。一生懸命、苦労に勉強してきた受験生は、いよいよ大学に受かるかどうかの人生最大の試練が来ます!

続きを読む

在日外国人も10万円の給付金がもらえる?!

f:id:myhitachi:20200419105317j:plain

2020年のトップキーワードは、何年前から楽しみにしていた「東京オリンピック」!ではなく、世界のあらゆるところに影響している「新型コロナウイルス」のことではないでしょうか。
コロナ予防対策のため、外出もしづらくなっている中、仕事もリモートワーク、旅行もキャンセル、GWもノープラン・・・

この落ち着かない状況の中、明るいニュースがありました。それは先日、日本政府が発表した「国民全員に一律10万円給付」という生活支援策のことです。今回の記事では、在日外国人も10万円の給付金がもらえる?!についてのお話をしたいと思います。

続きを読む

なぜ中国のタクシー運転手は若者が多いのか?日本と中国のタクシー事情についてご紹介します!

f:id:myhitachi:20200113144933j:plain中国でタクシーに乗車すると、日本との大きな違いや面白いことに遭遇します。
それは、中国ではタクシーの運転手は若者が多い!と、白髪交じりの高齢なタクシー運転手を見ることがないのです。

若者が多い中国と対照的に、日本のタクシーの運転手は高齢者ばかりです。 待機しているタクシーも、通過していくタクシーも、日本のタクシーには、どれも白髪交じりの高齢者が運転席に座っています。この様子に訪日した中国の友人たちは皆驚き、日本の七不思議だねと言っています(ちょっと大げさかもしれません、笑)。

タクシーは乗客を目的地に運ぶ接客業、安全が最も重要な職業です。 では、なぜ中国では若者が・日本では高齢者が多くタクシーの運転手という職業に就いているのでしょう。今回の記事では、中国と日本のタクシーの制度・歴史と生活スタイルについてご紹介します。

続きを読む

知っていた?「中華料理」と「中国料理」の違いとは?

f:id:myhitachi:20190708000626j:plain

日本の各地によくある「中華料理」ですが、中国発祥の料理だから、「中国料理」と呼んでも良いじゃないと個人的には思った時がよくありました。しかしこの前に放送した「林先生の初耳学」番組では、どうも私の愚見を遥かにぶっ飛んでくれました。

ガキの中国語は「小兔崽子(シャオ・トゥー・ザイ・ズー)」です。その由来には中国の意外な歴史文化と関係している!

 

f:id:myhitachi:20190707102439j:plain

日本語では、子供のこと(特に男子)を「ガキ=餓鬼」と呼ぶことがあります。思慮もなく未熟で、ガツガツとして浅ましい面を持っていることから「餓鬼(ガキ)」と呼ばれるようになったそうです。
一方、ガキの中国語は「小兔崽子(シャオ・トゥー・ザイ・ズー)」という言葉に変換できます。直訳すると、小さなウサギちゃんの意味です。実は、その由来には中国の意外な歴史文化と関係しているからです。

私は不眠症かも?!安眠・快眠を運ぶ生活習慣のポイント4つをご紹介します!

f:id:myhitachi:20190602091456j:plain

先日、健康保険組合から送ってきた健保冊子には、安眠・快眠に関するテーマの記事を読ませていただきました。自分のためにも皆さんのためにも役立てそうなので、メモ用で記事にしてみました。

続きを読む

中国の新型交通信号機:信号柱まで交通信号が見える!?全身にLEDライトが光る信号機は「大型車のせいで信号が見えず交通違反」被害者らの救世主に!

f:id:myhitachi:20190330134004j:plain

日本でマイカーで運転するとき、同じ経験をされた方々が多いのでは?前方に大型トラックや観光バスが走っている時、交差点にある交通信号は、運転手の視界を邪魔にした前方の大型車のせいで、まったく見えないという。

信号機の色がはっきり見えないから、前方の大型車が去っていくまで、交差点のギリギリまで(減速)躊躇したり、ようやく信号機がはっきり見えたところで、すでに赤信号に変わって車を止めなければならなかったり、

運転に支障が出てちょっと苛立つという苦い思いは、誰でも味わいたくないですよね。そんな悩みはどの国にもあると思いますが、ここ最近、中国では「大型車のせいで信号が見えず交通違反」に巻き込まれた可哀想な運転手を考慮して、新しい交通信号機の導入動きがありました。今回の記事ではこれについて紹介したいと思います。

ノービザでも在日中国人が香港旅行に行ける?!在日中国人が香港進入許可(香港滞在ビザ)申請不要の条件についてご説明します!

f:id:myhitachi:20190327230057j:plain

こちらの記事では、現在、日本に住んでいる、日本の中長期滞在ビザ(就労ビザ、留学ビザなど在留資格)お持ちの中国人向けに、香港進入許可(香港滞在ビザ)を申請しなくても、在日中国人が香港旅行に行ける内容(公式の条件と、黙認されたグレーゾーン)についてご紹介しています。

香港旅行以外の目的、たとえば、香港へのお仕事出張、商用のビジネスなども適用かもしれません。ご参考までに読んでみてください。

続きを読む

普段乗っている電車は外国人視線だと違って見えたお話。JA、JS・・・等々、何の電車を指す?首都圏の電車路線名の英語表記を2020東京オリンピックまでに覚えましょう!

f:id:myhitachi:20190324230045j:plain

普段、何気なく乗っている電車ですが、実は、外国人視線で違って見えることもあります。 これは先日、経験した大したこともないお話ですが、一応面白かったので、記事にしてみました。

ある日、駅ホームでいつもの仕事帰り道で、埼京線の利用をすることに。 湘南新宿ラインが先に到着しているので、後に来る埼京線に乗ろうかと、 そう思ったところで、突然、となりに居る外国人に電車の乗り方を聞かれました。

その外国人の口から「新宿に行きたいですが、ここのホームにはJAっていう電車で良いですか?」という英語が出てきました。

続きを読む

バンコクの綺麗な夜景が360度で眺める最高なルーフトップバー:ムーン・バー(Moon Bar)の訪問体験|所在地:バーバンヤンツリー・バンコク|Banyan Tree Bangkok の61階

f:id:myhitachi:20190320150827j:plain

バンコク・サートーン区にある最高級ホテル「バンヤンツリー・バンコク|Banyan Tree Bangkok」の61階には、バンコクの綺麗な夜景が360度で眺めることができる 最高なルーフトップバーがあります。それは、月まで近く観れるという自信ぶりのネーミング「ムーン・バー|Moon Bar」です。

バンコク旅行の初心者から常連さんまで、誰でも必ず一度訪れたことがある「ムーン・バー|Moon Bar」は、私もつい訪問体験してみました。早速、その体験内容をお届けしたいと思います。

続きを読む

大人気のバンコクのインスタ映えナイトマーケット:ラチャダー鉄道市場|ロット ファイ・ラチャダー|Train Night Market Ratchada に行ってきました!

f:id:myhitachi:20190316091819j:plain

タイのバンコクでは、最近大人気のインスタ映えナイトマーケットがあります。バンコク市内で行きやすい、気軽に立ち寄れる「ラチャダー鉄道市場」です。

現在、すでに中国人や日本人の観光客が賑わっている有名なインスタ映えの撮影スポットとなっています。今回の記事では、大人気のバンコクのインスタ映えナイトマーケット:ラチャダー鉄道市場|ロット ファイ・ラチャダー|Train Night Market Ratchada について、ご紹介したいと思います。

続きを読む

【中国厦門~バンコク】タイ国際航空 TG611便|ビジネスクラスの搭乗体験記|ボーイング777の機材は古いが、開放感がある!

f:id:myhitachi:20190224120144j:plain

バンコク行きのフライトでは、港都市の中国・厦門(アモイ)での旅行計画があるため、中国の入出国を経てタイ国際航空を利用しました。今回はマイルを使ってタイ国際航空の国際線特典航空券の発券でビジネスクラスの搭乗体験をしてきました!

それでは、【中国厦門~バンコク】タイ国際航空 TG611便のビジネスクラス搭乗体験を紹介したいと思います。

続きを読む