38歳カコの歯科矯正ブログ

38歳にして念願の歯列矯正をスタート!重度の過蓋咬合を表側矯正で治療予定です。矯正にまつわるあれこれを綴るブログです。

職業は「歯磨き」です〜矯正中の歯磨き事情

f:id:mynameiskako:20191004172709j:plain


こんにちは

長らくのブログ放置に伴い、ドメインの更新を忘れ独自ドメインを失い(自業自得)、やっと怠け心を入れ替え(今のところ)連日の記事投稿。

順調に3日目でございます。

ありがとうございます。

 

どうでもいいことなんですけど、いつも書き出しの挨拶の末尾に「。」をつけるかどうかで迷います。(今日は「こんにちは」の末尾)

まじどうでもいい。

だけど一旦悩むと考えるのがめんどくさくなって、ブログごと投げ出したくなってしまうクソ野郎です。

 

さて今日は歯磨きの話なんかしようかなって。

 

最近調整に行くと、歯科衛生士さんに歯磨きを褒められるようになりました。これは40年近くの人生で初めての出来事。

恥ずかしながら私の口腔環境はお世辞にも良いとは言えません。

前歯2本の他にセラミックの被せ物になっている歯がすでに7本くらい(しかもうろ覚え)あります。

 

 

わーーー(白目)

 

 

昔の私は歯磨きの重要性を理解していなかった。おまけに歯磨きが超下手だった。むしろ歯磨きがどういうものなのかわかっていなかった。

 

まじひっぱたいてやりたい。 

 

矯正を始めたての頃は、装置と歯茎の間に歯垢が残っていたりして、先生が歯科衛生士さんに再度歯磨き指導をするように促したり、なんてこともよくありました。

ごまが出てきたときの気まずさったら。

 

それから矯正用フロス、ブリッジ用のぼわぼわしたひも状のフロス、歯間ブラシ、先っちょがめちゃめちゃ小ちゃい歯ブラシとかいろいろ試しました。

 

試行錯誤迷走中の私の歯磨きは・・・

 

うがい(大っきい食べかすの除去)

通常の歯ブラシ(歯の表面と装置に挟まった食べかすの除去)

小ちゃい歯ブラシ(取れなかった食べかすと歯周ポケット)

フロス(歯間)

通常の歯ブラシ(ざっと仕上げと舌磨き)

 

・・・と一時期は歯磨きに40分くらいかかってたこともありました。

もう一日中歯磨きしてる気分。

職業:歯磨き 

 

なにせ装置がついてるとフロスにとにかく時間がかかる!

ワイヤーが邪魔してフロスが入らないので、フロスを歯の根元まで届かせるために、まず装置と歯の間にフロスを通す必要があるのだけれど(下画像のような状態)、前歯はともかく奥歯はそれ自体がとても困難なので、専用の糸通しみたいなものでまずこの状態にして、それから歯間にフロスを通します。

f:id:mynameiskako:20191004131348p:plain

画像元 http://www.hirota-tetsuya.jp/2018/01/22/3392/

 

糸通しを口の中でやるのだから、口元も手もよだれまみれになりながらの作業。。。しかも引っ張る角度によっては装置にフロスが絡まって取れなくなったりもしばしば。(フロスの繊維片だけ残った時が一番最悪)まじつら。

みなさんどうされていますか?私の口が小さいからやりづらいだけなのか、ただ不器用なだけなのか。

 

順番的には、フロスを歯ブラシの前にした方が歯磨き時間の短縮にもなるとよく聞きますが、こんなによだれまみれになりながらの大作業を、歯磨き前のカオスな口腔内で行う勇気はあいにく持ち合わせておりません。

 

 

現在はというと

 

フロスは基本してませんの。

 

週一くらいで気が向いたらやる。

 

え、どうなの?フロスやらないってどうなの?だめじゃない?

 

・・・。

 

うむ。

正直多分毎日フロスやった方がいいとは思うんだけど、私は歯ブラシだけで丁寧に歯磨きするってやり方にシフトしてから、磨き残しがなくなって歯茎の状態も良くなったと、結果的に先生に褒められるようになりました。

 

ただし歯磨き粉をつけずに行います。

そのかわりリステリンは必ず

 

先生にフロスの手順がめんどくさいこととか、装置がついてて磨き残しが不安なこととか、コンクールFとかみたいな歯医者で売ってるやつ買った方がいい?とかとか相談した結果、

 

歯磨き中は何もつけなさるな

そいで最後リステリンしなされ

てかリステリンが一番良い

 

というアドバイスをいただきまして。

なんや。歯科医が市販品かいな!と思いながらもそれ以来、歯ブラシリステリンこの二つで、いたってシンプルに過ごしております。

 

まず歯磨き粉をやめてから、舌でザラザラが取れてるか確認しながら「一本一本磨き上げてく」感じで磨くので、磨き残しがなくなりました。

あと歯磨きの手順をきちんと教わりました。

歯をエリアごとに7分割して歯ブラシの角度を変えます。

①装置の斜め上から

②装置の斜め下から

③装置の真正面に垂直に

→→→まず①〜③で装置に引っかかった食べかすをとる

④表側の歯周ポケット

⑤歯の咬合面

⑥歯の裏側

⑦裏側の歯周ポケット

 

これがすこぶる調子良い。

かつ歯磨きが非常に楽しくなりました。

 

最近は寝る前に荒野行動にハマっているためw、ゲームしながら1時間くらい歯ブラシくわえてるのが日課です。歯磨き粉つけてないからいくらでも磨ける。

 

お気に入りはアルコールフリーのタイプ。辛くないです。

磨く前に使うと歯ブラシでちょっと泡立ちます。

 

この味もかなりマイルドで好き。グリーンティーかと思ってたらグリーンミントだったことに今気づいた。歯磨き後にこれですすいでおわり。

 

ちなみに。

たまーーーに着色が気になるものを食べ物を食べたときは、これ使ってます。これ使うとまじ白くなる。気がする。

めっちゃちっちゃいけどたまにしか使わんからだいぶ保ってる。

 

 

ポイントは歯磨きの仕上げ時に、歯ブラシの水分をちゃんと拭き取ってペーストを直接歯につけてく感じで磨くこと。おすすめです。

ざらざらしてて研磨してる感があるので、たまーーーにの使用が良さそうですが。

 

と、いまのところ歯磨き粉なし歯磨き生活がすこぶる順調です。

歯が並んできて磨きやすいのもあるのかな??

また変化があったら記事にしたいと思います。

 

 

今日はこの辺で。

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング

ぎゃーーーードメイン切れてた・・・!矯正と全然関係ない話

f:id:mynameiskako:20191003154318j:plain

こんにちは。


昨日半年ぶりくらいにブログアップしまして、矯正初めて一年経ちましたーーなんつってぼやぼや申しておったんですが。

 

なにやら感じる違和感。

久々に開いた自分のブログを見ながら気づきました。

 

 

ドドド・・・・・

ドメイン切れてる!?

 

 

 

え。

 

ドメイン管理会社のサイトからマイページを見るも、契約中のドメインがない!

ドメインを新規検索してみるも使用できなくなっている!

 

え。

 

わたし、自動更新にしてなかったの!?

いつ切れたんだ??

猶予期間も終わっちゃってんの!?

 

急いでここ数ヶ月のメールボックスを漁ってみるも、期限切れのお知らせメールも見当たらない・・・。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ドメイン管理会社にお問い合わせしたら

 

「アナタ自動更新ニシテナカタヨ!ダカラ期限キレテルネ!猶予モキレテルカラ、ウチデハドシヨモナイネ!シラベタラ外国のカイシャガモッテルミタイヨ!」

 

的な回答を頂戴し(もっとちゃんと丁寧)、調べたら本当に海外の業者がもってたー。

 

値段が8倍くらいになってたー。

 

はぁーーー。

 

やっちまった。

やっちまった。

やっちまった。

 

さてどうしようかな。

せっかくはてなproにしてるのに、独自ドメインないって、ねぇ?

 

同じような御経験された方いらっしゃいますか?

さすがに猶予期間まで切れるようなやつは私くらいなのかな・・。

大して記事数も多くないし、いまこの値段で買い直すのは現実的じゃない気がして。

新たなドメインでリスタートするか?

いやもう、しばらくこのままいくか?

なんて足りない脳みそで考えあぐねております。

 

ドメイン変わっちゃった場合のデメリットってなんだろう。

詳しい方に教えていただけたら幸せこの上なしです・・・涙

 

 

今日はこの辺で・・・(悲哀)

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング

ブラケットが外れると起きること〜お久しぶりの矯正ライフの話

f:id:mynameiskako:20191002153044j:plain


おひさしぶりの投稿です。

すっかり秋になってしまいましたね!

 

なんだかタイトルを書いていて、矯正終わったよ!ブラケット卒業!みたいに見えちゃったらどうしよう・・・と一瞬思いましたが、まだまだ終わっておりません。多分半分も終わってません。すいません。

 

6月にめでたく矯正1周年を迎えもう慣れたもので、なんら不自由を感じずにゆるゆると矯正ライフを過ごしています。

 最近は鏡なしで顎間ゴムをつけることもできるようになりました。

 

少々硬い食べものも食べれるようになり(本当は良くない)、厚めのステーキとかアーモンドチョコとかじゃがりことかガンガン食べてたら、3ヶ月連続でブラケット取れるというアクシデントが発生。

 

ブラケット装置って外れても両隣の歯とワイヤーで繋がってるから、ぽろっと取れることはなくワイヤーにぶら下がった状態で、なんとなく歯についてるに見えます。

だから調整日にワイヤーを外してもらって初めて気づくパターンがほとんど。

 

実際にどのくらいの間外れていたのかがわからないのだけど、常に歯は元の位置に戻ろうとしてるので、1〜2日でも歯は元の位置に戻っちゃいます。

だから先生は、「取れたらすぐに来て!」と言うんだけど、意外と気づかないし気付いても正直行くのめんどくさ・・・。で。

 

最初は外れてもそんなに気にしてなかったんだけど、せっかく地道に並んできた歯が一瞬で戻ってしまうなんて絶望でしかないので(自分でも視認できるくらい戻る)、今はおとなしく過ごしています。

 

あともう一点。

ブラケットを接着する時って、歯の接着面を少し削ってザラザラにするんですよね。特に人工歯。正直削られるのは嫌なんですけど表面がツルツルだとつきにくいから仕方ない部分もあって。

でもこのまま毎回毎回外れてると先生も力入っちゃって、矯正後に歯作り直してよ〜くらいの意気でめっさ削り出すんじゃないかと不安になって。

 

これからはブラケット外れないようにまじ努力する!所存!

 

きょうはこのへんで。

ではでは。 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング

【矯正経過画像】7・8回目調整日の記録まとめて〜カレー食べ放題な1ヶ月キタ!

f:id:mynameiskako:20190328182055j:plain


こんにちは

なんと2019年初投稿が今日になってしまいました!ぎりぎり3月にすべりこみ。

おーまいがー、なんてこと!

 

この矯正ブログこそは頑張って続けたいと思って、張り切ってはてなproにしたのにーーーなぜできない!

 

実はここ数ヶ月、ダイエットから発展した筋トレにめちゃめちゃハマってしまい、週4ジムに通っちゃったり(分割トレしてるので)、ブログ書こうと思ってpc開いても気づけばトレーニング系のyoutubeみてたり。とかしてました。汗

 

筋トレたのしー!!

 

筋肉痛さいこー!!!

 

といってもムキムキにはならないのですが、全然。

人生ピーク体重を炭水化物抜きで3kg減らした体重から、地道に筋肉増やし今は2kgほど戻して、感覚的には太もも(特に膝上)が引き締まってお尻の位置が少しあがりました。

お尻の上部にボリュームをつけるため(←お尻が上がって、脚長く見えたい気持ちでいっぱい)現在もお尻トレは最重点で続行中。

 

もう一つの目標の「おなかの縦線」は、空腹時にうすら出現するようになってきました。

 

筋トレを始めてわかったことは、体重自体を減らすのはシンプルで食欲と闘えばいいのだけど、筋肉を(つけたいところに)つけるのはほんと難しい。

 

けど楽しい。

Inbody(ジムにおいてある体組成計の精密版)の結果は一進一退ですが。

 

アラフォーの身体はなかなか言うことききませんね。

でもがんばる!

 

 

 

さて

今日は 7・8回目調整日の経過について書きたいと思います。

 

今回も経過画像として口腔内の写真が出てきますので、苦手な方はご注意ください。

 

 

*実際はもう9回目の調整も終わってて、数日後には10回目の調整日がきます。

でもせっかく撮ってた写真も勿体無いので載せちゃう。

というわけでこれは2~3ヶ月遅れの経過情報です。あしからずでございます・・・。

 

 

では早速

 

 

↓↓↓↓↓

 

【正面】

f:id:mynameiskako:20190228173734j:plain

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20190228173957j:plain

1ヶ月の変化は自己満足レベルなので、1月の写真は省略します。

スタート時に比べると、少し正中が近づいてきました。正中線がずれてる感じがするかもしれませんが、正中線はどちらも上唇の谷(?)の一番深いところに合わせています。

もともと左側の歯が一本多かったため、歯が全体的に右に動いちゃってましたが、その一本を抜歯したので、歯全体が左に戻ってきています。

 

内向きに倒れ気味に生えてた歯が外向きに直ってきて、笑顔の時に見える歯の量が増えた印象です。

笑顔の時に見える歯の量が増えると、なんとなく明るい雰囲気になる気が。

幼少期から、なんとなく

 

不機嫌そう

退屈そう

オマエ高飛車なのか

 

↑↑↑

改めて活字にするとめちゃめちゃ嫌な女だなー

なイメージが自分で嫌で、長谷川潤ちゃん的なビッグスマイルに強い憧れがありました。イメージとしては、、、

 

健康的

活発

社交的

 

な。そんな理想に近づいてきたかなー。(微々たる自己満)

もちろん長谷川潤ちゃんに近づいたと言う意味ではない。

 

【上顎】

f:id:mynameiskako:20190228171851j:plain

f:id:mynameiskako:20190228171804j:plain

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20190228172802j:plain

この1ヶ月で、左上③が後ろに大きく動き②と③の隙間がグッと大きくなりました。

アーチはスタート時に比べるとだいぶ緩やかに整ってきました。

 

【下顎】

f:id:mynameiskako:20190228173035j:plain

 

f:id:mynameiskako:20190228173219j:plain

下の歯はもともと凸凹感は少ないものの、全体的に内側に倒れて生えていました。それをグッと起こして外向きに起こしています。最近は調整後も痛みはほとんどないですが、装置をつけた初日の夜は、ほんっとーーーーーに痛かった。痛みで目が覚めた。


【抜歯箇所】

f:id:mynameiskako:20190228174131j:plain

f:id:mynameiskako:20190228174225j:plain

f:id:mynameiskako:20190228174329j:plain

隙間だいぶ埋まりました!

ひゅーーー!

というか、左上③が後ろに動いたので②と③の隙間は広がったんだけど・・・。

歯はワイヤーに継続的に力を加えられながら、進行方向に新たな歯槽骨を形成しては、元々の歯槽骨が退化して・・・を繰り返しゆっくりと動いていくのだそうです。だから最初は不安定に動くけれど長い目で見たいと思ってます。

 

 【上下正面】

f:id:mynameiskako:20190228174644j:plain

f:id:mynameiskako:20190228174710j:plain

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20190228174835j:plain

ここは下顎のワイヤーを見るとわかるのですが、それぞれの歯の捻転やらが直ってワイヤーが直線に近づきました。

今は次のステップで、下の歯の放物線を直線に直すべくゴム掛け頑張り中です。

 

と、もうひとつ。

 

1月と2月で微妙に違うのわかりますでしょうか・・・。

歯ではなく前歯のワイヤーにご注目⤴︎⤴︎⤴

 

1月にはなくて2月にはあるものそれは・・・

まきまきねじねじされたワイヤー

 

これ結紮線(けっさつせん)と呼ばれる、ブラケットとワイヤーを留めて固定するものなんですが。1月はゴム製のものだったので白くて見えないんだけど、2月は金属のワイヤーで一つ一つねじねじして留めてあるんです。

先生が一箇所ずつワイヤーを通しては捻って捻って、口中からねじれたワイヤーが溢れてきた頃、すぱぱぱぱーーーっとペンチで切っていきます。

この手際がなんとも良くて結構好き。

 

矯正を始める前に、矯正先輩方から口を酸っぱくして言われた

「カレーは調整日前に食べるのよ」

という(もはや言い伝えレベルな)格言の所以はこれだったのですね。

 

ゴム製は着色します。

金属は着色しない。

 

故に金属の月はカレー食べ放題

コーヒーも紅茶もケチャップもワインもトマトソースも調整当日からOKさっ!

金属のねじねじが付く分ワイヤーの存在感は増しますが、どちらにせよブラケットの存在感に勝るものはないので、私は断然金属の方がうれしい派♡

白いものが黄ばむとどうしても清潔感が・・・ね。

 

ちなみに先生にきいたところ、作用には大きな違いはあんまりなさそうだったんだけど、いまのところ隔月くらいにゴムと金属が交互です。前歯は金属のことも多いけど奥歯はほぼゴムかな。奥歯は物理的にねじねじするのが難しいからかなー。 

 

2ヶ月分まとめてなので写真が多くなってしまいすみません。

次回は9回目をすっ飛ばして、10回目の調整経過画像になると思います。結構変化が出てきたので10回目調整でまたどのくらい動くかが楽しみです。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございます。

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング

【経過画像】6回目調整日の記録〜開始から半年を迎えました

f:id:mynameiskako:20181219035245j:plain


おはようございます。

矯正を始めてから、昨日でちょうどまるっと6ヶ月が経ちました。

いぇーい!!!

 

今日は今月の初めに行ってきた6回目調整日の記録です。

 

まずは早速経過画像を。

 

↓↓↓

 

今月で調整が6回を超え画像が増えてきたので、今回は間の画像を省いてスタート時の画像との比較だけにします。

★先月までの比較はこちらの記事でどうぞ。

www.mynameiskako.com

 

↓↓↓

 

口内写真があります。苦手な方はお気をつけください。

 

↓↓↓↓↓

 

 

【正面】

f:id:mynameiskako:20181219003404j:plain


▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20181107214131j:plain

実際ここ最近は大きな変化を感じられませんでしたが、だいぶ外向きになってきたんだなぁと気づけました。

あと笑うときに口角を”クイっと”横に開きやすくなりました。

アーチがなだらかになってきてるということか!?嬉♡

ひとつひとつの歯の生え方が外向きになり、左右②が前に出て凸凹が落ち着いたので、笑ったときに左右④までしっかり見えるようになってきました。

ちなみに歯がズラーーっとたくさん見える口元が大好物です。憧♡

 

今回は前歯部分にパワーチェーン(ワイヤー周りについてたゴム)がなくなったので、今月はカレー食べ放題。

ということで早速日曜日は火鍋を食べ、昨日はカレー食べましたん。

コーヒーもホットで飲むーーー!!わーーい!!

先月はパワーチェーンがついた状態で、バリ旅行でスパイスたっぷりなものをたらふく食べてしまったため、交換前は画像に残したくないくらい黄ばみが酷かったw

 

パワーチェーンは隙間を埋めたい場合に使うのだそうで、今回は①〜③にはついてませんが、③〜⑥(抜歯箇所含む)まではついています。

 

 

【上顎】

f:id:mynameiskako:20181219003416j:plain

 

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20180829183643j:plain

上顎に関しては実は先月から、右①だけが内側に入り周囲とズレてきたのが少し気になっていました。

ですがよくよく考えてみると、もともと私の上顎は正中が右にずれてしまってます。

なので左④の抜歯部分にめがけて、前歯全体がもっともっと3D的に動いていかないといけません。

てことは…そう。むしろ右①の変化が正しい動きでした。

そうなると左も早く動いて欲しい。

 

今回は上顎のワイヤーの太さは変更なし。

パワーチェーンがなくなった前歯4本は結紮線でガチッと固定されています。

 

【下顎】

f:id:mynameiskako:20181219003419j:plain

 

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20181018175719j:plain

下顎も上顎同様に生え方が内向きから外向きに。

ねじれが解消されてきたのか、上から見てもアーチワイヤーの線がなだらかに整ってきました。

ブラケットが面で仲良く揃ってきたYOー!

 

下顎はワイヤーが太くなりました。

断面が四角いトルクワイヤーに変わっています。

画像だとより四角なのがわかりやすいですね。

トルクワイヤーは角がブラケットにあたることで、歯に回転させる(捻る)力をかけるそうです。

そのため調整後はややキューーッとなる痛みがありました。

最近はそれが気持ちいいんだけど。

 

【抜歯箇所】

f:id:mynameiskako:20181219003400j:plain

 

▶︎スタート時

f:id:mynameiskako:20181018175810j:plain

ここはやっぱり微妙な変化です。

抜歯部分で歯がないのでパワーチェーンがよく見えますね。

すでに黄ばんでますw

今月もちょっとずつ後ろに動いてくれますように。

いいんです。ちょっとずつで…。

歯茎とか歯根とか大切にしながらちょっとずつ動いてくれれば…!

 

【上下正面】

f:id:mynameiskako:20181219003408j:plain

 

▶︎全顎装置装着時

f:id:mynameiskako:20181107214344j:plain

ここはかなり変化がわかりやすくなったので、今回は経過画像貼ります。

下の歯のラインが、山のように盛り上がってるんです。

真ん中あたりの歯が伸びてきたってこと!?

そのため現在奥歯が全く噛み合っていません。

これを治すべく、顎間ゴムが始まりました。

 

顎間ゴムは左右上③近心*1下④遠心*2についたループにかけます。

今回新たにつきました。

上の歯は後方へ、下の歯は前方へさらに上方へ引っ張る3D的な力を加えるそうです。

 

そしてゴムの種類も少し小さく強いものに変わりました。

 

↓↓↓レモン🍋

f:id:mynameiskako:20181219032533j:plain

 

とスタートからちょうど半年、今年最後の調整はこんな感じでした。

今回も痛みはほぼありませんでした。

おかげさまで大好きなナッツもグミも食べれてますけど、痛みがないのもなんか物足りなく感じてきた矯正生活でございます。

 

次回の調整はお正月明けになるので、しばらくは歯以外の記事のアップになるかと思います。

最近、筋トレにはまってダイエットに成功したのでそのお話とかもアップします。

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング

 

 

 

 

*1:近心とは歯の手前側の面

*2:遠心とは歯の奥側の面

私が矯正を始めるまでに2年もかかった理由〜矯正医選び〜

f:id:mynameiskako:20181212181031j:plain


おはようございます。

昨日一昨日と、約2ヶ月ぶりに記事を投稿し

例のごとく突発的な連日投稿が続きます。

長く持続しないタイプです。笑

 

今年の6月にスタートした歯科矯正もつい先日

今年最後の6回目の調整を無事終えました。

予定する3年(先生には3年以上と言われています)のうち

6ヶ月が経過。やっと15%くらい終了。

 

え。まだ15%なの。(震え声)

 

↑ 改めて計算するとやる気削がれるーw

 

でも残りの85%の期間でどのくらい変化するのか

今はとてもとても楽しみだったりします。 

それは信頼できる今の先生に出会えたおかげだと思っています。

今日はそんな先生と出会うまでの

わたしの矯正歯科選び体験記(?)について書きたいと思います。

よろしくお願いします!

 

今日はちょっと長くなりそうなので目次つけます。

 

 

はじめに 

私の矯正選びはとてもとても時間がかかりました。

 

偶然インビザラインの存在を知り、その手軽そうなイメージから

矯正したい!と思い始めたのが36歳のとき。

それから調べるうちに矯正への熱が高まり

無料も有料も含め矯正相談をいくつも受けました。

 

いくつかの矯正歯科には断られたり。

先生によって全く異なる数々の意見を前に

何がいいのか見つからない。わからない。

高いお金時間労力に見合う結果が不安になり

シンプルに言うならば迷子

一時はやっぱり矯正はやめようかと考えるのをやめました。

 

そんな紆余曲折を経て、今年6月に治療スタートするまでに

実に2年が経っていました。

 

想定外にハードケースだった噛み合わせ

当初は「綺麗な歯並びってすてきー♡」くらいでした。

インビザラインなら目立たないし簡単そうだし

やってみようかな?と。

f:id:mynameiskako:20181213132828j:plain

↑↑↑ インビザラインは食事中に外せるのがいいですよね。羨ましいです。
 

しかし実際に先生方に見てもらうと

自分が重度の過蓋咬合で、かつ上顎の歯が内向きに生えている

歯というより骨格的な問題が大きいケースだと知ります。

ぱっと見の歯並びが乱れてなさそうに見えて

実際は上顎前突や叢生よりも治療が大変。

東洋人に比べ欧米人に多いケースのため

良い症例経験が少ないとも。

そして顎関節症になりやすく、前歯に負担が大きく

寿命が短いというショックなことも知りました。

 

思い起こせば

小さい時に上の歯の付け根の歯茎を噛みきっていたし

口が開かなくなってじゃがりこを食べられなかった。笑

顎関節症だ。

そして上の歯の補綴がよく割れる理由も

それだったんだと教えられます。

 

歯科医によって治療方針が全く違う

f:id:mynameiskako:20181212185258j:plain


いまの先生に出会うまでに私は

計7人の矯正専門医の方にお会いしました。

プラス、国立の高度医療センターの口腔外科医の先生が一人。

それぞれに診察をしてもらい、ざっくりとした治療方針概要をお聞きしました。

 

そもそも矯正の必要性がないという先生

「カコさんは矯正するほどの歯並びじゃないよー」

といってた、元々かかりつけの歯医者の先生。

高級住宅街にある(←私は在住ではない)歯科医だし、若い先生だし

矯正に理解が乏しいわけでもないと思うんだけど

同じ歯科医でも価値観って違うんだなぁと感じました。

 

麻布のインビザラインの有名医(認定医)

ガラス張りのすっごい近未来デザインなクリニックで

美人衛生士達がお出迎え…笑

インビザで噛み合わせはどのくらい改善されるのか

デメリットはどうなのか質問を重ねるうちに

表側矯正の上手な先生のところにいった方が良いと

他院を紹介される。。。(そこでもしてるんだけど)

最終的に海外での講演が忙しいという話を聞かされ

¥5,000お支払い。

 

元国立医療機関歯科医の矯正歯科(指導医)

無料カウンセリングなのにとても親身に

午前と午後診療の合間まで、それぞれの矯正装置でできることと

リスクを丁寧に説明してくださった世田谷区の先生。

この先生はいろんな選択肢をあげたうえで

ご自身の意見として、外科手術込みの外科矯正をおすすめくださいました。

ちなみにこちらは保険適用可能な国の指定医療機関でした。

ただ、ここでやってもらった補綴の見た目が酷くて酷くて…

それが決心できなかった理由かも…。笑

矯正って治療だけど、審美面のセンスの共感も大事だと思う…。

 

保険適用矯正治療についてはこちらの記事に書いてあります。

www.mynameiskako.com

 

裏側矯正の専門医院(認定医)

 最初のカウンセリングで「2年で完了できます」と断言され

その後「半額にします」というハガキを送って来たので

家から近いしここにするか!!とほぼほぼ決心。

その間に身についた知識をもとに

改めて細かな質問を送ったところ、急にメールの返信が途絶え

連絡が取れなくなってしまった謎の先生。

お元気でしょうかー(白目)

 

南青山の美容整形系列の矯正歯科

他の方のブログを見てカウンセリングを予約しましたが

結果、セラミック矯正で前歯6本総取っ替えをすすめられました。

噛み合わせについては特に言及なし。

もちろんセラミック矯正にも期間などメリットも多いですが

私の主訴は審美面だけでなく噛み合わせの改善だったので

今回は方向が合わず。

 

この他に、症例画像も説明もセンスも文句なしだったけど

見積もりがもらえず、費用の説明が口頭のみで

不安で決められなかった先生。しかも200万!

 

外科矯正を選ばなかった理由

外科矯正は今の先生を含め2度ほど提案されました。

外科矯正とは、術前矯正→外科手術→術後矯正というふうに

矯正の間に外科手術を行うというものです。

骨を切って骨格の位置を変えるので、物理的に

矯正装置での歯の移動距離を稼がなくてよくなります。

よって矯正期間の短縮となり歯槽骨への負担が軽くなります。

歯が動きにくい大人の矯正では非常にメリットです。

また国指定の医療機関でのみ対応可能で、基本的に保険適用となります。

 

実際に手術を行う外科医に会いいろんなリスクやメリットを聞き

結果断念した理由は以下の4点でした。

*これらは全て私の場合のお話ですので、それぞれに異なります。

 

顔が長くなる?

私の場合、上顎を奥に移動させ下顎をほんの少し出す必要がありました。

そのため理論上、顔の下半身が少し長くなるということ。


 

小鼻が大きくなる?

上顎の位置の変化に伴い、小鼻が両側に少し引っ張られる

可能性があるということ。

 

80%以上の確率で麻痺が残る

下顎は両サイドを縦にスライスするように切るそうです。

(マリオネット線みたいなイメージかな?)

そこに神経が走っているため、

下顎を切る場合は、ほぼ必ず皮膚に麻痺が残るとのこと。

麻痺といっても触った時にだけ感じる多少の違和感くらいで

次第に改善されることが多く、個人差も大きいとのこと。

逆に上顎だけ手術する人にはあまり起きないとのこと。

 

良くも悪くも顔の印象が変わる

美容整形でセットバック法と呼ばれる手術と

実質同じ手術です。ですから、良くも悪くも

顔の印象は大きく変わります。

しかもそれを美容整形外科医ではなく、口腔外科医

「正しい噛み合わせをつくる」目的で委ねる必要があります。

医師の腕うんぬんだけでなくセンスが重大…。

顔のことだからやっぱり大きな変化は怖い。

そう思い私は外科矯正を選択できなかったのでした。

 

矯正医が勧める矯正医に出会う

そんな迷子になってた頃は、寝ても覚めても頭の中が矯正のことばかり

 手術しなきゃ私の口は治らないの?

 矯正でどこまでできるの?

 誰を信じればいいのーーーーーーーー

な状態。

 

気づけば口を開けて笑えなくなっていた時に会ったのが 

相談した中で唯一の女医先生。年も近く話しやすく

「わたしの噛み合わせは外科矯正じゃないと難しそうだけど

手術は正直迷っている」という私の結論を話したところ

その先生が

「正直、カコさんの噛み合わせは結構難しいので

理想を求めるなら、外科手術を勧める意見も十分納得できます。

うちの先生方もみんな上手だし頑張ります…

でももし私が、自分や身内の人間にすすめるなら

絶対この方に…っていう先生が二人います。

その先生なら矯正でなんとかできるかもしれない。

話を聞いてみてやっぱり外科矯正を選んだとしても

絶対に綺麗にしてくれるはず。

会ってみますか?」

と。

 

数日後に2通の紹介状と、とても丁寧な手書きのお手紙を

送ってくださいました。そこには

「矯正治療はとても長く、医師と患者さんが

二人三脚で共に頑張らなきゃいけません。

先生とのフィーリングはとても大事です。

だからぜひお二人とも実際に会ってみて

素直にいいな!と思った先生を選んでください。

お二人とも経験と技術は間違いなく、とても尊敬できる名医です。

安心して全て相談してみてください」

とありました。

 

で出会ったのが今の先生です。

 

「抜歯当日のグジュグジュの状態の時が歯が一番動くんだよ

血が出てるのがちょうどいいから大丈夫(ニコッ)」

私の矯正の先生はけっこう血の気が引くことを

実に楽しそうにおっしゃる。

スタッフからは

「先生は忙しすぎです。人生を損してますよ。」

なんて言われながら笑っている

朗らかで、頼もしくて、元気を出させてくれる、いい先生です。

 

来年からもよろしくお願いします☺︎☺︎☺︎

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

長名と失礼しました。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

顎間ゴムが始まりました♪♪5回目調整日の記録〜その2

おはようございます!

昨日に引き続き、5回目調整日について(その2)の予約投稿です。

経過画像は昨日の記事でアップしましたので

今日は治療内容について書きたいと思います。

よろしくお願いします!

 

実際はすでに6回目の調整を終えたところなので

1ヶ月前の内容となっております…。

 

経過の比較画像はこちらにアップしています☺︎

www.mynameiskako.com

 

 

今回の調整では・・・

 

①少しワイヤーが太くなりました(上下共)

帰ってから気づいたのだけど、よーくみると

ワイヤー自体が太くなったうえに、さらに

そのワイヤー周りにクリアなゴム素材のワイヤー(?)が

さらにまとわりついてるように見えます。

目が悪いのでこの説明に自信はない…。けど。。

これがパワーチェーンってやつかなぁ?(聞きそびれ)

 

あ!!!

 

これこそが

矯正経験者達が口を揃えて言う

 

「カレーは調整日前日に」発言

 

の根源か!

私もついにここまで…と人知れずグッときたりしつつ。笑

 

 

②ゴム掛けが始まりました

上3番と下5番の歯のブラケットのそれぞれ歯茎側に

ぴょこっとフックのようなものがつき

上下のゴム掛けが始まりました。

f:id:mynameiskako:20181212004027j:plain

こーゆーやつ。顎間ゴムというやつです。

突然の口腔内画像。驚いた方ごめんなさい!

 

上前歯を後ろに動かすために、顎間ゴムで

継続的な力を加えていきます。

 

↓↓↓私のゴムはクマさんです。ヘッドギアのゴムも同じくクマさん。

f:id:mynameiskako:20181106200340j:plain
動物以外のシリーズもあるそうですね。

 

ガム噛んでるか、なんか粘ついてんの?

って二度見しちゃうくらいの気になり度ではありますが

本人的には全く気になってません。

 

矯正始める前は、裏側矯正にしようかなとか

ホワイトワイヤーできるかな…とか矯正の見た目を気にしてたけど

最近は歯自体が綺麗に並びはじめてきたのが嬉しくて

前よりむしろ大口を開けて笑うのが好きになりました。

 

この顎間ゴムは

基本的には食事中と歯磨き中以外はずっとつけてること。

気持ち悪ければ毎食後交換してもよいよ。とのことで

3パックどっさりいただきました。

 

つけた直後はとにかく口が開かなくて筋トレみたいだったけど

意外とすぐに慣れちゃったので

最近はつけてることを忘れて

そのまま食事を始めてしまい

食後に食べかすまみれのゴムを外しながら

よく後悔しています…笑

(ゴムがついてるとうがいしても食べかすが取れづらい)

 

 

③磨き残しの指摘がありました(初めて)

始めて磨き残しの指摘を受けました。

場所は下奥歯のブラケットの下側、歯茎との間のところ。

ワイヤーで隠れちゃうところです。

鏡で見ながら衛生士さんに歯垢を取ってもらい我ながらオエッ

先生曰く「ブラケットのせいでブラシが届いてない」とのこと。

 

私は噛み合わせがめちゃめちゃ深いので

上の歯にできるだけ緩衝しないように

下の歯のブラケットをギリギリまで下側(歯茎にかぶさるくらい)

装着しています。そのため磨きにくいようです。

とはいえ虫歯になりやすい歯周ポケットのところだし

大事な大事な下奥歯。歯磨き頑張らねば。

 

奥歯用に、とこれをいただきました。

 

ワンタフトブラシ ピーキュア p-cure

 狙ったところに届きやすいから、鏡で見ながら磨きやすくなりました。

これは自分でも買い足そうと思ってます。

 

 

と、5回目の調整はこんな感じでした。

 

毎回調整日のあと1週間くらいは

大事な予定(特に食事の)はなるべく入れないようにして

痛みに備えています。が、いまのところ

全顎に装置を装着した時ほどの痛みは

その時以来ありません。

食事もいたって普通。

当初禁止と言われたグミもナッツも食べちゃってます。

 

 

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ

 

にほんブログ村 美容ブログへ にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ

 


歯列矯正ランキング