みょうがログ

社会で生きるのがしんどすぎる!

【顔と名前が覚えられない】休日に街中で同僚っぽい人を見かけると、本人なのかそれとも似てるだけの他人なのかわかんなくて頭が混乱しちゃう

こんばんは、みょうがです。

 

突然ですが、皆さんは、休日に会社の同僚っぽい人を見かけると混乱しませんか?
私は物凄く混乱します。

 

昔から人の顔と名前を覚えるのがとっっっても苦手です。
一度で覚えられた試しがありません。

 

長年、自分自身を分析して気づいたことなのですが、
もしかすると私は、人の名前や顔を、場所やシチュエーションとセットで記憶してるかもしれません。

 

だから、会社の同僚は、会社の外で会うと識別できない。
いや、それどころか、ワークスペース以外の、エレベーター、トイレ、休憩室などで会うと、ちょっと怪しくなる。絶対にこの人だって自信が持てなくなる。

 

そもそも私は、あまり人に興味がありません。
まったく興味がないわけではないのですが、他の人と比べると、他人に対する興味が薄いような気がします。

常に興味関心が、外ではなく、内に向いています。
他人には興味はないですが、しかし、自分が他人にどう思われているのかは凄く気にします。

 

そんな私が一番困るシチュエーションは、休日にひとりで街を歩いていてて、会社の同僚に特徴がよく似てる人に会った時です。
この時、物凄く混乱する。

 

あれ???あの人もしかして会社の同僚の人?
それとも、ただのそっくりさんなのか?

もし同僚なら、挨拶くらいしとかなきゃいけない……よね?
でも正直面倒だし見て見ぬふりしようかな。
そんなことするとやっぱ失礼かな?
あからさまに無視したら会社で陰口言われちゃうかもしれない。

いや待てよ、あの人似てるだけで、他人じゃない?
他人だったら別に挨拶しなくちゃとかそういうの別に意識しなくてもよくない?
あれ?本当に他人?
本人っぽいな……いや、わからん。
あれ?どっち????

 

散々悩んだ結果、見て見ぬふりをする。
結局あれは本人だったのかそっくりさんだったのか答えがわからず、モヤモヤしてしまう。

 

こんなんだから、休日、街を歩くだけでも神経を使うんですよね。

 

同じようなことで悩んでいる人いませんか???(いないか)
もしいらっしゃったら、どんな対策してますか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

 

 

人に会うと鬱になる。だけど、ひとりの時間が長いと延々と反省会をしてしまって結局鬱。

こんばんは。みょうがです。

 

最近はずっとリモートワークで、家で仕事していることが多いです。
リモートワークのいいところは
 電話を取らなくていい
 人に話しかける恐怖がない
 雑音が少ない

というところ。

私のようなASD気味の陰キャ女子にとって、リモートワークはとっても有り難いんだけど、デメリットもある。

注意が外に向かない分、注意や興味の対象がすべて自分の内面に向かってしまって、ひとり反省会を延々としてしまう。

過去の失敗や、トラウマを何回も反芻してしまう。

「あの時なんであんなことしたんだろう?」
「どうして他の人にはできて私にはできないんだろう?」

「本当に私って社会不適合者だ。」

といった具合に。

それが段々とエスカレートして、

「あの上司は私を仕事できないし扱いづらい奴と思っているに違いない」

「きっとあの女性社員は私のことを悪く言っているに違いない」
なんて被害妄想が始まってしまう。

 

ひとりの時間は大切だけど、その時間が長すぎるのも良くないみたいだ。

 

たしかに会社に行くと、雑音が多くて集中できないし、集中しすぎると人に話しかけられても無視してしまうし、その割に人の目を気にして常に緊張してるし、うまくコミュニケーションとらきゃって気負い過ぎて疲れてしまうし、うまく話せなかったりすると必要以上に落ち込んでその場から消えていなくなりたくなる。

 

でも、人と話すことで、仕事タスクが早く進んだり、新しい発見があったり、思いがけない優しさに気づいて感動したり、悪いことばかりでもない。

 

何事もほどほどが大事なのかもしれない。

出社とリモートワークを交互にやって、うまく自分のメンタルをコントロールするといいのかもしれない。

そう思いました。

 

とにかく明日は出社しなきゃなので、早めに寝ることにする。

おやすみ。

会社に苦手なタイプの女性が入ってきました

こんばんは、みょうがです。

 

最近、同じ課に女性が入ってきました。

 

……苦手なタイプの女性でした。

 

あー、困った困った。

 

一度苦手だと思ってしまうと、ずっと私の中のその人の評価は変わることがありません。

 

第一印象と直感は結構当たります。

 

人当たり良くて優しそうに見えたとしても、初めて会った時にどこか言葉にできないモヤモヤを感じる人は、たいてい後から性格が合わないことがわかったり、傷つけるような言葉を言ってきたり、何かしらトラブルがあったりします。

 

なので、この女性のことが、私はこれからもずっと苦手なんだろうな、と。

また人間関係の悩みが増えてしまった。

 

つくづく私は人間社会には向いてないなぁと思いました。

 

全身全霊で物語の世界に没入できたあの頃に戻りたい。

こんにちは。みょうがです。

 

最近思うことがあります。

それは、昔に比べて、没入するように本を読むことができなくなくなったな、と。

 

中学生、高校生の頃は、それはもう、朝から晩まで一日中ずっと本を読むことができました。

途中で話しかけられても聞こえないくらいに物語の世界にのめり込む、あの感じ。

親に無理やり、読書を中断させられて「邪魔しないでよ!」ってキレるほどでした。

あの頃は、本の世界にどっぷり浸かって、五感をフル稼働して、全身全霊で物語を味わうことができたのです。

 

ですが、社会人になってから、あの感覚を味わうことがなくなりました。

読書をしないわけではないんです。しかし、圧倒的に読書の時間は減ってるし、没入感を感じることがなくなりました。

それがとても寂しい。

 

読書に没入できなくなった原因を考えてみました。

いろいろ考えられるけど、集約すると以下の2つかなと思います。

・単純に体力が落ちている。

・考えなければいけないことが増えた。

 

読書って意外と体力必要ですよね?

ホントに社会人になって運動しなくなりました。

中学生の頃は運動部に所属してて、朝から晩までずっっっと運動してました。

部活もやって、さらに学校外のクラブでも運動して、それに加えて学習塾まで通ってました。

社会人の今の私よりハードな生活を送っていました。だけど、そんなにツラくなかった。むしろ楽しかった。あれだけ運動してもも、何故か授業中に眠くなることもなかった。

社会人になった今はたいして運動してないし、大した仕事をしていないのに、仕事中よく眠くなります。(何故なのか)

 

あの頃は、本も狂ったように読むことができた。

全方面に全力で取り組むことができた。

あの頃の私は無敵でした。

 

私は、あの物語へ没入する感じが大好きです。

現実世界にいるときよりも、本の世界にのめり込んでいる時の方が、生きているって感じがするのです。

 

社会人になってからは、それを味わうことができていません。それに、なんだか心が死んでいるな、と感じることが多いような気がします。

単純に、考えなければいけないことが増えたからだと思います。

将来のこと、お金のこと、結婚のこと、親の老後のこと。

 

しかし、この「その考えなければいけないこと」は世間から植え付けられた考えに過ぎないのでは?と感じています。

 

考えなければいけないことっていうのは、社会でうまくやっていくために必要なことです。

しかし、その社会のあり方、価値観は、この世界を裏で操っているお偉いさんたちが、市民をできる限りコントロールしやすくするために広めている考え方なのではないでしょうか?

 

それを知っていても受け入れること、それが大人になるということなのでしょうか?

本当にこのままでいいの?

 

本の世界にどっぷりのめり込むことができなくなった、ということに限らず、社会人になってから、いろいろなことを諦めて犠牲にしている気がします。

 

世間にいいように操られて、好きなことをできなくなるって悔しくない?

本当に今はできないことなの?

昔できたことなら、今もできるんじゃない?

 

 

読書について書いていたはずなのに、いつの間にか人生について語っていました。

 

現状をすぐに変えることは難しいことは、これまでの人生でよくわかっています

小さな行動を積み上げていくことが大切ですよね。

あの物語への没入感をもう一度味わうため、とりあえず、運動から始めようと思う。

 

ちょっとこれからランニングでもしてこようかな。

 

 

 

 

 

 

創作が自分を救ってくれる

こんにちは。みょうがです。

つい先日、とても嬉しいことがありました。

 

私は小説を書くのが趣味でして、オリジナルの一次創作小説と、二次創作小説を書いて、ネット上で公開しているのですが、つい先日、3年前に書いたオリジナル小説をを読んでくださった読者さんから感想を頂きました。

 

『続きが読みたい』という感想でした。

 

この感想を頂いて、私は、とても心が救われました。

「私、生きててよかったな」

って久しぶりに思いました。

 

というのも、ここ最近体調が悪いせいか、ツラいことばかりに目がいき、ネガティブ思考の悪循環が進んでいたのです。

 

その悩みの9割が、仕事と人間付き合いに関する悩みです。

転職など仕事を変えるいろんな選択肢はあるにしても、生きていくために会社員として働く生活があと数十年も続くかと思うと、絶望しかありません。

「仕事ができない私は無能だ」

とずっと思っていました。

 

しかし、小説の感想を頂いたことで、考え方が少しだけポジティブに変わりました。

 

私自身の価値は、仕事ができるかできないの観点だけでは計れないのでは。

物語を作れる能力があることを、少しは誇ってもいいんじゃないか。

確かに、プロの小説家さんには劣る、しかし、想像したことを文字にすることは、誰にでもできることではないんじゃないの?

 

これからは、できないことではなく、できることに目を向けていきたい。

 

そして、できることをどうやったらもっと伸ばすことができるのか、考えていきたいと思う。

 

 

【自分に話しかけているのかわからない】人に話しかけられても反応できない悩み

こんにちは、みょうがです。

つい先日Twitterで呟きましたが、社会人になってからずっと悩んでいることがあります。

 

 

人に話しかけられても反応できないんです。というか、自分に話しかけているかわからないことが多いんです。

 

小さい頃から、何かに集中すると周りが見えなくなる、聞こえなくなることが多かったのですが、大学生までは、それは長所だと思っていました。

集中するまで時間はかかるけど、一度集中すると、ものすごい集中力を発揮する。そのおかけで、勉強はそこそこできたんです。

 

学生時代は長所と思っていたことが、社会人になってからは短所に変わりつつあります。

いや、短所を通り越して、弊害になりつつあります。

 

会社での仕事というのは、何をするにも周りのことを気にしなければいけないことが多いんです。まわりの人との協力や連携が大切になってきます。そのためにはコミュニケーションを上手にとることが大事です。

 

しかし、私は作業を始めると集中し過ぎてしまうため、まわりの人の声もただの雑音として処理されてしまうのです。たとえ、私に話しかけてきた声だとしても、私の脳内では、雑音として処理されてしまいます。

 

声を声として認識していますが、それを意味ある言葉に変換することができないのです。

 

そのせいで、ふと後になってから「あれ?もしかしてさっきあの人私に話しかけてた?」と思うことがあるのです。

「ま、いっか」と片付けられる性格だったらよかったのですが、私は人を傷つけることに大きな罪悪感を感じる、そして人に嫌われることに恐怖を感じるタイプの人間です。

 

そのため、後になってから「どうしよう、話しかけられたのに無視しちゃった、きっと気分を害しただろうな、嫌われちゃう」と猛烈に不安になります。

だからと言って「もしかしてさっき私に話しかけてました?」なんて聞けない。もしそうじゃなかった場合に「自意識過剰なんじゃないの?」「何こいつ、頭おかしいゃないの?」と思われることが怖いからです。

 

そのため、話しかけらてたのか、そうでないのかも判断できないまま、不安がずっと頭の中でループします。

すると、もう仕事どころではありません。頭の中が不安でいっぱいになり、自己否定が始まります。

「ああ、私はなんて駄目な人間なのだろう」

 

このネガティブループから回復するのに物凄く時間がかかるので、仕事するのがツラくてツラくて仕方ないのです。

 

つらすぎるのでネットでいろいろ調べてみたところ、この「人に話しかけられても反応できない」というのは注意欠陥障害、ADHDの症状に当てはまることを知りました。

そうか、私はADHDなのか。

妙に納得しました。

思い返してみると、他にも当てはまる部分が、たくさんあったのです。

 

まだ病院にいく決心はできていません。しかし、病院に行くことを少しだけ考え始めました。

 

もしかして、同じ悩みを抱えている人もいるかもしれない。

そう思ってブログにしてみました。

もし、同じ理由で悩んでる方がいましたら、対処法など教えて頂けると幸いです。

 

 

【Twitter】サブ垢・裏垢を持っている方へ。そのアカウント、知り合いに見つかりやすくなる設定になっていませんか?

f:id:myo-ga:20210327225630p:plain

Twitterアカウント設定

こんにちは!みょうがです。

つい最近、身の毛もよだつ出来事が起こりました。

 

私はTwitterアカウント(本アカウント、ブログ用アカウント、趣味用アカウント等々)を複数持っているのですが……

 

なんと!
メールアドレスや電話番号を知っている人に!
私のTwitterアカウントが見つかりやすいように設定されていたのです!!!(滝汗)

 

おい!Twitter!なんてことしてくれるんだ!!!
なんでデフォルトで知り合いに見つかりやすい設定にしてんねん!!

知り合いに見つけられたくないから、アカウントをわざわざ分けているのに……!

/(^o^)\ナンテコッタイ

 

というわけで、急いで全アカウントの設定を変更しました。

PCとスマホで表示形式は若干異なりますが、やることは同じです!

 

「見つけやすさと連絡先」の項目を片っ端から解除してください!

 

設定とプライバシー 

→ プライバシーとセキュリティ

→ 見つけやすさと連絡先

です!

 

f:id:myo-ga:20210328001129p:plain

見つけやすさと連絡先

 

「見つけやすさと連絡先」の項目、すべてチェックを外せば終了です!

 

「あれ?私のアカウントの設定どうだったかな?」って一瞬思ったそこの貴方。
今すぐ設定を見直してみてください!

 

 

\ Follow me!! /