色々がんばるろぐ

奨学金があっても目指すは貯金。

greenfarm休憩

お久しぶりです。
なかなか時間がとれず、久しぶりの更新になってしました…

さて、greenfarmについてですが、最近は収穫を終えて、待機体制になっております。
私の住んでいる建物、冬は寒くてこたつが欠かせない部屋なんです。
そのせいか、みるみるうちにバジルの成長が遅くなってしまいました。
なので、使える分は冷凍保存してまた暖かくなったらやってみようということになりました!

最近また暖かくなり春の陽気が心地よいですね。そろそろ重い腰をあげなければ…。(笑)

また、最近就職いたしました。
このblogで貯金を目標に色々公開していけたらなぁと思います!
実は奨学金も抱えているので、かなり苦しい状態をさらけ出すことにはなりますが、見ていただければ幸いです☺

それではこのへんで。
更新がない間も足を運んでくださった方、ありがとうございます!
また書こう!という気にさせてもらえました^^*

61日目

Wi-Fi使えなかったりで更新してませんでしたが、相変わらずグリーンファーム続けてます。

 

f:id:myredshoes:20150711074333j:image
26日の様子
 

f:id:myredshoes:20150711074417j:image
もうめちゃくちゃに延びて、天井にぶつかっています。
 
この前ジェノバソースも作りましたが、消費が追い付かないくらいになりました。
 

f:id:myredshoes:20150711074551j:image
毎回大量にとってても、1週間くらいで元通り。
 
そろそろ違うものもそだててみたいなーと思いつつも、なかなか重い腰が上がらず…

22日目


ついにgreenfarmの初収穫をしました!


f:id:myredshoes:20150602093820j:image
指し芽にしてたバジルと、レタスがものすごい成長!!


f:id:myredshoes:20150602093851j:image
レタス


f:id:myredshoes:20150602093912j:image
種からのバジル


f:id:myredshoes:20150602093932j:image


f:id:myredshoes:20150602093956j:image


f:id:myredshoes:20150602094010j:image


f:id:myredshoes:20150602094024j:image

こんな感じで収穫してレタスはサラダ、バジルはピザにして食べました!
やや柔らかめだったかな?


f:id:myredshoes:20150602094117j:image
バジル兄弟


f:id:myredshoes:20150602094137j:image

こんな感じですくすく成長してます♪

greenfarm14日目!


f:id:myredshoes:20150525010718j:image
全体的に大きくなってますー。


f:id:myredshoes:20150525010743j:image
レタス。
外葉が大きくなってきてレタスらしくなってきました!


f:id:myredshoes:20150525010824j:image
指したバジルとクレソン
バジルは外に葉っぱが巻いてきたから固くなってきちゃったかな?


f:id:myredshoes:20150525010915j:image
種からのバジル。
外葉が出てきたのでこれからに期待♪


f:id:myredshoes:20150525011008j:image
自作クレソン
これも双葉から進化してきたので期待!
間引こうと思ったけど根がぐらぐらしちゃうので迷ってます。


f:id:myredshoes:20150525011123j:image
土バジル。
ひょろひょろになってきちゃって焦ってたけどどんどん脇芽が出てきて安心!


f:id:myredshoes:20150525011215j:image
脇芽!

順調にいってるみたいでわくわくです!

greenfarm10日目!&さよならアイスプラント

10日目の画像になります!

f:id:myredshoes:20150521035645j:image


f:id:myredshoes:20150521035653j:image

芽から本葉が出てきた株もあって、いい感じ!

そして、アイスプラントさんですが。
虫が出てきた次のあたりから、いちばん大きな葉っぱが溶けてしまっていました。

f:id:myredshoes:20150521035824j:image

その葉っぱをカットしたあとも、他の葉っぱにうつってきてしまっていたので、今日でお別れすることになりました。
次は上手に育ててあげるからねー!


f:id:myredshoes:20150521035933j:image
水耕栽培クレソンもいい感じです。弱そうな芽をとりました。


f:id:myredshoes:20150521040017j:image
そして、バジル兄弟!
葉っぱがもさもさしてきた!