心の行き場

 

 

なにか嬉しいことなど言われた時、必ず疑問に思ってしまう

 

「なんでこんなこと言ったんだろ?」

「私を喜ばせようと思って言ったのかな」

「気遣ってくれたのかな?」

「本心じゃなくてその場限りの言葉だろうな」

 

言われたまま受け入れれば幸せなのに

言葉の裏をかいてもやもやしてしまう時が毎回ある

 

日ごろ冗談を言ってる人ほどそう思ってしまう

 

こんな考えやめたいんだけどな。

 

 

love or Depends

1月25日に今までにないくらいのケンカした。
もう無理だと思った。

私はそこまで器が広い人ではないし、
一度会ったことがまたぶり返すようにトラウマ化していて、
まとわりついていて離れてくれない。
嫌なものは嫌ってはっきり言って、
だったら俺はどうしたらいいんだよと言われたけど

嫌な気持ちだけを聞いてほしいだけでこうしてよ!
なんて考えは一切ないし。
どうするも何も、この気持ち聞いてどう動くかは自分次第でしょ。
なんで私に回答求めてるんだよおかしいだろって思ったけど。


言っても無駄なことはわかってるんだけどね
自分だってこんなに余裕ないなんて思わなかった。
過去の事だけどたった一回が何もかも
私の根本的な考えも変わってしまって、私自身も変わってしまって
こんな性格じゃなかったのに…とか、そういう事考える事も増えてしまって
自己嫌悪に陥ったりして、晴れてまた何かあるとケンカしてのループで。

なんだかもう疲れてしまって。
俺は折れる気ないしこんなんじゃ付き合ってらんねーよって言われて
あ、確かにそうだなって思った。
私もずっとこんな感じはいやだと思った。
だからヤマダ電機から先に帰って服とか
PC周りの荷物をいっきに片付け始めたの。
5分後くらいにすぐ彼氏は帰ってきたけど
何も言わずにヒーターセットして後はベッドにごろんしてたな。

視界に入れないように荷造りずっと始めて。じゃあいくねって言っても
彼氏は最後まで自分の意見を何も言わなかった。

何を言っても無駄だってことがわかってるってことも
ここで縋っても意味はないってことも
なによりそういう行動が一番ださいって思うところもわかってた
2年しか付き合ってないけどそこはどんと構えているというか、男らしいというか
他の人とはちがうなって思ったけど

全部、わかったわかったって、
思ってる事を言わずに全部yesで答えて生きていくのは、
なんか違うんじゃないかな

その時私は何も言わなかったけど
嫌いになって出ていこうって思ってるわけじゃないから
私にも情やすきって気持ちもあるわけで。
別れの割にはあまりにもあっさりしすぎたから
頭ぽんぽんしにいったら早く行けよって言われちゃった。
行こうとした瞬間手握ってきたけどすぐ離された
なんだか泣きそうな雰囲気も出てたけどもう何も言えなかったし。

私も私でいざとなったら全然足が動かなくなっちゃって。
もう荷物はまとまってるのに。
「足が動かないから押して」って言ったら
「自分で動けよw 動けないなら行くな、ここにいろ」
って言われた瞬間涙がぶわぁーって出てきて。
あ、私出ていかなくてもいいのかなっていう期待と
ここにいろって言葉で、少しだけ気持ちを言ってくれたから。

「もう少し頑張ってみるか」ってまた声かけてくれて

落ち着いて話したら
「好きに依存は付きものだけど、
俺は依存より好きっていう気持ちの方が勝ってることは自信持って言える」
っていってくれて。


そうか、だから自信があるんだなって
私はそこの境界線がわからなくなって、すきってなに?状態に陥ってて、
これ全部依存で付き合ってるんじゃないかとまで思えてきた時期もあったから。
そこの境界線をきちんとわかれば、こんな騒いだりしないのかなって思った。
だからまず自分に自信を持たないとって考えてたら彼氏にもそのこと言われて。


「自信もって。好きじゃなかったら
毎日仕事終わってすぐ帰ってきたりしてないって。
ちゃんと帰ってきてるんだから自信もって」って


それ以上にこうしてほしいとかないのって聞いたら


「家にいてくれれば、一緒にいてくれればそれでいいし。
それ以外は何も望んでない」って


だから怒ることが全然ないんだなって。まず求めてないから
一緒にいれるだけでそれでいいって
ずっと前にケンカしたときも同じ事言ってたから、
あの時と気持ち変わってないんだなってまた涙でてきて

わがままで自分の事しか考えてないように見えるけど、そんな人じゃなかった。


私ももっと大人になりたい。