5月といえば、山中城跡公園。

今日もいい天気。毛布を1枚洗った。干すスペースの関係で、どんどこ洗濯できないのが残念。今日みたいな天気の日には、たくさん洗いたい。

まずは服の整理をした。はっと気付けば、今日、プラごみの日なのに忘れてた!いつもは前日の夜に捨てるのに、休みだったのでペースが崩れて忘れてたわ。先週帰省で捨てられなかったので2週間分溜まっている… 3週間分も溜めることになるのか。がっくり。

 

気を取り直して、5月といえば、山中城跡公園のツツジかということで出かけてきた。歩くのが億劫で仕方がないのだけど、家にいると食べて寝まくってしまうので、強制的に外に出なければ。

駐車場がいっぱいで一度通りすぎたのだけど、戻ってきたらちょうど1台あいていた。

 

緑が眩しい。今日はいつもよりは人が多めだった(といっても少ない)。のぼりも立っていた。観光地っぽい。

 

ツツジはまだ咲いていた。よかった。

 

ここは2019年の豪雨で崩落したところ。いつまで経っても修復されない。もうしょうがないんだろうな。

 

去年より咲いている!

 

マゼンダのぽこぽこが可愛い。

 

今日は富士山も見えた!やっぱりいいな。

 

緑とマゼンダのコントラストがいい。

 

そこに、黒いアゲハ蝶。

 

途中の屋根とテーブルがあるところで、ピクニック気分。ミスドのチキンとマカロニのジェノベーゼパイとドーナツポップ(1口サイズ)のエンゼルクリームを食べた。合わせようと缶コーヒーを買っていたのに、車に忘れてしまった。喉、渇くやん。

ジェノベーゼパイ、美味しかったわ。ミスドのパイはハズレがないな。

 

ツツジが観られて、ピクニックできたらもう満足。

 

だけども、もう少し歩かないと。山道っぽいところを行く。

 

藤も綺麗に咲いていた。

 

香りがいい。蜂がぶんぶん飛びまくっていた。

 

もう5月なんだな…

 

初夏の陽気だったわ。

 

もう一方面の公園は歩かず。歩くの面倒がりすぎだよな。他に運動しないんだから、歩くぐらいすればいいのに。

買い物して帰宅して、また昼寝した。やることがないと、すぐにふとんに横になってしまう。寝すぎも頭が痛くなるのでよくないんだけど… 今晩も寝まくるんだろう。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 

2ヶ月しか経っていないけど、美容院の予約をした。

休み1日目は、天気もよく、電気毛布やコートの洗濯をはりきってやった後は猫トイレ丸洗いやいつもの掃除をして、ゆうちょ銀行まで散歩してきた。

花や若葉が美しく、カメラを持って行けばよかったなぁ。スマホのカメラがあるけども、画質が悪い上に、動作が遅く、起動が面倒で撮る気がしない。家で大昔のiPadminiを使っているけども、画質もいいしバッテリーが長持ちするので、iPhoneだったら写真も撮るようになるのだろうか。

花や若葉がいい香りだった。日傘を差していたけども、天日干しされた気分。

今日はメロンパンと迷ったけども、いつもと同じ焼き芋のお昼。焼き芋は秋冬だけじゃなくて年柄年中美味しい。夏になるとアイスを買いがちだけど。

食べ終わったら昼寝した。3時間ぐらい寝ていた。夜眠れるのか?

 

それにしても、今の髪型が気に入らない。前回オーダーをミスって、毛先を軽くしてもらわずに重めのぱっつんで、いかにも「おかっぱ」という感じになっている。

パーマもとれているので、跳ねてまとまりがつかず、帰省した際は朝シャワーしないから特におさまりが悪すぎて、仕方なくひとつぐくりにしていた。

前回3月にカットしたので、6月まで我慢しようと思っていたけども、こんなに毎日気に入らないのは精神的によくないので、意を決して美容院でパーマを予約した。

長さはほとんど変えずに、毛先を軽くしてもらおうと思う。ハーフアップできる長さは保ちたいが、足りるだろうか。来週の次の次の日曜日が待ち遠しい。

 

連休は特にすることがないな。毛布の洗濯をしたいので晴れてほしい。明日は服の整理と、晴れたら山中城の散歩をするかな。ピクニック気分で何か買っていくか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ