8月末、家族に連れられて草津へ行った。

群馬へ近づくと右手に赤城山、左手に妙義山榛名山が見えてくる。渋川伊香保ICで降り、草津方面へ向かう。

道中で水沢うどんを食べる。うどんのコシが強くておいしかった。

八ッ場ダムに差し掛かる。湖面に日差しが反射してきらめいていた。ダムそばの道路沿いに、新しく作られた町営住宅のような建物が並ぶ。

草津へ入る。道の駅を目にしつつ坂を上りきると、突然眼前に草津の街が広がる。そのコントラストが気持ちを昂揚させる仕掛けになっていると思った。

湯畑を見た。夜のライトアップも良かったけれど、朝日を浴びて光るように青々としているときのほうが美しいと思った。賽の河原へ行ったあと街なかを少し歩いた。

大東館という旅館に泊まる。草津のお湯はぬるぬるしている。長湯はしなかった。

試験終了後すぐに結果が表示されて、合格していることがわかり安心する。

ビル4階の試験会場を出る。窓越しに駅前の広場を見下す。試験の緊張と集中が解けていったい自分はどこに居るんだっけと考えてしまう。

普段来ない場所なので何かして帰りたいと思う。とりあえずビルを出て近くの商業ビルに行く。興味を引かれる店は無い。ロフトでオレンジの蛍光ペンを買った。これから読む参考書に使おうと思う。

駅に面する通りを東の方へ行く。もう少し行けばいい感じの銭湯があるらしく、たまにはお湯につかるのも良いと思ったが、歩いた割にはまだ道のりの半分くらいだったので億劫になり引き返す。

駅でミャンマー人が募金活動をしていたので1,000円募金した。こういう街頭の募金活動は冷やかさずに協力したいと思う。

西のほうにも少し行ってみたんだけど結局どこにも入らずに駅へ引き返す。

帰って最寄り駅の東側のスーパーに行きとりあえず食パンだけ買う。夕食を作る気力が無くてどこかで食べて帰ることにする。こんな時でも何か新しいことをしなくてはという思いに駆られてしまい、タイ料理の店に入る。パッタイと豚肉の料理を食べた。

目の覚めるようなものを食べたくなりインドカレー屋へ行く。辛さをいつも普通にするところを中辛にする。汗だくになり少し後悔しながら食べた。

店内にインドやネパールのビールのポスターが張られていて、良いことがあった時に気分よく飲めたらいいと思った。

この時の思い付きで、後日スパイスを買う。そのあと数回作ったが余らせている。