Little Life, Little Planet

思考の記録の置き場。

エゴグラムから見た性格

現在の自分の性格について、一番最初に記しておきたいと思います。

これが変わった時にその変遷を確認できるように。

 

性格を分析・記述するためのツールとしてエゴグラムを用います。

分析手段自体は他にもいろいろありますが、自分自身が心理学を学んでいないため使いこなせないこと・昔から継続して使い続けているのがエゴグラムであることから、これが一番いいかなぁと。(エゴグラムも使えるかと言えば微妙なラインですが)

 

エゴグラムは自我状態を5つにわけて、それぞれのエネルギー状態をグラフ化したものになります。

エゴグラムの解説

https://www.peacemind.com/egogram_about.html

エゴグラムは自我、簡単に言ってしまえば「自覚している部分」の範囲内でしか分析することができません。他人から見たらぜんぜん違うだろうと思うような結果が出ることもしばしばあります。自分が自分をどう思っているか、というのを知るツールとしては有用ですが、これが自分のすべてであるということでは決してありません。

 

私がいつも用いるサイトはこちらです

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

 

今現在の私のエゴグラムは

CP:低~中値

NP:中~高値

A:高値

FC:高値

AC:中値

このようになっています。気分や直近で起こった出来事などにより多少のブレは生じますが、いつやってもだいたいこんな感じになります。

ちなみにパターン的には「逆U型」として扱われますがここらへんはあんまり興味なかったり

(参考:代表パターン一覧)

http://www.egogram-f.jp/seikaku/aisyou/aisyo/aisyou.htm

 

文章を書くのに疲れてきてしまったので今回はここで終わりますが、次回は各項目に関して中学生から今までの変遷をつらつらと書き連ねて行きたいと思っています。

新たな季節のはじまりですね

ブログ、はじめました

 

頭のなかだけでものを考えることに限界を感じ始めたので、考えたことを記録しておく場所として。

 

私にとって思考を文章にするというのはとても苦手なことで、これはまるで頭のなかでぐしゃぐしゃに絡まった糸を少しずつ紐解く作業のよう。

で、非常に面倒なので基本的に何かを表現するときは短文で簡潔に済ましてしまうのですが、このまま放置すると将来ちょっと大変なのではないかと感じまして。調度良い季節ですし、自分の思考を他の誰かに伝えてみようと思うのです。

 

20歳を過ぎて、21歳も過ぎようとしていて。

学生生活もちょうど半分を折り返し、周りは就活をはじめ。

今まではただ、やりたいことをやってきました。

たくさんのことを見て聞いて、やってみました。

これからは残りの3年間を、それ以降の数十年間を、どう生きていくのか方向づける時期なのかもしれません。

 

このブログが役割を終えるとき、私はどんな人間になっているのでしょうか。