俺のブログ〜ナスビ横丁〜

100日後に跳ねてるブログ 執筆中

秋吉亮とかいう名選手の魅力

こんばんはナスビ丸です。

 

ついに明日から日本シリーズが始まりますね。

 

今年のNPBはコロナの影響で開幕が遅れ、12月手前にしてようやくシーズン最終章に入ったわけです。

 

セパの雄が決する熱き闘いには、日本中の野球ファンが注目しているところだと思います。

 

推しのファイターズは呆気なく5位に終わったんでどっちが勝ってもいいかな〜なんて思ってますが。下馬評で優位に立っているホークスをジャイアンツが落とせるのか、それが楽しみではあります。

 

ということで今日は野球のお話を。

 

皆さまはこちらの選手をご存知でしょうか。

秋吉 亮 - 北海道日本ハムファイターズ - プロ野球 - スポーツナビ

 

この柔らかな笑みとつぶらな瞳。

もちろんご存知ですよね。

 

球界のスーパースター、秋吉亮選手です。

 

ここで秋吉選手の勇敢な投げっぷりをご覧ください。


【起死回生その①】島内宏明『あと一球から…劇的同点3ラン』

 

あれ、間違えた。

こっちです。

 


ロドリゲス『超劇的 弾丸サヨナラHR』【ヘルマン元気かな…】

 

 

あれ。。。

 

秋吉投手の雄姿を紹介したいのに、なぜか痛打される動画しか出てこない。。。

 

綺麗なサイドスローから投じたボールを綺麗にスタンドまで運ぶ姿をみると、やっぱりプロ野球選手ってすごいなあ(小並感)

 

 

そんな話がしたいのではなく!!

 

秋吉投手の魅力について話したいのです。今日は。僕は秋吉選手が大好きなのです。

 

秋吉選手について

 


F秋吉 土俵際の粘り腰「0」で抑えることの難しさ

 

そうそう、こういう動画が欲しかったのです。

 

秋吉選手は東京都出身、高校、大学、社会人を経て24歳の時にヤクルトスワローズから指名を受けてプロの世界へ。

 

高校時代から磨いてきた変則サイドハンドが特徴で、最速150キロ超えのストレートと、切れ味抜群のスライダー、落差のあるシンカーを主な武器として使う技巧派パワータイプのピッチャーです。

 

入団当初から即戦力として頭角をあらわし、1年目にして61試合登板というフル回転の活躍。

その後もセットアッパー、クローザーとして活躍を重ね、2017年にはWBC日本代表にも選出されます。

日の丸を背負い、世界の舞台で輝くサイドハンドに誰もが心を奪われたことでしょう。

 


WBC 抑え候補は 平野 松井 秋吉 20170209 後半から秋吉選手のターン

 

 

その後2019年に我らが日本ハムファイターズに移籍し、初年度からクローザーとして自己最多の25セーブを上げる大活躍を見せます。

 

ついにファイターズにも安定して最後を任せられる選手が出てきた!!

 

かのように見えましたが。

 

www.nikkansports.com

www.nikkansports.com

www.nikkansports.com

 

2020年シーズンはケガと不調が重なり、思うような結果を残せず33試合の登板にとどまり、防御率も6.37と過去最低の結果となりました。

 

本人としても非常に悔しい結果に終わったことでしょう。

 

栗山監督からの期待は大きく、秋吉選手らしさがフルに出れば、きっと今までのような輝きを取り戻せるのではないかと私自身も期待をしております。

 

まだセーブ王を取るまでは全盛期とは言えません。

今年は制球が定まらず、テンポの悪さに付け込んだ攻撃に対応できなかった部分が非常に大きかったと感じます。

 

彼の最大の武器である、変則的なサイドハンドから投じられるノビのあるストレートと、キレのある変化球の組み合わせをしっかりと低めに決めることができれば、いくら実力のある各球団の打線と言えど、打ち崩すのは簡単ではないはずです。

 

何せ今まではそれができていたし、多少の老いもあるのかもしれませんが、今シーズンの彼にはあの不敵な笑みがかなり少なかったようにも感じます。試合を決めるシチュエーションでマウンドに立つ重責が、彼から笑顔を取り除いたのかもしれません。

ですが、そこはなんとか乗り越えていただきたい!ファンはいつまでも応援しているのです。2chとかでなんだかんだ言ってる人たちも、活躍する姿さえあれば掌を綺麗に返してくれるのです。

 

日本ハム・バーヘイゲン4勝目、緩急自在で山賊翻弄 (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

この笑みがバシッと決まる秋吉選手が帰ってきますように、来季の活躍を信じています!!

 

それではまた。

 

鬼滅の刃流行り過ぎ問題

こんばんはナスビ丸です。

 

前回のブログでは、冬タイヤについてベラベラと生意気書かせていただきました。

悲しい事故が少しでも減って欲しい一心です。

 

 

nasubi-maru.hatenablog.com

 

 

記事の最後に書いた、最近流行ってるアレについて、そう

 

鬼滅の刃について本日は書いていきたいと思います。

 

 

先に言っておくと、今回も大した内容ではございません。

鬼滅の刃 と入れておくと多くの人に見てもらえそうだなという安直な発想です。私欲に塗れただらしない記事になります。

 

 

鬼滅の刃って何?

 

f:id:na5na5na5:20201118113457p:plain

集英社公式より参照

今更感ありますがあらすじ。

 

時は大正時代、主人公の炭治郎は田舎で炭焼きをして家族と暮らしていましたが、ある日不在の間に鬼に家を襲撃され、家族を惨殺されます。生き残った妹の禰󠄀豆子(ねずこ)すらも鬼にされてしまいもう絶望の淵、というところで救いに入った冨岡義勇という鬼殺隊の剣士の導きで、炭治郎も鬼殺隊への入隊を目指し、この世の鬼を滅ぼすために友情努力勝利を重ねていくーーー

 

みたいな感じです。めちゃくちゃざっくりですが。

 

話はめちゃくちゃ面白いです。ジャンプの王道のストーリー展開で、テンポもよく読み応えもあるので、幅広い層から人気を得ていることもなんとなく頷ける。

 

で、本題なのですが。

 

鬼滅の刃がここまで売れる理由ってあんのかいな?

 

というのが私の意見です。無意味に尖ったこと言って炎上したくはない(するほど反応されることもない)ですが、単純に個人的な疑問です。

 

集英社をはじめとしてメディアの上手いプロデュースによって流行したのではないか、と踏んでいるわけです。

 

そもそもストーリー的には、人を食らって邪智暴虐の限りを尽くす鬼を滅ぼすという、なんとも現実離れした内容。

それに加えて描写がなかなか残虐というか、見ててうわぁ、となることも多いと思うんです。一話なんて子供に見せたら泣きそうな感じ。

 

にも関わらず!

 

今や幼稚園児からも絶大な人気を誇り、ハロウィンのコスプレでは多くの子供が炭治郎や禰󠄀豆子に扮している写真をもう嫌と言うほど見ました。去年までは見かけなかったのに!

 

この流れを見て思うのは、

子供って意外と残虐な、グロテスクな描写が好きなんじゃないかということ。

 

子供の頃を思い出しても、なんとなく怖めの絵とか漫画とか、結構見ていた気がします。好き好んでというわけではありませんが、なんとなく悪いもの見てるアウトローな自分カッケーみたいな雰囲気で。

 

現代の子供達がそのような考えで読んでいるのかどうかは分かりませんが、少なからずそういった傾向はあるのではないでしょうか。

 

ストーリーが売れ筋のそれ

 

また、ストーリー的にも、ジャンプが掲げる「友情、努力、勝利」に完全にハマっていることも人気の一つなのではないでしょうか。

 

さらに言えばジャンプ作品で売れている漫画の共通点として、「目的が明確」な点も見事に抑えている。

ワンピースでいうと「海賊王になる」という目標、鬼滅の刃では「鬼武辻無惨を倒して鬼を全滅させる」という明確な目標があり、それに向けて鍛錬を積み上げ、間で仲間たちとの友情も芽生え、最終的には最大の敵を倒さんとする。

 

まさしく売れ線のストーリーというわけです。

 

特に努力の面、主人公の炭治郎がめちゃくちゃ前向きに鍛錬を積み重ねるシーンは、年代に関わらずにどこか応援したくなるんですよね。

 

努力シーンの絵柄は少しコミカルになるので、見ている側としてもそこまで苦痛にもならないし、シリアスな戦闘シーンの切迫した雰囲気と差がある分、箸休め的な要素もあるのだと思います。

 

ずっとシリアスだけでは読む人によっては疲れたりして敬遠されてしまうこともあると思うので、そういった面での押しと引きが上手く構成されていますね。

 

さらには、鬼殺隊も十二鬼月も、トップや立場が上の人間から下のものへの教え、思想の共有、目的の明確化とそれに対しての行動の促進など、一般社会や学生にとっても大きく共感ができることも特徴として挙げられるでしょう。

 

主人公とその仲間はまだ成人していない幼さにも関わらず、大きな悪に対して固い決意を持って戦いを挑み、弱い人を守っていく。

その尊さに心を動かされて気づけばハマっているのでしょう。僕は少なくともそうでした。話を聞いていると友人もそういう風に捉えている人が多いような印象。

 

アニメのタイミングがよかった

 

極め付けはアニメ化のタイミングです。

 

コロナが始まる前、昨年の4月からアニメが放映されました。

 

このアニメが大きな起爆剤となったことは間違いありません。

 

 

実際のデータとして、累計発行部数もアニメ放映後の伸び方が尋常ではなかったのです。

元々ジャンプ本誌での連載中から絶大な人気があったのですが、アニメによって漫画を読まない層にも広くリーチさせることができ、結果的にはアニメ派の人も漫画に引き込むことができたということです。

 

アニメ化による影響は、単にアニメを見る人が増えてよかっただけではありません。

 

映像作品になることで、YouTubeTiktok、インスタ などのSNS内での拡散と、二次創作が進んだことも要因の一つ。

 

現代において重要な情報ツールと化したSNSにおいて、各界での有名人が鬼滅の刃の投稿をすることで、その人のファン層にも届けることができました。

 

さらに二次創作として、アニメのシーンのモノマネやパロディ系が広く投稿されることによって、間口が大きく広がったことで従来は知ることがなかった人にも別の角度から作品を知らせることにつながりました。

 

極め付けは2020年に入ってコロナの影響で人が外に出なくなったことで、家にいる時間に人気あるみたいだしまずはアニメでも見てみるか〜なんて軽い感じで視聴する方が急増したことも大きな要因です。

 

 

まとめ的なやつ


LiSA 『炎』 -MUSiC CLiP-

 

つまりは、漫画から派生して各種メディアへの連動性が高まり、名前の拡散に次ぐ拡散を重ねた結果、漫画が好きな層、アニメ好き層、流行り物好きのミーハー層にバチっとハマったことで、過去に類を見ないほどの大きなムーブメントとなった、ということです。

 

鬼滅の刃は売れる理由しかなかったのです。考えれば考えるほど見事なまでに名作でした。

 

現在放映中の映画も異例の人気で、映画館には連日行列ができるとかなんとか。コロナ禍だろうと好きな人は見に行きますからね。

 

グッズもすごい売れてるみたいだしなんかもうすごいですね。(小並感)

 

ただ一つ言えるのは、話自体が良くないとこうはならないということ。

まぁ言ってしまえば面白くない話は大衆の目に入る前に淘汰されてしまうとは思いますが。

 

作品としての面白さが大前提で、より多くの人の目に止まり、その魅力が広く伝わることによって大きくなるということを改めて知らしめられました。

 

映画のやり方も上手だしな〜、映画で本編の続きをするなんて、これ観ないとアニメ2期ついていけないっていう最強の商売。マーケの人最高に気持ちいいだろうな〜。

 

まぁ、映画版については2期が始まる前にサブスクないしは金曜ロードショーとかで放映されるはずなんでそれを待っていてもいいでしょうね。

 

どちらにしても、この鬼滅流行りすぎ問題はまだまだとどまるところを知らなさそうです。

 

まだ未読、未視聴の方はぜひ観てみてはいかがでしょうか。

 

それではまた! 

紅蓮華

紅蓮華

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

早めにスタッドレスタイヤに交換しよう

f:id:na5na5na5:20201109152850j:plain

どうもこんばんはナスビ丸ですよ。

 

寒気きてますね。

札幌も今朝は雪積もっていました。

 

この時期になると杏ちゃんのCMをよくみますね。透き通ってて綺麗な女優さんだと思います。

 


BLIZZAK 「効きで選べばブリザック」篇

 

 

 

今日は仕事で豪雪地帯の旭川に行ってきたんですけど、まぁまぁ雪のすごいこと。

 

 

雪降って何が一番困るかって、車道が一車線まるっと潰れてしまうことなんです。

 

いつも二車線or三車線とかでなんとか渋滞せずに通れていた道も、雪が降った途端に通れる台数が減るわけですから、もうババ混み祭りなわけですよ。

 

で、混んだら混んだで道ツルツル滑り放題、発進時タイヤはまり問題などが発生するのです。

 

もうこうなったら事故も起きて渋滞も増えて、てんやわんやに。

真冬の運転は何よりも事故を起こさないようにすることが必須です。

 

雪の降り始めは事故が多いと通説のように囁かれていますが、これ本当にそうみたいで10月11月が年間で最も交通事故の死亡者数が多いらしいです。

詳しくは下記からどうぞ。

www.police.pref.hokkaido.lg.jp

 

はっきりした降雪との因果関係は明らかになってはいないとは思いますが、データを見ても明らかに多いことから多少影響していると考えられる部分もあります。

 

で、なんで雪の降り始めに事故が多いのか、について僕の独断と偏見で言わせてもらうと

 

タイヤ交換に行っていない人が多い

 

これだと思うんです。杏ちゃんも言ってるじゃないですか。早くスタッドレスタイヤに変えなって。

 

これまで四年間冬タイヤの交換の話をいろんな人としてきましたが、札幌圏は11月中旬から末が一番多く、酷い人は12月入ってからっていう人もいました。

 

絶対にもっと早くタイヤ交換した方がいい!

 

って思ってても「道外民の分際でつべこべ言うんでねぇよ」とか言われるのが目に見えていたので(そんなことは言わないでしょうが)今まで言ってなかっただけですからね!!!本当にそうなんですからね!

 

で、なんでタイヤ変えないのかを聞いてみると

「雪降る前に変えたらタイヤ減っちゃって勿体ない」とか、「忙しくて行く暇がないんだよな」とかそんな類の言葉が返ってくるのですが

 

極力雪降る前に行ってください

 

タイヤ変える前にどかって降って積もっても、車を運転しなくちゃ外にも出れないし、とかなんとか言って夏タイヤで運転するでしょ?そうやって言う人たちは。

 

初積雪の時はいくら北海道民といえどイレギュラーな道のりに多少は混乱するんですから、いつきても大丈夫なように早めに備えて欲しいものです。

 

あと、タイヤが減って勿体ないと言う多数の人。

 

タイヤはそんな簡単に減りません!!

 

雪が降る前に履き替えたら、冬タイヤの溝が減ってしまっていざ雪が降ってきた時に滑ったら危ないし、ってギリギリまで夏タイヤで耐えている方も少なくないと思います。

 

こないだタイヤ変えてもらった時に整備士のおじさんにタイヤがどのくらいで減るのか尋ねてみたところ、

 

アスファルトを1000キロ走ってようやく0.1ミリほどタイヤが減るくらいだから、毎日50~60キロくらい運転する人じゃないとそうそう減らないよ

 

とめちゃくちゃためになることをサラッと話してくれました。

 

「だから雪が降り出す前に変えて欲しいのに、みんな降ってから一気にタイヤ交換にくるけど、時間がかかってしまうから大変なんだよ」

 

そう話すおじさん。

もっと声を大にして言ってほしい。そうやってなかなかタイヤ交換に行かない人が多いから事故も増えるんですよ。

 

で、時間がかかると思って忙しさにかまけてタイヤ交換を後回しにしている方も増えてくるわけですね。

 

いつかはスタッドレスタイヤを履かないといけないんですから、家の衣替えと同じくらいのタイミングで済ましたらいいのに。

 

 

なんとなく思うことなんですけど、北海道のおじさまおばさま方って自分の冬期運転技術に絶大な自信を持っている人が多い気がします。

 

これは少し私の偏見もありますが。

「俺(私)が事故るわけねぇだろ!」って思ってるんじゃないでしょうか。

冬場の雪道を走るたびに事故らないかな、すべらないかな、とビクビクしてる私からすると、いったいどこからそんな自信がくるんだと言いたい。

 


MOROHA『tomorrow』Official Music Video

 

事故が起こると杏ちゃんも悲しみます!彼女を悲しませるのは東出くんだけにしてください。どの面下げてどこに向かうつもりなんですか。

 

 

悲しい事故を発生させないように、巻き込まれないようにするためにも早期のタイヤ交換を心からお勧めします。

 

北海道外の方も、今年はラニーニャ現象とかなんとかで雪が多いみたいなんで、雪が降る地域の方はお早めに!!

 

 

 

それでは次回は最近流行っているアレについて書きたいと思います。

 

アレってなんだと思いを馳せてお待ちください。

 

では!!

 

Be kind for everyoneの心

 

こんばんはナスビ丸です。

 

ついに雪が降りました。この時期になると、相変わらず北の洗礼が浴びせられます。厳しい冬がもうそこまで来てます。ストーブをつけるかどうかの瀬戸際。根性が試されているようです。

まぁ持ち前のケチが前面に出てきているだけなんですけどね!!

 

そんな感じで、今日は私が大切にしている言葉を紹介します。

 

『Be kind, for everyone you meet is fighting a harder battle』

 

古代ギリシアの哲学者、プラトンさんの言葉です。

 

『優しく在りなさい。あなたが出会う人は皆、よりハードな(困難な)闘いに挑んでいるのですから』

という意味です。

 

 

 

f:id:na5na5na5:20201102183829p:plain

哲学者 プラトンさん。凛々しい。


私はこの言葉を聞いて身体中に衝撃が走りました。

なんて素敵な言葉なんでしょうか。

 

 

 

以下、個人的解釈です。

 

ーーー

 

誰でもみんな、それぞれの闘いが在ります。

それぞれ困難に直面しているのです。

あなただけ、では無いのです。それはもちろん、私だけでもありません。

 

みんながみんな、自分が幸せになるために生まれてきたのです。

幸せを捕まえるために、毎日精一杯頑張って生きているのです。

 

「生きる」という最小限でありながら最大限の困難に直面していることが自然になっている私にとっては、生への意識が少し薄くなってしまう部分もあるかもしれません。

特に健常者であればあるほど、平和であればあるほど、です。

 

しかし、その困難を毎日乗り越えて、みんな生きているのです。

 

果てしなく落ちゆく夜があっても、降り止まぬ不安の雨があっても、それがいつまでも限りなく続かないことを教えてくれるように、太陽は登ります。

 

どんな辛くて苦しい一日も、時間が経てば終わり、そしてまた新しい一日が始まる。

 

そうやって今までもこれからも、私たちは生きていくのです。

 

「優しくする」ために必要なのは、「思いやること」が不可欠です。

 

「思いやる」ために必要なのは、「尊重すること、受け容れること」が不可欠です。

 

自分以外の皆が、それぞれの困難に直面しながらも精一杯魂を燃やして毎日生活をしていることを尊重することができれば、自ずと人に優しくすることができるとともに、自分ももっと頑張ろうと、そう思えるようになれば、よりハッピーになれるのでは無いでしょうか。

 

ーーー

 

いやもう、、ほんとに

 

ほんとに良い言葉なんですが

 

あの、、、

 

個人的解釈が個人的すぎる件

 

 

自分で書いてて恥ずかしく無いのかお前は、と言いたい。

でも私にとってはこれを誰かに伝えたいがためにブログを書いているのですがこれはある意味自主的羞恥プレイでございます。

 

 

でも大事な考え方だと思ってます。私の人生を支えている言葉の一つ。

 

この言葉が古代からこの世に存在するということは、はるか大昔から人の本質は変わっていないのだということ。

そしてこの言葉が現代まで伝わっているということは、この考え方が支えになっている人が一定数以上途切れることなく居たということ。

 

いずれにしても後世まで言い継がれる尊い言葉に触れることができただけでも幸せに思うし、少しでも多くの人にこの言葉を知ってもらえることを願うばかりです。

 

これからもBe kind for everyoneの心を抱きしめて少しずつ歩んでいければと思います。

 

ーーー

ちなみに、この言葉を教えてくれたのは札幌のAIGHTのバンド。

 

本当に最強にかっこいい人たちですので良かったら聴いて見てください。

 

音楽にケツ叩かれて生きるのは幸せです。

 

 


AIGHT / Longing for me is always longing

 

 

 

 

 

それでは、また。

 

お金の使い方について考えてみた

こんばんは。 

前回はめちゃくちゃケチくさい私が野菜生活でカードの支払額を減らせたのでお金が貯められました、

というケチに全振りした記事を書きました。おかげで少しだけたまりました。やったね!

 

nasubi-maru.hatenablog.com

 

 

f:id:na5na5na5:20201102165833j:plain

 

で、その貯めたお金を何に使うか問題が発生するわけでございます。

今日はこれからのお金の使い道について考えてみようと思います。



 

まずは現状の分析から。

 

社会人4年目、転職して二社目の私ですが、今の年収は人並みくらい。

独り身の私にとってはフィットしていると思っておりますが、共働きでも大丈夫な自立した女性でないと結婚など夢のまた夢です。。。仕事もっと頑張らないと。

 

で、1ヶ月かかっている分で絶対支払っている金額は、

家賃水道光熱費 合わせて4万5千円くらい。

ケータイ代 3500円くらい(サブスク含む)

通信費 3200円

保険 2万円

食費 3万円くらい

タバコ代 8000円

合計 ざっくり11万くらい

 

年間にしてみると、132万円強という大金。生きるだけでこんなにお金がかかるなんて。。。

最低でもかかる費用で、年収のおよそ数10パーセント。

 

それに遊びに行ったりとか服買ったり、散髪したり、旅行や帰省の費用など合わせるとそれだけで年間100万くらいは平気で使っている気がする。。。

 

他にも税金とかうんぬんかんぬんあれば、あれ、ほとんど残ってないかも。。?

 

でも、半年くらい仕事も何もしなくても生きていけるくらいの貯金額になってきました。毎月チョコチョコ貯めていたのが大きくなっている感じがしますね〜嬉しいなあ。

 

 

まあそれは良いんですけど、何に使うのか問題ですよね。

 

結局「お金は大事だけれど、欲に塗れてはならない」のです。

 

お金は、生活を豊かにするためのツールでしかないと私は思っています。

で、豊かな生活をするために必要なお金を稼ぐために、お仕事をして給料をもらっているのです。

 

つまり、私の最低目標は「自分に合った豊かな生活をすること」です。

 

自分に合った豊かさ、という抽象的なワードがポイントなのですが、

自分の考えや生き方は日々変わるし、変わって良いものだと考えています。

 

ですので、自分に合った豊かさも日々変わっているのです。

ということは、お金の使い方も変わるということです。

 

話はそれましたが、そんな私が今変わらずにもっているお金の使い道は

 

・年一回海外旅行に行く(40万円)

・Jeepの新車を買う(500万円)

 

◯いつか結婚したら

 家を建てる(4500万円、土地含む)

 子供を育てる(人数にもよるけど5000万円〜2億円くらい?)

 

こんなもんかなと思います。

 

うっわ夢みたい。特に結婚というところ。リアリティが無さ過ぎて怖いし結婚後の目標は今の年収では実現しそうに無いw

 

とはいえ、最低でも年間40万円と、Jeepの新車のために今は何とか貯めているようなもんです。それ以外何かのために!ということはありません。遊びと服とかCDはお金があれば手に入れるしお金がなかったら最悪無くても大丈夫なのでそこまで執着が無いんでしょう。

 

逆にいうと、貯金をしてまで手に入れたいものは、上記以外にありません今のところは!

 

これがあれば豊かな生活が実現する、というよりも人生スケールでの目標が実現できうるのだと思います。

 

まずはもう少し仕事頑張ってお給料あげてもらえるようにしたら、ちょっと目標に早くいけるのでしょうか。

そもそもそんなに早く実現したいわけでも無いので、自分のペースでゆったりとやっていければなと思っております。

 

 

というのが2020年11月時点での私の考えです。

先ほど考えは変わって良いというのは保険というなの逃げ道でしかありません。

あー私はつくづく姑息で卑怯な爬虫類みたいな男だなと改めて思います!

 

この記事を書いているうちに、これからもうまく抜け道や逃げ道を、まっすぐ探してちょっとずつ自己実現できれば良いなと思いました。

Jeepは全男が羨む理想的な車だと思っておりますのでなんとかして手に入れたいというところでございますが、最悪新車でなくとも手に入ればそれで、、、という少々の甘えも流し込んではいますがあくまでも新車を求めていきたいところですね!

 

とにかく頑張ろう。

 

 

それではまた!!!

カード地獄になりがちな方必見!1ヶ月支払いを半分以下にしたスゴ技!!!

こんばんは。今年ももうあと2ヶ月です。早く年末にならねえかなあ。浮かれた気分の人々を眺めるのが好きなナスビ丸です。

 

はじめに、私はめちゃくちゃにケチな方です。

 

というよりお金がめちゃくちゃ大事だと思っています。

 

私の物欲は、溢れ出る承認欲求ほど強くありませんので、心身ともに健康な生活ができる程度のお金があれば問題なく生きることができるのです。承認欲求さえ満たすことができれば。

 

 

そんな私ですが、この数ヶ月間毎月のように

 

カードの請求が10万越えでした

 

毎月給料が入るたびに、カードの支払いや家賃やらなんやらが引かれて、手元に残るお金はほんのわずか。

 

それでいて、他の生活必需品(タバコ含む)など買ったりご飯食べたりとかして、結局カード使って翌月に悲鳴を上げる、というのが流れでもう地獄みたいな毎日でした。ちょっと太ったし。

 

 

(タバコ辞めたらええやんけとかいう意見はとりあえず無視です。) 

nasubi-maru.hatenablog.com

 

 

しかしそんな私が!

たった1ヶ月で!カードの請求を!半分以下にすることができました!!!

 

すごい!この導入!YouTubeの広告みたい!

 

一体何をしたのかというと、

 

野菜ばっかり食べた

 

以上です。

いかにもケチくさそ〜な感じがしますがお気になさらず。

 

まずはなんでこんなにカードの支払いが多いのかを考えました。

そこで、何にお金を使っているのか、自分のカード支払い明細を分析するところからはじめました。

 

すると、食費に関わる出費が約4割を占めていたということがわかりました。

 

そんなに外食とかするわけではないのに、、とも思ったのですが、実はその多くはコンビニによるバーコード決済によるものだったのです!

 

実はですね、私楽天のヘビーユーザーなんですけど(前記事参照)、楽天Payをイキった顔でどこでも使いまくっておりました。

 

バーコード決済のヤバイところって、財布を持たずに支払いが簡単にできてしまうところなんです。

私はこの簡単さと、支払いの時に「楽天Payで」と言いたいが為に湯水のように使っていた結果、カード地獄目前まできてしまっていたのです。

 

〜〜〜

仕事で外とか回っていると、アポの合間にタバコが吸いたくなりますね。

ついでにトイレも済ませようとコンビニに足を運ぶわけです。

コンビニで用を足すだけ、というのも忍びないもんですから、コーヒーでも買おうかな、となります。

で、レジに並んでる間にホットドッグとかドーナツとかも美味しそうだな、と思ってついつい買ってしまうわけですね。財布がなくてもスマホさえあれば簡単にものが手に入って便利な世の中だ♪

〜〜〜

 

なんていう堕落にまみれた無限ループが自分を苦しめていたのです。自分の甘さにつくづく嫌気がさす。

 

 

そういうことがありましたので、コンビニで余計なものを買うのをやめてみました。 

 

しかし生きているだけでお腹はすくもんだ!

ということで、仕事で外に出るときには必ず茹でた野菜を持っていくようにしました。

 

大根や人参、キュウリやキャベツを茹でて、タッパーに入れてカバンに忍ばせておく。

マヨネーズや味噌マヨとかも一緒に持っていくとなお良しです。

 

小腹が空くとこれを食べれば、不思議となんとなく腹が満たされている感覚になるのです。

 

すると不思議!コンビニに行っても余計なものを買わなくて済むどころか、お昼に外食やお弁当を買うことがめっきりなくなりました!!!

 

この生活を1ヶ月ほど続けて外で使うお金を減らしたことで、カードの請求を半分に減らすことができたのです。

 

その分他のことに使う、ということもなく単純に貯金が増えただけというまぁなんとも言えないことにはなっているのですが、ケチな私にとって預金残高が増えていくのは気持ちが軽くなるので良いんです。本当に良いんです。

  

とまぁケチな生活をしているうちに、なぜか夜もご飯より野菜を食べたくなっていき、徐々に野菜中心の食生活へと改善されていきまして。 

ちょっと増えたなと思っていた体重は元に戻り、だらしなくなっていたわがままなお腹は、スルスルと小さくなっているではありませんか!!!

 

しかも、乾燥する季節にも関わらず心なしか肌には潤いが感じられるし、なんだか寝つきまで良くなった気もしています。

 

 

野菜ってすごくね?

 

お金まで貯められて健康にも良くて、心なしか性格も良くなった気もする。それはしないか。まあ良いんです。

 

もしお金とか健康とか、今お悩みの方がいらっしゃったとしたら。

 

とりあえず野菜を食べましょう!

 

 

 

ということで。お金を貯めて何に使おうとしているのかは次の記事にでも書きます。別にどうでも良いと思ったら飛ばしてくだせえ。

 

 

ではでは。素晴らしい野菜生活に幸あれ。

 

 

SoftBank Airの良さも勝手に書く

はいどうもこんばんは、ナスビ丸ですよ。

 

 

先日なんとかお金をかけずに快適な生活をしたいというコソ泥のような心の持ち主である私が、血眼でスマホ代を安くする方法を見つけた、それこそが楽天モバイル!!!

 

 

nasubi-maru.hatenablog.com

 

 

てな感じの記事を書きました。楽天モバイルは相変わらず良いです。

通信量については、今年の4月までの契約の人は、ドコモ回線・au回線を引き続いて使えるみたいだったので、今はドコモ回線をありがたく使ってます。

今から新規で契約するときには全て楽天回線になるらしい。得しているのかどうなのか分かりませんが、今の支払いは月1480円+税に収まっているのでとりあえず良しとしておきます。

 

つまりドコモ回線なので外では割と安定した通信ができております。さらに私はWi-fi乞食なので月2GBでも問題ないというわけでございますよ奥さん。

 

 

しかしWi-Fiがなくては流石の私も低速難民になってしまいます。

 

そこで自宅の通信環境を整えなくてはならないということになりました。

 

今までポケットWi-Fiだとか使ってきましたが、私が満足できるレベルではなく、結局費用もかかっていた気がします。もったいない。

 

そんな私が出会ったのは、SoftBank Airでございます!!

 

楽天ひかりではございません!!まさかの他社いきました!

 

なんでSoftBank Airにしたのかというと、、

・コンセント差すだけで使えるので工事とかが要らない

・他の会社と比較してもそこまで費用がかからない

・申し込みが簡単でなんかキャッシュバックももらえる

上戸彩可愛い

 

 

こんなもんです。

 

 


上戸彩・白戸家お父さんが的場浩司と初共演 “浩司がいらない” 「SoftBank Air」WEB動画『工事がいらない』篇

 

 

楽して安く使えりゃなんでも良い私にとってはSoftBank Airが最適でした。

 

実際使ってみるとスマホもPCも問題なく通信できて、料金も3200円くらいなのでノンストレスですね。

 

コロナ影響で現在でもリモートワークが続いておりますが、仕事に影響が出たことは一度もありません。

 

それに加えて、休日にAmazonプライムYouTubeの動画を見漁っても全く問題なし!引きこもり化が着々と進行していきます!幸せ!

 

まぁオンラインゲームとかされる方にとってはSoftBank Airは向いていないのかも知れませんが。。

 

それにエリア的に対象外とかであればまぁまぁ困ったりするんでしょうが。。。

 

一概に何が良いかは人それぞれなんで、自分にとってベストなやり方をとってください。

 

www.softbank.jp

 

 

 

なんて投げやり的な書き口になったのはですね、ネットでのSoftBank Airがあまりに評判が悪くて少し寂しい思いをしたからなのです・・・

 

なんならSoftBank Air使いはただの情弱とか書いてる人もいたりして。勝手に弱者のレッテルを貼られた気分になり少々ブルーでございます。

 

なんでネットってすぐ悪口書く人ばっかりなんでしょうね。良さを書けば良いのに。

 

けれどSoftBank Airに対して不満を持っている方が多くて、その人たちが多くアクセスしているからネガティブな記事の順位が高く上がってきているのも事実ということです。

 

てことは、私の記事がもっともっと読まれるようになればSoftBank Airユーザーも増えるのではないか!!

SEO的に熱そうなキーワードいっぱい入れておこう!

検索からでもTwitterからでもなんでも良いから読んでくれたら嬉しいな!

 

ということで記事を書きました。通信環境にお悩みの方はSoftBank Airもぜひご検討ください。

 

それではまた!!!

 

 

 

無線LANばり便利

無線LANばり便利

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

楽天モバイルで年間10万ほど得した話

こんばんは、ナスビ丸でございます。

 

毎朝起きた瞬間にほぼ無意識でLINEとインスタを見ることが習慣となってから早くも2年くらいは経過いたしました。

 

もう私の生活にはスマホやPCはなくてはならないものとなっていることは明白です。

 

ご飯に行ってもスマホ、仕事の合間にスマホ、家に帰ってもスマホ

スマホはまさに私の臓器になりつつあるのです。なんてこんな歌を歌っていたのはキュウソネコカミですね。懐かしや。

 

 

もはや身体の一部として成り立っているスマホですが、最近ニュースを賑わしているのは

料金を値下げするとかいうお話。

 

ドコモauソフトバンクの大手三社の通信料金などを含む料金体系が、日本はすっごく高いから値下げしましょう!ってことです。

 

今までの時代であれば、どこか一社が料金を変更するとなれば、他の二社がそれに合わせてなんらかの形で価格設定を変えていたような記憶がありますが

 

そこまで三社に拘っていく必要があるのか、という思いがずっとありました。

 

かつては携帯ショップの店員をしていた時期もある私(学生時代に数ヶ月アルバイトですが)は、大手キャリア間で乗り換えをしたときに色々とお得があることを知っておりました。

 

貧乏性でお得な思いをしたい私はこれまでに幾度となく乗り換えてきたわけですが、事実、番号そのままで乗り換えをしただけで本体料金が安くなったり、現金キャッシュバックを受けたり、ポケットWiFiを付けてもらったりと、様々な恩恵を受けてきた経緯があります。

 

2年契約が満了するタイミングで毎回乗り換えを繰り返してきた私ですが、一年半ほど前にとあることに気がつきました。

 

 

格安スマホって、どうなんだろう?

 

そうして調べること数日、私の使い方ではなんとなんと今まで使っていた大手キャリアと変わらない使い勝手で、単純に料金が安くなることがわかりました。

 

しかしその時はまだ契約期間中で、あと数ヶ月の間に契約を切ると違約金のほか、本体料金が残ってしまうことになります。

 

トータルの金額で考えてみると、その時に即解約後乗り換えの方が安い気もしたのですが、なんとなく「違約金」という言葉に嫌悪感がありましたので契約満了月まで調べつつ待つことにしました。

 

そして月日は経ち、無事に解約を済ませた私は、楽天モバイルへと乗り換えたのです。

 

なぜ楽天にしたのかというと。

・買い物に楽天市場を使うことが多い

・リアルでの買い物の際も、楽天カードを使用する

楽天はプロチームの補強がすごいからお金がありそうでなんか長いものには巻かれときたい

 

理由としてはこんなもんです。

他にもUQLINEモバイルなどもありましてが、使用状況から考えても楽天が一番しっくりきたのです。

 

本体は、以前に使っていたiPhone7をそのままSIMを差し替えたので、本体料金はかかりません。

 

通信も、家には無線Wi-Fiが飛んでいるし、その他の場所でも大体Wi-Fiもあるし、そこまで外でデータ通信しないな〜ってなもんで最低限の2GBの設定に。

 

電話も、特別かけ放題とかにしなくてもLINEとかでできるし、そんな通信量もとらないから大丈夫ダァ〜と通常プランに。

 

そして基本料金は、2980円!

安い!!!

 

しかししかし、ここから楽天会員とかダイヤモンド会員とかの割引が何個か入った結果ガクッと落ちまして、、

 

総額 980円!

 

やっっす!!!!

 

あまりの安さにショップ店員さんに激しく確認をしましたが、何度算出しても980円にしかならないのです。(12カ月間は980円+税で、13ヶ月目からは1480円+税になりました。それでも安い。)

 

さらに契約期間の縛りはなく、いつどのタイミングで解約しても問題ないとのこと。

 

はぇ〜、こんなに安いならもっと早くに変えておけばよかった。

 

今まで毎月1万弱支払っていたのが馬鹿みたいに感じました。

月1万円で年間12万円ほどかかっていたのが、月1000円で年間1万2000円になるということで、実に10万8000円くらい得してました。びっくりどっきり僕一人っきり!

 

早いタイミングで気づけて良かったですし、楽天に乗り換えてから一年が経ちましたが、今のところは何も問題なく使用できているので、ただただお金が掛からなくなっただけ。

 

とってもとってもお得な楽天モバイル

 

こんな書き方をしたら、楽天のさしがねなのかと思われてしまいそうですが、全くそんなことはなく・・・アフィリエイトとかで稼いでやる!的なやつでも、僕に言ってくれたら最新のスマホ安くしまっせ!的なやつでもありません

 

ただ単にいち楽天ユーザーとしての意見でした。是非ご参考までにどうぞ!

 

 

※ちなみに今の楽天モバイルは当時と料金体系などめちゃくちゃ変わっている部分も多いですので、詳しくは米倉涼子に尋ねてください。とりあえず安いです。

 

 

詳細は下記から

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

「星野源」という男

こんばんはナスビ丸です。

 

先日逃げ恥の記事を書きましたが、 本日は星野源さんについて書いていきたいと思います。

 

前回のおさらい!見てね!! 

nasubi-maru.hatenablog.com

 

 

前はガッキーをしこたま愛でていたのであまり触れることはなかったのですが、私は星野源さんも大好きです。ただのファンです。恋愛的な感情は全く有りません。100対0で女が好きです。誤解を招かぬように先にお伝えしておきます。

 

 

星野源さんとの出会いはおそらく7年くらい前(正確には覚えてないけど多分その辺)にくも膜下出血で入院されたニュースを見たとき。それから曲や作品を多数見るようになり、彼の独創的な空間にのめり込んできました。

 


星野源 – SUN (Official Video)

 

 

そして生活はつづく (文春文庫)

そして生活はつづく (文春文庫)

  • 作者:星野 源
  • 発売日: 2013/01/04
  • メディア: 文庫
 

 

音楽にしても演技にしても文章にしても、「星野源」という男の人間臭さが滲み出ているようにも感じます。

 

そもそもの感受性が非常に豊かで、それを表現する方法をいくつも自分の中に持っていて、それが人を楽しませたり幸せな感情に導くことができる、まさにエンターテイナーなのではないかと思います。

 

作品を見て聴いて、どことなく庶民である私たちの感覚に近い部分が多く、着飾らずにしたいけれど表現にはアーティストとしての独自性が表れているように思います。

 

決して美しくはないけれど、そんな自分をしっかりと受け止めて愛して生きることの大切さを教えてくれるような、優しい人なのでしょう。

 


星野源 – アイデア (Official Video)

 

コロナ禍での彼のパフォーマンスとして発表した『うちで踊ろう』は、アーティストから一般人まで幅広い人がそれぞれの形で表現したことで一つのムーブメントを起こしました。

 


星野源 – うちで踊ろう Dancing On The Inside

 

緊急事態宣言も出されて、家にいることが半ば強制されたことで日常から少し切り離された感覚になった私たちに対して、星野源という一人の人間がこれほどのムーブメントを起こしたことに感動を覚えました。

 

少なくとも私はこの曲を中心に広がる輪のおかげで前を向くことができたし、多くの人にとって今までとは異なる状況だからこそできることがあるんだと勇気づけてくれたのではないでしょうか。

 

 

誰かがしないと、というときに自分から手をあげることはとても勇気のいることです。

 

アーティストという立場から、その役を自ら買って出る器の広さ、さらにはそれに触れる人たちを皆幸せな気持ちにするという事の美しさ。

 

これを目の当たりにしてより一層彼のことを好きになることができました。

 

 

ありがとう星野源さん。

 

まだ一度も生で見たことはないので、ライブが日常的に行われるようになれば必ずいきたいと心から思います。

 

 

ただ一つ。

 

ガッキーに触れ合っていることだけは許すまじ!!!!

 

 

 

今日は星野源聴いて寝ます。

 

 

それでは。

 

 

 

 

くだらないの中に

くだらないの中に

  • provided courtesy of iTunes

 

 

『逃げるは恥だが役に立つ』を見て思ったこと

こんばんは。ナスビ丸でございます。

 

 

演技をするってすごいですよね。

 

 

Amazonプライムの沼にハマって数ヶ月、数多くのドラマや映画、アニメを見ては世の中にはすごい作品が沢山あるんだなあ(小並感)と思う日々です。

 

そのすごい作品の中には、すごい演技をされる俳優や女優、引き出す演出家がいるわけですが、皆さんのセンスと知識を掛け合わせた結晶なのだなあと見るたびに感心している私。

 

すごいばかりで本当に小学生並みの感想文になりそう。いつも小学生並の記事書いてるくせにそういうところ気にしちゃう私可愛い。

 

 

そんな話は置いといて、ついこの前逃げ恥を見ました。タイトルの通り、今日は逃げ恥を見て思った事をつらつらといきたいところでございます。

 

 

 

逃げるは恥だが役に立つ』は、漫画が原作の新垣結衣さんと星野源さんが主役のラブコメディ。2016年にドラマ化され、エンディングの「恋ダンス」が一世を風靡したことは記憶に新しいかと思います。

 

(もう4年も前のドラマのことを今更つらつらと書きやがってこいつは。。。)

 

高学歴ではあるものの堅い仕事につくことができず、派遣社員として働いていたみくり(新垣結衣)が、派遣切りにあって職を失い、父親のツテで家事代行として平匡(星野源)の家に仕事としていくようになります。

それがあれやこれやという間に偽装結婚をして住み込んで働くことになり、寝食を共にするうちに様々なドラマが生まれ二人の間にも本当の恋愛感情が湧いていき。。。

 

というストーリー。

 

話自体は非現実的ではあるものの、お互いの関係性や周囲を取り巻く反応に妙なリアリティがあってのめり込んで見てしまいました。

 

その中で思ったことは。

 

 

ガッキー可愛すぎんだろまじで!!!

 

 

相変わらずの浅い感想で申し訳ございません。

ストーリーとかもうこの際どうでも良くなるくらいにガッキーがひたすら可愛いだけのドラマです。

 

日本人男性の100割はきっと虜になります。演技だろうが何だろうが星野源が羨ましくてたまらない、これほど深い嫉妬という感情を覚えることができたことに感謝すら感じるほどです。

 

ずっと平匡に敬語で話しているのに、たま〜にタメ口になって甘えたり厳しい事を言ったりするところ、本当どうしようもないくらい愛おしく思います。

 

見ているたびに、これ本当の恋心なのか?と錯覚しては、いやいやガッキーは一流女優として地位を確立している別世界の住人なのだから、雑巾の端くれのような分際で恋心を抱くなど立場を考えれば有りえない話。と我に返る事数百回。

 

このドラマを見るだけで自分自身を見つめ直すきっかけにもなるほどに、ガッキーの魅力に引き込まれていきました。

 

そんな逃げ恥ですが、なんと2021年1月にスペシャルドラマが放送されることが決定しております!!!

 

www.tbs.co.jp

 

やった!!

 

しかもドラマの世界でも同じく4年の月日が経過しているという!

 

これこそリアル感!素晴らしきかなTBS!ありがとうありがとう・・・

 

またしてもガッキーの虜になる日が来ると思えば楽しみで夜も眠れなくなりそうです。

嘘です。毎日8時間くらい睡眠を摂って健康を維持しているナスビ丸は簡単にどうでもイイ嘘をついてしまう病気なのです。

 

皆さんもぜひ、年始のスペシャルドラマをお楽しみにしていただければ幸いでございます。

 

いつの日にか本当にガッキーと星野源がくっついたりすればその日にはもう宇宙にでも飛び立つかもしれないという不安を抱えたまま、心待ちにして毎日をだらしなく過ごしていきたいと思います。

 

ちなみに古田新太も大好き。渋いおじさんになりたいなぁ。。。

 

ではまた!!!

 

 

 

最終回 夫婦を超えてゆけ

最終回 夫婦を超えてゆけ

  • 発売日: 2016/12/22
  • メディア: Prime Video