台風27号FRANCISCO(フランシスコ) 発生! 今年はやけにおおいな

 16日夜、日本のはるか南の太平洋で台風27号が発生しました。 気象庁の観測によりますと、16日午後9時、日本のはるか南のマリアナ諸島の付近で熱帯低気圧が台風27号に変わりました。 中心の気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートルで中心から半径220キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。 台風は1時間におよそ20キロの速さで西南西へ進んでいます。 気象庁は今後の台風の情報に注意するよう呼びかけています。

台風27号が発生 NHKニュース

台風26号が昨日、関東付近を通過し、伊豆大島で多大なる死亡者、行方不明者を出したばかりなのに、早速次の台風が発生
今年は、台風の当たり年だとTVの気象予報士が話していたが、現実その通りになった
さらに、今回、発生した台風27号の発生元は前回の台風26号が発生した場所と同じだ

すでに、台風の名前もFRANCISCO(フランシスコ)と名付けられている。

下記リンクより、米軍発表の台風の予想経路が発表されている。

Joint Typhoon Warning Center (JTWC)

 

米軍の台風進路予想は、気象庁発表より、先の予想進路を発表している。

驚いたことに、1週間前に関東の南付近を台風が通ると発表し、予想進路通りに台風26号がやってきたことだ。

 

今回の発表は22日までだが、

今後の台風の動きには、さらに注意が必要だ。

台風26号 関東の東を通り抜ける

こんにちは、

 

台風26号は、今朝からものすごい雨や風がふいていました。

 

現在のTVからの内容ですが

土砂崩れが発生したり

マンホールからの水漏れ

家の倒壊が起こっているようです。

 

しかし残念なことに、被害が大きかった伊豆大島

男女7名の死亡が確認されています。

 

交通機関もマヒしていたようですが、前日からの情報があったため

前回のような帰宅困難者や列車の中に閉じ込められる

といった人々が困難になるようなことは、なかったようです

 

現在9:50分です。

家の周りでは、東風になったので、台風の進路が過ぎたようです。

 

これから、東北地方に向かうと予想されるので

東北地方のみなさん、気を付けてください。

台風26号 明日朝 関東付近直撃か

こんにちは、管理人のビックです。

 

いきなりですが

10年に1度の台風が関東付近を明日の朝、通過するようです。

 

朝から大忙しでした。

台風対策に、家の中を整理整頓しました。

家の周りも、きちんと整理をして、飛ばされるようなものを引っ込めたり、固定したりしました。

 

また、今日は15日だったため、銀行も人でいっぱい、スーパーも買い出しの人でいっぱいでした。

 

f:id:nabejuku:20131015122623j:plain

家の前から、取った空模様です。

お昼頃取ったので、まだパラパラでした。風もあまり吹いていませんでした。

 

最近の天気予報は精度が高いような気がします。

 

特に、首都圏、関東圏は強風に対しては、もろすぎると感じます。

 

明日の朝は、交通の乱れが予想されるので、

早めに起きて、会社に行くか

あるいは、会社に泊まっていくか

近くのホテルに泊まるか

 

今から、考えておいた方が良いと思います

 

ちなみに、近隣の小中学校は今日のお昼ごろには明日の予定を決定しました。

 

休校だそうです

 

はやい、早すぎる決定ですね