イチイチ世代

ミラーボールは回らない

日記

3泊4日のサマースクールが終わった。

喉元過ぎれば熱さ忘れるとはよく言ったもので、終わってみると割と良かったな~なんて思う。

また行ってくださいと言われたら嫌だけど。

 

 

彼氏と別れて、失意のどん底から最近やっと立ち直れている気がする。

自分のために時間とお金を使おうと、やっと思えるようになってきた。

 

とある本を読んだ。

アダルト・チャイルドが自分と向き合う本

https://www.amazon.co.jp/dp/4901030000/ref=cm_sw_r_sms_awdb_c_gwFDBbCWCD8WQ

 

誰かのために生きていくのが当たり前で、それが無いと不安定だったが、そうでなく居られるのは息がしやすい。

 

昔は「今は恋人は要らない」という人の気持ちは全く理解出来なかったけど、今なら少し分かる。

毎日が楽しい。

 

誰かのために生きていないから、見栄を張らなくてもいい。

 

昨日は昼まで寝て、近所の温泉に入って、マッサージを受けて、マンガを借りて、下北で焼き鳥を食べた。

 

頭の中ではずっと夢をかなえてドラえもんが流れている。そんな朝。

アンバランスのすすめ

証明写真を撮ってきてくださいと言われる。

果たして、証明写真は、なにを証明するのか。

 

証明写真が証明できるものなど無い。

 

普段は着ない詰襟のシャツを身につけて、しっかりと髪を固めた姿が自身の証明だと言える者がいるのか。

 

女性に至ってはもっと酷い。

いつも以上に厚化粧を重ね、鏡を何度も見ながら自身の造形と体裁を整える。

これ以上に恐ろしいことはそうはあるまいと思う。

 

自身の証明とは、なかなか難儀だ。

自分が自分だと証明するためには、一筋縄の「自分」では難しい。

 

例えば、証明写真に

銀杏BOYZが大好きです!」

「休みの日は一人旅に出ます!」

「電車の一番端の席に座ることに命をかけています!」

などと書いたところで、それは自己の証明にはならない。

 

であるならば、飛びっきりのお洒落をして、証明写真に写るというのはどうなんだろう。

 

一等地のレストランで夕食を摂るときの服装で、

一張羅の服を引っ張り出して、ここぞとばかりの厚化粧を顔に塗りたくって撮影に臨みたい。

 

採用官はそれを見て、

「あぁ、こいつはなんだかスカしていて気に入らない」とか、「ヤッパリ美人は、自分の映える格好を心得ている」などと話し合う。どう?

 

お洒落をするときには、出来るだけアンバランスさを残すと尚良い。