Yuruota diary

ひっそりと書いてます。漫画、歌、舞台。ゆるいオタクで腐女子なので、苦手な方はお気をつけ下さい。

最終的には「美しい」しか言えなくなる。

はじめて動画を貼り付けてみるーできるかな。

 


モーニング娘。 『愛の軍団』(Morning Musume。["GUNDAN" of the love ...

ストレス過多になった時に、夜無心でベットの中で見てるのがこれ。ほんとに好き。

みんな言ってると思うけど、中盤の感想で(専門用語を全く知らない)4人(小田ちゃんとふくちゃんとさやしとだーいし)が踊った後のスカートひらっひらが芸術的すぎて泣けてくる。あとさゆ美しすぎる。

 


【モーニング娘。'14 】圧倒のベストライブ映像5選 - YouTube

私はどれがベストとか語れるほど知識がないからそこには触れないけど、最初の「恋愛ハンター」が大好きすぎて。皆の声の調子が良すぎて驚く。さやし声綺麗に出てるー!!(キーが彼女にあってるのかな?でも高いところも伸びやかに出てます)

小田ちゃんがすごいのは言わずもがななんだけど、私はふくちゃんの声とか音の伸ばし方が大好きすぎる。小田ちゃんとさやしみたいなドスきかせる(表現悪いかな?いい表現が見つからない…)系とは違う、気持ち良く伸びてく感じ、変わらないでほしい!

あとまーちゃんの「この口づけも 自然の力」がほんと、素晴らしすぎる。一音も外してない。好き。

 


モーニング娘。'14 『時空を超え 宇宙を超え』(Morning Musume。'14[Beyond the ...

みんな美しすぎますよね?????

まーちゃんの足の捌き方特に美しい。さすがバレエ経験者(ですよね?)

柔軟剤の本体がどこにも売ってない。

今日は1日、精力的かつ適当に家の掃除をしたり、洗濯したり、整理し直したり、買い物いったりと有意義な1日を過ごせました。

こういう風に有意義に過ごせるのは稀で、休日出勤してるか、遊びの予定が入っている以外の暇な日は、だいたいほぼ一日中寝てるかネットしてる。ひどい。やって洗濯くらい。

しかも食事に対しての欲求が人より少ない(多分)から、やる気がないと食欲も湧かないし、1日一食とかもざらにあるんです。ひどすぎる。

でも今日はなぜか「やるか!」て気持ちになったので、ちょいちょい休憩いれつつ家のこといろいろできて良かったー。

やる気が出た原因としては二つ考えられます。

その一。仕事におけるストレスの根本の原因が解明したこと。これは今度気が向いたら別で書き残しとこうと思ってるんですが、この間人と話してて自分でも気づいてなかった「今一番つらいと感じていること」がわかって、その出来事は自分にすごいストレスを与えてたんだって認める機会があったんです。ストレスと向き合うことの大事さを知ったいい機会でした。ストレスの原因は解決してないけどははは。

その二。多分そういう仕事のストレスからきてると思うんだけど、口の周りに久しぶりに小さいぶつぶつがっ…!!吹き出物か。で、それを治すためにはじめてビタミン剤を飲んでいます。ディアナチュラのビタミンB群。粒が小さくて、薬嫌いの私(「おくすりのめたね」を家に常備している)でもなんとか飲めた!!…で、このビタミンB群ってパッケージに「元気をチャージしたい忙しい方に」って書いてあるんですよね…だから…元気がチャージされたのかなって!思いました!

 

で本題なんですが、柔軟剤使い始めました。急に思い立って。

でも香りが強いものは苦手なので、「さらさ」を使ってます。

近所のスーパー、ドラックストア、何軒かまわって思ったんだけどほんっっとに柔軟剤とか本体売ってないんですね!!!すごいいらっとした!!!詰め替え用しか売ってないの!!!最初はアクロン(しわとりアクロン?)買おうかなって思ってたけど、もうどこ行っても本体売ってないからキレ気味でさらさ買ったよ!!そのさらさも、近所のドラックストア4軒中1軒しか売ってない勢いでした。

一回店員さんに聞いたら「取り寄せするしかないですね…」って。まあそれでもいいのかもしれないけど、取り寄せしたいほど柔軟剤にこだわってないから!!!小売店はほんと考えたほうがいいと思うんですが…機会損失。

 

明日は雨とか雪とか??また寒いのかなーー??

仕事に疲れた私が、今何を見て癒されているのかということ。

今好きなことや人を、どこが好きか、どうして好きになったのかを書き留めておきたいがためにブログを始めたようなもんなので、さっそく書いてみます。

 

モーニング娘。15’

2013年から気になりだして、去年の道重さゆみさん卒業発表後くらいから急速にハマりだして、去年末、仕事が原因で最高にストレス溜まっていた時はもう毎日動画見てました。

私がちょうど小学生〜中学生くらいの頃、モーニング娘。は全盛期でした。

私はその頃、そんなにアイドルに熱をあげる・憧れるっていうタイプではなかったので(いわゆるジャニーズみたいな男性アイドルも、女性アイドルにも)当時のモーニング娘。にはそこまで興味を持っていませんでした。でもテレビはよく見ていたので、当時うたばんなんかに出ている彼女達はよく見ていたし、熱狂的に好きな対象こそいなかったけど普通に楽しんでいました。

友達はそれこそモーニング娘。から始まり派生ユニット、特にミニモニ。がすごい好きな子がいたりとか、よく覚えています。社会現象だったよな…。

 

そんな私がなんで今、アラサーにさしかかった今、再ブレイクの兆しを見せているモーニング娘。にハマったのかっていうと。今時期モーニング娘。が気になりだした人たちの8割くらいがそうだと思うんだけど、

「なんかダンスがすごいらしい」

「なんかダンスもしつつ生歌頑張ってるらしい」

「とにかくなんかすごいらしい」

…これ。

恥ずかしいくらいにミーハーです。

何にも珍しくないミーハーさでYouTubeの公式MVを見まして。

すこーんとハマりました。

 

最初はキャッチーな「わがまま気のまま愛のジョーク」のMVから入って、さゆは分かるけど他は分からないなあ…と思いつつ、若くて可愛い女の子達の圧倒的なフォーメーションダンスと、今流行のEDM、つんくさんの作詞に魅了されて。

そこから「One・Two・Three」や「ブレインストーミング」でだんだん他メンバーの顔の区別がついてきて、区別がついてくると知りたくなってまた他のMVを見るっていう流れでした。

で、YouTubeって下に関連動画出ますよね?そこで、多分ファンの方が作ったんだと思うんですが、「道重さゆみさんの軌跡」系の動画がいくつかあったんですよ。

その時の私はただ「モーニング娘。なんかいいな」って思っているだけだったので、さゆの歩んできた道のりがいかに苦しく、厳しく、でもモーニング娘。愛で溢れたものだったのか…っていうのは知らなかった。でも、何か惹かれるものがあって、幾つかの動画を見たんですよね。

…すこーんとハマりました。

 

私元々「積み重ねてきた歴史」に弱いんです。ここで引き合いにだすべきじゃないと思うんですが、私が漫画や小説を読んでいて好きになるコンビ(男女も腐的なものでも)って、大体その二人の関係性がある程度しっかりしていて、二人の間に「積み重ねてきた時間、共通した経験や想い」があるコンビを好きになるんです。

道重さゆみさんが、どんな気持ちで12年間モーニング娘。として活動してきたのか、苦しみや悲しさ、楽しいこと、そういったことってファン側は想像するしかできないと思うんだけど(楽しいこととか、ある程度の悔しさ・悲しさはブログに書かれているかもしれないけど…本当のところは)、一人のアイドルのお仕事の歴史をここまで大河的に現せる人って……他にもいるのかもしれないけど、自分の琴線に引っかかったのは道重さんだけだった。

あとは道重さん、ひいては今再ブレイクの兆しを見せている新生モーニング娘。の魅力を、熱く考察している優良なブログがたくさんあったのも私をモーニング娘。ファンにする重要な要素だったと思います。またこれを引き合いに出すのは違うかもしれないんだけど、あたかもpixivで優良な二次作品をアップして、自分のいるジャンルの人口を増やしている同人屋さんのように…きっかけさえあれば、ハマる環境は整っていたんだと思う。

 

そしてタイトルにもなっているけど、ちょうど、色んなことで仕事が行き詰まっててもの凄いストレスを感じていたから、何かに逃避したかったっていうのも重要な環境要因であり、モーニング娘。沼にどっぷりつかることになったとどめの一撃だった。

前々からMVちょこちょこ見てたけど、「なんか好き」ってくらいだった私が、年末の過度なストレスにより、毎日一日10回以上「愛の軍団」MVを再生するに至りました……。あとは「シャバダバ ドゥ〜」ね。もうこの2つ見すぎてた。多分、見てる私の目は死んでたと思う。公式とはいえあまりにも見すぎたから、もうここまで見てるんだからコンテンツにお金払わなきゃ失礼だって思いに駆られてitunesでMV買ったよ!ちょっとだけ貢献!既にさゆは卒業しちゃっていたけど、さゆのパーソナルブックも買ったよ!

 

そしてストレスを感じるたびに無心でモーニング娘。のMVを見る作業が始まったのです…。ちょっと前は「時空を超え 宇宙を超え」をひたすら見ていました。今は「君さえいれば何も要らない」をひたすら見てます。

 

正直モーニング娘。の歴史とか、全部の曲を網羅しているとか、ではないです。全盛期こそ知っているけど、その後は正直、解散したと思っていたタイプのライトな客層です。ずっとファンだった人たちに比べると私なんかは知識も無いし、今も、好きとは言ってもMV見たり関連記事読んだり、メンバーのブログチェックしたり、考察記事読んだり、それくらいです。ライブも行ったこと無い。自分のことをモーニング娘。のファンっていうのはちょっとおこがましいかなと思っています。

でも、今の私は、確実にモーニング娘。に癒されて生き延びてる。

これから先、興味を失うこともあるかもしれないけど、でも今は大好きです。

 

ちなみに歌声はまーちゃんの声が妙に気になるし好きになっちゃいそうだけど、今のところはくせがなくて案外伸びやかなふくちゃんの歌声、歌い方が一番好きかも。

はじめ

急にブログを書いてみたい熱が高まったので、ブログはじめてみました。

ブログをはじめるにあたって一番最初の記事って、何を書けばいいんだろう…。

完全に初心者故、全く思い浮かびません。

はじめは自己紹介…なのかな…?

 

性別は女性で、20代後半に差し掛かったいわゆるアラサーです。

仕事は一応会社員で、メーカーの営業をやっています。

趣味は読書。映画鑑賞。舞台鑑賞…て書くと年1くらいの頻度で顔を出すことのある合コンで気の利いた趣味を言えずに自己嫌悪に陥る感覚を思い出すから悲しくなる。正直なところ、無趣味なのかもしれない。あえていうならライトなオタク。そしてひた隠しにして生きているけど、腐女子です。

 

…これは…我に返ると恥ずかしくなるなこれ。

 

日々営業という仕事がいかに自分に向いていなかったか後悔しつつ、社歴が上がるごとに伸し掛かってくる責任や計画数字に胃を痛めながら、でもこんな時代に仕事があるだけ有り難いと思わなきゃ…と自分を追いつめつつ生活しています。

その時その時でハマるものも色々なんだけど、今はゆる〜くkis-my-ft2北山宏光さんと、モーニング娘。15’にハマっています。でも全然現場には行かないし、在宅というほど番組もチェックしきれてないし、本当にド新規、ファンというのもおこがましいような、ただ好きってだけです。

 

まだブログの機能を全然使い切れていないっていうか理解してないけど、とりあえずはじめてみたいと思います。ちなみにブログタイトルはさっき3分くらい悩んで、自分のIDがそのまま反映されてるのでもいいかなって思ったけど、まあ私ゆるいオタクだしってことで決めてみました。どの程度のオタク活動をもってして「ゆるい」というのかって定義は完全に自分基準です。あとは英語で書けばそれっぽいかなって、そんな感じ…。