だいすきを叫びたい

ゆるオタの垂れ流し

このブログのこと。

こんにちは、なでしこです。
当ブログは大和撫子のような強く美しい女性になりたい限界女がだいすきなものにだいすきを叫ぶために作ったブログです。

 

声優さん
読んでいれば秒でわかる。
大炎上を経験してから降りたのか降りていないのか自分でも良く分からない中途半端な状態。
全然お名前は出せるんですけど念の為に伏せておきます。
Twitterでは普通にお名前を出しているので、気になる方はTwitterにどうぞ。

 

俳優さん
推しと呼べる程追いかけてはいないけどオタクじゃないと言えないくらいには通ってる。
お名前は出せません。
気付いた同担さん、私からは敵意を向けないのでそっとしておいてください。
2.5次元、観劇自体が好きなので気になったものは推しが出ていなくても行きます。

 

2次元
某乱舞してるやつと、某あんさんぶるを奏でてるソシャゲがだいすきです。
周りからはなんでも知ってるね!と言われるので「何でもは知らないわよ。知ってることだけ」と答える程度にはオタクです。
アンテナは広く張っていたいタイプなので、話題のものにはすぐ手を出します。
所謂腐っている女子ですが、面白ければなんでもタイプなので百合なども好きです。

 

わたし
20代関東在住。
声優界隈は10年ほど、俳優界隈は3年ほどになります。
家族が全員アニメを見るタイプのオタクな為、物心ついた時からオタクでした。
社会に出て早数年。
良い年して少女趣味の大人になりたくない大人です。
小中高と図書委員、学生時代はずっと本屋でアルバイトをしていたので本も好きです。
おすすめの本があれば教えてください。

16歳の女の子に恋をした話

16歳の女の子に恋をした話

 

 

松ステを見ました。
この時点ですでにお察しの方もいると思いますが、にゃーちゃん役のあの子です。
キャストが発表された時に、今回はにゃーちゃんがいる!と思ってすぐにTwitterを調べました。
か、かわいい…お顔がすでににゃーちゃんって感じがする…。
ビジュアルが出た時もまさに本物!!!!!!!って感じでとても完成度が高く、実際舞台を観劇しても可愛い以外の言葉はありませんでした。

恋、という表現は大袈裟かもしれないですが、にゃーちゃんの可愛さに撃ち抜かれてしまったのです。
ほんとにかわいい。もう普通に好き!(三男風)
あとTwitter営業がとても上手い。素晴らしい。

気になるとすぐWikipediaを嘗め回すように見るオタク、年齢を見てびっくりしました。
16歳…だと……???
2.5界隈って比較的年齢層が低いので19歳とか20そこそこの子は結構いますが、16歳はびっくりです。
というか16歳の女の子に可愛い可愛い言っている自分にちょっと犯罪臭を感じてしまいました。
でも可愛い。可愛いは正義!!!!!!!

ブロマイドも集めましたよ~!!!
にゃーちゃんのブロマイド可愛すぎません????なにあれ天才。お顔が偉い。
松、原作は若葉推しなんですが舞台はえふし三男、六つ子五男なので集めると色合いが綺麗です。
でも最推しはにゃーちゃんになりそう。
キンブレの色変えがとっても楽です。

 

 

さて!ちょっとネタバレ含む松ステの軽い感想です~~~!!!
原作が好きなので初演~喜劇まで地味に見ていて、かつパシフィコのイベントとえふしライブもちゃっかり参加しています。
今回は某きらきらレーベルご用達のアンフィなので、どう使うんだろ~!と思っていたら。
えふし用だったのかなぁ…?
六つ子パートでは若干持て余しているように感じました。
でもアクロバットはし易そう。
というかそこはえふしより六つ子側のが動けるんだよねえ!!!
前楽の長男次男五男とか!!!!

そう言う意味では本当に今年のリーライは舞台背景も使い方も上手かった。
声の推しの芝居的にパンプキンは超えられないのですが、去年よりは圧倒的に好みでした。
舞浜初日と2日で演技プラン変えてきたのがね!!!
事務所シーンでの芝居を見て後半にどう持っていきたいのかピンと来た時にぞくぞくしました。
前日と180度違う演技プランを、リハで1度も通すことなく千秋楽公演の本番ぶっつけでやる度胸が好き。

閑話休題

お話自体は今回もとっても面白かったです!!!!!!!!!
松野家の1年という構造でネタも分かりやすく、個人的にはいつもよりアニメネタが多い…?なんて思ったりしました。
いや1年間のうち夏長くね…?とは思ったけど。圧倒的サマー仮面の尺。
どのお話が1番好きかと言われれば断然5月なんですが、ROKU結成秘話は何故か1人でメサイアみを感じていました。
三男の銃の構え方が綺麗で、構えながらはけるところとか珀だ…みたいな。
長男のセリフも若干有賀さんみが。
メサイア出ると銃の扱い方が本当に上手くなるので他の舞台で見るとふふってなります。
最後の年越しだけちょっと次男可哀想かなぁ、と思ったりもするんですが…。
六つ子は安定の長男の方がどこまで素なのか分からない感じ、好きでした。
あと私が見た回が素晴らしい神(噛み)回で面白かったです。
あと五男の方のバク転すごすぎ。次のアイドルの方でもやって欲しい。

今回のえふし三男のお衣裳、襟のさんかくひらひらがとっても可愛くて好きです。
新曲もコール多くてとっても楽しかった~

あとはととにゃー結婚式ですかね!!!!!!!!!!
可愛い!!!!!!!!!!!!圧倒的可愛さ!!!!!!!!!!!!!

これはもう心理だと思うんですけど、推しがいない舞台って本当に楽しいですよね…。
松は元々原作が大好きなのも大きいと思うんですけど、ここ最近ちょっとメンタル面がぼっこぼこだったので癒されました。
頭空っぽにして笑える舞台はやっぱり大切。

今回、おわりじゃなくて「つづく」で終わってるんで、もう次が決まってるのかな~?
と思っていたら喜劇!!!!!!
舞台のお話というかコントとしては六つ子の方が好きなので喜劇とっても嬉しいです~!!!
にゃーちゃんも出して欲しい。

 

あと刀ステ見ました!!!!!!

以下刀ステのネタバレがあります。

 

 

 

 

 

 

 


本当に刀ステか??ってくらいチケット取れて、むしと取れすぎちゃったくらいでびっくりだったんですけど。
円盤先行の席は見事に良席~2階まで分かれて、なんだかなぁと。
いや、そもそも今回はプレミアムがないので正しいっちゃ正しいんですけど…うん。

お話自体はかなり好みでした!!!!!
1番好きなジョ伝と良い勝負。それくらい良かった。
慈伝も可愛くて楽しくて好きなんですけど、あ~これこれ…これが刀ステだよねって感じ。
おかえり俺たちの刀ステ。って感じ。

私はむすはじのラストがど~~~~~~~~してもダメなタイプの審神者なので、維伝のむっちゃんがちゃんと自分の刀剣男士としての御勤めを果たせて格好良かったなと思いました。
龍馬を切る、とはっきり言う。でも無抵抗な人を切りたくないから戦ってくれと言う。それに笑顔で答える坂本龍馬
なんて気持ちの良い2人なんだろう。

鶴丸はもうお帰り~~~~!!!!!って感じで、もう一人の方との違いがはっきり出ているのがとても面白かったです。
どちらの鶴丸も好きですが、なるほど今回の鶴はこの役者さんありきの鶴だなって感じで。
小鴉丸との平安刀コンビがまさに魑魅魍魎って感じで良かったです。
肥前くんはなんせ、見たことあるのがうさぎさんやってる時なので…。
こんな低い声出るんだ!?こんな動けるんだ!?ってびっくりしっぱなしでした。
カリグルも見てるけどまた違うというか…艶漢はこういう感じなのかな?
南海先生突然踊るの面白すぎでした。
あと声が諏訪部さんに聞こえる。

兼さんはお声作ってるなぁっていうのがまだあって、でもお芝居も殺陣も良かったのでこれからに期待だなぁと思いました。
堀川君はばぶでしたね。圧倒的赤ちゃん。可愛い。
あんよが上手あんよが上手…。

あともう、ね…。
幕間前と最後のお声ね…。
末満さん、そういうところあるよね…。
刀ステって基本パンフがネタバレなので公演後まで見ないんですけど、公演後に見たらちゃんとお名前の記載あった。
ジョ伝の三日月と同じポジションですね。
今回は不穏なまま終わるので、次回作が不安というか…あのまんばちゃんはなんなんだろうというか…。
この何とも言えない後味の終わり方、ちょっとTRUMPっぽいなと思いました。

 

そうしてあんすすすてくんがやってきますねえ…。
推しユニのエクストラステージ。
まさかステで春待ちを見られるとは思っていませんでした。
何を歌うかはもう、CMの曲で分かっているんですけど。
金星杯の時にきっともらえるであろう新曲が今からとても楽しみです。
なんか今回いつもより稽古も楽しそう?なんか仲良しになった?ようで安心しています。
きらきらの4人がステージの上で見られますように!


まだ現場納めはしていないんですが、推し収めはしてしまいました!
ちなみに観劇収めは刀ステです!!!!
あんすすすてくんは福岡断念しました!!!!!!!!
今一番欲しいものはあんすすすくんの上映会のチケットです!!
神様お願いします!!!!!!

早いもので2019年ももう終わりで、もうすぐ2020年です。
数年前から界隈を騒がせてきたオリンピックも、きっとあっという間に終わってしまうんでしょうね。
そうして少しでも会場問題が解決されますように。

今年はなんかもう後半に掛けての運のなさ?
なんだろう、もうすごい色々な事が色々あって厄年怖い。って感じでした。
私は来年は心身ともに健やかに過ごしたいです。

みなさんが来年も健やかに推し事できますように!

 

ついった

twitter.com

ましまろ

marshmallow-qa.com

 

推しにとってのご褒美のお仕事

2019のリーライを終えて、昨年の感想記事を再掲します。 
そのまままるっと再掲するので2018年当時の近況も交じってますが読み流してください~!!

 

 


金曜は朝から映画館でムビチケをゲットし、出社しました!!
会社の近くに映画館があって良かった…。

ステ本丸とはまた違った話になるのかな~?
映画でまた「織田信長」に回帰するの、すっごい面白いなと思って楽しみです。

 


さてさて、年に1回の推しさんのご褒美朗読劇に行ってきました。
毎年誕生日近くの公演なので、自分へのご褒美でもあります。

この朗読劇だけは初年度から何があっても参加しているのですが、歴代の中でもかなり上位に入るくらい好きなお話でした。
毎年9月にライブやるとこれの出稼ぎって言われてるんですが(笑)今年は本当に出演者が豪華で、推しさんの大好きな人ばかりで構成されてて、出稼ぎした甲斐があって微笑ましくなりました。

推しさんのチームには、推しさんが大好きと公言している推しさんの先輩が2人いらっしゃったのですが、このお2人との掛け合いのお芝居の時にきっと今ものすっごく楽しんだろうなぁ…って言うのが感じられて。
何よりこのお2人が演じられていた役との掛け合いの時の推しさんの仕草、表情がもう最高すぎて…。

私の好きな公演が4年前と2年前のものなのですが、今回はその2つが合わさったような役柄でもう~~~~~~推しさんの得意分野!!!!!!
裏社会に生きているけれど悪になりきれないその!!!落ち着いた語り口調!!!!!
年上の役なのに周りに危ないなって心配されちゃうところ!!!!!!!!!!
一件冷静に見えて誰より感情的になっちゃうところも!!!!!!!!
はぁ~~~~好きしかない。
あとやっぱり今年もヒール高くて可愛かったです。
横に並ぶことの多かったキャストさん、高身長なので身長差が凄いんですよね。
ちっちゃ~~~い!!!!可愛い!!!!!!!!てなります。
あと口ではなんやかんや言っても推しさんこの後輩くんのこと大好きだと思うので、この2人が一緒のチームになると嬉しいです。(ほぼ毎年一緒だけど)

ちなみに2年前の推しさんの役にはいまだにガチ恋拗らせてます。
あの狡猾っぷりは本当に最高だった。
アンケートにもまた見たいですって書いた。(多分去年も書いた)

推しさんは元々裏方志向が強いというか、「自分たちで何かを創り出す」事がとても好きなのだなぁと思うのですが、今年は特に題材にもキャストにも推しさんの「やりたいこと」が反映されていた気がします。
「やりたくない」ことが多いあのレーベルの中で、推しさんが「1番やりたいこと」があの朗読劇なんです。

キャパ2000、推しさんがイベントをやる中では決して大きくはない会場。
初年度、空席が目立つ客席を見て悔しそうだった推しさんの顔を覚えています。
今年は1公演対して13,000の応募があったそうです。
年々取れなくなるチケットに内心イライラしながら、でも推しさんのやりたい事が周りに認められているようで誇らしくもありました。

推しさんも仰っていましたが、きっとこの形での朗読劇は今年で最後なんだと思います。
会場を変えるのか、それとも地方公演を行うのかは分かりませんが、「もっと大勢の人に見て頂けるように」形を変える推しさんにとっての大事な朗読劇を、これからも応援していきたいと思います。

みなさんの推しにとってのご褒美のお仕事ってなんですか?

 

余談ですが、私はこの朗読劇に限りライビュが大っ嫌いです。
やらなくていいとすら思っています。
ライビュが入った年から、役ではなくキャストさん本人に戻ったカメラいじりをやりだしからなんですが、特に昨年があまりにも酷かったのでアンケートにしこたま書いたら今年は少し改善されていました。
きっとPはアンケートなんて読んでいないだろうから(死ぬほどPが嫌いです)、推しさんの意向かなって思うと本当にありがとうの気持ちしかない。
別にライビュを入れる事自体はいいのですが、ライビュいじりで芝居の流れが途切れるのが本当に嫌でした。
特に一昨年はライビュいじりの後がすぐ推しさんの緊迫したシーンで、切り替えは本当にさすがとしか言いようがなかったのですが、絶対やりにくいだろうなぁ…と思っていたので…。

 

あと、今日あんす関係で何かお仕事があったみたいですね。
多分ファンディスクかな?って思うんですけど…。
旧キャストの方々なんですね。
個人的には旧キャストの方々が出演されていた公演だし、旧キャストの方々がお話されるのが当然だとは思うのですが…。
前回の発売の時、リリイベ(キャラ扮装あり)行われましたよね…?
今回どうするのかな、と思いました。
あれだけ卒業って言っておいて、まだお仕事させるのかって言うか…(何度も言いますが旧キャストの方々の方が好きなので嬉しいは嬉しい)

円盤が発売されて、新作が開幕するまでは、って言うのも全然分かるのですが…。
なんだろう、このもやもやした気持ち。
結局旧キャストに頼るのか、みたいな。

これでリリイベにキャラ扮装ありで登壇されたら、ファンの方々があまりにも…と思ったり…。

とりあえず告知を楽しみに?待ちたいと思います。

 

 


あとA3やばい。
びっくりしました。
とりあえずは入れたら入りたいな~くらいの気持ちです。

 

何かありましたらどうぞ。
あとネタも頂けたら助かります。

marshmallow-qa.com

生きてます報告。

※本当は8月中に上げたかったのでところどころおかしいですが生暖かい目で流し読みしてください。

 

厳しい残暑が続く毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は生きてま~~~~~~~~~~~す!
いえい!!!!

7月の記憶がありません。
推しユニが1ヶ月まるっとイベントだったお掛けで、毎日毎日腱鞘炎になるくらいスマホをタップしていました。
そして気付けば8月が終り、9月も半ばでした。
1年って早いね。

あんすすくんのイベントがほんと~~~~~~~~にしんどかった。
前半の通常イベはいつも通り楽しくて、アプリの100回目のイベントは推しユニ箱イベで超ハッピーさすが主人公!ありがとう公式!って感じでるんるんで走れたのですが、もう後半のユニットコレクションですよ。
私が順位を気にするタイプのオタクだからだと思うのですが、ただただ地獄。
もし私がリリース当初からプレイしていて今までの推しのカードを全て完凸していたらもっと精神的余裕があったかもしれないけれど、所詮新規。
それでも虹色開花が多かったお陰かそれなりに高い火力で戦えはしたのですが、恐らく他の人と1回に稼げるpt数に30~50万程の差があったので本当にしんどかった…。
通常のイベントとは方式が違うので、相手が今どのくらいを走っていて、いつ抜かされるのか分からない。
精神力がごりっごりに削られるイベントでした。
そんなイベントなのに上位に入ったからって報酬は何もありません。
ただ「そのキャラクター単体での順位」がアプリ内でずっと公開されるだけです。
地獄~!!!!!!!
ここはじ~ご~く~!じ~ご~く!た~の~し~い~じ~ご~く~!
ただでさえマウント取りたいオタクが(私含め)多いのにじごじごじごくだよ~~~!!!!!!!!!!!

ソロライブの順位を気にしないのならばまぁまぁ楽しいのかなと思います。
私はアニメ絵が刺さっていないので、カード自体はそんなにって感じでしたが…。
ソロライブに入ると推しのソロ曲のサビが流れていて、後ろにセリフとカード絵がばーんと出るのは楽しかったですね!

イベントが終わった次の日からソワレマチソワマチソワ連続5公演観劇!みたいなことをしていたので、オタクとしてはこれ以上ないほど元気です。
人間としては暑さに負けそうですが。

あと、ゲスト出演する黄色さんのライブのチケットをお譲り頂き、参加してきました!
チケットお譲り頂いて本当にありがとうございました~!!!!!!

黄色さんソロは本当に久しぶりだったんですけどセトリが天才的すぎてすっごい楽しかったです。
推しさんがお邪魔致しました。
推しの色々な発言を温かく笑いに変えてくださったファンの皆様に感謝です。

緑さんの方は安定にチケットが取れなかったので、直前までゆるゆる探して駄目そうだったら諦めます。
ゲスト有り無しに関わらず緑さんも久しぶりにソロライブに行ってみたかったのですが(ペンライトがビール瓶だったあれ以来です)会場がやはりきつい。
ファンの方々がちゃんと入れることを祈っています…頑張ってください…。

某朗読も全落ちして死んでやろうかと思ったけどなんとかなりました。多分。
(自名義じゃないチケットは入れるまで不安)
相変わらず1年で1番胃が痛いチケット戦争でした。
でも今年は大阪があるので、例年よりはちょっとマシかな~と思ったのですが、冠婚葬祭で大阪に飛べないので自分自身のえぐさは変わらなかったです。
来年は飛ぶので来年も大阪で開催してください。
あとオリックスじゃなくて梅芸とかにしてください。
これは手紙にも書きます。

あとせっかく出て欲しい出て欲しい言ってた声優さんの出演が叶ったのに別って。
多分貴方のファンの9割は一緒のチームで見たかったと思うよ。
倍率はさらに地獄になるかもしれないけど。
でも呼んでくれて、出てくれてありがとう!!!

年齢層が低いのか民度が低いのか「チケット代立て替えてください」の多さに笑っちゃいました。
払えないなら申し込むな!!!!!!!
普通のライブやイベント、そこらへんの2.5より全然安いチケットなんですよ。
それすら払えないってどういう…。

ファンミの方は完全に一次の申し込みを失念していて行くか微妙です。
というかもう最近ファンミの開催意義が分からない。
あとなぜか推しはずっと出てる。
もしかして暇なのかな??????
モチベがあったら行きます多分。

公録の方も優先観覧は外れたのでもう見れない覚悟でまったり行ってきました。
この暑さの中幕張の駐車場に始発待機は無理。死んでしまう。
コミケのようなスタッフもいないだろうし。
今回なぜか時間もかなり遅いので中に入ってからも5~6時間人がぎゅうぎゅうの中で立ちっぱなしになると思うと、この年齢ではもう無理です。

5年ぶりの公録なのでこちらも5年分歳を取りました。
もう立って見るのは無理です。
椅子をください。

というような内容を書いて応募したんですけど外れたので人権が無いみたいです。

朝にあんすすすすくんの缶バッチを買うためにファミマ5件はしごしてからまったり幕張に向かったんですが、到着時刻が遅くても余裕でした!良かった!
5年前よりは楽というか、ステージ枠外が広かったからか、かなり横に広がれて見たので全然大丈夫でした!
普通に楽しかったです!!!!!!!

スタライは幕張大阪全通します。
行ければ良いのでVIPより一般多めに入れたら良い感じで揃いました。
3rdよりチケット戦争が楽だった気がする。

スタステ、5周年の感謝祭と兼ねてるっぽいですけどど~~~~ですかね。
どうせ推しユニは揃わないんじゃないんですかね。
だってその時期お祭りだもんよ。
スタステでメットライフ使うならこっちはSSAかな??わーい!
もし仮に揃ったとしても緑さんと水色の黄色さん大きいライブ重なっちゃうから大変だろうなぁ…と思うとう~~~んという…。
一応既に円盤積んでますが、推しユニのいないスタステ見てるとなんか泣きたくなってくるんですよね…。
去年も現地には入りましたがずっとうじうじしていたので、出来れば揃って欲しいな。
もしお祭りと被ったら影分身の術を覚えます。
というかスタステは日程出てるのでお祭り早く日程出して。
いつかな、赤さんか緑さんのソロ?ファンミ?リーライ?
遅いと11月頃ですよね…困る…。

今は絶賛メサイアです!!!!!!!
はてブロちょくちょく見ているのに今回あんまり感想上がってないですよね…?
Twitterの方では割と厳しめの意見もあったりするので不安です。
まぁ今回、始まる前から色々あったのもありますが…(某脚本家の件とか)

私も初回観劇時はう~んって感じで、友人に怒りのLINEを3時間近く送り続けていたのですが、2回3回と見ていくうちに段々好きになりました。
本当に最初はめちゃくちゃイラっとしてこんなキャラだっけ!?って思っていたのですが、その部分が愛おしくなってくるというか…。
演じている本人がまだ悩んでいる気がするので、大阪を経て凱旋でパーンと爆発してくれたら良いなと思います。

もっとずっと、この2人のメサイアが見たかったなぁ…。

 

 

 


俳優の推しがもしかしたら私と別のファンの方を勘違いしているのでは?という疑惑が浮上しています。
その人と勘違いしてるからプレ着てくれたのかな~??
花もプレも、もし誰かと勘違いしているのならもう贈りたくないゾ!
みなさんならこんな時どうしますか??


台風など落ち着かない天気が続きますが、みなさまもどうぞ楽しい推し事を~!

ましまろくださーい

marshmallow-qa.com

 

ついったくん(鍵ですけどオタクは基本承認します)

twitter.com

刀ステ覚え書き※ネタバレ含

まんばちゃん!
重要文化財指定記念日おめでとうございます。
今年も6月に刀ステを観劇することが出来て嬉しく思います。


刀ステ!見てきました!
以下、箇条書きの覚え書きです。
大分頭の悪い感じになってるのと、がっつりネタバレするので注意してください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネタバレ!!!!!!!!!!!するからね!!!!!!!!!!
とにかく覚えいていることを箇条書きにしていきます。
時系列はばらばら。


政府からの伝令で始まる。
聚楽第だ!!!!!!!!!!!!!!!!
うめめさん大分声が寄ってると思いました。すごい。
映像ちょっと面白いけど動きで見るとこんな感じなんだな~て分かって良い。疾走感。
監査官がちゃんと優判定くれる!!!!!!!嬉しい!!!!!!!!!!!!

西暦2205年~のくだり、今回ナレーションでお声が入っていないの、もう語り部である三日月がいないからなんだなと思って泣いた。
物が語る故物語。この本丸にはもう三日月がいない。

OPキャスパレが可愛い。
全員!!!!!!!!!!!!内番!!!!!!!!!!!!
すえみつさん花丸一気見したでしょ?????
下手で山伏と一緒にひょっこり顔を出すまんばちゃんと、上手で塀の上からひょっこり顔を出すつるちゃんso cute

ちょぎくん顕現!ようこそ!
長谷部はまんばちゃんに対して過保護すぎないか…?
まぁでも長谷部とたぬとぶしは本当に本丸が出来た初期から同じ部隊で過ごしてきたのだろうし、小田原~ジョ伝のあの感じを1番側で見ていたらそうなるのかもしれない。
畳からわ~って出てくるつるちゃん可愛すぎかよ~いつからいたんだいso cute
今回長谷部とぶしが大分ギャグ担当。
趣味を聞くところから~お見合いのくだりめっちゃ面白い。
つるちゃんの「文通から始めてみるのはどうだ?」って、平安はそうだもんね~っていう気持ち。

にゃんちゃん!?!?!?!?!?
にゃんちゃん大分次元の壁超えたな!!!!!!!
ウィッグのグラデめっちゃ綺麗だねすごい!!!!!!!!
ごろごろしたい~可愛い~ごろごろしてていいよ~。
むっちゃん大分むっちゃん。ちょっと小さいのかな?って思うけどすごいむっちゃん。
つよさんお顔がみつよさんすぎてびっくりした。
ソハヤ兄弟来てよかったねぇ。

ごこたん大丈夫?青少年的なあれ大丈夫?
探し物虎くんかなって思ったら違うのね。
前田が語り部なのか。第一話!とかめっちゃ可愛い。
あと足細すぎて不安になる。なつきくんなずなでめっちゃ痩せてたもんね…。
つるちゃんが;;;;;;;;探してあげるの;;;;;;;
これっくらいの!って言うとおべんとばっこに!って言いたくなるから心の中で言ってた。

般若さんがちょぎくんを案内している。
長船のよしみ!!!!!!!ぜひみっちゃんも!!!!!!!
ステ本丸は小竜くんが来ていない本丸なんだね。一緒!!!!
たろじろさん大きい!!!!!!!!

呑みたいじろさん発案でちょぎくんの歓迎会をする。
うぐぴ曰く、酔った大包平は大きくなるらしい。
つるちゃん「大きくなる…?ふふっ」やめなさい。
まんばちゃんとちょぎくんを合わせないようにしたい長谷部とたぬとぶしがとにかくわたわたしている。
まんばちゃんは小夜ちゃんと買い出し。
だけどお約束的に帰ってくる。

たぬ「わー!!!!!」布バサッ!!ちょぎ「…。」
↑のくだり100万回見ても100万回笑える自信ある。

ステのうぐぴは大包平だいすきだよねかわい
カネヒラクン喉気を付けて大声出してね
布を欲しがるのかわいい
「持てるものこそ、与えなくては」

たぬがそんなに「偽物くん」呼びで怒るの意外だった。ステたぬは仲間思いの良い子だなぁ。

ぶしとはせべはコントかなwwwwww
喋らないでごちゃごちゃしてるところの動きがめっちゃおもろい。
それでも怒らずちゃんと話を聞いてあげようとするまんばちゃんに義伝からの成長を感じる。

さぼっちゃうにゃんちゃん。
畳でごろごろ可愛いねぇねんねしてな。
ちょうぎくんがねっころがるにゃんちゃん見つけて嬉しそう。
そうだよねぇたぬにあれだけ歓迎されていない空気出された後に知ってる顔にあったら嬉しいよねぇ。
頭つんつん可愛いかよ。
回想55!!!!!!!!!!!
回想に追加されてるセリフ!!!!!!!!!!!!
「君は変わらないね、少しほっとした」って;;;;;;;;
そうだよねちょぎくんだって本丸来て不安だよね、にゃんちゃんいてよかった…。

まだ見つからないごこたんの探し物。
「俺達だけの秘密だ」ってさりげなく守ってあげるつるちゃん年長者~!!!!!!

布被っちゃうつるちゃんそれフラグや…!
やっぱりちょぎくんと遭遇。お約束かな。
まんばちゃんのセリフ全部言っていくつるちゃん大変ごちそうさまでした。
1番すきなシーンかも。

とうとう2人が出会ってしまった…!?
ちょぎくんも突っ込みが大分コントですっかり毒されてるよ。

はい回想入りまーす56!!!!!!!!!!!
「俺が居る以上、『山姥切』と認識されるべきは俺だ。そのことを教えてあげようと思っただけだよ」
このセリフ、本当にその通りなんだよなって思う。

やっと布を見つけた大包平くん(3才)
ウルトラマンごっこかな??????

「飲まないんじゃなく飲めない」
たぬだって図星つかれたら嫌なことあるやろ…。
じろちゃんがずっとちょぎくんの味方でいてくれるの救い。
ちょぎくんのぶんまでお酒飲むにゃんちゃん保護者か。
仕切り直しのちょぎくん歓迎会でまんばちゃんに間違えられるお約束展開の大包平
歌って舞うじろたち。
義伝で三日月もからちゃんと歌仙ちゃんの仲直りで舞ってたね…。
ステ本丸のにゃんちゃんは呪いきつめで猫化がすごい。かわいい。ネコチャン。

やっぱり戦って決着つけようってなるステ本丸みんな脳筋!!!!!
6:6の実践訓練でまんばちゃんが勝ったら偽物くんと呼ぶのをやめる。

思い出すね、虚伝でも仲直りさせようと紅白戦したね。
たぬはまんばちゃんに付くの予想通りだけど長谷部!!!!!!!!!長谷部も成長したんだね。
ほんとにじろちゃんと般若さんがちょぎくんの味方で良かった。
どちらにしようかなで決めるうぐぴほんとうぐぴ。
残り一枠を賭けてじゃんけんする大包平、南泉、陸奥守。
選ばれたのは、陸奥守でした。(記憶曖昧違うかも)

つるちゃんが第三部隊作って隊長やるって言い出す。
鶴丸は三日月を打った三条の弟子、五条の作で形状が三日月に酷似していることから「三日月を手本にして打たれたのではないか」という説がある刀で。
三条物で最も洗練されている、とも言われていて。
まんばちゃんと、立場が似ている部分もあるんだよね。
そんな鶴丸が年長者の余裕で2人の間に立つの、ぐっと来てしまった。
あと前田と五虎退入れるのお兄ちゃん…。

訓練開始。
頭脳戦ちょぎくん。
むっちゃんめっちゃアクロバットすごい!!!!!
「よぉ狙って、バン!!!!!」
にゃんちゃんはまだレベル低いんだね~がんばれがんばれ。
三池は大振り。
たろじろさん大きいのにすごいね!?
「我が一振りは暴風が如し」言って欲しかった。
長谷部楽しそうだなおい。
極長谷部の戦闘狂っぽいとこ好きで、今回そういう表情が多くて良かったと思います。

まんばちゃんの圧倒的な強さ。
容赦ない、暴力による蹂躙。
でもまんばちゃんは「力でねじ伏せたところで何も解決しない」ことをちゃんとわかっている。
そして多分、まんばちゃんはちょぎくんを負かしたいわけではない。
認めて欲しいだけなんじゃないかな。

鞘で殴られても蹴られても立ち上がる長義。
長義くん、絶対にあきらめない泥臭さが好きです。

「く…そ…くそ…くそっくそっくそ…!どうして…俺がっ…!」
長義くんの刀剣破壊ボイス。
ここで使ってくるとは思わなかった。
南泉がいう「化け物斬ったお前は心が化け物になった。でも化物にはなるな」ってセリフ。
化物の長義くんは1回死んだ。
だから、この本丸の「山姥切長義」として、もう1回はじめよう。

勝っても嬉しくないまんばちゃん。
「強く在れ」の言葉通り強くなったけど、でもまんばちゃんの思う「本当の強さ」とはなんなのか。


小夜ちゃんと手合わせして、送り出して、おかえりを言ったまんばちゃんが修行に出るときは、絶対小夜ちゃんに見送って欲しかった。
まさか、みんなから修行ボイスをかけられるなんて…;;;;;;;;;

まだ見つからないごこたんの落とし物。
烏が騒いでいる。みつよさんの霊力パワーで散らしたら巾着が。
ごごたんの落とし物見つかった!!!!!!!!

紐が固くてあかない、ぶしが力づくで開けてはじけ飛ぶ中身。
それは、どんぐりだった。

どんぐり!!!!!!!!!!!!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
あぁそうか、あの遠足だけじゃなくて、本丸でも短刀の子たちと一緒にどんぐりを集めていたのか。
不自然なほど名前が出されないあの本丸で、確かに三日月宗近は日々を営んでいた。

どんぐりの花言葉は「勇気、勇敢、永遠の愛」

修行に出る刀達に五虎退から渡すように三日月から預かったどんぐり。
みんながちゃんと戻ってこれるお守り。
三日月も持ってるから、きっと帰ってこれる。

帰ってこれるよ。
だってすえみつさん大団円にしたいって言ってたもん。
般若さんが、こんなこともあったなっていつか笑って話せる日がくるっていうの、信じてる。

ごこたんからどんぐりを受け取るまんばちゃん。
そっか、行くんだね。行ってらっしゃい。
私のまんばちゃんはすでに極なので大丈夫耐性はついてる;;;;

長義の「俺はこの本丸で強くなる」のセリフ。
この時、やっと本当の意味で山姥切長義はこの本丸の仲間になったんだね。
「山姥切国広」呼び;;;;;;;;;

ちょぎくんは本歌山姥切長義であることにいいい誇りを持っている。
だからこそ、自分の写しである山姥切国広のことを偽物くんと呼ぶ。
でも、例えば自分の歓迎会を断らなかったように、本当は優しい刀なのかな、とも思います。
だから本丸対長義という構図じゃなくて、たろじろや般若さん、博多がちゃんと味方でいてくれてよかった。
たぬと手合わせして強くなって、まんばちゃんと背中合わせで戦うちょぎくんが見たい。

あ、やっぱり布on布なんだね…(ほっこり)
み、三日月の声が;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

季節は夏から秋、秋から冬へ。
日々は過ぎていく。
みんな本丸での生活を営んでいく。

落ちていく葉を眺めながら鶯丸が陸奥守に言った言葉。
「明日に月はなく、日日の葉よ散るらむ」
月はもういない。
だから「日々」ではなく「日日」
葉が落ちるのを止められないように、時が流れを止めることは出来ない。
だからどう生きるかは自分次第だ。

でも「明日」という言葉にはちゃんと月が入っている。
「明」の語源は「(月の光が窓から差し込んで)明るく照らす」

だからきっと大丈夫。
日日は明日へ繋がっていく。

いつものまとめ役ポジションはむっちゃんに。
まんばちゃんより後に顕現し、あまり一緒の部隊にはならなかったむっちゃん。
「お前たちにお前たちの歴史があるように、俺たちの部隊にも俺たちの歴史がある」

まんばちゃんが修行に行っている間、しばらくはむっちゃんにバトンタッチかな。
次は文久土佐藩か幕末かな…?と思いました。
肥後くんと先生出てくるのかな…?

EDキャスパレ
番傘が白い。
ここから色んな色に染まっていくのかな。
番傘に直書きしていた名前はプロジェクションマッピングに。
後ろの映像には四季折々の風景が流れる。
ここ、つるちゃんが冬じゃなくて秋の紅葉だった!!!!!!紅白!!!!!!!!

全体的にとても好みのお話でした。
最初にあったように、戦いの日々のあわいの物語。

ランブロはシクレ含め100枚以下でコンプ出来ました!
トレブロ好きなので、トレーディング出来ないとやっぱりちょっとつまらないかな…。
あれ、コミュニケーションが結構楽しかったりして好きです。

まだ観劇予定はあるので、大楽が終わったらちゃんとした感想を書きたいと思います。

 

ましまろ

marshmallow-qa.com

ひたむきな恋のお話 Reading♡Stage 百合と薔薇

こんにちまんもす!めっちゃ暑い!溶けそう!
今1番欲しいものはポルジョのジェルファンデの上から付けて良い感じになるお粉です。
↓↓↓ダイマはこちらから↓↓↓

marshmallow-qa.com

Reading♡Stage 百合と薔薇6/14公演を観劇してきました~!
同性愛の朗読劇、どんな感じになるのだろうと思っていましたが、もうめっちゃ堤幸彦ワールド。
TRICKとかSPECが好きで同性愛に抵抗が無い方はもし再演があったらぜひ観劇して欲しいです。


Reading♡Stage 百合と薔薇

登場人物
五所川原シノブ なだぎ武さん。看護師。おしゃべり好きで時折お姉言葉で話す。既婚子持。
天野ヒカル 外科医。クールで女性看護師からモテモテだが、実は怖がりでオカルト好き。
柴崎アキラ 外科医でヒカル先生の同僚。明るくお調子者で、ヒカル先生の事が好き。
夏目ユウキ 今をときめく売れっ子アイドル。愛称はゆうきゃす。数多の女性と噂があるが、実は男性と付き合っている。

あらすじ
ある日、ロッカールームでヒカルを待っていたアキラはヒカルに食事に誘われる。
相談があるというヒカルにもしや告白…?と浮かれるアキラだが、打ち明けられたのは「実はオカルトが大好きで、病院のトイレですすり泣く声が聞こえるという噂が気になるが1人じゃ怖いので一緒に確かめに来て欲しい」というものだった。
告白ではないことに落ち込むも、ヒカル先生と2人ということに浮かれてOKするアキラ。
その帰り道、2人の前に人気俳優の夏目ユウキが現れる。
酔っぱらったアキラが無遠慮にユウキに絡み、その非礼を詫びるヒカルとのやり取りを羨ましいというユウキ。
ヒカルに「人助けだと思ってキスして欲しい」と頼み、無理やりキスをしてしまう。
その直後、3人の元にトラックが突っ込んできて事故あってしまう。
アキラ達の病院に入院したヒカルとユウキだが、幸い命に別状はないものの、どこかアキラと五所川原の様子がおかしい。
疑問に思うものの、ユウキが実は男性と付き合っているというカミングアウトを受け、距離を縮めていく3人。
そしてアキラは「ヒカル先生にUFOを見せたい」という願い叶える為、ユウキに強力を求めるが…。

実は病院の中でヒカルとユウキが見ていたアキラは幽霊で、本物のアキラは事故により意識不明の重体でずっと集中治療室にいた。
五所川原にその事実を告げられ、2人が病室に駆け付けた時にはもう危篤の状態。
一時的に意識を取り戻したアキラに、ユウキはヒカルに告白するように促す。
ユウキの励ましでヒカルに告白したアキラは、無事にヒカルに受け入れてもらえて息を引き取る…。

 

人によってはバッドエンド、もしくはメリーバッドエンドのお話です。
でもそこまで悲しくならなかったのは堤さんならではのちょっと変な演出だからかな、と思いました。
まぁオカルトが出てきた時点でアレなんですが、まずUFOが緑のたぬき赤いきつねでした。
は?って思いますよね?私も思いました。
ヒカルとアキラが食事をしていた居酒屋のメニュー名もなんかとんでもなかったです。
食べ物風なちゃらとか牛の一頭踊り食いとか。
その都度モニターに映し出される映像がこれまた堤監督という感じ。

 

はっきり言えば、同性愛のお話である必要性は感じませんでした。
でも女性同士である必要も異性である必要も感じなかったので、これはアキラのひたむきな恋のお話だと思います。

アキラは恐らくバイかゲイで、周りに公言はしていませんが行動や言動の端々から「ヒカル先生が好き!」という感情が駄々洩れです。
(モノローグではヒカル先生とあらぬ妄想をしているので観客には初めから伝わっています)
ヒカル先生に普通に恋をして、大好きで大好きで仕方なくて、わざと仕事が終わる時間が合うようにロッカールームで待ち伏せしたり、ヒカル先生の為にUFOを見せてあげよと必死に頑張る。
「ただもう1度ヒカル先生にUFOを見せてあげたいって思ったんだ」
純粋に真っ直ぐ「好き」という感情を表現するアキラが好きだなと思いました。
これは恐らく演じている役者さんによって左右されると思うのですが、さなさんのアキラはそう感じました。

逆にヒカルはノンケで、男同士なんか考えたこともないタイプ。
アキラがどれだけ接近してアピールしても全く気付かない。
ユウキが男性と付き合っているとカミングアウトしても「否定はしないけど肯定もしない」
それでも、それだけアキラが近くにいることを許す何かがヒカルの中にはあったのかな、と思いました。
それが最後、アキラに告白された時に自分の中で形になって「今更気付くなんて」という部分に繋がるのかなと思いました。

ユウキは固定観念で雁字搦めになってしまっている子。
自分が性的マイノリティであるということに悩み、さらに世間から注目されている仕事をしている為にカミングアウトも、堂々と恋愛することも出来ない。
スタイリストの彼氏とは上手くいかず、そんな中身近に同じく男性を恋愛対象として、自分を人気俳優である「ゆうきゃす」ではなく1人の「夏目ユウキ」として接してくれるアキラが現れたら、そりゃそっちにいっちゃうよね…って言う。
でも、最後にちゃんとアキラの背中を押してあげられる良い子すぎるところが好きです。

ユウキの俳優さん、声優さんもされているみたいで、声が可愛いなぁと思いました。
ただ見ていてちょっとハラハラする部分が多かったので、今後に期待ですね。
個人的には前日のキャストのゆうきゃすがめちゃくちゃ見たかったです。
再演したらキャストそのままでやって欲しい…無理かな…。

脚本も演出も面白いのですが、やはり練習不足感が出てしまっていて勿体ないなぁと…。
公演中にもいじられていましたが、ヒカル役の方前日まで海外にいたし…。
逆に半日であそこまで仕上げるのすごい。

なだぎさんのアドリブが多めで、でもそれが芝居の雰囲気をぶち壊す感じではなくてとにかく楽しかったです。
ところどころネタが古いと笑い声が疎らで「え、わかんないの!?ジェネレーションギャップ!?」ってなっていましたが…。

アキラは死んでしまうのですが、なぜかヒカルとユウキはその後一緒に暮らしています。
恋愛感情ではなく、あくまで楽だから一緒に暮らしているということでしたが、それも1つの愛のかたちなのかなと思いました。
そして自ら黒い額縁を持って遺影の体で出てくるアキラ。
ヒカルとユウキ、そしてなぜかいる五所川原がかっぱが出るらしいから見に行こう!と話しているところに一緒に行きましょうよ~!と出ていきます。
そこでヒカルに「化けて出るにはまだ早い!」と怒られて物語は幕を閉じます。

アキラが死んでしまい、両想いなのにもう一生結ばれないアキラとヒカルはバッドエンドなのかもしれません。
でもこういう、この先の展開をご自由に想像してください!っていうお話がすごく好きです。
受け取った側が自由に想像出来る空白って良いですね。
もしかしたらこの後、中々成仏しないアキラを成仏させるためにヒカルとユウキと五所川原が奮闘するのかもしれないし、このままヒカルが死ぬまでずっと幽霊のアキラが側にいるのかもしれない。

私はハッピーエンドがだいすきなので、きっとこの3人はこれからも幽霊のアキラと一緒にドタバタとオカルト現象に巻き込まれていくのだと思います。

ヒカルとアキラの名前、漢字にするとどうなるんだろうと思った時に「光」や「晃」がどちらもヒカルともアキラとも読めるのが面白いなと思いました。

 


さて!!!!
とうとう私の刀ステが幕を開けます。
思い出がいっぱいある本丸のお引越し。
どういうお話になるのかとても楽しみです。

みなさま、季節の変わり目ですので体調には気を付けつつ推し事がんばってください。
いつもスターありがとうございます。


ついった

twitter.com

お手紙のお話(再掲)

こんにち繭期!!(月星観劇終わりました)
無事に月も観劇しまして、色々と思うことはあるのでみなさんの感想を拝見しつつ大楽までに書きたいことがあれば感想をしたためたいなと思っています。
繭月、今までで1番綺麗な地獄だった。

気付いたんですけど次のすえみつ舞台が刀なのやばくない????????
この地獄を見せられた後の刀!!!!!!!!!!
悲伝と合わせて「慈悲」になるのでは、という説をTwitterで見かけて吐きそうになりました。

【慈悲】じひ
1.情け。あわれみ。
2.仏教。仏・菩薩(ぼさつ)が衆生(しゅじょう)をあわれみ、苦を除き、楽を与えようとする心。

苦を除き、楽を与えようとする心…。
悲伝の後の時系列なのかなって思っていたんですが、前の可能性もあるかもしれないですね。

 


さて!!!
はてブロ内でもTwitterでもお手紙のお話を最近よくお見掛けするので、下書きに戻してしまった2年前のお手紙の記事を加筆修正して再掲します。
前回の血文字で書いたような地獄のラブレターと違い、普通のお手紙のお話です。

 

よくお手紙を出す3人についてのことになります。
声優の推しさん
俳優のAくん
俳優のBくん


・レターセット
集めるのが趣味なので、決まったものはないです。
基本的にはその時の舞台の世界観や演じている役に合わせていて、イメージカラーが赤だったら赤が入っているものを、和物のお話だったら和風の便箋にするなどしています。
同じ柄を続けて送ることもあれば、全然違う柄で送る時もあります。
最近は季節の花柄で送っていて、3月は梅、4月は桜で出しました。
6月は紫陽花で出そうかなと考えています。
私からだと分かって欲しいとか、覚えて欲しいとかはないので、本当に気分。
自作はしたことがなく、既製品やハンドメイド品を使用しています。

・宛名
封筒への宛名はフルネーム+様
「○○様へ」のような「へ」は付けません。
「△△役 〇〇様」というような役名を書いたりもしますが、基本的にはフルネーム様付けです。
作品名は書いた事がありません。
字が汚いのでここが一番緊張します。


・書き出し
○○様
こんにちは、××と申します。
いつも楽しく舞台(アニメ、ラジオ)を拝見させて頂いております。

誰に書く時でもここまでが定型文です。
「初めまして」は最初に送る時以外書きませんが、必ず最初で名乗ります。
初めてお手紙を出す方には、前述の通り字が下手なので「悪筆で読みにくく申し訳ありません」という一文を添えています。
ボールペン字講座とかやってみたんですけどあまり上達しなくて、本当に字が下手で社会人ながら恥ずかしいです…。
丁寧語は崩しません。フランクな物言いもしないです。
記号は「!」や「?」程度で、きらきらやハート等も滅多に使いません。
出来るだけ綺麗な日本語を使ってお手紙を書くよう心がけています。(ら抜き言葉など)


・内容
舞台観劇前ならその舞台への期待値を書きます。
続きものなら前回はこういうところが好きだったので、今回はこういったところが楽しみです、など。
舞台観劇後ならその舞台の感想を。
基本的に盲目オタクなのでベタ褒めスタイルです。
あそこのシーンの表情が良かったです、あそこのセリフがとても心に響きました、など。
悪かった点などは思っても書きません。
2.5次元ジャンルの場合は原作の内容に触れるというより「原作ではこうでしたが〇〇さんが実際に演じられるとこういうところが良かったです」というような感じで、2.5ならではの何かがあった場合に引き合いに出します。


・締め
プレゼントを送った場合は、どうしてそのプレゼントを選んだのか簡潔に書きます。
(服の場合は似合いそうだったから以外に理由が思いつかないので書きません)
次の公演が決まっている場合は次も見に行く予定なので楽しみにしています、など。
文末は千秋楽ならばお疲れ様でした、公演中なら怪我なく頑張ってくださいというのを当たり障りなく綴って締めます。

自分の話や近況報告などは書かないです。
また、お手紙を出す公演と別の公演のお話はなるべく書かないようにしています。
例えば、テニスのミュージカルの公演にお手紙を出すときにバレーボールの公演のお話はしない、など。
ファンイベや個人イベで出す場合は全部ひっくるめて書くのですが、その公演はその公演で演じている役を見に行っているので、それ以外のお話はあんまりしないようにしています。


・お手紙を出す頻度
推しさんは作品の朗読劇やレーベルのリーディングライブの時に感想を出すくらいで、あまり頻度は多く無いです。
ソロライがあれば出しますが、滅多にしないので…。
ラジオのメールは大きなイベント後にちょこっと送るくらいです。
2週間で数千通くるらしいので、それこそ送らなくても良いかな~ってなる。

俳優さん達には公演期間中に1~3回です。
初日・千秋楽と、間で書くことが出来れば書くくらい。
基本的には観劇前の期待値と観劇後の感想をお手紙に書いているので、初日と千秋楽が多いです。
途中でお芝居が変わって、それがものすごく好みだったらその興奮を伝えるお手紙を出すことがあります。
正直私のお手紙を読む暇があったら1秒でも長く休んで欲しい気持ちもあるので、そんなにハイペースでは出しません。


・お手紙の量
推しさん
3枚~4枚くらいです。
あんなに大量にもらっているのにちゃんと読んでるんだ!って感じたことがあるので、枚数は気にせずとにかく思いの丈を綴っています。

Aくん
2~4枚です。
こちらもかなりの量をもらっているはずなのに読んでくれてるんだ…と感じているので、長くなりすぎないように気を付けつつ、大体3枚で収まるようにしています。
ただ収めようとして字が小さくなっている気がするので読みにくいかもしれないです…。ごめんなさい…。

Bくん
2枚以内です。
文章を読むことが得意ではないと感じるので(本人も言っていた)、短く簡潔にまとまるようにしています。
たまに「え、この漢字読めないの!?」っていうこともあるので、難しい漢字もなるべく使わないようにしています(笑)
字も大きく、とにかく伝えたいことがぱっと流し読みしても伝わるように心掛けています。


・送り主
便箋の最後と、封筒の裏に本名を記載しています。
事務所に送る場合は住所も記載しますが、基本的には公演期間中にプレゼントボックスに入れる事が多いので名前しか書きません。
お手紙に住所を記載するのが礼儀というのは過去にもいろんな方がお話されているので割愛します。
私は「プレボに入れるときは書かない、事務所に送る時は書く」スタンスです。


・下書き
メモノートというアプリに下書きしてから清書しています。
お手紙の下書きは全部残しています。
内容が重複しないように見直すのと、過去はこういう風に感じましたが、今回はこうでした~みたいな、過去の内容に加筆修正して出すこともあるので記録用に。


・お手紙を書く時間
下書きが30分~1時間、清書が1時間~2時間です。
何度でも言いますが字が下手なので清書は少しでも綺麗に書けるよう出来るだけ丁寧に書いています。
観劇予定の前々日~前日夜や、当日の公演前にカフェで書いたりします。
最近は家よりもカフェでまったり書いた方が書けるということに気づきました。


・ボールペン
最近はぺんてるのエナージェル0.3(ブルーブラック)です。
大体エナージェルか三菱のジェットストリームですね…。
推しインクが作りたいなぁと前々から思っているので、もし作ったら万年筆チャレンジしてみたいです。


こんな感じですかね!
見た目も内容も当たり障りがないので、本当に推しさんの記憶には残っていない気がする。

ちなみに私は推し以外にも好きなキャラクターを演じてくださった方にはお手紙を出します。
アニメイベントでも舞台でも、私の好きなキャラクターを精一杯演じてくださった役者の方に感謝の気持ちを伝えたいからです。
お手紙を読む側も、自分のファンなのか演じて言える役柄のファンなのかって分かる気がする。
ブログなんかやってるくらいだし、文書を書いて人に気持ちを伝えるという行為が好きなんだと思います。

その他、私はこういう風にお手紙書いています!とかお手紙にことでもなんでもましゅまろ頂けると嬉しいです。

 

marshmallow-qa.com