賢竜杯ⅩⅢ〜令和の陣〜 本戦

少し日が空いてしまいましたが前日予選に続き本戦の振り返りです。

 

前日予選振り返り

https://naga-mon.hatenablog.com/entry/2019/07/15/012444

 

前日予選を若手枠で勝ち抜けることができて、本戦にも参加させてもらえることに。当日は目覚ましをかけ忘れて起きた瞬間終わったと思いました。幸い寝坊ではなかったのでちゃんと間に合いましたが。

 

本戦は敗者復活を含め4回戦まで高火力ボンバーマン

 

1回戦 上位2抜け

f:id:naga-mon:20190717034630j:image

自分(文連)→ロニエさん(ライエフェ )→かすがみずきさん(物化)→モーニングGさん(芸タイ)

 

前日に組み合わせが決まりざっと調べたところ、モーニングGさんが一度ですがアニタイを投げていたのでそこは自選の選択肢から外しました。グラフ見た感じスポーツもそこまで有効そうではなかったので自選は文連。正直1抜け+惜敗の敗者復活戦に文連は残しておくべきだったのかもしれませんが、そんな余裕はないと思ったし、今回参加するにあたって決めた目標が前日予選を突破し、本戦で1勝することだったこともあり、自信のあるものから切っていこうとも考えました。

 

文連は東郷平八郎とか秩父事件とか問題の引きは弱めでしたが、ちょくちょく×はつきました。簡単だった分6問すべて確定で押せて自分は96点。最低限のリードは取れたかなという感じ。

 

2セット目はライエフェ 。2問目のasnas(アズナス)で単不。そしたら次の新子(しんこ)を「あいこ」とか打って連続単不。今回はこういうイージーミスが少し多かったかな…さらに南津海(なつみ)などを間違え計4ミス。初見だった問題はともかく、新子間違えたのは論外。ここでかなり後退してしまう。

 

3セット目は物化。理タイの畑村洋太郎が全滅。それ以外は全て拾いました。少数正解もあったのでほんの少しは取り返せたかなという感じで最終セットへ。

 

ラストは芸タイ。初代いいとも青年隊リンゴ・スターの分岐など3ミス。DASHご当地PR課で単独も追い上げ及ばず。

f:id:naga-mon:20190717040544j:image

f:id:naga-mon:20190717040554j:image

4位で敗者復活戦に回ることに。間違えた☆3の3問を拾えていれば点数的には勝負できたと思うので、やはり☆3だなと。あとはキーボード系で差がついてしまったなというところ。完全に地力の差ですね。

ただ文連は今までの大会で一番良い出来だったので、そこは素直に嬉しかったです。それでも連想まとめのノウハウをくださった方に「聖書の2確押すの遅かったね」といった感じのことを言われてしまったので、まだまだですかね。確かに3つ目のヒントが出始めるくらいで押したしあれは遅かった。

 

敗者復活戦 1抜け+惜敗

f:id:naga-mon:20190717041506j:image

自分(アニタイ)→JOAOさん(野球)→うちゅうドライバさん(アニ択)→ゆみやケンタさん(社順)

 

JOAOさんがジャンルスターのスポーツの出場者で野球を投げるということだったので、自選はアニタイ。

 

今大会4戦やって4回1サテ。1問目でいきなり新設ボボボーボをタイポ。さらにドクター・ゲロを思い出せず2ミス。流れの悪いスタート。

 

ただ次が野球で差し込み。順調に答えて少数正解もあったものの、最後に日大三高のタイピングを見切り発車で東海大相模にして単不。

 

3セット目のアニ択も自分的には難しくて半分しか当たらず、ラストの社順も少数正解はあったものの、☆3っぽい問題は間違えてしまいました。

f:id:naga-mon:20190717042426j:imagef:id:naga-mon:20190717042433j:image

4位であっけなく敗退。タイポや見切りミスはよくない。ただその2問を拾えていても2回戦には届いていないので、敗退自体はすんなり受け入れられました。

 

その後は知り合いの応援をしたり、観戦を楽しんだり。決勝はすごかった(語彙)

 

この土日はいろいろあってお金が無さすぎて、夜ご一緒した方々にはご迷惑をおかけしました…

この分はクイズの問題を送るので許してください()

 

ともあれ、2日間とても楽しかったです。参加して本当に良かったし、参加を後押ししてくださった方には感謝しかないです。

 

賢竜杯が終わったからといって、とりわけクイズのモチベーションが落ちる感じも無さそうなので、またぼちぼち頑張りたいと思います。

 

大会に参加された皆さん、そして何よりスタッフ始め本大会が成功するように尽力してくださった方々、本当にお疲れ様でした。

賢竜杯ⅩⅢ〜令和の陣〜 前日予選

今週末は賢竜杯に参加していました。最初は個人的に時期も渋いし参加する気はなかったんですが、最後だし、楽しいよ〜みたいな話も聞いたりしたので結局エントリーすることにしました。

 

前日予選 若手枠

13→8→4で、ルールは低火力ボンバーマン

 

1回戦

f:id:naga-mon:20190714235500j:image

自分(野球)→ロスグラシアレスさん(スポ並)→QOOLさん(芸エフェ)→ローリエさん(理線)

 

明らかにスポーツが有効なメンツだったので自選は野球。とびきり難しい問題は出なかったけど、1単独2少数正解という感じでリードを取れました。

 

次のスポ並は難しくて1問しか分からず。見たことなかったり全く分からなかった問題はいいんですが、テンパってビリー・ゴートの呪いも間違えたのは反省。ここでロスグラシアレスさんが頭1つ抜けたので、2位争いという展開。

 

QOOLさんは予想通り芸エフェ。2ミスしたけど他は操とか九州男とか易しくて助かった。

 

最後は理線。他3人は理系が得意なのでとても怖かった。そしたら1問目でいきなり単不。しかし後の5問は時間かけながらも何とか全部拾う。

f:id:naga-mon:20190715000900j:imagef:id:naga-mon:20190715000909j:image

結果、何とか2位で決勝進出。刺し合いの展開だったので、野球でしっかり刺せたのが大きかったと思います。

 

 

決勝

f:id:naga-mon:20190715001043j:image

自分(アニタイ)→クロスロードさん(社択)→ロスグラシアレスさん(アニキュー)→さやゆーりさん(スポ順)

上位2人が本戦進出。3人とも自分よりバリバリ強くて勝てるビジョンが無かった。

 

自選は文連かアニタイでめちゃくちゃ悩みました。3人とも文系グラフ普通に高いけどメイン武器を信じるのか、有効なアニタイで行くのか。文連は削りや指先は取れそうだけど、×をつけるのはあまり期待できなさそうだったので、それなら×がつきそうなアニタイの方がリードを奪えると思ったのでアニタイにしました。

結果、さやゆーりさんには全答されたけど、クロスロードさんには2問、ロスグラシアレスさんには1問刺さってくれました。☆5は出なかったけど最低限の仕事はしてくれました。

 

社択は迷った問題が当たるなど指運もあり5問正解。間違えた1問は単不だったけど5問拾えたので十分かなと。

 

3セット目は芸キューを予想してたので、アニキューが出た時は精神的に少し楽になりました。とはいっても苦手な形式ですが。一度は「ほるまりん」と打ったのを「ほんまるり」にして単不。もう1問は確か8文字キューブで半分くらいしか見えませんでした。変な問題は出ませんでしたが、たいぶ削られて4答50点ちょっと。ここでロスグラシアレスさんにリードされました。

 

ただスポ順ならまだ取り返せるチャンスはあると思っていたので、何とか自分に有利な問題出てくれと祈りました。そしたら5問目まで全部☆3。ただ、第1回WBCの順位4肢や、アジアチャンピオンシップ2017の日本→韓国→台湾、平昌五輪女子スピードスケート500mあたりで少数正解。最後は☆5のプロレスでさやゆーりさんに単独取られた。

f:id:naga-mon:20190715005919j:image

f:id:naga-mon:20190715010038j:image

2位で本戦進出決定。アニタイで刺せたのと、スポ順を拾えたのが大きかったと思います。やっぱり自選と☆3は大事。

f:id:naga-mon:20190715011035j:image

出ると決めてからは賢竜杯を意識して取り組んできたので、結果が出てめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

その後は仲の良い方も新興枠やガチ個人で本戦進出が決まり、前日予選は良い1日になりました。

 

一旦ここまで。本戦から先の振り返りはまた次の記事で。

0609 相模大野

今日はいつもお世話になってるクラブセガ相模大野で大会があったので参加してきました。

ルールはジャンル再使用禁止。参加者は47名でG1。相変わらず人が集まる。

 

1回戦

f:id:naga-mon:20190609234220j:image

KATSUさん(サッカー)→わらいさん(ライ○×)→きゅむさん(社タイ)→自分(文連)

 

サッカーできる人が他に2人いる中で、構わずサッカーを投げる人を引いてしまいましたが問題は優しめでした。作曲家のヴェルディにちなみ〜→パルマの一方通行を単不。皆んな即答ではなかったから2か3あたりが答えかな〜とか思ってめくったら1が正解だった。こういうことやっちゃいけない。○×が2問続いたのとか怖かったけど、落ち着いて捌き1ミスに抑える。

 

ライ○×は漆器→japan 陶磁器→chinaの4問あるやつを単不。○×も曖昧にせずちゃんと調べておくのが大事。他は指運もありながら全部拾う。ここまでで2問単不があったけど、他の人もちょいちょい落としていたので大きなビハインドを背負うことはなく後半へ。

 

社タイは3ミスと拾えなかった。田中角栄から分岐の田中直紀、ブックシャワー、トヨタから分岐のダイハツ池田市を不正解。田中直紀は世代問らしいけど、だからこそ覚えないといけない。ブックシャワーは見たことあったけど捻り出せず悔しい。池田市ダイハツを答える文字パネルになんて書いてあったかな〜とか考えたけど出てこなかった。そんな感じでビハインドを背負ってしまいました。

 

×付けられる問題出てくれ〜と思いながら文連へ。緊張して少し慎重になってしまったところもあり、全答で85点くらい。全員に×が付いたのは良かったけど、もっと速度を出したかった。

 

結果

f:id:naga-mon:20190609234239j:image
f:id:naga-mon:20190609234243j:image

2位と14.8点差の3位で敗退。

今回の最低限の目標として、自選の全答と他選の☆3を全部拾うというのを決めていたのですが、☆3を1問間違えてしまいました。あまりタラレバの話はしたくないですが、その1問を当てられていればひっくり返っていたかもしれない訳で、やはり☆3は大事だなと。

 

ただ試合内容としては納得のいくものだったので良かったです。☆3外したのも、ブックシャワー思い出せなかったのもまだまだ自分の実力不足。自分のやりたいこと、やるべきことを大切にしながらまた頑張っていきたいと思います。

クイズ新作

お久しぶりです。

 

Twitterも全然更新してないので生存報告的なものも兼ねて。

 

新作が稼働して1ヶ月ちょっと。トナメも始めてようやくQレベル40になったところです(遅い)。トナメ8割5分、サークル1割、その他0.5割くらいの割合でプレーしています。トナメの母数は2000問越えたあたりですが正解率は既にズタボロ。

 

新形式の一方通行クイズにも一応慣れてきました。1つ目の選択肢を見て他の選択肢はこんな感じかな〜?って想像するので、解いてる時の感覚は四択よりも表裏を想像しながら解く○×に近いなと個人的には感じています。

 

あとは、全国魔法うんちゃら(よく覚えてない)とかいうジャパンツアー的なアレの開催も決まりましたね。どれくらい参加するかは全く考えてませんが、近場で開かれる時は極力参加するようにしたいです。

学生大会は今のところ開催されなさそうですが、若い人にもっと増えて欲しいし、あれ普通に楽しいので、グランドスラム大会の出場権とか枠とかツアースコアとかなくていいので是非またやってもらいたいです。

 

ありえん問題増えてて大変ですが、自分のペースを崩さない程度に頑張っていきたいです。

マキシブコード振り返り

お久しぶりです。

 

今日はQMAオンリーを覗いて、その後はサブカの賢者上げをなんとか間に合わせてました。

 

 

正解率

f:id:naga-mon:20190421224245j:image

f:id:naga-mon:20190421224254j:image

こんなもんかなあという感じ。次回作では60%より低いジャンルはなくして、80%以上のジャンルを1つでもいいので作りたいですね。あとはキーパネがどれも60〜70%あたりなので、80%目指して頑張りたい。

 

正解率や大会の成績だけが全てではないので、あまり気負いすぎずに色々な角度からクイズを楽しめたらなあと思います。

 

次回作でもよろしくお願いします。

プロ野球開幕前夜

こんばんは。

 

いよいよ明日プロ野球が開幕します。

クイズについて書くことないので今シーズンのプロ野球について適当に書いていこうと思います。最近そんなにニュース見てないし、まあそんなもんだと思って読んでください。

 

 

<セ・リーグ>

・広島 昨年→優勝 今年予想→優勝

何だかんだ強いと思います。丸選手の抜けた穴が〜と多方面で言われていますが、それをカバーできるだけの選手層があるかなと。ただ得点力が落ちるのは間違いないと思うので、だからこそ投手陣の頑張りが鍵かなと。特に先発は昨年の大瀬良や一昨年の薮田のような勝ち頭が今年も出てくるか、丸選手の穴を埋められるか以上に最重要だと思います。

 

巨人 昨年→3位 予想→2位

大型補強をして原監督も復帰したので流石に順位は上げてくると思います。ただその大型補強も弱点を補うために選手を獲得したかというと微妙で、特にリリーフ陣は不安が多いかなと。菅野と山口に完投能力があるとはいえ、じゃあリリーフが手薄でいいかというとそうはいきません。打線は坂本を2番に置くらしい。4番の岡本まででランナーを返さないとその後ろはイマイチな気もするので坂本、丸、岡本の働きが大事かなと思います。

 

ヤクルト 昨年→2位 予想→3位

山田やバレンティン、青木を筆頭に今年も打線は強力なので、投手陣の頑張りや投打の噛み合いによっては巨人より上に行く可能性も全然あると思います。あとは2年目の村上選手がすごく良いみたいなので楽しみです。

 

阪神 昨年→6位 予想→4位

西とガルシアを獲得して、メッセンジャーや岩貞がいてと先発陣はリーグでも屈指。でも糸井福留頼りの打線、不安の多い守備では上手くいかなそう。横浜と相性いいし、贔屓を5位予想は悲しいので横浜より上にしておいた(適当)。ファンなので頑張ってAクラス入ってほしい。

 

DeNA 昨年→4位 予想→5位

ソト、筒香、ロペス、宮崎と強打者が揃っていますが、機動力や打線の繋がりを含めた得点力では広島、ヤクルトに劣るかなと。先発陣は東と石田が離脱していますが、今永、井納、濱口はいずれも2桁勝ったことのある投手なのでこの3人が調子を取り戻せばAクラスが近付きそう。

 

中日 昨年→5位 予想→6位

ちょっと選手的に他より劣ってしまっているので厳しそう。

 

 

セを書いて疲れたのでおしまい。 

 

 

 

 

 

 

 

<パ・リーグ順位予想>

ソフトバンク

日本ハム

西武

オリックス

楽天

ロッテ

 

パ・リーグファンの方すいません。

レインボーブリッジ封鎖

おはようございます。

今日は朝から要出席のガイダンスがあるので大学に向かっています。

絶賛春休み中なので久しぶりの通勤電車。非常に辛い。

 

【どうでもいい話】

隣の人がとじともやってる。僕はやってませんが、刀使ノ巫女は好きなアニメのひとつです。

 

 

以下クイズ

 

f:id:naga-mon:20190326082239j:imagef:id:naga-mon:20190326082128j:image

TLにも載っていたやつ、意識が低いので覚えてなかった。

調べてみると元々海が綺麗だとかで有名な駅で、今ではロケ地としても使われているらしい。

 

f:id:naga-mon:20190326082425j:imagef:id:naga-mon:20190326082430j:image

レインボーブリッジは封鎖できるらしい。

 

 

そろそろ到着しそうです。

クイズやそれ以外の趣味について〜とか言っておきながらいきなり雑記感。

 

今日も1日頑張るぞい(リック)