長月まゆの高校教師の活動

新米教師を応援お願いします。

授業で見せる映画

一度ミニオンズを見せたら、ミニオンズ観たい
とばかり生徒に言われます。

もうすぐハロウィンだから、月末に何かみせてもいいけど、ファインディングニモでもいいかな?

ファインディングニモなら、DVD持っているから。

ハロウィンには、合わないと思うけど。

生徒の服装

私は非常勤講師だからだと思いますが、
生徒が授業を受ける服装は、制服でも、体育着でも、どちらでもいいのではないかと思います。

それより、早く席について、授業が始まれるように準備した方が、生徒も先生も楽な気がします。

体育の後、なかなか着替えない生徒に、早く着替えなさい!と指導して、お互い嫌な思いをしながら、授業を始めるのは、その生徒や、周りの生徒にとってどうなのでしょうか?

なかなか着替えない生徒は迷惑ですが、みなさん、どう思いますか?

まずは自己紹介


はじめまして

私は今、某私立高校で、英語科の非常勤講師をしています

高1~3年のなかで5クラス教科指導担当しています

私の教育理念は、

「馬を水飲み場に連れて行くことはできるが、その馬に水を飲ませることは出来ない。」

です。

この意味をどのように捉えるかは、人それぞれかと思いますが、

私は、この意味を、

「生徒のやる気を出させること」

だと考えています

興味があれば、勉強は、自分でやるようになる。

教師はそのスイッチを入れてあげることだと思っています

新米講師生意気な話をしていますので、

先生方、学生社会人主婦の方、問わず、ご意見当頂けますとありがたいです。

ここでは、普段の授業で実践している内容、その結果など、投稿していきたいと思います。 

楽しく語り合い、モチベーションの上がる授業を作り上げられるようにしたいと思います

よろしくお願いします。