なんとかして健康になりたいブログ

双極性障害が人並みの生活を目指します

前回のブログから110日も経ってて感慨深い

見事に三日坊主ぶりを発揮してますね。

最近の暮らしについて書きます。


12月に人生で一番の元気を味わいました。

「え?普通の人ってこんなに動けるの!?こんなに体軽いの?なに!!!何も考えずにすいすい動く!風呂に毎日入れる!!すげー!」

って思いました。

連続入浴日数記録を更新したと思います。

料理とか作るようになっちゃったよ!!
ほぼ毎日外へ出掛けるようになっちゃったよ!!

HIITありがとう。
daigoさんありがとう。
あんなにも有益な情報をたくさんyoutubeで無料公開しているなんて、、あなたは人類に貢献しています!!
(※ちなみに私はニコニコも会員です。)
あれで月額500円くらいとか、、やばすぎる(いい意味で)。
そして私のような貧民にはとてもありがたい。

https://youtu.be/ghM9O9lTDaA

今日の動画でもやっぱり精神疲労ってやべーなと思った。


今までの自分は何だったのか。
子供の頃から周りのみんなみたいに思い通りに学校行けなかった。
運動会の練習期間とか死んでた。自殺考えて逃亡したこともある。
普通の人のことをすごく尊敬してた。
その人たちも疲れを我慢して学校行ったり仕事したりしてると思ってたから。

でもわしは確信した。
わしは人より相当疲れやすかったんだ!
小さい頃から不安症、神経質でずっと思考を巡らせてて常に脳みそフル稼働だったから精神疲労がひどかったんだ、と思った。
幼稚園の頃からの不眠もこのせいだったのかな。
脳みそが止まらんのや。興奮が収まらんのや。

んで、
1、2月はちょっとだけ精神が不安定になることはあったし風呂にちょっと入れない日もあったが普通に過ごせた。

だがしかし、、

最近おかしいぞ。自分でもわかる。

元気が度を越してるのではないかと思う。

でも寛解したというか、ただ元気になっただけなのかなとも思う。

引っ越し!引っ越し!さっさと引っ越し!たい!!
金そんなないのになんとかなるさと思って引っ越しを推し進めてます。

応募応募応募〜
色んな電話番号からかかりすぎて、どれがどの会社なのか
どこに面接行ったかも忘れたくらい求人に応募してます。

あとある夜、突然ラインの非表示にしてた人々を復活させ、片っ端からラインしました。
そして遊ぶ約束をした人もいます。

あとクレーマーレベルが上がりました。

これはただ元気になっただけなのだろうか。

きっと元気になっただけだな!
一年は働きたいな。

最近の暮らし

最近の暮らしについて書きます。

最近、前より元気になりました。
薬のおかげなのか、食事のおかげなのか、筋トレのおかげなのかは、わかりません。

以前の生活はこちらに書いてあります。
http://nageyarix.hatenablog.com/entry/2018/11/01/212639

最近はほぼ毎日シャワーを浴びて、ほぼ毎日洗濯をしています。
料理も簡単なものはやるようになりました。
洗い物は旦那がやってます。

すっぴんで髪ボサボサなままだけど、短時間の外出を週に何回もするようになりました。
車中泊、温泉にも行きました。

ただアホみたいに(親の)金を使いすぎてしまいました。
後悔してます。

今日はやたらと眠いです。
しばらく外に出たくないです。

しかし明日は、通院日です!
嫌だああ。

12月に友達と会う約束をしてたけど、キャンセルしました。お金がないからです。

働けるかな?働けるかな?大丈夫かな?
主治医にはまだ決めないほうがいいと言われてます。
もうちょっと様子見てみます。

最近の幸せは家ででろーんとすることです。
家でうまい飯を食うことです。

車中泊!!バーベキュー!!
とか、アウトドアモードだったのに、
なんかやる気がなくなってきました。

鬱転しないことを願います。

まだそこまで落ち込んでないので大丈夫だと思いますが。

旦那も無職だけど、友達と楽しそうにゲームやってるのでよかったです。
旦那が作業所通ってた頃は、旦那の性格がおかしくなってしまい、私まで病んでしまって離婚も考えました。
今は幸せです。よかったです。

我々は今お金を稼ぐ能力がないので、
いかにローコストで生活できるかにかかってます。



...まぁ、とにかく今は明日の病院をさっさと済ませて家でのんびりしたいです。

家で食う飯がうますぎて外食しなくなった

こんにちは。あゆみです。

最近、いきなり車中泊行ったりもしましたが、調子乗って服を買ったり散財しすぎました。

貧乏すぎてメルカリであらゆる物を売っています。
かわいいかわいいキャラクターグッズも手放しました。

私は家の中ではわりと動けるようになって、家事もできるようになってきました。
前はメルカリで物を売るのもやる気がでなくてできなかったけど今は結構やってます。
謎に健康になってきてます!!!

今日は、自宅で食う飯がうますぎて外食必要なくね!?ってなった話します。

先日、スーパーで牛肉が100グラム当たり98円とかいう激安だってので、1キロ以上買いました。

そして、牛丼を作ったら普通に本家を超えました。
レシピはこちらです。

https://cookpad.com/recipe/195791

牛丼屋だと肉の量が少なかったり汁が少なかったりしますが家では自由です。最高です。

あと、旦那の実家からじゃがいもやさつまいもを大量にもらってるので、芋で生活してます。

マッシュポテトにして食べてます。
おいしいです。
昔はじゃがいもの皮むきが嫌すぎて放置しすぎて腐らせてましたが最近調子よいのかちゃんと剥いてます!!
奇跡!!

私の尊敬するパレオな男大先生もマッシュポテトを推してて嬉しかったです。

https://yuchrszk.blogspot.com/?m=0

マッシュポテトのレシピはこちらの前半です。
https://delishkitchen.tv/recipes/174560391530021268

あとはカレいもが美味しいです。
じゃがいもをちょっと薄めに切って炒めて、
カレー粉をまぶして、炒めて、味見してちょうどいい感じになったら終わりです。
醤油をかけて食べると美味しいです。

ステーキもブラックフライデーで安かったので、買って自分で焼いて食ったらうまかったです。
この方法で焼きました。
https://youtu.be/COmmLNRIjGw

いつの日にか店で食べた熟成肉の激ウマステーキには遠く及びませんが、
貧乏のくせに定期的に肉を喰わないとやっていけない私には満足でした。

ステーキの付け合わせもマッシュポテトでした。
ダンボール箱一杯のじゃがいもをもらったので、
いもいもいも!の日々です。
お腹いっぱいになれるので貧乏人にはありがたいです。

外食でしか食べられないものは、旦那の大好きな脂ギトギト中毒ラーメンくらいかなと思いました。

あー、いつかは野菜や米をもらえなくなるんだよな。。
そしたら我々はどうやって生きていけばよいのか。

【閲覧注意】ドン引き 底辺な暮らし

普通の暮らしがどんなのかわかりませんが、
人に知られたくない暮らしを書きます。

汚い話が苦手な人は読まないほうがいいです。
う○こより汚いです。下品です。

閲覧注意です。嘔吐注意です。














浴槽を浴槽として使ったことがなくて掃除もしてなくてめっちゃ汚い
壁も床も浴槽もすべてが汚い
さらに排水溝が詰まってどうしようもなくなって 業者に三万円でピカピカにしてもらったことがあるけど
また汚い

風呂は2日に1回入れればだいぶましな方
一ヶ月くらい入らないときがある
頭が痒すぎて、アァァ!!!!ってなってタオル越しに頭皮ごしごし掻いたりするときがある

髪の毛はぼさぼさで汚すぎて誰にも見られたくない
家族にホームレス臭がすると言われる

食器類は洗うのめんどいから紙皿と割り箸を使う
けど不経済なため皿にラップを敷いて使う
けどそんな糞めんどいことはやめて普通に皿とか箸とか使って洗わないでまた使う
コップは気づいたら一ヶ月くらい洗ってない

買い物は行くのめんどすぎてネットスーパー
カップ麺は胃に合わなくてあたり食えないから食パンと冷凍ピザを大量に買って生き延びる

便所行くのめんどすぎてオムツ履いて寝てみたけど
オムツで用を足すことを脳が許さなかった

出そうとしてもマジで出ない
トイレトレーニング済みの脳が拒否する
まだ人として終わってないと実感して勝ち誇る

体を起こして飲み物飲むのがめんどくて
哺乳瓶を使ってみようかと思ったけど
哺乳瓶も漏れたりいろいろデメリットあると知り断念する

パジャマはボロボロでゆるゆるで穴あいてる
ズボンゆるすぎてパンツごとずり落ちてくる

金がなさすぎてメルカリで物をたくさん出品している
そのくせメルカリでたまに衝動買いしてしまう

メルカリの出品に行くときは夜で
髪の毛ボサボサホームレス風パジャマで平気で行く
店員が若い人だと困る
おじさんだと安心する

少し健康になってきた気がする

最近、家の中でわりと動けるようになりました

なんと初めて自分だけでミートソーススパゲティを作ることができました。

いろいろ始めたので何のおかげかわかりません。

最近やってることは

日光を浴びる
極力加工食品を避ける
リーンゲインズという断食法
たまに筋トレなど

です。

とくに日光は
当たり過ぎはよくないですが
冬になってきたし当たると気持ちいいーって感じです。
昔、自分は醜形恐怖症で
老化が怖すぎて紫外線恐怖症で
過剰に太陽光を避けてました。

ですが最近は気にしなくなりました。
もうシミとかシワとかどうでもよくなりました。
ビタミンDの合成のほうが大事と思えてきました。
とても調子が良いです。

あとリーンゲインズは
私のような貧困&肥満には最高です。
まだまだ肥満だけど食費が浮きます。

気になる方はリーンゲインズで検索してみてください。

本当にたまたまメンタリストdaigoさんの動画からパレオな男さんのブログを知れてよかったです。謝謝。

車中泊 働きたい 体づくり

先週の夜、いきなり夫が出掛けたいと言い出して、他県まで行って3日くらい車中泊しました。

我々はいきなり思い立ってどっか行ったりするクセがあります。

貧乏旅行にハマりそうです。
車中泊楽しいです。

車中泊したところに隣接されてる温泉は、障害者手帳で無料で利用できました。
とてもありがたいです。

楽しいです。

やたらと活動的な数日間でした。

いつも、元気があるときはできるだけ公園で散歩をするようにしてます。


ただ体調悪くなると全く外に出なくなります。
ずっと寝たきり引きこもりになって絶望を味わいます。
なんであんな動けてたのか不思議になります。

今は先週に比べたら落ち気味です。
引きこもりライフに移行しそうです。

欲しいものもやりたいことも行きたいところもたくさんあって、旅行中は働きたい!!!って思ってたけど、
今はなんかとりあえず休みたい気分です。

それでもHIITや筋トレはやってます。
本当に無理な日はやりませんが。

昔に比べたらだいぶ鬱がましになった気がします。
昔は常に死ぬ寸前みたいな感じな日々を送っていました。

お風呂も入れる日が増えた気がします。

ただやけに調子がよいので、急に奈落の底に落とされるんじゃないかっていう恐怖はあります。

とりあえず様子見です。

目指すところ

こんにちは。あゆみです。

私はいま、双極性障害Ⅱ型で、
普段の生活は、


23〜24時頃に寝る

12〜14時の間に起床

ぼーっとする

風呂は入ったり入らなかったり

睡眠


って感じで、
もちろん無職です。

最近は眠くて眠くて仕方なくて
常に眠いのが悩みです。

現在、無収入のため、生活が苦しいです。

今は、働いて稼げるようになるのが目標です。
そして、もし精神的にも体力的にも健康になったら、子どもがほしいです。

双極性障害にも苦労してますが、
肥満なのも悩みです。

そこでパレオダイエットというのを始めました。

↓神ブログです。

https://yuchrszk.blogspot.com/?m=0

実践してどこまで健康になれるかやってみたいと思います。

パレオダイエットの食事法、運動はHIITを始めて1週間くらい経ちます。
プチ断食もやってます。
できるだけ公園に行って散歩するようにもなりました。

私はPMSPMDDもあるのでそのへんにどう影響があるのかわかりませんが、とりあえず継続してみます。