stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css

なごラボ

底辺IT企業戦士。日常のどうでもいいことから、グルメ情報や購入した物のレビューなど何でも書く

お兄さんは給食委員長

f:id:nagonago0502:20160309224229p:plain

はてなブログのお題が給食だったので、給食の話をします。

今週のお題「給食」

給食の思い出というと、みんな何を思い浮かべるのか。

ずばり好きなメニューでしょ。

僕も最初にメニューについて書こうと思ったけど、ふと思い出したことがある。
そう、僕のお兄さんが給食委員長だったので、その恩恵を受けたという話です。

給食委員長とは

給食を作るのは給食センターの人や、自校給食の場合は給食のおばちゃん(他に名称を知らない)です。
生徒が給食にかかわる部分は、給食を教室に持って行ったり、教室で給食を配膳したりする(給食当番)という感じか。


じゃあ給食委員長って何をしているのか?


……正直分からんw


ただ、給食委員会が年に何回か、給食のメニューを決めるということがあった。
これは非常に魅力的だ。


なぜならば、好きなメニューを実際の給食に盛り込むことができるのだ。
給食カレンダーを見て、今月のメニューを見て、好きなメニューが出る日は楽しみだったでしょう?
それを自分がコントロールできる。


なんて素晴らしいんだ。


生徒にアンケートを取ったりしていますが、最終的に決定するのは給食委員会であり、給食委員長。
僕のお兄さんは、給食委員長でした。
そして兄は僕のことを非常に可愛がっていました。


この先は言う必要ないですよね。 自分で考えてみてください。
※とんぼ鉛筆風

カレーライス!卵スープ!レモンシャーベット!

僕は兄の権限を利用して、兄が給食委員長だった期間に自分の好きなメニューを3回給食に出してもらいました。
ご飯はカレー、スープは卵スープ。締めのデザートはレモンシャーベット!


全く同じ組み合わせが、給食で3回出てきました。
どれも給食では人気メニューだったので、不満が出ることはありませんでした。
特にレモンシャーベットは、毎回争奪戦になるほどの人気メニュー。


ちなみに、僕の学校のレモンシャーベットは、レモンの中にシャーベットが入っているタイプでした。
見た目も面白くて好きでしたねー。


結局、僕が考案した給食のメニューだということは、最後まで明らかになることはありませんでした。
明らかになったところで、何も無いというのが正直なところですがw
良い時代だったなあ(笑)

終わりに

そういえば、兄が給食の余ったデザートなどを学校で食べたといった話を聞いた気がします。
個別包装系なら、そういうのもあるのかもしれませんね。


給食は土地柄も出るというような話を聞きますが、僕は正直あまり覚えていません。
せいぜい牛乳が、県内の牧場で生産されているものというくらいか。
東京でもその牛乳は買えるので、今でも頻繁に飲んでるけどw
高知県の人は、おっぱいアイスが給食で出るとかあるんですかね(興味津々)


ちなみに給食委員長でググると、給食委員長になるための演説をどうすれば良いかというようなものが結構引っかかる。
それくらい自分で考えろよ!と思わず口にしてしまった。皆さんなら、どんな口約掲げます?w

※おまけ
給食ではありませんが、お弁当で考えさせられる漫画があったのでリンクを貼っておきます。
mavo.takekuma.jp

ブログが家族にバレた時の話。気分は女戦士だった

こんにちわ。名越です。


はてなブログで書く最初の記事が、タイトルのような記事で申し訳ない。


僕ははてなブログに来る前、FC2でブログをやっていました。
大した規模のブログではなく、雑記ブログとしてほそぼそと更新する程度。
ただ特定のワードでは、検索上位にくることもありました。

家族バレの経緯

ブログは当初、家族には教えていませんでした。
本名ではなくハンドルネームでしたし、家族にあまり見せたくないような恥ずかしい
ことも書いてあったし……


ただ、家族には僕のTwitterアカウントを教えていました。
東日本大震災があって、安否確認できるものがいるという話が挙がったからです。
これだけなら何の問題も無かったのですが、お察しの通り、ブログ更新ツイートを、そのアカウントでしてしまいました。


上手く誤魔化せなかったため、僕はしぶしぶブログを書いていることを認めました。
どうせ興味はないだろう、そんな風に思っていたことも理由の1つです。


これが甘かった。

気分は女戦士


僕の予想に反して、家族は僕のブログに興味を持ってしまいました。
○○の記事みたよ!とか。
○○で検索したら上位にヒットしたよ!とか。


頼むからやめてくれ。


その記事に僕は、家族に読まれたら恥ずかしいこと、恥ずかしい文章を
書いているんだ。


例)
・ヒロインの○○は可愛い。脳みそが沸騰しちゃう!
・んごおおおおおおおお!

・けしからんおっぱいですなあ(笑顔)


僕の家は!テレビでちょっとエッチなシーンが流れると!
気まずくなるような家なんです!


実家に帰ってブログ読んだという話をされるたびに、僕はこう思っていました。


くっ、殺せ!


気分は女戦士でした。

反省会

そんなことがあって、僕はFC2を抜け、家族バレしないブログを求めて、新天地はてなブログにやってきました。
こんなことを繰り返さないために、一人反省会を決行。

反省点は2つ。


・家族用のTwitterアカウントでツイートしない
・家族バレしたら、家族バレしても問題ないブログにするか、ブログやめるか、強い精神で耐えるか、速やかに選択する。


ガバガバの反省である。
僕の上司がこの分析を見たら、駄目だしされそうです。
ひ、一つ目を絶対に守れば大丈夫だから(震え声)

終わりに

僕はチキンなので、家族バレしてから「おっぱい」を「胸」と、ソフトに表現していました。
アダルトにならない程度で、僕は堂々と「おっぱい」という表現を使っていきたいと思います。
……早々使う機会はないと思うけどな!


他の方はブログバレした時、どのようにしているのでしょうか。
ちょっと聞いてみたいですね。
そもそも普通はバレない、という話ではあるけど!

おしまい
(この記事は実家のリビングでパシフィック・リムを見ながら大半の文章を書きました)

おまけ

ブログの途中に貼っている作品は、マンガハックというサイトで連載されています。
面白いよ!(エロは無し)

mangahack.com