ふつうのOL、盛り上がる。(笑)

ふつうのOLが、市民活動や政治に興味をもちました。

稲沢でコッカイオンドク!

こんばんは(・∀・)みきてぃです!

ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんでした......orz

更新していなかったこの2ヶ月も活動てんこ盛りでした!笑

 

まずは、昨日の活動報告(・∀・)

ちまたで話題の『コッカイオンドク!』を、稲沢市で開催しました!
f:id:nagoyamikity:20170617234416j:image

左から、安倍首相、松本国家公安委員長、議会委員長、仁比議員、それぞれ頭にお面をつけています。


f:id:nagoyamikity:20170618093354j:image

 こちら、弁護士の先生による解説。

3つの台本を読み、それぞれの場面で話し合われていることを、素人の私たちに分かり易く解説してくださいました。

 

ちなみに、、この様子が6月18日(日)放送の『真相報道 バンキシャ!』で少し紹介されますので、お時間ある方はチェックお願いします(・∀・)

 

#稲沢市 #コッカイオンドク! #永井みき

 

朝の駅前外街宣(名古屋市長選リポートvol.12)

名古屋市長選リポート★

vol.12 朝の駅前街宣

 

出勤前、いわき氏の街宣を見に上小田井駅へ行ってみたら、いわき陣営の事務長さんにお話を聞けた。

 

永井:“減税日本”以外の多くの政党が岩城氏の支持を表明していますが、当選されたら、政策調整はどうなさるのてしょうか?

事務長:・・・。岩城さんは対話主義の方なので、各党の主張を聞きながら、その時の状況に応じて調整されると思います。

 

永井:マニフェストを見る限り、特定の党からは理解を得られないような政策もありましたが。

事務長:河村さんという人はトップダウンで、自分が強引に決めたことで行政を動かそうとする人ですが、岩城さんなら、それぞれの意見を聞きながら、その時のベストな選択をしてくれるのではないでしょうか。

 

(中略)

 

事務長:それと、20~30代は減税政策の恩恵がほとんどないのに、若い世代の7割もの人が減税政策をしてるなんてのどういうことなのだろうか。

永井:20~30代で河村氏がかなり優勢というのは、誇大表現というか、偏向報道というか、そんな気がします。

 

事務長さん、お忙しいところご対応頂き本当にありがとうございました。

 

※この投稿は、いわき候補への投票を呼びかけるものではありません。

f:id:nagoyamikity:20170421183106j:plain

f:id:nagoyamikity:20170421183120j:plain

f:id:nagoyamikity:20170421183130j:plain

f:id:nagoyamikity:20170421183145j:plain

(17/04/21 Facebook 永井みき より)

#名古屋市長選 #いわき正光 #名古屋市長選リポート

質問を受け付けます!(名古屋市長選リポート vol.11)

名古屋市長選リポート★ 

vol.11 質問を受け付けます!

 

誰に投票すべきか悩んでいる人、選挙や候補者について分からないことがある人、なんでも質問してください*\(^o^)/*

分かる範囲で何でもお答えします、分かる範囲で!笑

特定の候補者の支持はしておりませんので、お気軽にどうぞ!

 

#名古屋市長選 #選挙 #名古屋市 #河村たかし #いわき正光 #太田敏光

f:id:nagoyamikity:20170421125514j:plain

 (2017/04/20 Facebook 永井みき より)

普通のおじさん(名古屋市長選リポート vol.10)

名古屋市長選リポート★

vol.10 普通のおじさん

 

仕事帰り、河村氏の個人演説会に行ってみた。


ご覧ください、満員御礼の会場!

とても驚いた。この日の河村氏はとても親しみのもてる、どこにでもいる普通のおじさん!笑

 

河村氏の演説は何度か聞いているのだけど、こんなに温かい雰囲気だったのは初めて。

これは、、市民から絶対な人気あるはずだわ。

河村氏のイメージというのは、メディアに刷り込まれてたり、うわさがうわさを呼んでいるだけだったり、実はそんなもんかもしれない。(←本当のことは分からない)

 

相変わらず、減税と名古屋城木造化のほかにまともな政策を言ってなかったけれど。

 

いつだったか、『河村市長が市民に怒鳴った』事件が話題になったけど、その場にいる人達がどんなかによって、前に立つ側の気持ちも変わるよね。

 

プロの政治家なら感情を表に出すなというのも分かる。でも、それなら市民だって、政治家という一人の人間に対峙する際の姿勢を、それなりに考えて臨むべきかもね。

 

とりあえず、いろんなことを感じた演説会だった。

 

※この投稿は、河村氏への投票を呼びかけるものではありません。

f:id:nagoyamikity:20170421125231j:plain

(2017/4/20 Facebook 永井みき より)

 

いわき氏への質問状(名古屋市長選リポート vol.9)

名古屋市長選リポート★

 vol.9 いわき氏への質問状

 

1.支持政党について
2.キャッチフレーズについて
3.経済政策について

 

1.支持政党について
自民(公明)、民進、共産、の支持を受けていらっしゃいますが、当選した暁にはどう政策調整をなさるのでしょうか?

 

2.キャッチフレーズについて
「チェンジ名古屋」をキャッチフレーズにされていますが、何からのチェンジですか?もしくは、何へのチェンジですか?

 

3.財政について
小学校給食無料化をはじめ、マニフェストには福祉政策が並んでいますが、その財源について、演説等では、市民税減税の廃止による増収分としか仰っていません。
本当にその分だけで、諸々の福祉政策の実現が可能なのですか?

 

ご本人の回答を期待しているわけではありません。この投稿をお読みになった中で、これらの点について教えて頂ける方がありましたら、ぜひお願いします(・∀・)

 

※この投稿は特定の候補者を支持するものではありません。
※写真はいわき氏のTwitterより使わせて頂きました。(@iwaki555)

f:id:nagoyamikity:20170421124032j:plain

 (17/04/20 08:49 Facebook 永井みき より)

河村氏への質問状(名古屋市長選リポート vol.8)

名古屋市長選リポート★

vol.8 河村氏への質問状

 

1.名古屋城 復元の費用について
2.子ども応援について
3.マ二フェスト全体について

 

1.名古屋城 復元の費用
建築にかかる費用は市債で賄い、税金(一般会計というべき?)からの支出ではないと、何度も仰っていました。
しかし、市債ということは返済が発生しますから、将来世代の税負担ではないですか?
もし、入場者数が計画通りにいかなかった場合、代替する収入案、もしくは集客プラン等はありますか?

 

2.子ども応援について
“日本一子ども応援”というキーワードを何度も仰っていますが、その具体的な策として挙がるのは、“子ども応援委員会”のみです。(待機児童の解消もアピールもアピールされていますが)
日本一というくらいですので、他にも何かあるかと期待してしまうのですが、いかがでしょうか?

 

3.マニフェスト全体について
市民税減税の維持、市長給与削減の維持、市議会給与の削減復活、名古屋城の木造化。
演説で主に述べられるのはこれらの点かと思いますが、選挙公報に記載のあったトピックでこれ以外の点がよく分からないので、お考えを示して頂きたいです。

ご本人の回答を期待しているわけではありません。この投稿をお読みになった中で、これらの点について教えて頂ける方がありましたら、ぜひお願いします(・∀・)

 

※この投稿は特定の候補者への支持を表明するものではありません。
※河村氏のお写真は、ご本人のTwitterより使わせて頂きました。(@kawamura758)

f:id:nagoyamikity:20170421123510j:plain

(2017/04/19 18:36 Facebook永井みき より)

よく分かんない(名古屋市市長選リポートvol.7)

 

名古屋市長選リポート★

Vol.7 よくわかんない

「河村さんに入れたくないんだけど、岩城さんはよく分かんない(^^;)」昨夜、友人からこんなメールがきました。

フワフワしているようで、彼女はもっともな意見を言っているまでだと思います。

 

--------(以下、リンク先より引用)

投票態度を明らかにした人を分析すると、河村氏は自民支持層の7割強、民進支持層の8割に浸透し、全体の約半数を占める無党派層にも支持を広げている。河村氏は市議会で自民、民進両党と対立しているが、両党の支持層からの支持も根強いことがうかがえる。年齢別では30代の8割が支持している。

---------

私の感触ですが、“支持”はちょっと違うかなと、特に30代は。“どっちでもいいけど、よく分かんないから河村さん”が実際のところじゃないでしょうか。

※特定の候補者を支持する投稿ではありません。

 

headlines.yahoo.co.jp

 (2017/04/18 12:32 Facebook 永井みき より)