独男ベランダ菜園はじめました

独身男性やりたいことをいろいろと

どんどん実が付いていく!

本日の天気 晴れ 気温24℃

昨日の雨のお陰で、今日は爽やか〜な日です。

気温が高くなるにつれて、どんどん実が成りだしています。
なすは、先週に引き続き、2つ目を確認(写真右奥)。先週、がくに隠れるぐらいだった手前のなすも、なすとはっきり確認できるようになってきました。3cmは成長している気が。

f:id:nagumo6:20150620111657j:plain

 

そして、唐辛子はバンバンと実がなる。写真で見ても、4、5個は付いてます。先週はそれらしきものは確認できなかったので、唐辛子というのは実がつき始めたら早いようで。

f:id:nagumo6:20150620111522j:plain

 

ミニトマトも、実がつく兆候あり。

今月末には何か収穫できそうな。楽しみです。

なすが実を付けた

本日の天気 曇り時々晴れ 気温24℃

今週から梅雨入りし、雨が多めの1週間。
雨は嫌だけど、ジメジメすることないし、平日は仕事ばかりだから、週末だけ晴れてくれればこれぐらいもいいな、なんて考えます。

 

ベランダ菜園、第1号となる実がなすに付きました!
まだ小さいけど、間違いなく、これは茄子の実でしょう。

f:id:nagumo6:20150613113303j:plain

 

実はこれより前に花が枯れてしまうことがあったので、追肥してみたところ、今度は実を結んだというわけです。土作りで使った肥料をシャベル1杯分、上からさらさら〜とかけただけ。毎朝、丁寧に水やりしてあげれば、こんな感じでも育ってくれます。

 

平和 家庭菜園の有機肥料 10kg

平和 家庭菜園の有機肥料 10kg

 

 

バジルは横に育てる

本日の天気 晴れ 気温21℃

昨日の雨で一気に涼しくなりました。今日は何としてでもお出かけしたい。

 

なす、唐辛子と、続々と花が付いていますが、バジルも順調に成長中です。このままでも何も問題ないですが、嵩を増やすために、一手間加えてやります。

 

バジルは、ある程度成長してきたところで、茎を切ってしまいます。だいたい上から2つ目の枝葉の下あたりで、思い切ってチョキンと。(摘芯と言うらしい)

一本を大事に育てるのではなく、脇芽を増やすことで、結果的に収穫できる枚数が増えるということです。横に育てるようなイメージです。

 

これが切る前。

f:id:nagumo6:20150606114950j:plain

 

切った後がこちら。

f:id:nagumo6:20150606120414j:plain

 

かなり寂しくなった感じはするけど、切った葉はもちろん食べられます。新鮮な水に浸けておけば芽が出てきて無限増殖も可能らしい。。今回は、トーストでいただきましたが、

新鮮なバジルは香りが強くて、いい!

もちろん、生でいけるし、いっぱい取れるようになれば、ペースト?ソース?も作ってみたいです。 料理写真も載せれるようになるといいなと考えてみたりはするけど、また先の話で。

とりあえず、また、横に育った具合は、またあげてみたいと思います。

伏見甘長とうがらしの花

本日の天気 快晴 気温30℃
昨日こそ雨で涼しくなりましたが、真夏日が数日間続く、5月にして夏を感じるような1週間となりました。

そんな真っ只中の水曜日、伏見甘長が白い小さな花を付けていました。

f:id:nagumo6:20150530141750j:plain

真ん中の方で控えめに下を向いて咲く白い花。ここから実になっていくのでしょうか。

植え付けして、二十日経ちましたが、虫がつくこともなく、順調に育ってるみたい。出勤前に水やりしているだけでここまで来るわけですから、意外と世話がかからないものです。

これから、本格的に夏を迎えるにあたって、いろいろ障害が出てくると想定はしているものの、その時はその時。水だけは丁寧にやっていきたいと思います。

 

ナスに花が咲いたら

本日の天気 晴れ 気温24℃
天気はいいけど、ちょっと涼しいぐらいのとても気持ちのいい週末でした。

今朝、水やりをしていて、様子がいつもと違うなって覗いてみると、、、
ナスに花が咲いているではありませんか!

f:id:nagumo6:20150524180927j:plain

植え付けから約2週間、初めて花が咲きました。単純に嬉しい。
咲いた花の上に、少し紫がかった小さい膨らみがあります。きっとこれがナスの蕾なんでしょう。そして、一番花が咲いたら栄養を集中させるためにわき芽を摘み取るのがコツらしいのでやってみました。

摘み取り前

f:id:nagumo6:20150524182530j:plain

摘み取り後

f:id:nagumo6:20150524182459j:plain

こんな感じでいいんかな。。
とりあえず、すっきりした感はあるけど、また様子は更新しようと思います。

 

 

 

台風にも負けずに

本日の天気 曇り時々晴れ 21℃

今週は台風が来たと思ったら、30℃を越す真夏日となったり、過酷な1週間ではありましたが、風にも負けず、雨にも負けず、ベランダの野菜たちは順調に成長しております。

 

ナスと唐辛子は、1週間前より上の方の葉が増えていることが分かる。ナスは水をこまめにあげないと、すぐに萎れてくるので要注意。

f:id:nagumo6:20150516140636j:plain

 

ミニトマトは、最初から下の方の葉がイケてなかったので落ちてしまったけど、上の方はしっかり拡がり順調ではないか。トマトはあまり水やらずに育てた方がよいということで、台風で注がれた雨以外、ぜんぜん水やってないけど、今の所は順調。バジルも元気。

f:id:nagumo6:20150516140719j:plain

 

とは言え、これから台風の本格シーズンを迎えるにあたって、支柱みたいなやつは用意しなければいけないですね。

 

それにしても、バジルの香りが堪らんです!

苗の植え付けをやってみた

本日の天気 曇り 気温20℃

ほんとに20℃もあるのかと疑いたくなる肌寒い日。楽天で購入した苗が送られてきたので、早速、プランターに植え付けしてみました。

 

左が水ナス、右が伏見甘長(唐辛子)

f:id:nagumo6:20150509155730j:plain

手前がバジル、奥がアイコ(ミニトマト

f:id:nagumo6:20150509155745j:plain

  

ナスと唐辛子はしっかりした苗だけど、ミニトマトは細いしイマイチ元気がない。ナスらより大きいポットのはずだったんだけど、ちょっと期待外れ。ネットで苗買うなんて、、とは思うけど、近くで買えるところがなく、しょうがなかったのです。結果が思わしくなければ、次は考えなければなりません。

とは言え、毎日の楽しみが増え、ベランダに出ることが多くなりそうです。こ奴らが元気に育っていくように、世話していきたいと思います。

 

明日は太陽が出てくれるといいな。