沖映通りのドブ
国際通り横の沖映通りの水路。観光客もよくのぞいて見てます。が…。汚いね。とても観光客をもてなす感じには見えない。
商店街や自治会もできる範囲でがんばってはいる?んだろうけど、これは観光立県であることとこの場所の重要性を考えると県や市の責任が大きいと思う。
参考までに
滋賀県クオリティー
五個荘・PHOTO: 【滋賀県観光おすすめスポット】〜琵琶湖の風景写真もササッと
長崎県クオリティ
用水路に鯉が泳ぐ!美しい湧き水の町島原で城下町散策 | 長崎県 | トラベルジェイピー 旅行ガイド
名嘉地交差点南側の道路
車線幅10mの片側一車線道路。
白い線がほぼ完全に消えてるので道交法上は片側一車線で正解だけ
リゾートホテルがドローンで客を監視
某リゾートホテルの狭いビーチで対岸の岩場付近にいる(たぶん海中を見てる)人の上をドローンが飛んでた。その人は気づいたようで上を見てた。だめだね。狭い狭いビーチなので砂浜の監視員からも目が十分に届く。しかも溺れてる雰囲気はまるでない。それでマンツーマンで監視って嫌な感じしかもたれない。あれだ、広い本屋で1人だけポツンといる人のそばに万引き防止のたすきをかけた店員が近づいて行って近くでじーっと見てるような。そんな失礼なリゾートホテルのお話でした。
那覇空港の景色
以前は空港から海が見えた。しかし今は・・・。QAB琉球朝日放送のライブカメラで那覇空港からの景色が見られるときがある。かつて海が見えていたところは第二滑走路の工事現場になっている。産業や集客のために第二滑走路というが重要な観光資源をまた一つつぶしてしまった(かと言って第二滑走路の他の場所の案は無いが)。
沖縄の税金の使い方はだいたいこんな感じ。観光立県といいながら道や空港を作るばかりで肝心の観光資源は育てないばかりか壊していく。これだから酒の席でこんな話も出てくる―――沖縄の政財界は建設業者が握っている。彼らのトップに利益があることにばかり税金が投入される。そしてトップ連中の懐に入って庶民には回らない。実際、県民所得は低いが高額納税者は多い。国からの分配予算も彼らが使いやすいように一括にこだわっている。むしろ他県と同様に分ければ県民のためになるのにーーーうそかほんとかわからないがありえそう。
デイサービス事業者の送迎ドライバーの質
以前は片側車線を完全に潰しさらに反対車線まではみ出して駐車している観光バスを見たが、今回は細い道を完全にふさいだままエンジンをかけっぱなしで運転手もいないで長時間駐車中のデイサービスの車だ。歩行者は通れるが車も二輪も通れない状態で放置中。ちなみに右側のスペースは横のマンションの中へ通じる通路。送迎のために駐停車するスペースが無いならせめて運転手は残って車をすぐに移動できるようにしておくべき。
波之上臨海道路で自転車を危険に晒す
泊大橋の北側、新港ふ頭東緑地に沿って走る道路は波之上臨海道路というのか。ここの北方向が自転車にとってあまりにも危険。交通量が多く車道も狭い。いわゆる自転車走行の原則外に相当して歩道を走ってよい(っていうか歩道を走らないと危険すぎる)道路なわけだが歩道への段差が大きくて途中で歩道に上がれない。途中の交差点っていうかトの字の交差点でもその段差があってスムーズに上がれない(十字の交差点だが左が締め切られている。その部分には車が違法駐車している)。自転車を降りて歩道に持ち上げればいいじゃないというのはあるけどやらないでしょ。歩道を車道と同じ高さに切り下げるべき。そして途中のト字交差点では歩道を連続させるべき。でも、自転車は原則車道~ってさんざん広報してるから車も気を付けてるだろうし大渋滞などきにせず第一通行帯をゆっくり走ればいいさ。
波の上ビーチ(辻側)
ネタ・・・だよね。本気で観光客にここで沖縄のビーチを楽しんでほしいと思ってないよね。若狭側ビーチですら正面に橋があって萎える雰囲気なのに、この辻側は橋に挟まれ、ほぼ干上がり、汚い。観光客にはほとんど知られていないけど地元の人も泳がない。海底トンネルを通って那覇空港に行く観光客が最後にこのビーチを見て笑い話にするためにあるんでしょ?。それにしても手間・税金をかけてるな。