私の小さなネイルサロン

ネイルサロンを始めて10年目 。ネイルを始めてからこれまでを振り返りつつ、新しいネイルの話題にも触れていこうと思います。

自分でネイル 天然石ネイルのやり方♪

f:id:nailnostalghia:20180823104450j:plain

キャンペーンデザインを考える時など、
私はとりあえず、
自分の爪にやってみたりするのですが、

今日は、天然石風 のデザインを
試してみたくなって着けてみました✨
(自爪なのでかなり雑ですが、オユルシ…)



手順は…

まずはベースのカラーを一度塗りして、硬化
今回はオーバルフレンチ?にしましたが、
全体塗りしても良さそうです✨
f:id:nailnostalghia:20180818163735j:plain

2度塗りめの硬化前に、
マットホワイト(ペイントアートに使うような固めではなく、
ちょっと柔らかめのテクスチャーが良さそう)を
数ヶ所置いて、じんわりと拡げます
(出来上がりを見てみると、これはやっても
やらなくてもあまり変わらなそう😅)…で硬化。
f:id:nailnostalghia:20180818163751j:plain

オパールっぽさをだしてみたかったので、
オーロラクリアのフォイルをペタペタ✨
f:id:nailnostalghia:20180818163806j:plain

ここから写真撮り忘れて一気に進んじゃうんですが😅

クリアジェルを塗布して、
硬化させないうちにオーバル筆に焦げ茶色をとって、
ギザギザさせるような感じでのせていき、一旦硬化

スマイルラインに焦げ茶色の不定形ラインを描いて硬化

全体にクリアジェルを塗布して硬化 & 拭き取ります✨
f:id:nailnostalghia:20180818163823j:plain

焦げ茶色の不定形ラインの上だけに、
クリアジェル(agehagelのFilm on Gel 便利!!)を塗布して硬化
ゴールドのフォイルをペタペタ

トップジェルを塗布して出来上がりです~😆✨
f:id:nailnostalghia:20180818163835j:plain



【こんなのを使うと良いかも…】
(ベースのカラー)
PREGEL プリジェルカラーEX ペールホワイト 【ジェル/カラージェル・ネイル用品】
実際に使っています

(マットホワイト)
Miss Mirage(ミスミラージュ) ソークオフジェル M21 マットフレンチホワイト 4g
実際に使っています

(模様をつける焦げ茶色)
ASIN:B00LO9Q6F4
実際に使っています

(スマイルラインの焦げ茶色)

実際に使っています
模様をつける焦げ茶色と同じでもOK

(オーロラのフォイル)
ミラーフォイル オパール
実際に使っています
フレーク状のホイルでも良いかも!?

(ゴールドのフォイル)

KOKOIST ネイルホイル コ゛ールト゛ 4*150cm ホイルアート

KOKOIST ネイルホイル コ゛ールト゛ 4*150cm ホイルアート

類似のものを使っています

キャンペーン遍歴

f:id:nailnostalghia:20180813153109j:plain

私の小さなネイルサロンでは、現在定期的にいくつかのキャンペーンを更新しています。

ひとつは毎月一日から末日まで、5種類の新しいジェルネイルデザインを提案、その他の特典割引との併用は出来ませんが、色変更など多少のアレンジはOKで、通常価格から20%+α オフになるもの。

そのうち一種類のデザインは、HPのTOPに画像を掲載するので「表紙とお揃いキャンペーン」として、25%+α オフにしています。

もうひとつは季節感を取り入れたキャンペーンで、毎月15日から次の月の14日まで、割引設定などは前述のキャンペーンと同じで、

一種類だけ新作デザインを入れて、他4種類はそれまでの月のキャンペーンデザインから、その時のテーマに合ったデザインをピックアップさせていただいています。

ちなみに今年、8月14日までは「真夏のネイル特集!!」、15日から9月14日までは「ネイティブ&天然石ネイル特集!!」で、写真は新作デザインです。

プラス、6月から8月いっぱいくらいは、毎年フットネイル関連のキャンペーンも入ってきます。


それにしても、キャンペーンがこの形に落ち着いて、もう5年にはなると思いますが、それまでにはまぁ、色々なキャンペーンを立ち上げてきました。

月ごとに立ち上げていたのは変わらないのですが、夏だとフットだけがメインで、

「フットジェル○○%オフ!」「フットケア&角質除去をやると○○プレゼント!」とか、「フットとハンドのジェルを同時にやると○○%オフ」とかいう感じ。

秋は「ボルドーカラーキャンペーン」とか? やることが思い付かないと(笑) 季節関係なく「ラメグラデキャンペーン」「フレンチネイルキャンペーン」あたり。

冬はクリスマスやお正月があったので、プレゼント系のキャンペーン「○○円以上ご利用のお客様に○○プレゼント!」や「サービスでハンドマッサージをおつけします」とかが多かったし、
最低気温がマイナスの日は○○%オフとか?千葉は暖かいので(笑)。

春は新規ご来店のお客様に対するキャンペーンをやってみたり、ご希望で「桜のアートを2本サービス」なんてときもありました。

…が、これらのキャンペーンって結構曖昧な部分もありまして、特にラメグラデやフレンチネイル、ボルドーカラーって、どこまでを指すのか?と言われると、ハッキリしてなかったですからね😅

HPで月ごとにキャンペーンのページを作ってプリントアウト、ポスターのように貼ったりしていたのですが、結局それも面倒になっちゃっていつしか自然消滅。

…と同時くらいに、HPのTOPに毎月自分の爪に、ちょっと凝ったデザインのジェルを着けた画像を掲載していたのですが、

それと`お揃い´ を、安めのお値段で提供するというのはどうだろう?というところから始まったのが「表紙とお揃いキャンペーン」でした。

初めはそのデザインひとつだけだったんですが、しばらくやってみて、やっぱり一種類だと少ないかな?というのと、

他のサロンさんを参考にさせてもらうと、結構「定額デザイン」というのをやっている所が多いんだなと思いまして、毎月キャンペーンのデザインを5種類に増やすことにしました。

それで2、3年やったかな? デザインが溜まってきて、過去のデザインから選ばれるお客様もちょいちょい見られるようになってきたので、
それを利用してキャンペーンにしよう!と始めたのが、季節感をテーマにしたキャンペーンです。

…というわけで、結果的に私は今、6種類のオリジナル新作デザインを毎月作っています(時には一つくらい足りなくて、過去のから持ってきちゃうときもありますが😅)。

大変だし、ネタが尽きそうだよ~😿と思うことも多々ありますが、それでもどんどん出てくる新しいパーツやカラー、材料、
ほかのネイリストさんが発表される新しいアイディアを自分なりにアレンジしてデザインにどう生かすか?考えるのは何気に楽しいもの。

なんだかんだで、やっぱりネイルが好きなんでしょうね。

ネイルチップを販売してみる

ネイルチップもたくさん作っていると、今度は(ほとんど誰も見ていない)HPに掲載するだけでは物足りなくなってきまして、

もっとたくさんの目に触れてほしいし、あわよくばちょっとお小遣い稼ぎができれば…なんて、順調に欲が出てくるんですね。

今もネイルチップを着けて爪のおしゃれを楽しむという方はいらっしゃると思うのですが、
当時、まだジェルネイルが一般的でなかった頃、自爪にマニキュアを使ってとなると、乾きの問題などであまり凝ったアートができなかったので、

ネイルアートはネイルチップで楽しむのが主流で、今よりたぶんずっと、需要もあったんだと思います。

そこで、アクセサリー店や雑貨店で販売してもらえるように売り込んで…ってなるわけないのが、コミュ障ネイリスト😅

そんなことできるわけがないので、極力コミュニケーション(特に直接の)をとらずに…と考えると、やはりネットでの販売?となるわけですが、

ネットショップを立ち上げる? …いやいや、HP作るのだけで精一杯💦じゃあ、ショッピングカートつきのサイトを借りてみるのはどう?

それはそれで「特定商取引法に基づく表記」についてとか…サロンをやっているわけでもない、ホントに一個人でどうすればいいわけ?と。

特定商取引法に基づく表記」の作り方(テンプレートあり)www.dekiru-web.net

今やメルカリ?などフリマアプリが盛況ですけれど、あの当時、私もどんなにか個人的にネットでフリマみたいなことができないかしら?と願っていたことか(まぁ、思っていただけというのが凡人なんですが)!?

それでも当時、フリマとついていた「楽天フリマ」に結構出品して、いくつかは売れた記憶があるんですが、長く続かなかったですね。

あとは、ヤフオク?かな。こちらも同じ時期に少し出品しましたが、オークションのシステムが個人的にあまり好きになれなくて、購入するほうでもほとんど使ったことがなかったのもあってか?はやりいくつかは落札してもらったけれど、長続きはしませんでした。

あとね、(今思い出した!)ネイルチップってサイズ設定が面倒だったんですよ。10本(5本)指の縦と横の長さを測ってもらって、このサイズ表から選んでください…みたいな、表を載せている方もいらっしゃったけど、それを作るのもよくわからないし、その後サイズをメールでやり取りとか? できればしたくないわけ(コミュ障だから💦)。

気に入ってもらったらサクッと購入していただいて、入金が確認出来たらサクッと発送してしまいたいわけ。
そのために、一つのデザインにつき10サイズ×2 作ってたんです。そりゃ嫌になるわ💦

…で、結局今はもうネイルチップを作るのは、キャンペーンのデザインサンプルくらいになってしまいましたが、
また今は、それこそメルカリ(…はちょっと使う気になれないのだけど)や、手作りのものを販売するアプリ(minneやCreema?)もあるようだし、またちょっと挑戦してみてもいいのかなって思っているところです。

秋ネイルを作り始めています。~コルクネイルとべっ甲ネイル~

f:id:nailnostalghia:20180807123428j:plain
私の小さなネイルサロン そろそろ来月のキャンペーンデザインを作り始めています。
この暑さが収まって、秋らしくなるともおもえませんが、9月といえば`秋´なんですよね。
ネイルの傾向も、やっぱり9月を境にガラッと秋ネイルに変わります。

と言うわけで、秋ネイル。
今年はコルクネイルに初チャレンジと、毎年秋冬一度は着けたい!? べっ甲ネイルを取り入れてみました。

コルクネイルは、完全に初挑戦です。少し前から見かけていてコルクの素材を購入したのですが、何となくそのままになっていたんですよね。

それを出してきて、さてどうやって使いましょうか!?
とりあえずベースには同系色のジェル(リーフジェル504)を塗布&硬化、

クリアジェルに筆でコルクを取って、ラメをのせるようにしてみましたが、全体的に上手く乗らなかったので、

指で摘まんでパラパラ(下に紙を敷きました)したら、その方がまんべんなくのるようでした…が、
さすがに表面はぼこぼこしていたので、クリアジェルで少し厚めにコーティングして、更にバッフィングもしておきました✨
コルクパウダー 【ブラウン】約0.2g入り


べっ甲ネイルの方は、実は毎年どのジェルカラーの組合せが一番べっ甲っぽく見えるのか?悩みます。

ベースカラーは、私はやっぱり少しクリアっぽい方が好きなので、今年はagehagel の511を使ってみました。

まず1度塗りめは普通に硬化。2度目塗りめを硬化させる前に焦げ茶(私はプリジェル207)をポンポンと落として…

今まではマーブルっぽく広げていたのですが、今年はスポンジアートの筆でポンポンしてみましたら、
この方がべっ甲っぽく見えるような…

それを硬化して、agehagelのところからもう一度繰り返し。
金箔(フォイル)は、お好みですね。

プリジェル ジェルネイル カラーEX チョコレート207
ASIN:B078K64PVP

コルクもべっ甲も、色合いだけで秋らしく見えますね。

定休日

私の小さなネイルサロンは、月曜日が定休日です。

といっても、定休日を設けるようになってから、まだ一年も経ってない。
オープンからずっと不定休という形を取ってきました。

今は自宅敷地内でサロンをやっていますが、以前借りていた店舗も、自宅から車で5分位のところでしたので、
電話をケータイに転送するようにして、予約が入っている時間だけ行ったり、当日予約でもすぐに行けたので自由になる時間は結構あって、

今でもそうですが、予約が入っていない日がサロンのお休みというわけです。

ただそれをずっと10年近く続けてきて、さすがに「今日は完全にお休み」と思える日がないというのは精神的にキツいなぁ…と、ずっと思ってはいたんですよね。

でもやっぱり一人きりで運営しているサロン。自分が働いて(手を動かして)なんぼの仕事となると…断れないんですよね~😅
しかもほら、基本出無精なのでお休みでもだいたい家に居ますし。←悲しい

さらに、サロンが自宅敷地内となると確かに楽は楽なのですが、それだけに今度はどんどん融通きかせすぎる?傾向が強くなってしまっていたので、さすがに決まった休みくらいは作るべきかなと、思ったわけです。

ただ、まだ周知も徹底されていないので、ずーっと前に来ていただいたことがあるお客様で、久しぶりにご予約なんて場合に月曜日をご希望されると、その一回は受けちゃいますけどね(次からは月曜日定休なのでと説明させてもらって)。

その辺りの胸算用…というか?は、まぁ難しいところではあります😅が、徐々に月曜日のご予約は入らなくなってきていますので、それももう少しでなくなるのかな?

とはいえ、定休日でもサロンにはいるし(ネイルサンプル作ったりしてるし)、予約の電話やメールなど、いつもと変わりなく対応してるんですけどね。
ASIN:B00M8ORL44

人魚の鱗ネイル 応用編

f:id:nailnostalghia:20180801101417j:plain
夏ネイルといえば、昨年爆発的に流行した 人魚の鱗ネイル !! 今年も引き続き人気です。
私の小さなネイルサロンでも、キャンペーンデザインに取り入れられていることもあって、つけてくださるお客様がぼちぼち。
f:id:nailnostalghia:20180729184640j:plain
f:id:nailnostalghia:20180729184749j:plain

昨年はまだやり慣れていないせいもあって、ちょっと時間がかかっていたこのデザインですが、
今年は少しずつコツも掴んできて、だいぶ時間短縮できるようになりました。

まぁ、やり方そのものはたくさん説明されていると思いますので書きませんが、私なりのコツをひとつふたつ。

まず凹凸をつける作業は最後の最後、できればストーンもつけてしまってトップジェルもつけてふき取りも終わらせてから。やっぱりせっかくつけた凹凸を、少しでもトップで埋めたくないので。
凹凸表面に塗るトップジェルは、ノンワイプをごく薄く。コームブラシとかで凹みに溜まっ分は刷いておくといいかもです。

ベティジェル オリジナルブラシシリーズ コーム #13

ベティジェル オリジナルブラシシリーズ コーム #13

PRE GEL コーム筆 ネイルブラシ

PRE GEL コーム筆 ネイルブラシ

あとはやっぱり、線一本一本ごとに厚みを持たせていくほうが描きやすい気がします。
指一本用のハンディLEDライトを購入したので、これが捗る捗る!!

このライトは、フットジェルでも親指のアートの時に使っていて、非常に役立っています。

そんなわけで、今月のキャンペーンにもこの方法を取り入れたデザインをちょいちょい取り入れています。
ベースもクリア系のカラーを使うと、涼しげできれいですよね!!
f:id:nailnostalghia:20180801105119j:plain
f:id:nailnostalghia:20180729170612j:plain

エアコン 水漏れ !!

2、3日前からエアコンの送風口からポタポタと水漏れが…

思えばサロンのエアコンは、10年前店舗を借りてオープンした時に購入したのを、今のサロンに移るときに外して持ってきたので…10年か。

昨年初めて水漏れしまして、買い替えか?出費だなぁ~と青くなったわけですが、 直せるものなら直して使いたいし。

ここは電機店に相談して…と、勿論ならないのが相変わらずコミュ障のネイリスト。
まずはネットで検索したところ、エアコン水漏れの原因の殆どは、室外機から出ている蛇腹状のホース(ドレンホースというそうです)が詰まっているせいとのこと!!

で、見に行ってみると、昨年はホースが地面に刺さって出口が塞がっている状態。持ち上げると出口から水が出てきて、部屋に戻ってみると水漏れは止まっていました!!

なので、今年もそうに違いないと思ってドレンホースを見に行ったのですが、今年は別に土に刺さっているわけでもなく、(少なくとも出口付近は)なにか詰まっている様子もない。

…ということは、もっと奥の方が詰まってしまっているのか?他の原因か?
更にしつこく検索しまして、ドレンホースクリーナー というものにたどり着き、それほど高くなかったので購入してみました。
これを使ってみて、ダメなら電器店に聞いてみようと心に決めて😅

島村空調 エアコンドレンクリーナー 1型 ラバーカップ無し サクションポンプ ドレンホースクリーナー

たぶん 直りました!! 良かった良かった。
大の苦手な電話をしなくて済んだのが一番嬉しい、コミュ障ネイリスト なのでした。

エアコンの水漏れの原因は?ドレンやフィルターなど原因ごとの対処法!curama.jp