移行します。
ここはてなダイアリーで書いていたものを、ライブドアブログで書くことにしました。こんな、下司な日記ではございますが、よろしければ、ブックマーク等変更していただけるとありがたき幸せにございます。
あたらしいサイト
↓
http://blog.livedoor.jp/syoso/
レディオヘッド『OKコンピュータ』
高校生のころ随分たくさんきいたアルバム。日本語盤を手に入れたので、いままで読んだことが無かった解説をよんだのだけれど…
田中宗一郎の解説が気持ち悪すぎる!!もう、鳥肌が立つくらいの気持ち悪さ!!うげー。なんだこれ。
『ブロウ』
麻薬王とかギャングとかマフィアとかいうだけで、血がザワザワしてしまうタイプなモンで、前から見たかった映画。ツタヤがキャンペン中ということで借りてきましたよ。ジョニー・デップ主演。70年代にアメリカの麻薬市場に君臨したジョージ・ユングさんというひとの話。実話に基づいているらしい。
まず、音楽についてだが。いきなりストーンズ「キャント・ユー・ヒア・ミー・ノッキング」(『ステッキー・フィンガーズ』の中の名曲!)。偶然にもこの映画みる一時間くらい前に聞いてたモンで、驚きつつ、テンションは最高潮に!!あとは、ラム・ジャム「ブラック・ベティ」が良かった。
-
- -
内容なんだけれども、麻薬取引や逮捕暦についてかなり事実に忠実に描いている(ように見える)と同時に、ジョージ・ユングと娘や両親との確執・愛などの問題も描こうとしているため、ややギュウギュウに詰め込んだという印象があった。わたしが期待していた、血生臭い殴り合いとか、拳銃バンバンは、あまり無し。
前半は、麻薬で儲けて巧くいって、ウハウハな生活を送ってカッコいいジョージ・ユングを描いているのに、後半になってくると、家族愛とかを中心に描き出す。最後には、「結局、麻薬取引みたいな悪いことしても、いいこと無いんですよ〜」という取って着けたようなメッセージらしきものを残しつつ終わる。これには、な、な、な、なんだよそれ!!と多くの人が叫んだことだろう。
製作者も、演じている人も、ジョージ・ユングのような生き方を、カッコいいなぁ、と思っていなきゃ作れない映画なのに、変なメッセージ出したところで、説得力もあったもんじゃないのだ。
「悪いことをしているから、つらい人生を送るのは当然です」と思っている人にとっては、「でも、ぜんぜん悪人に描かれてねーじゃん!!」と思うだろうし、「ジョージ・ユングみたいな生き方、超カッコええ!!」と思っている人にとっては、「ななななんだよ!!その変な結論はよ!!」となる。
特に後半において、ジョージ・ユングという男はあまり主体的に動くことが無く、ふらふらと流されて行動しているようにさえ描かれている。この映画の最大の欠点は、ジョージ・ユングがどうしてそこまで金にひきつけられていくのか、ということが描かれていないことにあると思う。「金という幻」というのであれば、なぜ、幻に惑わされているのかを描かないと。
あと、実際の娘さんかわいそうじゃないでしょうか、このエンディングは。
-
- -
とりあえず、まったくまとまってないけど、感想を書いといた。
竹村延和『フィナーレ』
村上隆のCDジャケット。三年位前に買った。ここ一年くらいはく聞いておらず、久しぶりに聞いたんだけれど、実に涼しげのある音楽で、聞き込んでしまった。
アマゾンのレビューでも「属性:水」と題するレビューを書いている人がいた。「青のせかい」「みなものダンス」「水族館」「鏡の湖」と、タイトルだけから見ても涼しげ。