フアミコン兄さんの朝までアップアップ

twitterで流してしまうにはもったいないネタをこちらへ。お問い合わせはtwitterID:@fcneetまで。

コンデンサがダメになったスイッチングハブを修理

テレビ周辺の機器のネットワークの調子が悪いので、調べてみたらテレビ周辺機器用の有線LANハブが故障していました。ケーブルボックスに入れて使うので、ACアダプタレスで堅牢という触れ込みのモデルを採用。確かに電源ボードは問題ないけど、ハブ側のコンデンサがダメになっていました。リビングのテレビ裏に設置しているため、ゲーム機でのダウンロードに差し支えるので修理します。
電源基板側は無事だが...

某社のACアダプタレスの機種で金属筐体で高温環境に強いという触れ込みですが、確かに電源基板側は無事でしたがハブ側基板の電源回路がやられていました。これでは本末転倒と言うか、意味がないと思いました。

交換して修理
膨らんだコンデンサを交換して修理しました。今度は固体コンデンサに置き換えたからもう故障しないでしょう。

外したコンデンサ
電解液が噴き出して故障したコンデンサはもはやコンデンサとしては認識されませんでした。予防で交換したコンデンサ(16V330uF→16V270uFに交換)も容量が減少していたので、交換しておきました。

ブレーキローターをDIY交換

自分の車ではなく妻の車です。ブレーキの効きがイマイチで、ローターもサビサビで残念な感じなのでDIYブレーキローターとパッド一式を交換しました。(ついでにキャリパーもシルバーに塗装。)
作業は大体2時間くらい。学生時代に何故かよくやりました。

続きを読む

ジャンクのテープデッキを買いました

先日、ハードオフでジャンク品のパイオニアのカセットテープデッキ T-RS7を手に入れました。カセットテープが現役時代、僕はまともな機器を持っていなくて、ある程度ちゃんとした機器で本当の音を聞いてみたかったので思い切って(?)買ってみました。思い切ったと言っても税込¥1680でした。(どちらかと言うと値段や状態よりも置き場所に困るので買う時に躊躇します。)

車のバッテリーが上がりました

2週間車を動かさなかったらバッテリーが上がってました。車のジャンプスタートも可能なモバイルバッテリー(普段はポータブル12V電源として使っています)を初めて本来の用途として使ってみました。一発で掛かって軽く感動です(笑)

*1
あとはバッテリー上がりで始動させようとした時に、パワステのエラーが発生してチェックランプが点灯してしまったので後で何とかします。

ジャンプスタートに使ったモバイルバッテリーは普段は12V電源として使っていて、電動空気入れを動かしたりしています。なかなか便利です。

*1:マイナスを掛ける場所は本来ここではないですが、ガス抜きノズル付きのバッテリーなので大丈夫です。

MDプレイヤーを買いました

何故?と言われたらMDプレイヤーはATRACの音が聴きたくなった事と、光ディスクへの憧れと次世代感が忘れられない世代なので。ハードオフのジャンク品で約1700円でした。