かなしいことなんかじゃない 

妄想と力、妄想は力。正しい恋愛のありかたを、妄想を用いてアカデミックに考察するブログ

Dancing naked ladies

 女の子が、風呂場では裸であることに気付いた瞬間、わたしは思わず、ユリイカ!、と叫んでしまった。女の子は、なんてスケベな格好をして風呂に入っているのだろう。

 風呂に入るときは全裸。洋服も、下着も身につけていない。ピンクの乳首も、手のひらに収まるサイズの乳房も、ゴムまりみたいな弾力のお尻も、豊かに茂った陰毛も、風呂場では丸出しのままなのだ。まる見え。つまり裏DVDや、”天然むすめ”みたいなものである。自分が、そんないやらしい姿でいることに、女の子たちは自覚的なのだろうか?

 わたしが女の子だったら、けっして冷静でいられない。恥ずかしさに身もだえしながら、でも、その羞恥心が性的な興奮を高めてしまって、お風呂に入るたびに、いけない快感を覚えるだろう。恥ずかしいの、恥ずかしいけど、気持ちよくって……、というあの感じである。男にとってもお風呂は気持ちのいいものだが、女の子はそれ以上の快感を、湯船につかりながら感じているのかもしれない。そう考えると、女の子が温泉好きなのも理解できる。テレ東の温泉番組をみるたび、なぜ、高い金払って不便な山奥まで風呂に入りにいくんだろう、と、不思議におもっていたが、人前で裸を晒す恥ずかしさと解放感と視線が注がれる快感とドキドキと罪悪感と……あれやこれやが入り混じった快感を求めて、女の子たちは温泉に向かう。

 ほんと、女の子はスケベな生き物だ。

 しかし、そんなスケベな女の子たちも、いやらしいことばかり考えているわけではないだろう。たとえば、トイレ。そこでは、さすがのスケベな女の子たちも、お風呂場のように、いけない羞恥心の快楽に浸れはしない。なぜなら、トイレにおいて女の子たちは下半身まるだしといういやらしい姿になりながら、排尿・排便という不潔で臭い行為を行わなければならないからだ。

 綺麗に化粧をして、KBFやPAR ICIで買ったカワイイお洋服を着こなしていても、下半身を丸出しにして排尿・排便する「ワタシ」という矛盾。その矛盾が、オシャレで無垢な「ワタシ」をズタズタに引き裂き、トイレにいくたび、女の子はいつも涙を流している。そう、オシャレで無垢な女の子は、いくつになっても排尿・排便する自分に折り合いがつけられず、排泄物を流しながら、その瞳からも涙を流すものだ。「涙の数だけ綺麗になれるよ」と、陳腐なJ-POPの歌詞にあるが、その涙は、当然、トイレで女の子たちが流した涙である。

金がないから洋服屋にいく

 洋服屋の店員が苦手である。

 ちょっと気になった洋服を手に取ると、後ろから忍び寄ってきてあ~だこ~だ蘊蓄を披露して、頼んでもないのに(スタイリスト気取りで)合わせるアイテム(!)を運んでくる。「これ最後の一点なんです」「ぼくも欲しいと思っていたんです」とお決まりのセリフ述べたあと、半ば強制的に試着室に誘導し、カーテン明けてでてくると、見え透いたおべっかの攻撃。 

 優柔不断な自分は、そんなふうに押し切られると断れないし、たいてい、買って家で着てみると似合わない。でも、返品する勇気がない。ほんと、洋服屋の店員が忌々しい。 

 しかし、それが女性店員なら大歓迎である。

 かわいくてオシャレでよい香りのする女の子が、アレやコレや似合いそうな洋服をもってきてくれれば、なんだか恋人と買い物デートしてるみたいなルンルン気分になるし、試着のさい「お似合いですよぉ~」「カッコいいですぅ~」と褒めてもらえれば、普段、女性にチヤホヤされることなどないから、とにかくいい気持ちが舞い上がる。そして、パンツ試着の際、「こうやって裾をロールアップしてぇ~」と、かがんだ瞬間に、緑色のブラージャーと、胸の谷間さんがチラリとみえたら、もう最高である。仮に似合わない洋服をつかまされても、あの緑ブラで案外着やせするかわいい子が一生懸命、(自分のために)選んでくれた洋服なのだから、と納得してしまう。

 「え~、お兄さんカノジョいないんですかぁ~、モテそうなのにぃ~意外ぃ~。わたし、恋人に立候補しちゃおっかな。」

 と、いつも風俗でいわれる。そして風俗嬢は、恋人に選んでもらうため献身的に、ネットリいちゃいちゃ懸命にHなことをしてくれる。まあ、その恋人とも別途指名料2000円払わないと会えないのだけど、うん、そんなことはわかっているのだけど心も体も気持ちがいい。

 洋服屋で女性店員から受ける接客の気持ちよさは、身体接触がないだけで、風俗嬢とおなじもののような気がする。(行ったことがないからよくわからないけど)キャバクラみたいなものだろうか? 

 だからお金がないけれど、どうしてもかわいい女の子とイチャイチャ恋人気分を味わって、いい気持になりたいときは、洋服屋で女性店員さんに接客してもらうのもいい。こちらは指名料もかからない。そして、チラリとみえた緑色のブラジャーと胸の谷間さんを記憶に焼きつけて、家に帰っていろいろ励む。ただ、最終的に購入を断るのが、優柔不断な自分には難しいが、わたしがオシャレになるために、あれだけ頑張ってくれた優しい女性店員さんだもの、何も買わなくても、笑顔で店から送り出してくれる……はずである。

 そんな洋服でなく、洋服屋の女性店員さん好きのわたしの夢は、KBFの南船場店に遠征して、あのモデルやっているかわいい女の子(はれこちゃん)に接客してもらうことだが、なんと、そこはメンズは作ってないのだった。

『FURTHER ALONG-20th anniversary mix』についての極私的雑文

  先日発売された、スパイラルライフの『FURTHER ALONG-20th anniversary mix-』を聴いているが、あぁ、なんだか居心地が悪い。

 いや、作品自体はとても素晴らしいと思う。淡く、朝もやのなかを手探りで彷徨うようなオリジナル盤の質感にたいして、『FURTHER ALONG-20th anniversary mix-』は足取りがしっかりした印象をうける。”もっと遠くへ”と歩を進める、ふたりの息遣いも聞こえてきそうなほど、音が生々しい。ほんと、かっこいい。

 当時のインタビューで、スパイラルの二人は、「ぼくらはロッケンローバンドだ」と、よくいっていたが、そのロッケンローな姿勢がよくわかるMIXで、当時、これがでてたら、もっと男子のファンが増えただろうな、と思った。

 生まれ変わったタイトル曲の「FURTHER ALONG」はドラマチックだし、なんだか安っぽくていつも飛ばしていた「アンサー」は、一本芯がとおったかんじに聞こえ、楽曲の魅力を再発見できた。

 そして、付属のブックレットに寄せられた石田ショーキチの文章が感動的だ。当時のスパイラルのおかれた環境や、車谷浩司との関係を最初は客観的に、またアイロニカルに描きながらも、最後に思わず漏らされる「我が戦友」という謝辞(!)。いや、この所感にいたる文章が、「さて」と、わざわざ重い腰をあげてから書きだされていることから、これが石田ショーキチの計画的なファンサービスで、車谷へあてた本音ではないような気もするんだけど……、うん、やっぱり嬉しい*1。かつてのパートナーに感謝の言葉を投げかける、たったそれだけのことがどうして胸を打つのか、スパイラルを知らない人に説明するなら、ジョニー・マーモリッシーに、もしくはジェイソン・ピアースが、ソニックブームに……、ってな感じだろうか。なんか、ふたりの関係性ってのは、ファンにとっていまだハラハラドキドキするものだから。

 ブックレットを読みながら音を聴くことで、その当時の制作風景や、作者の心情に思いをはせ、さらに音楽への理解や愛着が深まる。スパイラルの元ネタや、メンバーが紹介する洋楽CDを日本版で買って、ライナーを読みながら、海の向こうの音楽をワクワクしながら聴いていた十代のころを思い出して、なんだか甘酸っぱい気持ちになった。

 と、まあ、勢いにまかせて書いているのだけど、これも自分の居心地の悪さを払拭しようとしているのか。思い出すのは、じぶんの初セックスで、恋人に童貞とばれたら恥ずかしいと思って、風俗にいって女体になれておこうと思ったら、逆に風俗にはまってしまって、いざ挑んだはじめてのセックスが物足りなくて、それで更に風俗にかよってしまい、ついつい恋人に風俗嬢みたいなプレイをたのんだら嫌われた。わたしが『FURTHER ALONG-20th anniversary mix』に抱く居心地の悪さは、簡単にいえば、まあ、そんな感じである。 

FURTHER ALONG-20th anniversary mix-

FURTHER ALONG-20th anniversary mix-

*1:そういえば、解散後にロッキングオンJAPANの大食い対決で、ふたりがメッセージをかわしてたな

恋愛について大事なことは、すべてもりばやしみほから学んだ

 31歳にもなってカノジョがいないので、そりゃ恋愛したいし、お金を払わずにHなことだってしたいのだけど、わたしのまわりには嫌悪感を抱かせる女ばかりだし、当然、向こうも、わたしのことを大嫌いだとおもっている。今日も職場で無視され、面倒くさい仕事をまわされた。

 しょうがないので、女性歌手の恋愛の歌を聴いて、そこで歌われる「あなた」とか「君」って言葉を、自分のことだと妄想して、デートしたり食事したりHなことしたりしている。 

 そんな妄想恋愛の触媒として一番リピート回数が多いのは、ブログのタイトルにもなっている、ハイポジの名作『かなしいことなんかじゃない』である。

 ハイポジ=もりばやしみほの作る歌の登場人物は、計算高くて、Hが好きで、でも時にはHをかけひきの道具に使って、それでもHを楽しんでいて、無垢で、健気で、いじわるで、わがままで、オシャレで、男を翻弄して、濡れやすくて、純真で、柑橘系のよい香りがして、スケベで、かわいい。

 ホント、わたし好みの女の子だ。

 そんな女の子の日常や感情の揺れを描いた歌を、耳元で囁くような声(吐息も聞こえる!)で歌うのだからたまらない。何だかこの先、ずっと女性と恋愛する機会がなくても、ハイポジのこのアルバムさえあれば(あとはもう少し安い値段で、Hなお店で性欲解消できれば)、それでいいような気がしてくる。

 また、仮に女性と恋愛する機会が訪れた際も、ハイポジ=もりばやしみほの歌は、女心をしる恋愛マニュアルとしても機能する。このアルバムを聴いたおかげで、女の子の濡らしかたがよくわかった。とにかく「糸くず」をとってあげればいいいのである。世の文系男は、脱オタなんちゃらを読む前に、『かなしいことなんかじゃない』をきけばいいのである。

 しかし、このアルバムの歌詞は、作者(もりばやしみほ)の個人的な心情であり、女性心理として一般化できない、なんて反論する女もいるだろう。とくに、わたしの職場の女たちは、自分とはまるで関係のない歌だといって笑うはずだ。

 しかし、それは性格の歪んだブス女たちの嫉妬である。世の中には『かなしいことなんかじゃない』に共感する美少女が推定6000人はいて、その子たちは、わたしと出会い、恋愛し、糸くずをとってもらうのを待ちわびているはずだ。

 願わくば、世のすべての女性が『かなしいことなんかじゃない』の歌の主人公のようになりますように。そして、もりばやしみほが、また歌たってくれますように。心から願っています。

かなしいことなんかじゃない

かなしいことなんかじゃない

それでも女性はトイレにいかない

 駅やらデパートやら催事場やら観光地やら、人の集まる場所に出かけた際、なにより心に残るのは、トイレに並ぶ女たちの姿である。楽しかったあの場所、この場所そんな場所の記憶は、いつも脳裏に、女たちのトイレ待ちの大行列と共に刻まれている。 そしてまた、行列を見て思い出す。その昔、恋人といったお台場を、那須塩原を、中野の大予言を。

 

 彼女は、わたしの人生で唯一の恋人だった。いつも二人でトニー・コジネクという昔の歌手のうたを聴いていた。暑い夏、二人ででかけた横浜のウキウキウォッチングで、彼女は、おしっこしてくるね、といって行列に加わり、やがてトイレのなかに消えていった。わたしには、けっして追いかけることのできない闇の中へ。

 

  思い出など、便器に流して、きれいさっぱり忘れちゃいないよ、ねえ、わたしを君のカノジョにしてよ。トイレに並ぶ女たちの背中は、そうわたしに語りかけ、わたしを誘惑する。美しい女たち。わたしを愛してくれるいじらしい女たち。しかし、思う。わたしはさとう珠緒ちゃんのような、無垢な美少女が好きなのだ。珠緒ちゃんはトイレにいかないし、仮に別の用事でトイレに行く必要が出来たとしても、きっと平然とした顔で列に加わったりしないだろう。

 

 トイレに並ぶということは、これからわたしは、排尿もしくは排便をしちゃいま~す、と不特定多数の男性にアピールしているようなものである。綺麗にオシャレして、よい香りを漂わせている女性たちが、どうして自分が排尿もしくは排便する存在であることを皆に知られて平然としていられるのだろうか?

続きを読む

洋楽好きの美少女と恋愛するなら

 お気に入りのミュージシャンのライブに行くと、女性のお客さんが少なからず会場にいて、中には自分好みの美少女も混じっているから、なんだかいつもドキドキしてしまう。おなじ趣味を持っているのだから、声をかければ話が弾み、もしかしたら仲良くなれる可能性だってあるのだけど、小心者のため、そんな大それたことはできやしない。それがスタンディングのライブだったら、美少女の後方にまわりこんで、彼女の思考を、プライベートを、性癖をいろいろ妄想して楽しむだけで精一杯である。なぜ、隣ではなく後方なのかというと、自分好みの美少女は必ず柑橘系の良い香りがするもので(いくら顔がよくても、柑橘系の体臭をまとわない女の子は美少女とはいえない)、美少女の背後が、その香りを体全身で浴びることができるベストポジションだからである。

 そういえば先日、再結成ストーン・ローゼスをみるためにソニックマニア2013に行ってきたのだが、幕張メッセ内でも多く自分好みの美少女を発見することができた。あまりに人が多くて柑橘系体臭ベストポジションをキープすることは断念したが、まあ、そんなことはどうでもいい。

 ソニックマニア2013の動員数は2万人らしいが、観客の男女比は多分3:1くらいだったと思う。だとすると、そのなかで洋楽を好む自分好みの美少女は、多く見積もっても2000人はいたと妄想できる。2000人! 楽しく洋楽談義ができて、おしゃれで、純真無垢で、Hで、柑橘系の香りを漂わせる2000人の美少女軍団! 一体彼女たちは、普段どこに生息しているのだろうか?

続きを読む