私の中の見えない炎

おれたちの青春も捨てたものじゃないぞ まあまあだよ サティス ファクトリー

山田太一 インタビュー(2006)・『異人たちとの夏』(1)

 山田太一原作のイギリス映画『異人たち』(2023)が公開された。原作となったファンタジー小説異人たちとの夏』(新潮文庫)により山田先生は1988年度の山本周五郎賞を受賞。そのときの経緯のほか、ファンタジーなどに関して語られたインタビューが、2006年に早稲田大学第二文学部表現・芸術系専修のサイトに載った。今回の映画と直接関係があるわけではないが、公開を記念して以下に引用したい(用字用語は可能な限り統一した)。

続きを読む

石井隆 インタビュー “「現場では大ヒンシュク、毎日孤立していました」異業種監督のパイオニア的存在”(2015)・『GONINサーガ』

 『死んでもいい』(1992)や『ヌードの夜』(1993)などで高い評価を受けた石井隆監督。その中で特に人気の高いのが『GONIN』(1995)である。2015年に続編『GONINサーガ』が発表され、公開時のインタビューを(いまは読めなくなっているゆえ)以下に引用したい。石井氏は2022年に逝去し、本作が遺作となった。

続きを読む

寺田農 インタビュー(2011)・『仮面ライダーW』(2)

 冴子なんて段々と落ちぶれて、街のホームレスになっていくんじゃないか、なんてことも実は親父としては心配なんだろうし、本当にあの家は悩みが絶えません(笑)。

続きを読む