男のEXECUTIVE~SUPER DESTINY BOY 2~

仕事のできない四十路サラリーマンが思ったことを綴っていくブログです。

子供に仕事をさせて勉強させる件

少し前まで買い物をしたり、外食をすると

「ねえねえ、いくらだったの?」って上の娘が聞いてくることが多かったのですが、「〇〇円だよ」と言うと「安いね!」って返してくるってことがよくありました。

 

その度に「お金を稼いでもいないのに安いなんて言ったらダメだよ」と言ってました。

きっと小学校で何か影響を受けてきて安いって言いたいのだと思います。

 

そんな感じだったのですが、

先日、祖母に買ってもらったものを祖母の前で安いなんて言っていたのでお灸をすえることにしました。

 

お金を稼ぐのは大変なのだということを伝えるために洗濯物を畳んだら20円あげるという約束をしてお金を稼ぐ行為を体験してもらうことに。(20円はお店でお菓子が買える最小単位)

 

当然納期も設定します。

洗濯物と制限時間を設けて私は退室。

 

たまに見に来て「頑張れー」と声をかける。

 

一生懸命畳んでくれているんだけど、いかんせん遅く、約束の納期には間に合いそうにない状況。

「もう時間になるよー」って声をかけながら様子を見る。

 

焦ってる様子。

加えて洗濯物畳みを始めたタイミングから下の娘はテレビ見たりおもちゃで遊んだりと自由に過ごしている様が焦りや苛立ちを加速させていたのだと思う。

 

制限時間を15分過ぎたくらいで「まだやってるの?もう時間過ぎたよ。」っていうとワンワン泣き出してしまいました。

 

できなくて悔しかったみたい。

 

お仕事というのは約束した内容や約束した時間を守らないといけない。そのお返しとしてお金が貰えるのだよ。人にお金を使ってもらって安いなんて言ってはダメ。安いという言葉は自分でお金を稼いでから使いなさい。

 

と言いました。

しばらく泣いて、その後は泣きながら洗濯物を畳んでました。

 

偉いことにそれ以来、安いという言葉は使わなくなりました。

でも洗濯物畳はたまにしてくれるので時間制限は設けずに20円でお願いしています。

 

稼いだお金もずっと貯めているようです。

 

我が子ながら偉いなぁと思います。

私が娘と同じ歳の時は母親の財布から小銭を抜いて自転車のカゴに入れてお菓子を買いに行っていました。

 

一度母の前で自転車を倒してしまい小銭が散乱した際に「あんたなんでお金持ってるのね」って母に言われて、黙りこんだ記憶があります。

 

 

宿題しなさいとか、早く起きなさいとか、早く寝なさいとか、片付けなさいとか、自分自身が当時やってなかったことを娘に偉そうに指示しているわけですが、

なんとかこたえようと頑張る娘には頭が下がります。

バイキングが憎い

アルコールが害ということが世間的に認知されるようになってきていて

近く飲み放題というシステムが無くなるのではないかという話を聞きました。

元を取らねばという心理がアルコールの過剰な摂取を後押しするのだという。

 

 

バイキングも然り。

 

私はバイキングが憎い。

 

バイキングは悔しいが楽しいのである。

和食・洋食・中華と様々な料理が並び、目の前でコックさんがオムレツやステーキなどを調理してくれたりもする。

加えて様々な飲み物にデザートまである。

選び放題食べ放題である。

 

昔、妻の家族と旅行に行った際、宿泊先のバイキングで義理の母に「茶色いものばかり取っているのね」と言われたことがある。

そう。茶色いものが好きなのである。

 

しかし、バイキングってやつはいけねぇ。

どれも美味しそうに見えて、おいしいのは一皿目だけ。それぞれの美味しさは二軍。

取り放題選びたい放題というシステムが「食べなければ損」という貧乏っちい考えを芽生えさせ、最後は満腹感と戦いながら義務感で食べるのです。

 

私ももうアラフォーのおじさんなので量が食べられなくなりました。

内臓とともに精神も同じスピードで年を取りたいのですが

頭髪と肌と筋肉と関節と内臓はアラフォー、頭脳は子供なのでいつもバイキング後は後悔と反省なのです。

 

 

 

先日家族で旅行に行った時もそうでした。

ホテルの部屋に戻りひっくり返って苦しんでいましたが

子供はバイキングを楽しんでいそうでした。

 

 

旅行はいい。バイキングは憎い。

2022.2023年で観た映画(250本)の感想

子供の習い事での送り迎えの待ち時間。

義父の病院の送り迎えの待ち時間。

家庭の買い出しの待ち時間。

子供の寝かしつけ時。

洗い物。洗濯物などの家事中。

土日の朝。

 

隙間時間で250本映画を観ていた。

せっかくなので感想を残しておきたいと思う。

5+の映画は人にもお勧めしたい。

 

 

 

評価 タイトル コメント
5+ 活きる(字幕版) 中国映画。悲しい事、良い事が次々起こる。塞翁が馬って感じの映画。年老いたコン・リーが老けメイクしても綺麗さを隠せないのが違和感。
5+ セデック・バレ 第一部:太陽旗(字幕版) 日本統治下の台湾における先住民族(首狩り族)と日本軍の戦闘の話。霧社事件で有名。セデック族頭目ルーナ・モーダオの誇り高い生き様が描写されています。
5+ セデック・バレ 第二部:虹の橋(字幕版) 日本統治下の台湾における先住民族(首狩り族)と日本軍の戦闘の話。霧社事件で有名。セデック族頭目ルーナ・モーダオの誇り高い生き様が描写されています。
5+ それでも夜は明ける(字幕版) バイオリン奏者ソロモンが、ある日突然誘拐され、奴隷にされる。白人による目を疑うような差別、虐待を受ける話。妻や子供たちと再び会うために主人公が生き抜いた11年8カ月と26日間の話。
5+ コーダ あいのうた(字幕版) 最高。会社で同期と会って二言目に勧めてしまった。心が綺麗になる。
5+ この世界の(さらにいくつもの)片隅に もう5回くらい観ている。良作。前半と後半で映画を観る姿勢が大きく変わる作品。
5+ 戦場のメリークリスマス 「メリークリスマス ミスターローレンス」最高。
5+ 東京原発 東京に原発を誘致しようとする都知事と周囲の話。これを2004年に製作できた関係者は本当にすごいと思う。最高の作品であっという間に観終わってしまいました。
5+ シンドラーのリスト(字幕版) NHK映像の世紀をみていたころに視聴。引き込まれ過ぎて夜中三時くらいまで観てて次の日仕事がしんどかった。視聴後に古典ラジオでもシンドラーの特集してくれていたなぁ。
5+ シンドラーのリスト (吹替版) NHK映像の世紀をみていたころに視聴。引き込まれ過ぎて夜中三時くらいまで観てて次の日仕事がしんどかった。視聴後に古典ラジオでもシンドラーの特集してくれていたなぁ。
5 シャイロックの子供たち 楽しい映画でした。全登場人物キャラが立っていて非常に楽しめました。
5 ノイズ わたし純粋なので最後「えぇ!?」ってなった。面白かった。
5 運命じゃない人 中村 靖日がいい演技していた。最高。
5 新しき世界(字幕版) 韓国映画。やくざ組織の派閥争いの話。最高。
5 共謀家族(字幕版) 中国映画。推理映画好きな父親が殺人を犯した家族を守るために警察組織と戦う話。最後も大変良かった。
5 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー 正月休みにマリオってこんな世界になっていたのかと見入っていました。
5 翔んで埼玉 あほらし過ぎて楽しい。3回くらい見ている。
5 ラーゲリより愛を込めて 映画館で観れなくてアマプラで視聴。シベリア抑留の話は非常に悲惨だったと見聞きしますがそんな中に強く生きた日本人に心を打たれた。
5 すばらしき世界 社会復帰したい前科者が社会で様々なトラブルを起こす。正義感があるがゆえにトラブルばかり起こす役所広司。うまくいかない様がなんとも引き込まれた。
5 ラ・ラ・ランド(字幕版) 3回くらい観ている。ミュージカル映画。楽しくなる。
5 パラサイト 半地下の家族 (字幕版) 韓国映画。3回くらい観ている。イ・ソンギュンが亡くなってしまって悲しい。
5 オットーという男 不器用な男の優しい物語。最後死んじゃうの悲しい。
5 君の誕生日(字幕版) 韓国映画セウォル号の沈没事故で息子を亡くした家族の話。考えさせられる。
5 騙し絵の牙 楽しかった。大手出版社で権力争いが起こる中でのお荷物雑誌の編集長が様々なピンチを切り抜けていく話。大泉洋って凄い。
5 きっと、またあえる(字幕版) インド映画。インド映画は前向きなものが多い気がする。最高。
5 still dark 料理人を志す盲目の青年の話。40分で終わる映画で、40分ってところも加味して5。
5 華麗なるリベンジ(字幕版) 検事が逮捕されて仕返しをする話。ファン・ジョンミンいいな。
5 とんび 原作も2回ほど読んでいますが、とてもいい作品です。同一人物を何十年分も同じ俳優が演じ続けるとメイクにも無理があってやはり原作のほうがいいってなっちゃいますね。でもいい作品です。可能なら本を読むのが良い。
5 一分間タイムマシン 1分のショートムービー。1分にしては非常によくできている。
5 ヒトラー ~最期の12日間~ (字幕版) 一時世界の覇権を握るかとも思われた人間の悲しい末路。
5 国際市場で逢いましょう(字幕版) 朝鮮戦争時の興南撤収作戦による混乱の中、離れ離れになってしまった家族の話。
5 春を背負って 立山連峰で山小屋を営む厳格な父に育てられた主人公が父の死後山小屋を継ぐ話。山小屋から遠ざかるように金融の世界で、会社の歯車として毎日を過ごしていた主人公が山小屋で大きく成長していく姿が良い。映像も綺麗。
5 孤狼の血 LEVEL2 孤狼の血の続編。
5 JUNK HEAD(字幕版) 映像がすごい。すべて1個人が趣味で作った模型で1コマずつ撮影して繋げて作成した作品。背景を知って観ると10倍楽しめます。
5 無垢なる証人(字幕版) 自閉症の少女が唯一の事件目撃者。弁護士と少女の心のつながりを描く映画。
5 孤狼の血 日本のヤクザ映画でアウトレイジ以来の面白さでした。
5 殺人の追憶(字幕版) 20年ぶりくらいに視聴しました。ソン・ガンホが若い。
5 弁護人(字幕版) ソン・ガンホ演じる弁護人が軍事政権下の強大な国家を相手に知人の無実のために戦う映画。良い。
5 ラヂオの時間 三谷幸喜監督作品。もう30年以上前の作品ですが時がたつのを忘れ視聴できました。
4 ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密 グリンデルバルドが違う俳優になっていて物語が入ってこない。ジョニー・デップの罪はでかい。
4 千と千尋の神隠し 世界観が良い。
4 その夜の侍 ちょっと昔の映画ですが売れない俳優と今売れている俳優の違いは見ててわかるなと感じた。
4 怪盗グルーの月泥棒 (吹替版) 楽に見れる。ミニオンは楽しい。
4 ゆれる 面白かった
4 お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方 楽に見れる映画でよかった。
4 ミニオンズ フィーバー (吹替版) 楽に見れる。ミニオンは楽しい。
4 怪盗グルーのミニオン危機一発 (吹替版) 楽に見れる。ミニオンは楽しい。
4 ひとくず 新ディレクターズカット 屑みたいな人間が屑みたいなことを繰り返す話で最後ハッピーエンドになる、けどならんやろって思う。
4 怪盗グルーのミニオン大脱走(吹替版) 楽に見れる。ミニオンは楽しい。
4 ボス・ベイビー (吹替版) 子供向けですが大人も楽しく視聴できた。
4 埋もれる 大手食品会社に勤めていた主人公が自社の産地偽装内部告発したことで会社を追われる。消費者を思う正義感からの行動だったがって話。独りよがりの正義感は正義ではないよなぁと思う。
4 三谷幸喜大空港2013」 三谷幸喜映画は腰をすえて観なくていいし、しっかり面白いので良い。
4 SING/シング【通常版】(吹替版) USJが先で映画を後から見ましたが、なるほど楽しい。
4 渇水 水道局職員が水道料未払家庭の水道をとめていく話。子供が取り残された家庭とか水道止められないよなぁ。私なら仕事やめちゃうかも。
4 犯罪都市(字幕版) 韓国映画。マドンソクの映画は見ごたえがある。
4 ファイティン!(字幕版) 韓国映画。腕相撲の話。マドンソクの映画は見ごたえがある。
4 ボス・ベイビー(字幕版) 下の娘が大好きな映画。ベビーモースって言っていました。
4 前科者 国家公務員だがボランティアのため報酬は一切ない保護司という犯罪者の更生を助ける仕事をされている女性が主人公。私にはできないけど素晴らしい話だった。
4 妻と飛んだ特攻兵 2015年8月16日放送 特攻兵の話。
4 その日、カレーライスができるまで 多分製作費すごく安いと思う。リリーフランキーって味があるよなと思う。
4 ボス・ベイビー ファミリー・ミッション (吹替版) 下の娘が好きで、私も好き。
4 アンダードッグ/二人の男(字幕版) 韓国映画。マドンソクの映画は見ごたえがある。
4 キャスト・アウェイ(吹替版) トムハンクスの出演映画。30年前に父と見たのが最初で視聴は3回目。
4 グリーンブック(吹替版) 1960年代の天才ピアニストの黒人とその用心棒の話。黒人差別の色濃い南部へツアーに同行するがトラブルの数々と二人の心理的描写に引き込まれた。
4 護られなかった者たちへ 不可解な連続殺人事件の話。
4 痛くない死に方 病院か在宅かっていう最期を考えさせられる作品。
4 死体が消えた夜(字幕版) 殺した妻の死体が消えるという不可解な事件の話。
4 無双の鉄拳(字幕版) マドンソク出演作品。まぁ楽しい。
4 テーラー 人生の仕立て屋(字幕版) 高級スーツの仕立て屋店を父と営んできた寡黙なニコスが傾く仕立て屋をなんとか立ちなおそうとする話。私が好きなジャンルではないと思っていましたが視聴すると楽しかった。
4 ボーイ(字幕) 離れて暮らす父への強いあこがれを抱き生きる男の子のもとに、強盗で刑務所に入っていた無能なギャング気取りの父が戻ってくる話。空想していた父親の現実の姿と向き合うことになり、この再会によりボーイは自分の可能性を探し、待ち焦がれたヒーローなしで生きていく術を学んでいく。
4 ブルー・バイユー (字幕版) 韓国で生まれ、3歳でアメリカへ養子に出された青年アントニオ。シングルマザーのキャシーと結婚し、娘のジェニーと3人で貧しいながらも幸せに暮らしていた。しかしある日、些細なことで逮捕されたアントニオは、30年以上前の養父母による手続きの不備により、強制送還される危機に。感動の作品でした。
4 はるヲうるひと 売春島で暮らす売春宿の人間の話。見事にカスばかりが登場する。山田孝之がやはりいい。
4 老後の資金がありません! 主婦・後藤篤子(天海祐希)が老後の資金のために奮闘する話。楽に見れて良い作品。
4 藁にもすがる獣たち(字幕版) 人生に問題を抱える人間たちが10億ウォンもの大金が入ったバッグを手にし、大金を巡る争奪戦が起こる話。
4 轢き逃げ 最高の最悪な日 ひき逃げ事件に関係する被害者加害者それぞれの人間を描いた映画。気を付けて運転しよう。
4 誰がための日々(字幕版) 家に寄りつかない父の代わって母を介護、結果介護鬱になり、かつ母も事故により死なせてしまう息子。裁判では無罪となったが、父と息子のぎこちない同棲生活が始まる話。
4 31年目の夫婦げんか (吹替版) Tommy Lee Jonesって缶コーヒーのイメージが強いけど、いい俳優だね。人生を輝かせるために夫婦でカウンセリングを受講する話。大切なものが沢山つまった映画だと思った。
4 最強のふたり (吹替版) 超インテリ金持ちの障害者を黒人不良が世話する話。実話で何個か映画化されているけど、実にいい映画です。
4 鍵泥棒のメソッド 韓国でも映画化(LUCK-KEY)されています。香川照之の新作映画が見れないと思うと悲しみ。
4 実りゆく 母親の死後、父親と2人でりんご農園を切り盛りする主人公。週末になると東京へ通い、お笑いライブに出演していた。「母親の死後、笑わなくなった父親を笑顔にしたい」という願いが叶うのか…。全然有名じゃないけどいい話であった。
4 おばあちゃんの家(字幕版) ソウルに住む七歳の少年は母親が新しい仕事を見つけるまでの間、会ったことのないおばあちゃんと暮らすことになった。話すことができず、読み書きもできないおばあちゃんをサンウはバカにし、不便な山の生活に不満をぶちまけるが、おばあちゃんは決して叱らず、サンウの願いを一心に叶えようとする話。ええ話や。
4 スプリング、ハズ、カム シングルファーザーの父と娘が、上京し大学生となる娘のため、二人で部屋探しに歩く話。そこで出会う人々とのふれあいが、二人の心にかけがえのない思い出を刻み付けていく。良い。
4 ふるさと ダム建設に伴いふるさとを失う人たちの話。良い映画でした。老人は邪険に扱われるのが辛いですがわかる。
4 コンプリシティ/優しい共犯 不法滞在者となってしまった元技能実習生青年チャン・リャン。彼は他人になりすまし、蕎麦屋で働き口を見つける。口数が少なく不器用な蕎麦屋の主人のやさしさが大変良い。技能実習生を食い物にする輩には成敗が必要。
4 そして父になる 子供を産院で取り違えをされた二つの家族の話。超エリートと田舎の街電気店、二つの家族で起こる取り違え発覚後の話。福山雅治が徐々に父親になっていく様が良い。
4 TASTE JAPAN 中国人俳優が日本の美味しいものに触れるドキュメンタリー。穏やかに観れる。
4 岬の兄妹 知的障害を持つ妹に売春をさせて生活をする兄妹の話。
4 哀しき獣(字幕版) 韓国映画はハラハラして面白い。写真と離れた妻のために殺人を決意するタクシー運転手の話。
4 LUCK-KEY/ラッキー(字幕版) 鍵泥棒のメソッドと同一作品。
4 陰日向に咲く 劇団ひとりの作品を映画化したもの。楽しめました。
4 超高速!参勤交代 時代劇のコメディ映画って疲れずに見れて楽しいです。
4 デトロイト・メタル・シティ 大学時代に映画館でみたときに大笑いしてみた記憶があり、再度視聴しました。笑いの沸点があがっているようで大笑いはしなかったものの楽しかったです。
4 フューリー(字幕版) ドイツ軍と戦う戦車隊の話。ブラッドピッドがかっこ良すぎる。
4 恋するトマト 大地康雄が好きになる作品。トマト農家が結婚のためにフィリピンに渡る話。
4 刑事物語 かなり昔の映画ですが武田鉄矢はいい演技をする。
4 祈りの幕が下りる時 頭を使う映画でした。ながら観だと理解できないと思う。
4 タクシー運転手 ~約束は海を越えて~(字幕版) ソン・ガンホ主演。1980年に韓国の光州で起きた民衆蜂起を世界に伝えたドイツ人記者と、彼を事件の現場まで送り届けたタクシー運転手との実話。
4 母なる証明(字幕版) 逮捕された息子の無実を証明するために解決のために奔走する母の話。母親の狂気的な愛が印象的。
4 悪人伝(吹替版) マ・ドンソクのヤクザ映画。マ・ドンソクの真っ当な活用方法ですね。
4 新聞記者  松坂桃李の演技いいですね。
4 謝罪の王様 阿部サダヲの出演作は楽に観れて非常にいい。
4 嘘八百 中井貴一, 佐々木蔵之介の作品も安心して観れる。良い。
4 22年目の告白-私が殺人犯です- 二度目の視聴かな?藤原竜也もいい俳優である。
4 ザ・マジックアワー 三谷幸喜映画は安定である。家族みんなで笑顔で観れる。最近妻夫木聡露出減ってきている気が…
4 映画「アフタースクール」【TBSオンデマンド】 大泉洋ってイケメンでもなんでもないけど、不思議な魅力があるよね。
4 マンデラの名もなき看守 (字幕版) アパルトヘイト政策により、反政府運動の活動家の黒人が日々逮捕され投獄されていた1968年の刑務所の話。黒人に人道的な感情を抱く知識人がいるのが当時は非常に珍しい事だったのでしょう。
4 決算!忠臣蔵 忠臣蔵を全く別視点で描いた映画。忠臣蔵もいいけど、この映画も良かった。
4 シャトーブリアンからの手紙(字幕版) ドイツ占領下のフランス内収容所の話。戦争モノは明るくならないけど、観た後の心の動きが他の映画にはないものを感じますよね。
4 殿、利息でござる! お金が無いって感じの時代劇映画が多い。これもその一つ。非常に楽しかった。
3 LEGO(R) ムービー(吹替版) 子供向けだが大人も楽しい
3 パウ・パトロール ザ・ムービー (吹替版) 子供向けだが大人も楽しい
3 かがみの孤城 途中まで楽しかったです。最後はあんまり納得するオチではなかったです。
3 怪盗グルーの月泥棒 (字幕版) 楽に見れる。ミニオンは楽しい。
3 ペット (吹替版) 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん のび太の大魔境 子供と見れて楽しい。
3 映画おしりたんてい シリアーティ 子供は楽しそうに見てくれています。沖縄旅行の空港の待ち時間とかで見てました。
3 映画ドラえもん のび太と雲の王国 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん のび太と銀河超特急 子供と見れて楽しい。
3 ペット (字幕版) 子供と見れて楽しい。
3 ジョジョ・ラビット (字幕版) ナチス占領下の少年の話。全体的にコメディチックですが母親の死の描写とかぐっとくるものがある。
3 映画ドラえもん のび太の海底鬼岩城 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん のび太の魔界大冒険 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ) 子供と見れて楽しい。
3 夢売るふたり 結婚詐欺を働く夫婦の話。
3 おさるのジョージ(吹替版) アニメと比較し映像がきれいでした。
3 映画ドラえもん のび太と夢幻三剣士 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん のび太の人魚大海戦 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん のび太と竜の騎士 子供と見れて楽しい。
3 ノマドランド (字幕版) 前情報からの期待値が高くて、あんまりはまらなかった。格差社会こわい。
3 ロイヤルコーギー レックスの大冒険(吹替版) 子供と見れて楽しい。
3 劇場版 ドラゴンボール 神龍の伝説 子供と見れて楽しい。
3 ドラえもん - シーズン2 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん のび太と緑の巨人伝 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん のび太とロボット王国 子供と見れて楽しい。
3 人体のサバイバル! 学習系映画。
3 ベイビー・ブローカー(字幕版) 韓国映画。ソ・ガンホの映画は好きだけどこれはまぁ普通って感じでした。
3 映画ドラえもん のび太ドラビアンナイト 子供と見れて楽しい。
3 川の底からこんにちは しじみ工場を継ぐことになった20代OLの話。
3 家電侍スペシャル ストップ!忠臣蔵 赤穂浪士の討ち入りによって命を落とす大石内蔵助を友である四十郎が家電のチカラで止めようとする話。
3 劇場版 おいしい給食 卒業 私以外の家族がBBQしている間にラーメン屋で観た思い出。楽に見れる話し。
3 ゲゲゲの鬼太郎(第4作) 子供用に視聴したけど大人も楽しいね。
3 映画ドラえもん のび太のワンニャン時空伝 子供と見れて楽しい。
3 守護教師(字幕版) ヤクザみたいな学校教師の話。マドンソクが出演していたため視聴したがあんまりでした。
3 映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん のび太とアニマル惑星 子供と見れて楽しい。
3 映画ドラえもん 新・のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~ 子供と見れて楽しい。
3 映画 えんとつ町のプペル 映像はきれいである。
3 漁港の肉子ちゃん 独特の世界観。
3 グリンチ (吹替版) 子供と見れて楽しい。
3 天気の子 映像は非常にきれいでした。
3 ポエトリーエンジェル ポエムの格闘技。この手の何とも言えない映画はいつの時代もありますよね。
3 映画ドラえもん のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー 子供と見れて楽しい。
3 リチャード・ジュエル(吹替版) 1996年、アトランタ爆破テロ事件の実話。警備員の男、リチャード・ジュエルが爆弾の入ったバッグを発見したことで、多くの人々の命が救われた。だがFBIは、爆弾の第一発見者だということを理由に彼を容疑者として逮捕。やるせない。
3 潔白(字幕版) マッコリ農薬殺人事件の真相に迫るサスペス映画。
3 泣きたいときのクスリ 電車で号泣する中年男性を見つめる5人の乗客。それぞれの人間ドラマの話。
3 いのちの停車場 患者ファーストの医者って頭が下がりますわ。
3 チチを撮りに 14年前に女の人を作って家を出て行ったきりの父がもうすぐ亡くなってしまうため母に頼まれて写真を撮りに行く二人の娘の話。遺産の話をしてくる遺族の人間ってどこにでもいるんだなぁ。
3 馬の骨 元バンドマンのおっさんが様々な人間とシェアハウスで共同生活をする話。まぁ楽に観れる作品です。
3 メランコリック 夜間、人を処分するところとして利用されている銭湯の話。
3 誘拐の午後 Kidnap Tale 15分のウルトラショート映画。
3 つみきのいえ 12分のショートムービー。
3 とっくんでカンペキ 3分のショートムービー
3 山田孝之は何を演じさせてもいいね。
3 さがす 大阪の下町で平穏に暮らす原田智と中学生の娘のサスペンス。父親が失踪して娘が探すって話。
3 スタートアップ! マドンソク出演作品。鍋振っているマドンソク。
3 追憶 漁港で起きた殺人事件をきっかけにかつての親友の関係が崩れていく。岡田准一小栗旬もいいけど、柄本佑がいい演技していたと思う。
3 魔女の宅急便 かわいい。かわいいは正義だ。
3 ドキドキ!プリキュア 子供が楽しんでいました。
3 執行者(字幕版) 新人刑務官が赴任する刑務所に、12人の女性を殺害した死刑囚チャン・ヨンドゥが収監される…って話。
3 凪待ち ギャンブル狂いの糞人間を香取慎吾が演じています。普段見ない役なので楽しい。
3 我が闘争 若き日のアドルフ・ヒトラー(字幕版) 若き日のヒトラーを描いた作品。あまりフォーカスされることがなかった時代だと思うので新鮮でいい。
3 グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~ 大泉洋って本当に多才である。
3 私はあなたのニグロではない(字幕版) 昔は黒人奴隷は当たり前だったんですよね。
3 サウスパーク 無修正映画版(字幕版) これまた20年ぶりくらいに視聴。懐かしく視聴しました。
3 青天の霹靂 劇団ひとりの作品を映画化したもの。楽しめました。
3 ステキな金縛り 安定の三谷幸喜
3 拷問男(字幕版) グロテスクな映画でした。
3 残酷で異常 独特な世界観の映画でした。
3 チャーリーとチョコレート工場 (吹替版) 20年近くたって2度目の視聴。子供たちがただひたすらかわいそうである。
3 STAND BY ME ドラえもん 子供と見れて楽しい。
2 世界の中心で、愛をさけぶ 私が中高生の頃に爆発的に人気になった映画です。久しぶりにみたいなと思って視聴しましたが、40前のおっさんにはささりませんでした。
2 サクゴエ 売れない俳優がいい演技をしている
2 NAGASAKI・1945 アンゼラスの鐘 爆心地長崎のアニメ映画。
2 七人の秘書 THE MOVIE ちょっとはまらなくて最後まで観れませんでした。
2 トムとジェリーオズの魔法使 (吹替版) ちょっとはまらなくて最後まで観れませんでした。
2 アイアムアヒーロー 原作は途中まで好きだったけど、後半は
2 日本人の忘れもの フィリピンと中国の残留邦人 戦争のドキュメンタリー。
2 リトルマーメイド まぁ子供は観てくれていました。
2 海底47m(吹替版) 海底に取り残されるダイバーの話。
2 ざんねんないきもの事典(第2シリーズ) 残念な生き物の話。
2 映画 めんたいぴりり 明太子の起源をえがいた映画。あんまりはまらなかった。
2 フード・インク たべものの話。
2 ざんねんないきもの事典 残念な生き物の話。
2 ぼけますから、よろしくお願いします。~おかえりお母さん~ 最後まで観れませんでした。
2 ぼけますから、よろしくお願いします。 最後まで観れませんでした。
2 映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ 意味不明。
2 学園ギャング(字幕版) 楽しくない
2 ちいかわ シーズン 1 あまりわからない。
2 映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ あまりわからない。
2 ファーザー・クリスマス(吹替版) 子供は好きでした。
2 いわさきちひろ~27歳の旅立ち~ 絵柄は観たことがありましたが、素敵な強い人でした。
2 めがね 奇妙な小さな宿で起こる不思議な話。
2 ファミリーファミリー 認知症の母、ニートの兄と三人暮らしをする家族の話。
2 デリシャスパーティ♡プリキュア 子供が楽しんでいました。
2 ジグソウ:ソウ・レガシー(吹替版) SAWは1とか2くらいが一番面白かったですね。
2 ミッドサマー(字幕版) あまりわからない。
2 ドクター・ドリトル(吹替版) 平和。2度目の視聴でしたが2度目は途中で視聴をやめました。
1 (不)完全人間 感想無し
1 ひろがるスカイ!プリキュア 感想無し
1 ぷにるんず 感想無し
1 ゴー!ゴー!びーくるずー 感想無し
1 ピーターパンと魔法の本(字幕版) 感想無し
1 レゴ フレンズ 友達とのステキな物語はじまる はじまりはじまり! 感想無し
1 スポンジ・ボブ/海のみんなが世界を救WOO! (吹替版) 感想無し
1 おどるポケモンひみつ基地 感想無し
1 こまねこのおるすばん 感想無し
1 しまじろうとフフのだいぼうけん すくえ!七色の花 感想無し
1 ボトスファミリー Vol.2 感想無し
1 Larva SEASON3 感想無し
1 ちびまる子ちゃん(第1期シリーズ) 感想無し
1 Yes!プリキュア5GoGo! 感想無し
1 こどもだってつらいよ 感想無し
1 シルバニアファミリー ミニストーリー 感想無し
1 おしりたんてい シーズン7 感想無し
1 ピカチュウイーブイ☆フレンズ 感想無し
1 ふたつの祖国、ひとつの愛 -イ・ジュンソプの妻- 感想無し
1 おしりたんてい シーズン1 感想無し
1 卵で色を学ぶ 感想無し
1 少年の君 感想無し
1 マルモイ ことばあつめ(字幕版) 感想無し
1 100日間生きたワニ 感想無し
1 二代目はニューハーフ 感想無し
1 神々の山嶺 感想無し
1 実録・大阪・ミナミの顔 感想無し
1 約束(字幕版) 感想無し
1 トゥルーノース 感想無し
1 ちょっと思い出しただけ 感想無し
1 豚の王(字幕版) 感想無し
1 哭声/コクソン (字幕版) 感想無し
1 ハウス・オブ・フィアー(日本語字幕版) 感想無し
1 散り椿 感想無し
1 蒼き伝説 シュート! 感想無し
1 血筋 感想無し
1 宇宙から見た第二次世界大戦 感想無し
1 PUI PUI モルカー 感想無し
1 行き止まりの世界に生まれて(字幕版) 感想無し

メガネを新調した話

私は物欲がありません。

買い物に行っても買うのは消耗品ばかり。

クリスマスや誕生日に妻が何か買ってくれると言ってもなかなか欲しいものがなく、見送りとなります。

 

しかし、生活に変化をもたらすためにもなにかを新しくしたい。

そこで、メガネの鼻あてが曲がって痛かったので思い切って新調することに。アウトレットモールに行きZoffに入店。

 

レンズフレーム込みで表示価格!視力測定後30分後のお引き渡し!

って書いてあったのに結局表示価格の3倍の金額を払い、2週間後のお届けとなりました。

視力が悪いのは辛いぜ。

 

 

 

さて、別の話。

妻の会社のイベントが大きな施設であり、子供を連れて挨拶をしに行くことに。

 

妻と子供を連れて会社の方々に挨拶だけして、妻はそのまましばらく会社の人たちと一緒に過ごすことに。

私は子供を連れてイベント会場横の遊具があるスペースへ。

 

天気も良く、遊具のスペースでは他にも子供たちがたくさん遊んでいて、半分くらいは裸足で走り回ってました。

うちの子も裸足になりたいと言うことだったので「周りに人がいない時はいいよ、人が多いところは靴を履くこと」と約束をし、靴を脱がせて遊ばせていました。

 

足裏から多くのことを感じる教育。

 

すると後ろから「パパ!靴脱がせたらダメ!」という声。

驚いて振り向くと先ほど挨拶をした妻の会社の女性が。

え!?初対面やけど。え!?怒られてる!?って驚きながらも

「ごめんなさい!」と返答。

 

そしたら向こうも驚いてて

「いやだ!ごめんなさい!」って言われました。

 

 

①私がいると思ってなくて、子供が裸足になっているのが見えて、いるはずもない父親に注意した(そしたら近くにいて聞かれていた)

 

②軽い感じで注意したつもりが私が謝ってくるので、あれ?言い過ぎた感じになってる?ってなって謝り返した。

 

のいずれか…それとも他の可能性もあるのか…

いずれにしても初対面の人に怒られたのには少々面食らった。

 

私の娘を気遣って注意してくれたのだろう。

子供も怪我なく過ごせたし、次は人のいない状態で靴を脱がせて遊ばせてやろうと思う。

当て逃げをされた話

一昨日の夜、残業中に上司に詰められて「え?なんでこんな言われ方せんといかんの?」って思って昨日急遽会社休んで科学館行って知的好奇心を刺激したり、大阪市内の回らないカウンター寿司を食べに行ったりしていたら心の平穏が保てました。

 

体育会で部活やってた関係で理不尽への耐性はあるんだけど、時代の変化に合わせて客観的に見て理不尽なことにはあえて怒りを覚えるように自身を仕向けて、意見するか不満を解消するアクションを取るようにしています。

 

そうでないと、年と共に私の耐性が落ちてて、しんどくなるかもしれないし、私も下の世代に同じことをしてしまうかもしれない。

 

さて、タイトルの件。

 

先日出勤中に車で信号待ちしていると右のミラーをすり抜けバイクに接触されました。

よくわからんかったけど、ガンて音がして右を向いたら原付がアタフタしていました。

あっという間にそのまま3車線くらい右にスイスイ逃げて行きました。

 

 

とりあえず少し走ってコンビニの駐車場で停車。傷があったので間違いなく接触しているようでした。

車なんて靴と同じなので外走ってたら多少の傷程度は仕方ないと思うのですが、ルールはルール。後で何かあったらややこしいので届出だけしておくことに。

 

110して事情を話す。

加害車両は逃走したことと、私も現場にいないことを伝えると、最寄りの警察署に届けるようにと指示。

 

最寄りの警察署に電話をするときて欲しいと言われたので出頭。

 

交通捜査係にて調書。

カツ丼は出ませんでしたけど、汚い机にパイプ椅子。卓上スタンドがあればドラマのセットみたいでした。

ドライブレコーダーがあったので、私が停車していることも証明でき、先方が100%悪い当て逃げ事故として処理されました。

 

捜査して捕まえられてら連絡してくれるみたいでした。原付のナンバーも映ってたし捕まるのかな?

しかしこんなんで捕まったらアホらしいよなぁ。

 

 

 

会社にも事故を報告。

事故を処理する部署からドライブレコーダーの提出を求められました。

 

社員向けの交通安全を啓発する動画を作るらしいです。

私、ぶつかられたあとから原付が逃げて見えなくなるまでの間、ずっと「いやいや?いやいやいや〜」って1人でツッコミをしていて、動画にもその音が入ってるので恥ずかしいなぁと思いながら映像を提出しました。

 

自分が加害者になった時は誠心誠意誠実な対応を心掛けようと強く思いました。

自治会の役員を頼まれた件

娘たちの誕生日が1月後半に集中しており、今年も素敵な誕生日を過ごすことができた。家族のみんなありがとう。

誕生日は仕事も定時であがらせてもらえた。理解のある職場の皆さんありがとう。

 

さてタイトルの話。

 

何日か前から何度もインターホンの録画におばさん二人が登場していました。

何かの勧誘かなのか?と思っていましたが2回3回と訪問が続くのでこれは自治会関係なのではないかと勘繰り始める。

 

で昨夜会社で仕事をしていると19時頃携帯電話に知らない番号から着信。

とってみると自治会の役員さん。

要約すると

  • 自治会の役員をしてほしい
  • 強制ではないが断っても来年また依頼されるので受けたほうが良いだろう
  • 過去から住んでいる住民は2回3回役員をしている人がいてやったことがない人間に依頼をしている

ということ、とりあえず仕事中なので退社後21時ごろ、改めて電話を折り返す。

 

電話で改めて尋ねると

  • 二ヶ月に一度定例会があり自治会長の話を聞く集まりがある(公民館で各地区の役員が集まる。新規議案がなければ15分で終わる)
  • 現役員も役員会のルールはよくわからない(1地区に2名役員がいるが定例会は2名とも出る必要があるのか、そうでないのか 等わからない)
  • 任期は1年で終わるが次の役員は現役員が探す(これが辛い。だから現役員は私の家に何度も依頼に来ているのだがこれを私が来年やるのか…見つからない場合は2年3年役員が続くのか…)
  • コロナで無くなっていたが地域のお祭りが復活するらしいので運営が必要(現役員は幸いお祭り自粛中のため経験なし)
  • 年に二回、約30世帯から集金してまわらないといけない(苦行すぎる)

 

私個人は自治会がどんなことに役立っているのかよくわかっておらず

家を建てた工務店から「何があるかわかりませんので入ったほうが無難だと思います」と言われ言われるままに入会しました。

 

入会した時も「入会は会長まで」と自治会からポスティングされた紙に書いてあったので

①会長に挨拶に行く

➁会長から入会は役員に言ってくれと言われる(会長は入会届を持っていない)

③役員に入会のお願いをしにいく

④入会届を後日渡しに行くといわれる(持ってないんかい!!)

④入会届を持って我が家に来てくれる。「入会届を書いて改めてお金を持ってきて」と言われる

⑤入会届を書いて役員の家にお金を持っていく

という、何回ラリーさせるんじゃ、なんて非合理的システム!!!!と思っていました。(最初のポスティングで入会届と一緒にポスティングせい!ボケ!)

 

 

そして何に使用されているかわからない自治会費は、役員が各家庭を回って現金で回収するといういつの時代かわからないやり方をされており、これも無駄だなーって思っていました。(我が家は共働きで昼間家にいないため何度も来てもらうことになる)

 

ちなみに我が家の隣の家には議員さんが住んでおり

住民の声を拾うのが仕事であるはずのその議員さんは自治会には入っていません。

でも、普通にゴミを出せたり暮らしたりできているので多分自治会に入らなくてもなんの問題もないのでしょう。

 

 

私が何か生活に不満があって自治会に提議しようとしたとしても提議先が会長の家と電話番号の情報しかありません。

 

メールのアカウントなり、グループチャットなり作ればいいのに…

電子マネーを取り入れればいいのに…って前々から思っていました。

が、年齢層のレンジが広くみんなが参加できるようにするためにはアナログなやり方しか成立しないのでしょうか…。

 

個人的に回覧板すらやめてほしいって思っているのに。

まだ役員を受けてはいませんが、断れないだろうなぁって半ば諦めています。

 

話が長い人と、聞いていないことを答えてくる方が苦手なのですがきっと沢山いらっしゃるだろうなと危惧していて、来年一年ストレスフルな一年になりそうです。

 

とりあえず自治会の役割から勉強してみようと思う。知らないだけで助かってる部分もきっと沢山あると思う。

そして、無駄そうなことは廃止・改善の提案をしてみたい。

男前のおっさん

タイトルの男前のおっさんですが、私のことではありません。

 

私は海に面した田舎の育ちなのですが、私が田舎で小学生時代に出会った男性のことです。

 

小学校の夏休み。

 

僕は友人と自転車で海に泳ぎに行っていました。普段は家の近くのそれほど綺麗ではない海に行っていましたが、その日は自転車で1時間ほどかかる透明度の高い海に泳ぎに行っていました。

 

防水のバックなんて気の利いたものは持っていなかったので、千円札を1枚ポケットに突っ込んで自転車を立ち漕ぎで海に行きました。

 

普段ポケットに入れていたのは硬貨だったと思うのですが、その日はたまたま小銭がなく1000円を折りたたんで持って行きました。

 

海に着くとポケットの紙幣に気を使う余裕などなく、思うままに海で遊びました。

 

帰り。

 

流石にびちゃびちゃの紙幣は使えないというのは理解できていたので、同じ道を1時間、紙幣を乾かしながら自転車を漕いで帰りました。

 

家から自転車で5分ほどの距離にある、離島への渡し船の乗船場に着きました。

 

その頃には紙幣もカラッカラに乾いており、シワシワながらも乾いていれば使えると思って、自動販売機にシワシワの1000円を投入しました。

 

自動販売機は私の入れたシワシワの紙幣を受け付けてくれず(べー)っと戻ってきました。

 

この時、使えないのかなと思ったのですが、何故か2度目を入れてしまいました。

2度目は戻りもせず、紙幣としての認識もされず、紙幣投入口で詰まってしまい、出せなくなりました。

 

当時私に取っては大金です。

小学生なりの知恵を絞りながら一部見えている紙幣を引っ張ったり、返却レバーをカタカタ何度も捻ったり。試行錯誤を繰り返しました。

 

結構な時間、自動販売機と格闘していたと思います。

 

そんな時にタイトルの男前のおっさんが現れたのです。

おっさんは自動販売機の前で泣きそうになっている僕に少し前に私に気がついたようで、僕に声をかけ事情を聞くと、自動販売機の前に立ち、紙幣を引っ張ったり、返却レバーを捻ったりという動作を10秒くらいやったかと思うと

自分の財布から1000円を取り出し私にくれたのです。少し戸惑う私に

 

「この自動販売機の管理者は俺の知り合い、後で出しておくからこれを持っていけ」と言ってくれました。

 

当時は何も思いませんでしたが、今思えば多分嘘だよなと思います。

 

出張帰りのほろ酔いのおっさんが、新幹線に揺られながら昔あった男前のおっさんのことを思い出しました。

 

あんなかっこいいおっさんになりたいと思うアラフォー。

✳︎写真は出張先で撮影した写真 本話とは無関係

靴さようなら事件

年始の帰省では新品の靴を履いて帰ったため、常に足の痛みとの戦いでした。

 

なぜ新しい靴を帰省時におろしたかというと、話は1月2日の親戚の集まりまで遡ります。

 

妻の親戚一同が集まり、寿司屋さんの座敷で宴会が開催されました。

 

盆と正月だけお会いする程度の間柄の方々が多数いらっしゃるのですが

皆さんとてもいい人たちで、私に対して話題を振ってくれたり、お酒を注いでくれたり、私がボッチにならないようにしてくれます。

一方、私は粗相の無いよう終始無難な応対をしていました。

 

閉会。

 

忘れ物がないかチェックして、私が最後に座敷を出て玄関に行く。

 

私の靴がない。

 

「?」

 

一瞬よくわからなかったけど、少しして状況を理解しました。

妻の親戚のおじさんが私の靴を履いていました。

 

「??」

 

なんでだろうって思ってもう少し周囲を観察すると

 

違う下駄箱に私が履いてきたものと同じメーカーの同じ色のスニーカーが入っていました。

 

なるほど!!

 

せっかくの新年会。親族集まっての美味しいご飯とお酒。

おじさんには気持ちよく帰ってもらうために無粋な指摘は避けようと思いました。

 

「奇遇ですね!私も同じ靴なんですよ!」と声をかける。

気がついてくれるか…!?

 

 

おじさん「本当やなぁー!奇遇やな!」

 

 

くっ!!ダメか。でも明らかにおじさんが履いてるスニーカーが僕のスニーカーである。

 

 

「もし履き違えていたらいけないので両方履いてみてください!」

両方履くおじさん。

 

これはさすがにいけるやろ!!気がつかんはずないやろ!!

 

 

おじさん「サイズも27ってことはないし、こっちやわ!」

と26.5の私の靴を履いていくおじさん。

おじさんは普段26.5の靴を履いていて、このスニーカーだけ27のものを買っていたのか…?なんという不運。

 

寿司屋から最後に退店する私。

下駄箱には私には大きいおじさんの27センチのスニーカーが一足。

 

両方履いてもらった上で判断されたのでもう訂正もできなくて、おじさんの靴を履いて帰りました。

 

というわけで年始に靴を買い新品の靴で帰省。

足の痛みに悩まされたのでした。

帰省の思い出

正月休み単身に帰省した話。

 

朝保育園と小学校に子供たちを送り、そのまま新幹線に乗車。

昼に博多に到着。

 

博多駅まで中学の同級生Sが来てくれた。

今年生まれた子供と奥さんを連れて。

 

そのまま博多駅内の飲食店で昼食。

奥さんとは私も何度か一緒に飲んだことがあるが

美人でかつしっかりした奥さん。社交的。

素晴らしい人である。

 

友人Sと飲むのは久しぶり。おそらく5年ぶりくらい?

ボトル一本では足りず追加注文。少々飲みすぎてしまった。

 

学生時代のバカな話から、友人Sの病気についての深刻な話まで。

彼は10年くらい前に病気で入院をしていて、当時私も大阪から福岡の病院へお見舞いに行ったことがありました。

今も病気のせいで大変不自由な生活を強いられているとのことで、治ることはないため付き合っていく必要があるということでした。

彼の病気への向き合い方や価値観など、大きく影響を受けました。

会えてよかったです。

有難い。10年後も20年後も会って沢山話をしたいものです。

 

 

 

15時ごろお開きして実家へ。

実家までは電車で1時間程度です。

飲みすぎていたため乗換駅の自動販売機で味噌汁を購入。

うまい。

 

実家最寄り駅で兄と両親が焼き肉屋で待っていてくれました。

父おすすめの焼き肉屋で乾杯。

父は人をもてなすのが趣味みたいなところがあるのですが、すごい勢いで肉を進めてくれる。(しかも後半にいくほどに脂の多い肉に移行していく…)

二時間前まで飲み食いしていたこともあり、お酒もあまり飲めず、父としては不服そうでしたが、家族で焼肉というのはいいものです。とても美味しかった。

きっと父の中では「出せばいくらでも食べる学生時代の息子像」が色濃く刻まれているのだろうと思います。

 

兄も新しい仕事で元気にやっているようで良かったです。

昼に飲んだ友人S同様に、私の生き方についての考えに変化を与えてくれます。

 

焼肉を食べた後は実家に戻る。

実家に戻ると父から「牡蠣を食べるか」とお誘い。

有難いのですが腹がはちきれそうなので丁重にお断り。

 

小休止して父の行きつけのスナックに行く。

私はおそらく7-8年ぶりくらいにお邪魔しました。

私が九州にいたころはよく父に連れて行ってもらっていて

スナックのママNちゃんからは私が就職した際にベルトとネクタイをもらいました。

懐かしい。

スナックではナマコを食べる。嫌いではないのですが人生でナマコを積極的に食べようとは思わないので私がナマコを食べるのはこのスナックにお邪魔したときくらいか。

7-8年ぶりのナマコ。コリコリしてうまいが栄養があるのかどうかは謎。

 

家に帰る。

ソファーで寝る。

 

次の日。

 

朝食に牡蠣はどうかと父から提案。

朝からはちょっと食べれない…と丁重にお断り。私が帰るので買っておいてくれたのだろう。悪いことをした。

 

中高の友人N君と市場に行く。(友人N君は東京在住ですが帰省してくれていたので息子Hくんを連れて市場に来てくれました)

地元の牡蠣や魚などの海産物。地産の牛肉豚肉鶏肉などを調達しクール便で大阪に発送。(よく考えたら父が買ってくれた牡蠣を大阪に送ってもよかったな)

 

友人Nは別に市場には用はなかったそうで、市場で焼き芋買って息子Hくんに食べさせていました。ごめんよN君。

その後N君と車で移動。

山にあるこじゃれたカフェに行きました。

 

 

そこで

・家業でトラブルが起きていたこと

・債務者との格闘の数々があったこと

などを聞きました。東京にいて仕事をしながら家業のことまで手広くやっていてすごいなと驚きました。

彼の話を聞いていると漫画や映画で見たことがあるような情景が頭の中で展開されてきて私は会社から与えられた業務しかやっていないなと経験値の差を感じました。

 

N君ありがとう。とても楽しかったです。

また遊んでください。色々教えてください。

 

その後、大学の友人T君が福岡から私の実家まで来てくれました。

彼と会うのも3-4年ぶりくらいか。

彼が結婚したころに新型コロナが流行って結婚式を延期していたのですが、さすがに3-4年も経過してしまったためもう式は開かないとのこと。

直接ご祝儀を渡す。

 

独身時代は友人Tと友人Rと私の3人でよく遊んでいて

T君が運転する車で九州中国地方へよく旅行にも行っていました。

しかしながらT君が結婚した3-4年くらい前からR君と一切連絡が取れなくなりました。

LINEを送っても既読がつかず、電話も取ってもらえません。

今回T君と会った目的は「ご祝儀を渡すこと」と「R君と再び会うこと」。

 

 

R君の家に行ったり、R君の実家に行ったり、手紙をポストに投函したり、実家や彼の携帯に電話をしたりと色々やった結果、R君と電話で繋がり数年ぶりに声をきくことができました。

R君にしたら縁切りしてもいいって感じで連絡とっていなかったのかよくわかりませんが、びっくりするほど元気で数年前と同じトーンで馬鹿みたいにお互い笑って電話を切りました。

 

連絡がとれなかったのはなんだったんだろう。

まぁ久しぶりに話せてよかった。

また会えたらいいな。

 

一方一緒に捜索活動をしたT君については新婚生活や仕事の話を聞いてこれまた刺激を貰えた。

彼は大学卒業後、だれもが知る大企業(あなたの家にもあるし毎日使っていると思われる)に就職し、数年後実家を継いだ畜産農家

 

年商やコストの内訳、仕事の一日の流れを聞く。

朝は早い。

餌代が高騰していて大変なこと。

そして家畜が病気になったり死んだりすると大変。(餌代が高すぎて出荷できなかったら圧倒的マイナスだそうです)

 

と非常に大変そうですが、自分の責任で自分の思うよう自由にできるので楽しいとのこと。たくましい。

 

夕方。博多から新幹線に乗る。

時間的にあと一人くらい遊んでもらえたけど、子供が起きているうちに帰ってお土産も渡したいので大阪に帰る。

 

1泊2日でしたがとても充実した時間を過ごすことができました。

日常には変化や刺激が必要だと感じました。

 

おなじ場所から同じ場所に通い。

おなじ人と過ごすのはよくない。

 

また時間ができたら1日だろうと帰りたい。

また皆さん遊んでください。

 

大阪戻って1日後には自分が送った地物の食材が届いたのでしばらく地元食材で豊かな食卓が続きました。

よきかな。。。

単身帰省

21時半。子供を連れて寝室に。いろんな話をしながら寝付く。

 

朝5時半、起床。米を炊き、洗濯機を回し、コーヒーを飲む。

 

6時。寝室の電気をつける。

 

6時半、子供2人を起こす。

着替えさせて朝ごはんを食べさせる。

 

7時。保育園に下の子供を送る。

 

7時45分。家に戻り上の子供を学校に送る。

 

8時15分。家を出る。

 

10時。新幹線の車内。ビールを飲みならブログを書く。

九州に帰る車内。

生まれて初めてグリーン車というものに乗車してみた。なんだか座席が豪華である。良い。

 

妻にお願いして実家に帰らせてもらうことにした。

1泊2日の弾丸帰省。

 

こちらからスケジュール指定させてもらい5グループと会う機会が作れた。

小中の同級生家族。

小中高の同級生家族。

大学の部活の同期家族。

兄家族。

実家の両親。

 

大人になり家族もできて。あっという間にアラフォーになった。

仕事もそれなりにやれるようになって、それなりのお給料も貰えるようになって思う。

 

社会人になった頃は給料日が楽しみで、預金残高が少しずつ増えるのが楽しかったけれど、今はそれよりもいろんな人との繋がりを大切にしたいと思う。

 

近況を聞いたり、昔話をして懐かしい気持ちになったり、自分の知らないことを教えてもらって刺激をもらったりしたい。

 

老年になったときに連絡が取り合えるように今時分から繋がりを大切にしたいと思う。

 

昼ごはんは小中の同級生家族と。

楽しみである。

 

付き合ってくれた方々と、送り出してくれた家族には感謝である。

 

ご無沙汰にしているうちに亡くなってしまった方や、結婚された方、子供が生まれた方、転職された方など、沢山の変化がある。

 

今回声をかけることができなかった人たちにもまた会いに行きたい。