今日も程々で行こう!

Yuhki HoshikageのFF14日記と雑記

『備忘録:エレンヴィルなりきりメイク』

こんにちは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

年始の挨拶のタイミングを逃していますが、改めて今年もよろしくお願いします。

本日は2024年最初のキャラメイクになります。また黄金のレガシー以降のキャラメイクについては既存のキャラメイクの再確認及び修正から始める予定です。

注意点

今回のエレンヴィルなりきりメイクは時間と手間が掛かる仕様となっています。

①暁月編を6.55実装分まで進める。
②星霊間欠ハーム島をクリア。
③サブクエスト「職人、新たな世界へ」のコンプリート
④クラフター及びギャザラーのレベル80
⑤お得意様取引「マーグラット」編をコンプリート(信頼度5まで上げる)

上記をクリアすることにより、エレンヴィル他グリーナー達が着ている衣装を手に入れることが出来ます。

追加になりますが、メインクエストを6.55実装分までコンプリートすることによりファッションアイテムとしてリュックサックがもらえます。

キャラメイク詳細

種族:ヴィエラ男性、ラヴァ・ヴィエラ
身長:50(初期値は58になっていますが、耳の長さもあるので50に)
顔のタイプ:左側から右に3番目

肌の色:下から上に2番目、左側から右に8番目

髪型:左側から右に3番目、上から下に2番目

髪の色:左側から右に8番目、上から下に1番目
メッシュ:左側から右に5番目、上から下に1番目

※メッシュに関してはモニター等の設定で微妙に変わるかもしれません。その時は左側から右に3番~5番目、下から上に6番目のラインで調整してみてください。

顔の輪郭:タイプ1
目:タイプ1
瞳の大きさ:大きい

瞳の色:左側から右に3番目、上から下に6番目

眉:タイプ1
鼻の形:タイプ1
口の形:タイプ1

唇の色:なしを選択
今回は「なし」を選択しています。好みの問題になるかと思いますが、薄い、左側から右に7番~8番目、上から下に1番目でも良いかと思います。

耳の形:左側から右に4番目
耳の長さ:100

髭や傷など:右側。上から1番目のみ選択

刺青や装飾:選択無し
刺青や装飾の色:選択無し
フェイスペイント:選択無し
ペイントの色:選択無し

声のタイプ:各自お好みで。

装備について

装備はお得意様取引マーグラット編をコンプリートすることにより、報酬としてグリーナー装備一式がもらえます。ただし胴装備は染色済みになっていますので元の色に戻しておきましょう。

ファッションアイテムのリュックはリテイナーには展開出来ませんので、自キャラサブキャラ等でお試しください。衣装は全クラス装備可能、装備レベル1なのでリテイナーへの容姿展開は問題なしです(´∇`)

皆さんキャラメイクの参考になれば幸いです。

『12月30日のブログ更新』

こんばんは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

数か月ぶりのブログ更新になります。(--;(_ _(--;
リアル環境が多忙のため、旧Twitter(現在はX)にツイートする程度でブログ更新が滞っている形になっていました。

来年は何とか定期的にブログ更新が出来るように時間確保を目指して行ければとおもっています。

近況

ツイートしているのでご存じの方もいますが、本日12月30日にまた一つ歳を重ねてレベルアップしましたヽ(*´∀`)ノ

まあ喜ぶ年齢ではありませんが、また一つオジサンになってしまいました(;´ρ`)

ご褒美

夏にプレミアムバンダイで頼んでおいた商品が一昨日に届きました。タイミング的に自分へのご褒美(プレゼント)になりましたwww

収録音声の不具合が報告・発見されているようです。これは交換対応になるのか仕様で押し切るのか不明ですが、CSM等もたまに当たりハズレがあるような気がしますね。

こちらは年明けの対応を待ちたいと思います。

コラボ

10月後半から始まったFall Guysコラボ。この手のアクション系は超苦手(;´ρ`)
つい先日にマウントやパーカーをゲットしたくらいです..。。(ノ>_<)ノ

最終ステージにたどり着いたのも最近。(参加者は自分一人でした。)

ファンフェス参加

奥様が1月7日、8日の観覧券(ペア)を引き当ててくれましたので、夫婦そろって参戦します。観覧席なので移動できる範囲、グッズ売り場、飲食エリアなどは制限されそうな感じみたいですが、ゆっくりと楽しむことが出来れば思っております。(参戦する知り合いの方達と挨拶出来ればと考えていますが人混みで酔いそうだ。)

回数を重ねるごとに規模が大きくなってきているので、初期の開発スタッフと触れ合う機会がたくさんあったファンフェスはもう無理なのでしょうかね?小規模なイベントもあっても良いかと思うのですが、地方FATEもやらなくなって久しい…。

最後に

2023年も拙い当ブログを閲覧していただきありがとうございます。年末年始関係なく仕事される方も多いかと思いますので体調を崩さないようにご自愛ください。

それではよいお年をお迎えくださいませ。

『レターツリーの管理人なりきりメイク』

おはようございます、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

ごめんなさい。前回から半月以上経っていました(;´ρ`)
もう9月も後半ですね。まだ暑い日が続くようですので、体調を崩さないように乗り切りましょう!!しかし今年の暑さは異常ですね。

レターツリーの管理人なりきりメイク

今年の新生祭で登場したNPCになります。どことなくローカライズのケイトさんに似てると思うのですが、どうでしょうか?

メイク設定の方は完成してるのですが、一部の装備品のためにちょっと足掻いてみましたが、玉砕したので妥協します(´;ω;`)

注意点

ヘアカタログ:サイドテールが必須です!!

①容姿展開はレベル60から

②首飾りがクロちゃんの手帳から貰える賞状(銀賞)の交換品です。
自分は運が悪くていまだにもらえていません..。。(ノ>_<)ノ

③頭装備が眼鏡と帽子がセットになっているヴァーシティ・フラットキャップになります。(自鯖だとHQ品で6万ギル前後のようです。)

キャラメイク詳細

種族:ミッドランダー女性
身長:100(85~90ぐらいで作りましたが自キャラと並んだ時にちょっと足りない感じがしたので思い切って100に)

体格:50(こちらは変更していません。)
胸囲:100(こちらはまあ、いつもの各自お好みで。)

顔のタイプ:上の段、左側から右に1番目

肌の色:左側から右に6番目、上から下に12番目
この辺りが無難かなと思っています。常駐場所がウルダハのゴールドコートになっているので照明が暖色系になります。そのため背景を部屋に変えて調整しました。

髪型:ヘアカタログ:サイドテールを選択します。
リテイナーなら作成時に。自キャラ等は美容室を使ってくださいませ。

髪の色:左側から右に4番目、上から下に12番目
メッシュ:左側から右に3番目、上から下に13番目

顔の輪郭:タイプ3
目:タイプ2
瞳の大きさ:大きい

瞳の色:左側から右に2番目、下から上に8番目

眉:タイプ3
鼻の形:タイプ3
口の形:タイプ4

唇の色:薄いを選択、左側から右に5番目、上から下に6番目

ほくろや傷など:左側と右側、上から1番目のみ選択。

刺青:選択無し
刺青の色:選択無し

フェイスペイント:左側から右に4番目、上から下に1番目
※今回は目尻にアイシャドウを入れてます。

ペイントの色:濃いを選択、左側から右に7番目、上から下に7番目

声のタイプ:お好みで。

装備について

胴装備が配色的にナバスアレン・ストライカダブレットだと思います。
漆黒編IDのマリカの大井戸でドロップしますが、取りに行くのも面倒だったので他の装備品で代用しました。(こちらだと全クラス対応です。)

首装備がクロちゃんの賞状(銀賞)での交換品ケットシーリボンタイになります。
これは運要素も絡みますので今回は割愛します。

今回準備した装備品は以下の通りです。

頭装備:ヴァーシティ・フラットキャップ
胴装備:キマイラフェルト・クラフターダブレット(ダラガブレッド)

腕装備:アイルバケーション・リストトーク無人島交換品)
ネイルチップとブレスレットがセットになっている装備品です。

脚装備:アイルエクスプローラー・キュロット(無人島交換品、スノウホワイト)
無いときはファッションチェックのスプリングボトムでも代用可能です。
※スプリングボトムは女性キャラが装備するとショートパンツになります。

靴装備:ハピネスブーツ

耳飾り:トリテレイアイヤリング:ブレンド
首飾り:ケットシーリボンタイ(割愛)

容姿展開後

皆さんのキャラメイクの参考にしていただければ幸いです(´∇`)

2023年9月22日、修正実施。

『備忘録:ワ・ブリナちゃんなりきりメイク』

こんにちは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

久々のブログ更新になります。
今回は新生編での錬金術師クエストに登場するミコッテNPCワ・ブリナちゃんのキャラメイク設定を作成してみました。(LV30でのクエストで初登場します。)

注意点

クラスは幻術士になります。(容姿展開は幻術士か白魔道士で。)

容姿展開の必須レベルはそれほど高くありません。

装備品は面倒な物は無いので困らないと思います。たぶん(;´ρ`)

キャラメイク詳細

種族:ミコッテ女性、サンシーカー
身長:50
胸囲:100(ここはいつもの…)

尻尾の形:上の段、左側から右に1番目
尻尾の長さ:60(だいだいこのくらいかな?という値です。)

顔のタイプ:左側から右に3番目

肌の色:左側から右に2番目、上から下に2番目

髪型:左側から右に1番目、上から下に2番目
※初期からある髪型ですので追加髪型があっても位置は変わりません。

髪の色:左側から右に3番目、上から下に12番目
メッシュ:左側から右に2番目、上から下に11番目(たぶんこの辺かな?)

顔の輪郭:タイプ2
目:タイプ4
瞳の大きさ:大きい

瞳の色:左側から右に2番目、下から上に6番目

眉:タイプ1
鼻の形:タイプ4
口の形:タイプ4

唇の色:濃いを選択、左側から右に2番目、上から下に6番目

ほくろや傷など:選択無し
刺青:選択無し
刺青の色:選択無し

フェイスペイント:選択無し
ペイントの色:選択無し
声のタイプ:お好みで

※今回は各色設定のRGBは省略しました。

装備について

新生編でのクエスNPCになるので必須レベルは高くありません。
ただし胴装備のローブに関しては専用になるのかな?現在の染色では再現不可になっています。

今回準備した装備品は以下の通りです。

頭装備:なし
胴装備:フェルトローブ(スノウホワイトで染色)LV46~
※生地の質感からフェルトローブにしています。ウールローブは生地の網目が目立つのでサラッとした感じで選びました。ミリシアローブはセンターラインが染色すると同系色になってしまうため除外。

腕装備:ボアリングバンド(ウインド)LV46~
※ボアリングバンドに緑の宝石がついてるのでこちらに。

脚装備:リネンタイツ(スートブラック)LV36~
※こちらはタイツ系であれば問題ないかと思います。

靴装備:シューズ(コボルトブラウンで染色)
※フォリジャーブーツの染色品でも大丈夫そうですが、こちらは作成が面倒なので除外。ハードレザーシューズは点の模様があるのでこちらも除外。

武器:クロウクルーク LV32~

黒い羽根が付いた両手杖なのでこちらになると思います。今回の容姿展開は占星術師リテイナーので割愛。

容姿展開後

容姿展開するとこのような感じになります。

参考でオリジナルと並んだ時も。

ちょっと光源が強いエオルゼアタイムになっていますが…
皆さんのキャラメイクの参考にしていただければ幸いです(´∇`)

『7月17日のブログ更新』

こんにちは、ホシカゲです。いつも閲覧ありがとうございます<(_ _)>

ブログ更新が一か月振りになってしまいました、ごめんなさい..。。(ノ>_<)ノ

近況

リアル環境の方が多忙のため、ログイン時間が休み以外は2時間弱ぐらいになっております。(帰宅→ルレ回して終わり→寝るみたいな感じです。)

しばらくはこの環境は変わらないので更新頻度は現状維持になりそうです。
それから仕事場の通信環境が悪くて自分のスマホが圏外なんですよね~。改善要望は出してはいるのだけどいつになることやら…。

猛暑日

土、日、月と三連休の方が多いと思います。(自分も久々にゆっくりしています。)
それにしても暑い!もう外出たら溶けそうなくらいですね。その分、洗濯物は短時間で乾くのでかなり片付きました(´∇`)

ベランダにいるだけで汗だくになってしまったので外で仕事をしている皆様、水分補給と適度な休憩を取ってくださいね。

メンテ

明日はパッチ6.45実装のため、13時頃からメンテナンスですね。
新しいヴァリアントダンジョン『六根山』と青魔道士のアップデートなどが実装される予定です。

パッチ6.4「玉座の咎人」特設サイト更新! | FINAL FANTASY XIV, The Lodestone

自分は取りあえず『六根山』からスタートでしょうかねえ。青魔道士は時間を確保してからじっくりと進めて行こうかと。