it's not enough‼︎

容量用法を守り正しく摂取します

2020活 

1月

いりちる福岡

いりちる新潟

笑う男ソウル

ドリショ東京

2月

スパショ福岡

いりちる武蔵野

笑う男ソウル

 

推しの皆さまいっぺんに活動しすぎ(笑)

この2ヶ月しか現場なかったけど11公演入ってました🌼

チケット取れていたのに中止になったのが3月のドリショ、スパショ埼玉、4月のエイトの3公演

 

5月

ビヨンドすじゅ

NCT系列はどれも仕事でリアタイできなかったのでアーカイブ視聴。ジャニーズはアーカイブ残らないのであるだけマシかもだけどとにかく配信が遅い(怒)

 

7月

関西ジャニーズオンラインコンサート

『Johnny's DREAM IsLAND 2020→2025 〜大好きなこの街から〜』

チケットはまあ当日買えばいいだろうと余裕ぶっこいてたらまさかのサーバーダウンで開始30分後にギリ買えたという本当にあった怖い話。これ以降ジャニの配信でトラブル聞かないからサーバー強化されたのかな?ビヨンドライブというプラットフォームを見直すよい機会でありました。

 

8月

ビヨンドKRY

ユニットまでカムバとビヨンドやってくれるなんて本当にありがたい(涙)

 

9月

WMペミコン

IZ*ONEオンラインコンサート『ONEIRIC THEATER』

今年はおまごるとIZONEに生かされたな〜〜

 

11月

ビヨンドすじゅ15周年

おまごるオンラインコンサート『The Lost Memory』

 

12月

ミュージカル『 ウェルテル』配信

ミュージカルまで配信して貰えるとは思ってなかったので本当にありがたかった。30代のギュベルに会えてよかったね

 

配信もそこそこ充実していたしIZONEなんて現場にはそう簡単に行けなかっただろうからむしろいい機会だったと思う(ポジティブ)

何も公演がない月もあるけどほぼ1年を通して誰かしらがカムバしてくれてたのでさほど退屈はしなかったような気がする。ただ余計に生で体験する公演に勝るものはないと感じたな。あとFire TV Stickはオタク必須アイテムな1年でしたね。

いつになったら現場に行ける日が来るかはわからないけどそれまで大人しく配信で我慢します。今夜のビッヒカウコン課金するか悩みながら終わりにしたいと思います…ミニョンさん…

笑う男 千秋楽 2020.02.29

行けなくなった方に貴重なチケットを譲って頂いて観てきました!本当にありがとうございました(涙)

コロナぜっっっったいに許さん!!!

 

貴重なマッコンを観られたので感想をと思ってはみたものの…あまり書けることがないのが正直なところ。

今回はスパショと重なってたこともあったし何回も通うことができなかったのであまり細かい変化がわからない。ミュージカルはできれば開幕すぐ、慣れてきた頃の中盤、千秋楽を観たい派だし、他のキャストの方と比べて違いを楽しめるのが理想だなと思う。とくに韓国語だと言葉(セリフ)を理解できないのもあるし。

今回はわりと序盤に1回、そこから空いてのマッコンだったのでギュの演技の変化とかアドリブとかは全然わからないんだけど(しかもキャスト陣もまさかのほぼほぼ同じだった!笑)、印象に残ったことくらいは記録しておこうと思う。

 

 

 

演出が綺麗なシーン多いよね…と改めて

灯りが天井いっぱいに広がって吊るされている舞台に見惚れたりしていた

 


ギュが歌い出した瞬間からもうめちゃくちゃ泣いてしまって全然表情とか見えなかった。今回前方のドセンという表情見放題席だったのに…ミュージカル俳優のファン元エルプ的な人によく表情の演技ディスられてたんですけど(笑)いや〜〜懐かしい!表情の演技もとっても良くなったと思いますよ。

 


やっぱり冒頭のデアとのシーンがいちばん好き

今思い出してもウルウルしてきちゃう…

優しくて甘美なギュの声に合ってるよね〜

 


声の調整がよかったとは言えなさそうだけど気迫で不調も捻じ伏せてた感ある

まっこんだし後のことも考えなくてよかったからというのもありそう

 


ギュがいちばん好きだというシーン

ベッドトランポリン、着替え、ウンチするのにめちゃくちゃテンション上がるギュインプレンが無邪気で可愛すぎるんだけどこの辺りギュならではなんだろうなと想像した

 


ジョシアナ氏わりと激し目にシャツをはだけさせとる

ここは一瞬現実のギュを思い出して切なくなった

横アングルからだけど右半分びろ〜〜んいかれてた…オロロロ(ギュTVでも話してたね)

 


クライマックスの笑う男はさすが圧巻!

このナンバーこそ他キャストも観たかったな〜

 

 

 

カーテンコールはマスクの中びっしゃびしゃになるくらい泣いちゃった。

話自体も悲しい終わり方だからそれでも泣けちゃうんだけど、ギュが舞台に立って歌っている姿を観られることに感動しちゃって…千秋楽を無事に終えることができてこっちも安堵しました。最後だから挨拶をってことでお話もしてくれて。しんみりするのは苦手なギュらしく笑も交えて話していた印象。どことなくほっとした表情のようにも感じた。素敵な公演をありがとうございました!

デアを抱っこしてクルクル回ってたのがめちゃくちゃかわいかったよ〜泣

 


コロナの影響でだいぶキャンセルがあったようだけど、それでも1階はほぼほぼ埋まっていて2〜3(4階はよく見えなかった)も下から見た感じだと前方はほぼ埋まってたように見えた。

それにしてもギュの本国のファン若いですね…入隊前のロビーの雰囲気(客層)の違いに驚きました。

 


今年はもうミュージカルやらないぽくて落ち込んでます……生きる希望が……

 

 

 

 

笑う男 2020.01.21

1回きりの観劇になるかもしれないのであらかじめあらすじは読んでから行きました

 

これ結末を知っていると冒頭のデアや父親、劇団のみんなとのシーンが切なく悲しく感じます(即泣いた人)

デアに向ける視線や仕草がどれも暖かく優しくてグゥィンプルがデアを大切に思っているのが伝わる

デアとのナンバーはキュヒョンの甘美で優しい声に合っていてどれもよかった 

唯一無二の声だわほんと 

ミュージカル界にはギュより歌も演技ももちろん秀でている方は沢山いらっしゃると思うけどこの声質だけは本当に稀有な存在だと思う

 

そしてこの冒頭のデアとのシーンでまずギュの演技が進化していることに気付く

表情がほんとうに豊かになってたんですよ〜〜

今回の席は8列目の上手(センター寄り)

肉眼でも綺麗に舞台が見えて双眼鏡いらないかなと思いながら観てたけど表情の演技が気になり出して感情を露わにするシーンでは双眼鏡で表情をよく見るようにしました

 

本人も言ってたしレポでも見かけた通りギュはコミカルな要素が強いのかな?

悲しいお話だけどそのコミカルな要素が所々にあって重い雰囲気ばかりが続かないのは個人的に救われました(悲劇好きじゃない派)

 

キュヒョン演じるのが楽しいんだろうな

公演を観ながら初めて感じた

そう感じた瞬間今までの公演が頭の中で流れ始めてめちゃくちゃ泣いたーーーーーー

最初ギュが登場して歌い始めたときもやっとステージに戻ってきたんだと思ってウルウルしたけど、観終わった後はさらに感慨深いものがあったよ〜

3年ぶりですって!!思えばモチャは途中下車して悔しかっただろうしまた舞台に立てる日を待ってたと思うんだよね…

初めてミュージカルに出演してから約10年

色々と批判やダメ出しもあっただろうし悔しい思いもした反面、恵まれた環境にいることに対する感謝は忘れず…積み上げたものが今回の作品だったと思うと感無量以外に言葉はないです

 

 ここ3作品続いて死んでしまう結末なんで次こそはハッピーエンドのお話に出てほしい(本音)

 

事前に退勤の色々を聞いて待つかどうかかなり迷ったけど、あまりに公演がよかったのでお疲れ様は伝えたくて(物理的には無理でも)見送りしてきました

退勤のいつもの風景ではあったけど待ってる人たちに挨拶するキュヒョンを見ながらこの人はアイドルとしての覚悟がちげぇなと思いました 

 

あと平日公演だったということもあるのかもだけど入隊前と客層まあまあ変わってて感激しちゃった

退勤のときちょうど駐車に曲がる辺りで正面から撮りたい勢が道を防ぎがちになったときも本国のペンの子たち(しかも若い)が道開けて〜!!って声上げてくれてたし(泣)これなら何の心配もいらないね〜〜

 

 

お誕生日おめでとうございます

歌い続けてくれるなら嬉しいしたとえステージを降りたとしてもあなたの選ぶことならひとつの迷いもなく受け入れると思う

ファンに尽くしてきた分好きなことして過ごしてほしい とにかく身体に気を付けて 

내 사랑キュヒョンへ 2020.02.03♡

2019活

書いたらめちゃくちゃ長くなってしまいました…いいの後から自分が思い出すためのものだから

主に4人の推しと箱推しのグループ時々その他のミーハーカケモがお送りします

 

❥❥❥女の子たち❥❥❥

かわいい女の子たち見てると眼福。年明けすぐにレッベル→オマゴルだったよ〜幸せ

レッベルもオマゴルもみ〜〜んなかわいくてステージも楽しすぎた~~オマゴルはライブとペンミと行ったけどどっちも楽しくて感動

どちらかというとペンミよりはステージを見たい派なんだけどオマゴルは可愛くてパフォーマンスのクオリティもめちゃくちゃ高いうえに笑いにも貪欲で全方位に抜かりなさすぎる…できすぎてて怖い…もっと売れるべき、だし日本のアートワークはもっと頑張ってほしい

そして日本運営には諸々プロモーションに配慮と何より彼女たちをもっと大切にして欲しい気持ちでいっぱいです(キレ)ペンミは本国カムバを翌日?に控える日程だったしな〜〜(キレ)

 

❥❥❥セブチ❥❥❥

やっっっと地元に来てくれた(泣)

マリンメッセのスタンド1階を全て収納したステージ構成。春休みとはいえ平日の地方であれやれるなんてなかなかおらんよ〜〜と思っていたらやっぱりドーム公演決まりましたね!セブチステージはもちろんめちゃくちゃ楽しいしファンとのお決まりC&Rもあって、丁寧に活動を続けてきたグループという感じがひしひしと…運営もオタクに親切丁寧だしあらゆることが羨ましい尽くしだった。

ウジくんをついつい追ってしまうんですけどふとMC中のミンギュが気になってしまい…顔の吸引力ってスゴイね★ボカチ推しの自分揺らぐ(完)

 

 ⋈⋈⋈過酷な現場⋈⋈⋈

ミューバンの出勤

ドヨンペンの友達がめちゃくちゃ有能なオタクなんですけどおかげで今までなら絶対諦めてたというか、いや自分は…みたいなことも色々と初体験した年でもあったな〜〜感謝

戦いはまあ前日の昼からすでに始まってるんですね〜〜(色々と割愛)ドボペンの綺麗なお姉さん達と場所取りを協力しもうすぐ開門…というタイミングでドヨンマスターが割込みしてくる奴らにクソクソキレ散らかしだす地獄が始まりました〜(さらに色々割愛)最後の最後までこのドヨンマスター(ちなみに宗派同じ)と場所取りで揉めそうになり、まあそこは有能なオタクの友達のおかげで無事ではないながらも何とか見やすいポジションを確保し出勤を拝んだのでした…

この日めちゃくちゃ我得な日でイリチル、エビ、ドボ、オマゴルが見られて、スンヒにペンサ貰えた瞬間が一番テンション上がったかもしれんな…ウジンも久しぶりに見れたしまあうん時間も耐えた甲斐があったもんです

 

これ以上の過酷な現場はもう無いだろうなと思ったら、いや全然あったんすよ〜〜〜〜深夜のサマソニ

仕事の都合で寝ずに現場→またほぼ寝ずに出勤というスケジュールからして過酷なんだけど、何よりスタンディングの圧が地獄すぎた

自分背が低くいし双眼鏡族なんで普段からスタンディング入らないし、この日も入るつもりがなかったんすけど諸々予定が変更になり結果入ったんですけど!!!経験したことのない地獄だった(笑)セカオワのときもまあまあ圧がキツくてでもまだ踊ったり手を挙げるスペースが確保できたけど、イリチルになった瞬間にギューーーッて圧縮されて……死

本国スタンディングに慣れてるドヨンペンの友達も本国スタンディング最前のがマシって言うくらい酷い有様でしたん

そんな地獄から見たステージだから余計に殿上人が舞っているような感覚でそれもまたいとおかし(結局)

そんなことより!マクリちゃんの衣装がスケスケだったことは出てきた瞬間把握したから…オタクってすごいね…マクリちゃんには首から爪先まで隠しておいて欲しい派なんで衣装さん次回からマジでそこんとこよろしく(半ズボンは例外です)

 

❥❥❥キュヒョンとSJ❥❥❥
推しが除隊したよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!ミーハーカケモだし入隊中もSNSとかでわりと生存確認できていたこともあり思ったより早く感じた。

おかえりなさいと言える喜びㅠㅠㅠ

除隊ペンミは相変わらず公示が急すぎてムリ(怒)大人しく日本のペンミまで待ちました。

久しぶりにギュペンのお友達とも会えたし、ギュはかわいいし、お兄さん達は面白くてハッピーになった。30を過ぎてもなおアイドルとして、グループとして、活動続けてくれていることに改めて感謝します。

カムバもスパショもほんと〜〜に楽しくてね〜〜お兄さん達(とえるぷ)の底力を見せつけられました。月並みな言葉だけどわたし達花道だけ歩こう!(使ってみたかった)

 

❥❥❥ミニョン❥❥❥
ミニョンさんに関してはなかなか全勢力を懸けて追うということは難しい状況だったけど、5人のステージは絶対にこの目で見たいと思ってソウルコンだけは死守した。
とにかくよく泣いたコンサートだった。ヨボセヨでミニョンの声が聞こえた瞬間、いるはずだった曲にミニョンがいなかった期間のことがリフレインして思わず泣いてしまった。ふと気づいたら両隣も泣いてた。わたしが5人のニュイストを実感した瞬間。 ミニョンお帰り~~~泣 ソロのユニバースも綺麗だった。とにかくずっと美しかった。日本公演期待したのにまさか飛ばされるという。はっ?!ありえないんですけど(怒)(怒)セブチ見習って!!
諦めてたミュージカルもスパショのタイミングで観劇できてほんとにラッキーだった。これからもまた機会があればぜひミュージカルのミニョン観たいです。

 

❥❥❥NCT❥❥❥

どり~む初の単コン行けなかったことが残念でした(メソメソ)
だけど日本公演決まったので楽しみです。神様ありがとう。怪我で活動できない時期があったからなのか、なんか突然Boom活くらいからヘチャン熱がグゥ~~~ンと高まり今に至る。多分推しとは違う文脈なんですけどヘチャンをね~~追ってしまうんですよ★ドリショほんとに楽しみ!!生きる!!!
KMFではノミンの圧倒的なコンテンツ力に腰を抜かす。あれはストーリーがすげ~~できすぎてる…配役が完璧だ…そしてじぇのりぃのダンスは何かひとり次元が違っていた。(テクニック的なことではなく)ドヨンもびっくりしたと思うよ


いりちるに関してはとにかくずっと怒 怒 怒 怒 怒の果てに疲を繰り返していた気がする。こんな疲れるG他にある?それでも彼ら本人と何よりステージが好きすぎて追うことをやめれませ~~ん 
The Originというツアーが本当に素晴らしくてだな~~こういうステージを観たくて自分アイドルのオタクやってるんだろうなと思った

 

❥❥❥オマケ❥❥❥
ジャニーズの推しが脱退。まさか辞めるとは微塵も思ってなかったので驚いたし、推しがいないグループに対してどう向き合うかまだよくわかってない。春にコンサート行けるのでそのとき何かわかるのだろうか…
いりちる運営には怒り疲れるし推しが脱退するはでちょっと疲れていたところにふと美しいモデルの人が…氷魚ですね(笑)10代のときにメンノンモデルにハマっていたことを思い出し、人間そうそう変わらんなと思った。まさかのファンミーティング当選して!クリスマスカード手渡しでもらったよ!手渡しでカードもらうのドリーム以来!子供からメンノンのモデルまで幅広く推してます自分

 

最後に…
今年プライベートではつらい出来事もあったけどオタクしてると気も紛れたし、何より推しがかわいい~~かっこいい~~~~~~~ので総じて満足したオタクライフでした。お世話になった方々ありがとうございました。周りの方々に恵まれているなとオタクしながらよく感じた1年でもあったな。本当に感謝しています。終

ミュージカル「マリーアントワネット」10月12日マチネ

ミニョンゼン観劇してきました~~

 

予習もままならないなかとりあえず右ブロックのセンター寄りの席を確保

数年ぶりにDキューブに行き同じ目的と思われるお姉さん方の後を着いて行くと、かの悪名高きシェラトンのエレベーターが!笑

選択権がまるでない例のエレベーターでDキューブに来たことを実感…でも開演まであまり時間もなく今さらエスカレーター探すのも不安だし面倒だしでそのまま乗って会場に向かいました

 ホールは幅広い世代の女性客ですごい賑わい!ミニョンくん本当に人気すぎる…なので当然ミニョンのグッズは売切れでした(涙)衣装のポスカ欲しかったな〜

 

 ミュージカルデビューがEMKのマリーアントワネットというホップステップもすっ飛ばしていきなりジャンプ?!くらいの大舞台、あそこまで仕上げるの本当に大変だったと思う

最初のひと声聴いた瞬間その苦労に思いを馳せずにはいられませんでした

 

お顔の美しさはもちろんだけどスタイルもいいから貴族の衣装がとても似合う

全部ミニョンのために用意された衣装のよう

まさに本の中から飛び出してきたような王子様でした(キラキラ~)

 マリーアントワネットを一歩引いたところから見守る優しい王子様という役柄なこともあってか自分が好きになったミニョン像がそのまま描かれているようで、ミニョンを好きになり始めた頃を思い出したりもして途中懐かしい気持ちになりました(物語に集中して下さい)

 

今回ちょうど公演の真ん中くらい?にあたるタイミングだったのでミニョンなりのフェルゼン像が掴めてきた頃なのかなぁ(知らんけど)、最初の頃に比べたら緊張もしなくなってきた頃なのかなぁ(知らんけど)、と思いながら観てました

あとこれは本当に想像でしかないんだけど舞台上での動きや歌に関して自分なりのアレンジとか入れず演出された通りに演じていそうだなと思いました(なんかそんな感じの動きだったから)

 マリーに感情移入して泣いている方も結構いてストーリー的には悲劇であるのでまあ好みの演目ではないけど華やかな音楽(生オケだし)と衣装久しぶりに堪能できたし、何よりミニョンの初ミュージカルを観劇できてとても嬉しかったです

機会があれば初ミュージカルの感想とかこれから演りたい演目あるのかとか聞いてみたいな

 カーテンコールでマリー役の女優さんに労われているとき唯一ミニョンの表情になった(と思う)瞬間があって、そのときはやっぱりミニョン〜〜ㅠㅠㅠㅠになりました!(なんだそれ)

 

公演後またオリンピック競技場でコンサートを控えていたので幕が閉じるか閉じないかくらいで会場を飛び出し、エスカレーター(さすがに通いつめた場所なだけあって覚えていた)爆走していたら横をさらに爆走していく女の子たち…あぁ出待ちに向かうのね、ファイティン!の気持ちで見送り、自分も負けじと次の会場まで爆走しました!完

記念日

2019年5月7日18時

除隊してついさっきインスタライブしてたらしい。

入隊してる間も写真は結構見てたけどそういえば声は聞いてない…インスタライブはなんだかもったいなくてまだ見れてない。

もう誰も見送らなくて済むと思うと本当に嬉しい。

節操ないカケモなので忙しくしていたらわりとすぐに過ぎた。除隊までに韓国語を勉強したり貯金したりカメラロールの整理がしたかったけど、全然できずに終わった。そんなもんだった…

時々SNSに投稿してくれたりどこからともなく流れてくる写真だったりで知る近況が癒しだった。メンバーの公演にはよく顔を出してくれるあたり相変わらず義理堅いなと思ったし、家族旅行や海外旅行にも行けて、学生時代の友達とも会えていたようだし、芸能人でいたときには忙しくてできなかったことがやれているようで安心もした。芸能人ではなく一般人のチョギュヒョンとしての日常を送れているようで何よりだな、なんて思ったり。

それでもふと歌う機会がないことはつらいよな…ファンと会えないことも寂しいと思っていてくれてるだろうな…なんて考えることもあったな

大きなトラブルもなく無事に国のお勤めが終わったことに安堵と感謝しかありません。

これからまた沢山の歌が聴けると思うと嬉しくて仕方ない…

お帰りなさい。本当に本当にお疲れ様でした。

留守番活2018

途中まで書いてた記事が消えてリベンジしてる(泣)

ひとまず推しがいなかった現場。双眼鏡派としては推しが不在だと視野が広がってよい。細かいことは見えなくてもメンバーそれぞれゆるっと目が届く。かなり月日が経っている現場なので印象に残ってることやふわっとした内容ばかりだな

 

 

今年のライブ初めだったtwiceのショーケースツアー

f:id:nanahQ:20181209005615j:image
ショーケース見て即次のツアーは絶対行くと決め、無事に城ホ当選してよかった。
カムバ→イル活をひたすら繰り返し鬼のスケジュールにも関わらず吹き出物とかなくて顔のコンディションがすごすぎた。いったいどんなスキンケアしてんのか婆は気になりましたよ。
あとは絶妙にダサかわいい衣装と他のKポではなかなか見られない幼女がたくさんいたことはよく覚えている。
一番印象に残っているメンバーはさなちゃん!

さなちゃんって本当アイドル力がすごいんすよ。頭の回転がよくて機転もきくからMCも上手だし、メンバーのこともよく気づいてるイメージ。歌やダンスが上手いとかそういうもの以外の要素がアイドルには必要だと思うんだけどそのへんがさなちゃんは本当にすごい。
ステージでもそれはわかるけど、対ファンの姿を見てるほうが一層わかるような気がした。さなちゃんがMCで言ってたんだけど、デビュー前に城ホで2PMのコンサートをお母さんと観てそれがきっかけで韓国でアイドルになる決意をしたそうで、その話を聞いて、ゆ、ゆうた~~~~~~~~~~~~(涙)早く凱旋コンサートしようね(市民の人格)になりました。

 

女の子といえばレッベルも!
本当みんなお人形さんみたいにかわいかった
衣装も曲もグッズも全部かわいすぎた~~

f:id:nanahQ:20181209010308j:image f:id:nanahQ:20181209010356j:image
twiceは幼女とか小学生の女の子が好きになるけどレッベルはちょっとお姉さんになった中学生くらいかな(どんな例え)
わたし全然その範囲外ですけどどっちも好きです、かわいい女の子は正義!それにしてもですねこの現場はわたしが行った現場イチお客が若い。もう怖いくらい若かった(マジ)JKとかJDがほぼほぼだったんじゃないだろうか?
ツワイスとレッベル本人たちの年齢はそんなに変わらないと思うんだけど、客層が全然違っておもしろかったな。すごく驚いたことがイェリがめちゃくちゃ日本語上手だったこと。メントできるだけカンペ見ないようにしてたし、ほぼ見ずに話してたしイントネーションがナチュラルなことが多くて感動‼︎‼︎何かと色々言われるキャラな彼女だけど、かわいいんだから何も知らない人は黙っててという謎のイェリ推しの人格芽生えたから。すっかりレッベル好き好きのターンきてしまいグッズもよく買ったな〜来年のツアーも行けるのうれしすぎ〜

f:id:nanahQ:20181209010912j:image f:id:nanahQ:20181209010944j:image

 


にゅいのソウルコンにも行ったんだった。

f:id:nanahQ:20181209012515j:image f:id:nanahQ:20181209012601j:image f:id:nanahQ:20181209012711j:image

重低音が効いたLook最高だったんですよ。
人気を実感するってアイドルにとって大事なんだということがわかったな~にゅいのみなさん自信に満ちてて美しかった。
プデュでにゅい好きになって初コンサートだったわけだけど、プデュのときのキャラじゃなくてにゅいとしてのメンバーを見れたのが良かったですよ。全部作ってたわけじゃないだろうけどにゅいとしての顔とはやっぱり違ったんだな〜〜って感じた
あとレンちゃんが担がれてたのが印象に残ってる。あのコンセプト消化できんのれんちゃんくらいだよ(笑)
早くミニョンが戻った5人のにゅいすとが見たいです。最近の耽美で幻想的な雰囲気のあるオシャレな楽曲ももちろん好きだけどチャンコデ見たいです!コデッコデッコデッ

 

某Gのコンサートのエントリーで今年一番印象に残っているライブはという質問があったんですがCBXを挙げました。推しがいるいないにかかわらずとてもすばらしかった。
もともとCBXのことはエクソの安心と信頼と呼んでるので期待してはいたんだけど期待を超えるクオリティ。というかえーべはユニットのコンサート演出うまいと思う。日本の演出が好みでない人にはあんまりかもしれないけど当社比では外れがないです。アリーナ全方位を満足させてやるんだという運営の心意気を感じたステージ構成、生バンド、本国と日本の楽曲のいいとこ取りなセトリ。イル活の理想のようなコンサート。好みはあれどこの構成というか演出は日本の運営が入らないとできないと思う。

 

 ユニットの日本演出といえばウネコン
10月だったけどこれが今年の現場納め。
福岡での公演は入隊前のセカンドツアー以来、同会場は1stツアー以来らしい。MCで1stツアーも来た人〜?て聞いてたけど体感として1/4くらい手が挙がってたから、ファン離れてないんだと思って感無量…兵役を一緒に乗り越えた同志ですねここまで離れずにファン続けてるんだからこれからも共に歩みましょう何があっても…と彼女たちに心の中で呼びかけました。
わたしウネシッパーじゃないんでウネイズリアルとか言われてもはぁそうなんすかしか言えない派だけど、ウネは人間が2人いれば成り立つあらゆる関係性を内包していてその関係性がビジネスとして成立してるとこがすごいと思う。

ちょっとチャラくてノリのいいお兄さん2人というウネのパブリックイメージは健在で、そこに大人になったからこそできる演出も追加されていてウネの魅力がよく伝わる構成だった。

そもそも日本のアルバムが何よりよかったんだよ〜!毎度言ってるけどウネは本国と日本とで作品のコンセプトに乖離が生じてないことがすばらしい。あと衣装も似合ってるものばかりだった。個人的にブラックのパンツに白ソックスからのエナメルシューズというMJスタイルはダンサーのユニフォームと思ってるんで、オープニングひょくちゃんがその着こなしだった時点でもう大満足!


エイト
唯一のJの現場です
6人になって新しいスタートをきったエイト。
ペンライトがなんとガラガラだったし、グッズにぬいぐるみがあってショタコンモードの自分としてはえ?わたしに寄せてきた?と思った(真顔)

MCを聞いてていろいろ不安も葛藤もあったであろうことが伝わってきた。エイトはかっこいいところだけでなくて不安に思っていることやできないことを隠さずファンと共有しようとしてくれるところがいいね。そういう面を見せないのがステージに立つプロとして当然という人もいるだろうけど完璧でないところを隠さないでいてくれるのは逆に安心しちゃうというか。それにしても錦戸さんかっこよかったな〜すばるくんが抜けて自分がメインボーカルもセンターもフロントマンもやるんだという気概がすごかった。あの頃のコンディションが不安定でハラハラするりょうちゃんはもうないんだと思うとそれはそれで寂しい(笑)本当に大人になってしまったんだね。いつまでも末っ子のりょうちゃんも好きだったよーーー
ロマネスクではさすがに泣いた...初めて大阪まで観に行ったライブを思い出した。実際に自分が6人を目の前にして思ったことは、寂しさはもちろんあるけれど何かが不足しているようなことは全くないということだった。7人とはまた別のエイトがこれから作られていく期待も抱くことができたのでそこは本当によかった。