教員免許は本気で教師を志望している人のみ修得すべし

私は高校卒業後、大学に行きたいという気持ちが強かったため4年制大学に進学した

大学生活で努力した証として何か資格を取得したいと思い、教職課程に足を踏み入れた

だが、それは間違いだった親に押されながらその資格を取得したが、あまり達成感を持たなかった

むしろ、虚しさと苦痛、後悔しただけだった

私がそう思う理由を述べたい

  •  教師に絶対になりたいというやる気がなかった
  • 拘束時間が長い
  • 先生方、生徒とのコミュニケーションが取れなかった
  • 研究授業に対する苛酷な評価

 教職課程を取ったのが間違いだったと気づかされたのはやる気の無さである。教師になりたいと思ってもいないのに教育実習に行くことは先生方や生徒に失礼なこと。わざわざ時間を割いて指導してくださっているわけだから、それを無駄にしてしまう。その上、教育実習は拘束時間が長い。やる気があれば耐えられるが、ただ参加しているだけでは苛酷なもの。生徒だけでなく先生方ともコミュニケーションを取らなくてはならない。先生方の評価を気にしながら指導案作成したり研究授業をしたり…。研究授業の評価も苛酷な批判だらけ。中には高評価を得る人もいた。
 教員免許を取りたいと思っている人にぜひとも伝えておきたい。生半可な気持ちでは絶対に足を踏み入れるべきではない。教員免許よりももっと有意義に大学生活を送ることはできるので、よく検討した上で取り組んでいただきたい。親が勧めたからなんとなくやってみたいという気持ちで取り組むのはやめたほうがよい。指導してくださる先生方、生徒にとても失礼なので、本気で教師になりたい人だけ教職課程に取り組んでほしい。

結婚しなくても幸せなのでは?

世間では
「女は若いうちに結婚しないと出産できないよ」「早く結婚して子供産めよ」

私はこの発言に疑問を抱いている

別に子ども欲しくはないのに、「出産に支障出る」と言われても困るし気が重くなるまた、結婚したからといって絶対幸せだとは言えないと思う

独身でも幸せに生活してる人もいるのだから
「幸せ」の価値観の押し付けをやめていただきたいものだ

女性にはよく「幸せ」の価値観を押し付けられがち
若い女は子どもを産む道具ではない!と言いたいところだ
少子化になる理由が分かっていないのに押し付けないでほしい

 

「〇〇なんだから」発言はやめていただきたいものだ

働いて生きるなかで、親世代の人々からよく耳にする発言

若いんだから
女なんだから
独身なんだから
もう30近い年齢なんだから

「〇〇なんだから」発言

正直言っておこがましい
余計なお世話
こんな発言にしたがっても自分が納得する人生を送ることができなければ何の意味もないと思う
むしろ若者叩きであって、差別発言に聞こえる
彼らは心配して言っているつもりかもしれないが、私にとっては鬱陶しい

特に女性には独身者は見下されがちで不快

独身で何が悪い?ふざけんな!
女なんだから言葉使いに気をつけろ??言葉使いは男女ともに気をつけるものだろ!

言葉使いに気を付けるのはあんたらじゃないの⁈

ほんとこの国は差別発言や固定観念がキツすぎて生きづらい

もっと労わり合えるようにならないのだろうか

正社員にはもうなりたくない

私は二度と正社員で働きたくない

新卒で正社員として就職した

これで絶対安泰だと安心していた

しかし、仕事の要領が悪いことを理由に入社3か月目で試用期間を延長された
4か月目で、「あなたはわが社に向いていないようだ。給料1か月分支払うから、明日からもう来なくて良い」と宣告され、自主退職に見せかけて解雇された

正社員って安定じゃないのか⁈絶対にクビにならないはずじゃないのか⁈

上司に沿う結果が出なければクビかよ⁈

安定なんて大嘘じゃねぇかよ!ふざけんな!

残業代は一切払われていないし

休憩は5分しかしてないし

非正規社員で働くほうがマシじゃないか!

親世代は正社員が絶対良いに決まっていると言うが、もう違うだろ…

結果出さなかったからといってクビになりましたけど

奴隷のようにしか見られてませんけど

精神面はズタボロ

鬱になってしまう人がいるのに、これでも安泰って言い切れます??おかしくない?

親世代らは正社員で働けと言うが、二度とごめんだ!待遇が良いのは確かだが、誰がなんと言おうとどう非難しようとわたしは非正規で働いてやる!