ななな・り のとりあえずブログ。

こんにちは。

 

昨日は夜遅くまで、WBC(ワールドベースボールクラッシック)を観戦していました。

凄い良い試合で、5時間に及ぶ熱戦でした。

 

昔から野球がテレビで流れている環境だったので、成長と共に野球ファン(阪神タイガース)です。

 

父親が野球をずっとやっていたのもあって、我が家では家族で野球の応援をしながら、ご飯を食べる家庭でした(父親があーだこーだよく解説してました)

 

今は美味しいお酒を飲みながら、ダラダラ観戦するのが、楽しみです。

昨日の試合は国際戦だったので、白熱しましたけどね。

 

周りには阪神タイガースファンも野球好きも少ないのが残念です。

感動を分かち合いたいんですけど、いつも一人で見ているので、小さなガッツポーズでとどめています。

 

 

今年の目標の一つに甲子園に観戦に行きたいなと思っています。

以前住んでいた横浜では、何度か見に行った事があるんですけど、甲子園には行った事はありません。

前々から行きたいと思っているのですが、中々実現しないです。

今年は休みを取って絶対に行こうと思っています。一緒に行ってくれる人を見付けるのが大変なんですけどね。

 

これから野球の季節が始まりますね。

野球観戦もちょとした生き甲斐です。野球ありがとう。

 

では また。

 

 

 

 

 

ななな・り のとりあえずブログ。

こんにちは。

今日は休みなので、のんびりカフェで昼食を取ってお茶しています。

この後は夕食を買い込んで、家に帰って絵を描こうかと思っています。

今度大きな公募展に出品しようかと50号の作品を描いているんですが、中々前に進んでいません。

描いている絵は空想のため、イメージ出来ないと描けないことがあります。

色が思い付かないとか、形が想像出来ないとかです。

下絵はしっかり描いてから、キャンバスに描き起こしていくのですが、大きな作品だと、同じようには描けないことが多いです。


大きい絵だと約3ヶ月は掛かってしまいます。
描き上げた時の達成感は凄くあるのですが、途中で描けなくなって放置している作品も多々あります。

絵は精神の表現だと思うので、精神的に疲れてしまうこともしばしばあります。
昔は大きな作品だと、一日12時間ぶっ通しで描いて、いつの間にか夜なんてこともあったんですけど、今はそこまで集中できなくなってますね。

今はそんな時間もないし、何より昔みたいに時間を気にしないなんてこともなくなってきています。
生活に追われて描けないとかは言い訳ですけどね。

まー音楽でも聞きながら、楽しく描きます。

後1ヶ月は掛かりそうですけどね。

では また。

ななな・り のとりあえずブログ。

こんにちは。

 

今日は休みで、今まで犬の散歩に行ってました。

家の前に大きな川が流れてて、その土手を散歩するんですけど、ちらほらと花が咲いていて春は直ぐそこまで来てますね。

 

それはそうと!この大きな川から派生する、桜で有名な川があるんですけど、そこにワニの出没情報があるんですよ・・・

 

飼い猫を襲われたとか、水鳥を捕食してるのを見たとか。

以前にもこの川ではワニが見つかってるらしくて、ペットとして飼えなくなったワニを放してる人が居るんでしょうね。

都会の川で放されたら迷惑ですよね。もうすぐ桜の時期だし、人を襲わないとは限らないですしね。

 

今住んでるこの町には、沢山の川が流れています。

本流の大きな川から派生した沢山の川があります。

子供の頃から近くには川があって、父親に連れられて魚釣りに出掛けたり、デートスポットだったり、思い出は沢山あります。

 

10年近くこの町を離れていたんですが、戻ってきて感じたのは、やっぱりこの町は水の都んだなと感じました。

 

戻ってきた当初は町の変化に戸惑いましたが、本流のこの大きな川だけは何も変わらずそこにあって、安心したのを憶えています。

人には誰でも原風景がありますが、ここが自分の原風景なんでしょうね。

母なる川です。

 

では また。

 

 

 

 

 

 

ななな・り のとりあえずブログ。

こんばんは。

今日は夜勤明けで夕方に起きてからは、おでん食べてお酒飲んで、ゆっくり休んでます。

我が家のおでんにはトマトやニンジン、ブロッコリーなんかも入っています。

ほとんどポトフ状態ですが、凄く美味しいですよ。

 

おでんにお酒が合うので、すでに飲み過ぎてます。

まー毎日の事ですけどね💦

お酒はワインか梅酒ですかね。ワインに炭酸水を合わせるのが好きです。

ドンキホーテーで大量にワインと炭酸水を買い込んでます。

安物のワインですけどね。

 

夜勤明けは朝に帰ってきて、3時間ほど寝たら起きます。

だいたい3時か4時には起きて、遊びに行くかゆっくりします。

飲みに行くか、本を読んで過ごすか、家で酔っ払って犬と戯れるかですね。

 

夜勤明けでお酒を飲むと体がグダグダになるんですけど、どうしても止める事ができません。

前はプールで体を動かしたりもしていたんですけど、最近はしてないですね。

一度怠けてしまうと中々足が重くって・・・

 

これといった楽しみも、趣味もないので、お酒飲むのが唯一の楽しみなので良しとしよう。

今日も読書(マンガ)しながら深酒しよっと。誘ってくれる友達もいないので。

 

最近の健康診断で肝臓の数値が高かったので、飲みすぎには注意します😓

 

では また。

 

ななな・り のとりあえずブログ。

こんにちは。

 

今日は夜勤なので、夕方から仕事です。

 

昨日は休みだったんですが、家の愛犬「ロッキー」オス2才の病院へ言って来ました。

f:id:nananari:20170301142250j:plain

散歩中に尻尾を怪我して、それを彼がペロペロ舐めて中々治らないため、相談に行きました。

尻尾は化膿しており、このまま放置しておくと、感染症などにも掛かってしまうため、

舐めないように輪っかをしてもらいました。

 

ロッキー君の性格は優しくて臆病です。

飼い主に似たんだと思います。

ロッキー君は散歩が苦手で、散歩中はいつもキョロキョロして、何かに怯えています。

大きな音や車が怖いみたいで、どこかで大きな音がすると、まさに尻尾を巻いて逃げる有り様です。

 

他の犬が近づいて来ても、喜んで遊ぶわけでもなく逃げてしまいます。

この前は道端でかっ歩していたカマキリにブルブル震えていました。

来訪者や呼び出しベルには狂ったように鳴くし・・・

 

ドックフードも食べたり食べなかったり、色んな種類を試したんですけど、結果は同じ。

ひどい時だと2日間食べず、おやつのみの日もあります。

問題児ロッキーです。

 

そんなロッキー君ですが、自分を癒してくれる大切な存在です。

彼に救われたことは数知れず。大切な家族です。

 

またロッキー君との日々を話せたらと思います。

 

では また。

 

 

 

 

 

ななな・り のとりあえずブログ。

こんにちは。

 

今日は休みです。

昨日は会議で10時近くまで働いていたので、今起きました。

4連勤が終わってやっと休みです。

今週は行事や会議があったので疲れました。

 

この仕事は好きなのですが、朝が早かったり夜は遅かったりと、体力的にきつく、いつまで続けられるか心配な事もあります。

お給料も安く副業や投資も考えているんですが、中々時間を作るのも難しいですね。

 

副業は絵が得意なので、イラストの仕事か、似顔絵やウェルカムボードをネット上で販売するのも良いなと模索しています。

 

似顔絵の販売は、友達がやってたんですけど、空いた時間にやっても月に7万ぐらいは、稼げるとのことでした。

サイトを作るのには勉強が必要ですが、やる価値はありそうです。

まだまだ絵を諦められない自分には、ちょうどいい副業かなと思います。

趣味として楽しみながらやっていけるようにしたいですね。

 

投資は投資信託やFXなど色々と勉強してるんですが、自分が一番興味をそそられるのは住宅投資です。

 

何時か収入が増えて、貯蓄も貯まったら、マンション管理をするのも夢のひとつです。

 

勉強するばっかりで、行動に移さないと意味がないので、近々何かしらの行動を起こそうと考えています。

そのこともまた書けたらなと思います。

 

では また。

 

 

 

 

 

 

 

ななな・り のとりあえずブログ。

こんにちは。 ななな・り のとりあえず日記です。

 

昨日の日曜日は仕事場のひな祭り会がありました。

行事担当だったので色々と大変でした。

介護施設での勤務なので、毎月何かしらの行事があります。

その中でもクリスマスとひな祭りは家族も来る大きな行事です。

バイキングを家族と食べてもらったり、ボランティアさんのコンサートを聴いてもらったり、問題もありましたが、楽しい行事になりました。

 

それはそうと、介護の仕事なんですけど。

ケータイのショップ店員を嫌気がさして辞めた後。

自分が興味があり、就職しやすかったのが、介護の仕事でした。

 

当時は(約五年程前)横浜に住んでいて、イラストレーターと兼業しながら働いていました。

と言ってもイラストの仕事はほとんどなく、絵の仕事を諦めるかどうか、悩みながら働いていました。

介護の仕事は世間的に、過酷なイメージがあるかもしれませんが、最初から苦は無く働く事が出来ました。

それから絵を諦めてしっかり仕事に専念しなきゃなと思いながら・・・今に至ります。

 

この仕事は体力的にとか、精神的にとか大変さはありますが、どんな仕事も同じですよね。

働く事は辛い事、楽しい事、色々ありますよね。

 

生意気言ってすみません。

 

では また。