転妻ライフ*曇りのち晴れ

日常、旅、美味しいもの in イギリス

朝やお昼ご飯、献立の救世主は〇〇〇!?

 

 

f:id:nanase_sakura:20201119202512p:plain

 

みなさん、こんにちは。

 

最近は寒さも増したことと、この状況下で

 

自宅で過ごす時間が多くなっているのではないでしょうか。

 

そんな時の悩みの種がご飯。

 

朝やお昼ご飯、何作ろうと迷ったら

 

私の場合は夕食の献立を考えるのは苦ではないんですが

 

朝と昼をどうしようかというのが悩みの種で・・・

 

夫の在宅ワークが始まる前まで、お昼に関しては

 

夫にはお弁当を作り、私は適当に済ませていました。

 

自宅で毎度毎度、食べる物を考えるのって大変ではないですか?

 

もう何作ればいいんだーと思考回路停止になりかけた時、

 

アレなら寒い日でも食べやすい!

 

中身だけ変えれば飽きずに食べられる!

 

と思ったのです。

 

それは・・・

 

ホットサンド!!

 

 

献立の救世主にホットサンドがおススメな理由

 

f:id:nanase_sakura:20201119201148p:plain

ホットサンドで温かい物を手軽に食べられる

寒さが増す中、冷たいものは食べる気分になれない方は多いのではないのでしょうか?

 

ホットサンドの出来立てはホッカホカで身体も温まります。

 

ホットサンドは具材の組み合わせ次第で何通りも楽しめる

ホットサンドの具材に何を選ぶかは自分次第。

 

好きな具材で、時には挑戦した具材で、

 

何通りもの種類のホットサンドが楽しめます。

 

ホットサンドは味のマンネリ化がおきにくい

具材の組み合わせが数多くあるため、味に飽きずに食べることができます。

 

また、ホットサンドを作る際、プレスするので食べやすくなります。

 

ホットサンドは大味の野菜も美味しく変身

 

最近、こちらのスーパーで購入するトマトは大味の物が多く

 

(シーズンを過ぎたから?)

 

生で食べるには抵抗があるのですが

 

このホットサンドで温められた状態で食べるトマトは美味しい。

 

 

特に好きな組み合わせはハム×チーズ×トマトです。

 

 

でもホットサンドメーカーを持ってない

私自身もホットサンドメーカーを持っていませんでした。

 

ホットサンドメーカーを購入する際、

 

現在海外在住のため日本に帰国する時の荷物を増やしたくない。

 

そもそも電圧が違うので家電製品はここでしか使えない。

 

と考えを巡らせ買うべきか否か迷いましたが

 

ここで暮らす間は当分お世話になるだろうと思い購入しました。

 

実際に購入してみて私たちにはメリットの方が多いです。

 

何を作ろうかという悩みが減るだけで助かってます。

 

おわりに

ホットサンドメーカーは献立の悩みを軽減してくれる救世主!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

寒さ到来。長期海外出張や滞在のお供にはコレ!

 

f:id:nanase_sakura:20201116173122p:plain



今週のお題「鍋」

 

皆様、こんにちは。

 

こちらは肌寒い日々が続いております。

 

そんな寒い日にお世話になるのが鍋。

 

海外でも鍋料理は大変重宝します。

 

なんといっても、鍋に好きな具材を入れるだけで

 

簡単に美味しく栄養が摂れますよね。

 

そんな鍋料理に欠かせない、海外に持ってきて良かったー!と思うもの

 

それは・・・

 

 

鍋キューブ

 

 

軽いし、スーツケースの隙間があれば簡単に入る!!

 

私は渡英する時、スーツケースに詰め込みました(笑)

 

 

冬の時期に海外に長期で行かれる方は

 

鍋キューブがおすすめです。

 

うどんも現地スーパーで普通に売っているので

 

〆まで楽しめます!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

観光名所が空いていた!ハリーポッター9と4分の3番線

f:id:nanase_sakura:20201114203049j:plain



皆様、こんにちは。

 

今回は2回目のロックダウンが実施される前のお話です。

 

ロンドン市内のとある場所に用事があって行ったのですが

 

そこの近くはあの観光名所

 

ハリーポッターの9と4分の3番線

 

の写真スポットがありました。

 

 ハリーポッター9と4分の3番線

 

 


 この写真スポットはキングスクロス駅の中にありますが

 

改札の外にあるため、改札を通る必要はありません。

 

このコロナ渦で世界からの観光客もほぼいないため、

 

御覧の通り混雑しておりません。

 

f:id:nanase_sakura:20201114203342j:plain

 

写真撮影を自分たちで行う分には無料。

 

スタッフの方が撮影したものを欲しいときには有料。

 

テーマパーク方式ですね(笑)

 

f:id:nanase_sakura:20201114203503j:plain

 

ちなみに、写真撮影の前にはスタッフの方が握るハンドルの部分を

 

消毒液を使用し拭いてくれます。

 

写真撮影時はスタッフの方が『片足上げて!』

 

などポーズを教えてくれます(^^)/

 

写真撮影を終えるとハリーポッターグッツのお土産屋さんが併設されているので

 

その流れで入店します。

 

ハリーポッターファンにはたまらないグッツがいろいろありそうでしたが

 

私は大ファンっていうほどではありませんので購入はしませんでした。

 

写真を撮れただけで大満足です。

 

 

おわりに

観光名所が空いていて待ち時間がないのは良いですが、早く元の世界に戻ってほしいと感じました。

 

イギリスでは1日の新規感染者数が3万人超と日本とは桁が違いすぎますが、

 

少しでもピークが落ち着きますようにと祈って・・・

 

STAY HOME   STAY SAFE

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

2回目のロックダウンで思うこと

 

f:id:nanase_sakura:20201109195926p:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

イギリス(イングランド)はロックダウンが始まり5日が経ちます。

 

12月2日にロックダウン延長か緩和か再検討される予定です。

 

2回目のロックダウン

1回目のロックダウンは皆右も左もわからない状態だったため買い占めなどが発生していました。

 

ただ、2回目となるとやはり皆さんの行動は落ち着いているようにも感じます。

 

スーパーなどでは特に顕著な買い占め、在庫切れなどはみられません。

 

必要な日用品を売っているお店やテイクアウトのお店は営業しています。

 

その他、デパートやレストラン、パブなどのお店は閉店しています。

 

ロックダウン中の癒しの場所

ロックダウン中、『STAY HOME 』とされる中で、皆の癒しの場所となるのが公園。

f:id:nanase_sakura:20201109192858j:plain

 

ロンドンは素敵な公園や丘が沢山あるので、そこまで足を延ばすとリフレッシュすることができます。

 

ロンドン市内は交通の便が良い+緑を身近に感じられるのでとても好きな都市です。

まだ2か月しか住んでいませんが。(笑)

そう感じさせてくれるロンドンはすごい。

 

まあ、以前住んでいた都市は公園が近くになかったため余計に感じるのかもしれません。

 

日本にいたころは、私も働いていたため住む場所については利便性を重視していましたが、それだけではなくやはり自然も身近にあることが大事なんだなと気づくことができました。

 

もともと田舎で生まれ育った私は利便性だけでは窮屈だったんだなと再確認。

 

おわりに

2回目のロックダウンで制限が多々ありますが、自然に触れることで

心穏やかに過ごしたいと思っています。

皆様も窮屈に感じることがあれば自然に触れてみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

イギリスはポテチ天国!?

 

f:id:nanase_sakura:20201030000117p:plain

 

皆さん、こんにちは。

 

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、運動の秋と様々ありますが

 

私は専ら食欲の秋です。

 

 

イギリスはポテチ天国

 

 イギリスにきてからハマった食べ物があります。

 

それはポテトチップス。

 

これは太る一方ですね。

 

それはひとまず置いておいて。

 

 

イギリスはジャガイモがとっても美味しいです。

 

そうすると必然的にポテトチップスも美味しいです。

 

 

ちなみにイギリスではポテトチップスのことをクリスプス(crisps)

 

フライドポテトのことをチップス(chips)と呼んでいます。

 

 

イギリスのスーパーのポテトチップス売り場↓

f:id:nanase_sakura:20201102202558j:plain

 

ずらーっとポテチが並んでいますね。

 

こんなに沢山あったら買うのに困ります。

 

いや、いろいろ選べて嬉しいです(^^♪

 

おすすめの味がビネガーの味のポテトチップスです。

 

ビネガー味のポテトチップスは日本でいう梅干し味のポジションというところでしょうか。

 

また、プラウンカクテル味も日本のポテチにない味で美味しいですよ。

 

 

おわりに

 

コロナが落ち着き、イギリスに旅行される際は紅茶やクッキーだけでなくポテトチップスも是非お試し下さい!

 

最後まで読みいただきありがとうございました。

 

汁物が身体に沁みる季節になりました

 

 

f:id:nanase_sakura:20201030234621p:plain

今週のお題「急に寒いやん」

 

皆さん、こんにちは。

 

イギリスでは木々はすっかり黄色やオレンジに色づいています。

 

しかし、近所の木々は先日の雨と強風で既に落ち葉となっています。

 

もう少し紅葉を楽しみたかったな・・・

 

日本の紅葉はどのくらい進んでいるのでしょうか?

 

汁物が身体に沁みる

 

季節が進むにつれ寒さも厳しくなっていきますね。

 

そんな寒い日に食べたくなるのが汁物や鍋です。

 

先日、日本食材店に行った際に青森県産のごぼうが売ってありました!!

 

発見した時の感激といったらなんの、もちろん即購入。

 

空輸って素晴らしい✨

 

その日は早速豚汁を作りました(^^)/

 

f:id:nanase_sakura:20201031000709j:plain

 

 

ごぼう以外の食材はイギリスの一般スーパーで手に入ります。

 

ただし、大根は大きめのスーパーに行かないと入手困難な食材。

 

また、豚肉も薄切りなどはないため自分で適当な大きさに切って使います。

 

汁物は最高ですね。

 

美味しいし、身体も温まる。

 

2人して味わって食べました。

 

 

ちなみに、家の中での防寒具として

 

ユニクロのウルトラライトダウンさんにお世話になりっぱなしです。

 

薄くて軽いのにとっても暖かい!!

 

もし着たことない方がいらっしゃれば是非着てもらいたい(^^♪

 

おわりに

 

冬に向けて一段と冷え込むかと思いますが皆様体調にお気をつけてお過ごしください。

 

 

リアル脱出ゲーム⁉密室状態から抜け出せ!!

 

f:id:nanase_sakura:20201010035108p:plain

 皆さん、こんにちは。

 

本日は新居に引越した当日に部屋で絶体絶命になったお話です。

 

みなさんも部屋で同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?

 

 

〇〇が外れて部屋で密室状態に

 

今回引越したところは、見た目は新しめの物件でした。

 

しかし、引っ越し当日に悲劇が起こったのです!!

 

私がシャワーを浴びていると、

 

扉の向こうで髪を乾かしている旦那から『ドアノブが外れた!!』との声が

 

私は一瞬で最悪な状態を考えました・・・

 

人間ってピンチの時、頭の回転がとても早くなりますね。

 

イギリスではしょっちゅう洗濯機やオーブンが壊れるイメージでしたが、

 

ここにきてまさかのドアノブが外れるとは😭

 

 

 

<状況まとめ>

 

ドアノブが完全に取れて密室状態になる。

 

2人とも密室状態の部屋に閉じ込められた。

 

部屋の扉は防音も兼ねているのかとても厚みがある扉。

 

この扉の厚さは蹴破ろうとしてもびくともしないレベル。

 

扉は正常であれば手前に引いて開くタイプ。

 

携帯など連絡手段を何も持たない状態で密室。

 

イギリスの部屋の窓は引き戸とかではない。

 

手前に約30度くらい傾くだけ。

 

この部屋は9階。

 

窓の下の人通りも皆無の場所。

 

閉じ込められた寝室はバスルームが付いている部屋なので水はどうにか確保できる。

 

(海外は大抵寝室にバスルームとトイレが付いています)

  

部屋にバルコニーはない。

 

 

さて、みなさんはこの密室状態の部屋からどう脱出しますか?

 

 

密室状態からの脱出方法

 

引っ越した当日のため、部屋を見渡してもまず使えそうなものが置いていない。

 

そこで、私はふと思い出したのです!

 

午前中に買ったハンガーフックが金具でできていることを。

 

ここからは旦那さんの知恵です。

 

ハンガーフックをɤの形にしてɤの先端をドアノブが外れた個所(四角になっています)に対角線に押し入れる。

 

そして引っかかったところで反時計回りに回転させる。

 

そこでゆっくり扉を引くと‥

 

 

扉が開きました!!!!

 

 

無事密室状態の部屋から脱出成功!

 

 

おわりに

この出来事をきっかけに家の中でも携帯を常に持ち歩くようになりました

 

そして各部屋にハンガーフックが金具のものを設置しました。

 

あの時、ハンガーがなかったらと考えるとゾッとします😭

(普段はハンガーフック部分もプラスチックの物を購入するためすごい奇跡)

 

一人暮らしをしていた頃であればさらに焦ってパニックに陥っていたことでしょう。

 

三人でなくても二人集まれば文殊の知恵ですね。

 

皆様も突然の密室状態にはくれぐれもお気をつけ下さい!!!!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。