2022買ったものまとめ

書き出し

2021上半期買ったものまとめ - ぼくですがブログ書きました

これの続き

気分的には3ヶ月に1回書いてるつもりなのに1年以上放置してたらしい

でも3ヶ月に1回も買い物できないししゃーないよね

 

買ってよかったもの

猫の自動トイレ

自動ネコトイレ CATLINK SCOOPER PRO(キャットリンクスクーパープロ)oft-store.com

新調したんだけど、よかった

ダストボックスが大容量なのが一番良い

たまに壁にへばりつくことがあるけど、本体ぶん殴ったらちゃんとダストボックスに落ちるし

やっぱ機械と女は殴って直すんだよね

 

結論

絶対買った方がいい

 

食洗機

www.siroca.co.jp

めちゃくちゃ検討した結果、シロカの食洗機がいっちゃんええということになり買った

さまざまなめんどくささと本体のデカさを考慮してSS-MA251を買ったが多分正解だった

家がデカい金持ちの人はデカい食洗機買った方がいい

でも自分は洗い物別に嫌いじゃなかったからええかなという気持ちもあった

セットするのちょっとだるいし

食器が少ないとセットするのめんどいけど、溜まると入り切らんというもどかしさがある

シロカが一番良いと思ったのは

  • 工事不要で給水を自分でできる
    • でもちょっとめんどい
  • 嫌になったら工事して直接給水することも後からできる
  • サイズがコンパクトで狭くても置ける
  • オートオープン機能

が備わってたことが理由

条件満たしてるのこれしかなかったから

 

結論

わりと買った方がいい

 

 

コアラマットレス

koala.com

これの

New コアラマットレス BREEZE

ってやつ買った

シングルサイズ

 

結論から言うと寝心地はまあまあ良い

ただ難点がデカすぎる

シーツ変えるのもしんどいし何より引越しの時にキツかった

マジでデカすぎる

よっぽど腰が終わってるやつじゃない限り、普通にオリジナルコアラマットレスのやつで多分いい

大谷翔平がCMやってる赤いマットレスの方がええのかもしれんと思った

まぁこの辺は個人差あるので

 

結論

買ってもいいけど別にこれじゃなくてもいい気がする

てか検討する時に絶対一回は試しに寝てみるべこ

 

 

電子レンジ

biccamera.rakuten.co.jp

壊れたので買った

これにした理由は楽天ポイントが当時すげえ倍率だったから

別に電子レンジなんてどれでもいいよねと思った

 

結論

別に電子レンジにこだわる必要は多分ない

 

ストレッチポール

Amazon | LPN ストレッチポール(R)MX アイボリー 0009 & ストレッチポール(R)EX アイボリー 0004【セット買い】 | LPN | フォームローラー

整骨院のお兄さんに身体が終わってるので何かした方がいいですよって言われたから買った

結構良い気がする

多分続けてれば身体がマシになるはず

パチモンがいっぱいあるけど、これは正規品

高いからまずはパチモン買って続くなら正規品買うで良いと思う

 

結論

肩こりや凝りでの頭痛がある人は結構おすすめ

 

カップヌードルPRO

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08YP7D4PD/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00

タンパク質モリモリで糖質カットされてるやつ

夜食用に買った

味の違いは全く感じないし、普通にこれ食ってれば良いと思う

 

結論

カップ麺たまらんく好きなやつは絶対買った方がいい

 

iMUSEの錠剤のやつ

www.imuse-p.jp

睡眠改善的なやつ買った

腸内環境が終わってると幸福度が下がるとか、人間の本体は脳でも心臓でもなく腸である

みたいな学説読んで笑ったのでノリで買った

1ヶ月くらい飲み続けてるけど引くほど効果ある

 

結論

絶対買った方がいい

 

風呂の鏡磨くやつ

Amazon.co.jp : レック 激落ちくん 鏡のくもり止め リキッド (強力コートタイプ) 80ml 効果長持ち+防汚効果 : ホーム&キッチン

https://www.amazon.co.jp/dp/B09D8DFBTX

こいつで磨いたあとにコーティングでバッチリ

一部の歯磨き粉で磨いても効果あるけど、ちゃんとしたのでやった方が安全な気がする

なにより歯磨き粉勿体無いしね

 

結論

気になるやつは買ってみてもいいかも

 

 

腹筋ローラー

いらね〜〜〜〜〜〜〜

 

結論

いらね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

亀の子スポンジ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08X1Y5SSC/?th=1

最強のスポンジってないのかな?調べたら出てきた

マジで最強の名を恣にしているスポンジ

めちゃくちゃ長持ちするし、めちゃくちゃ汚れ落ちる

食洗機買ったあとに言うのはあれだけど、食洗機買うスペースと金がない人はこれ買ってみて欲しい

 

結論

マジでおすすめ

買った方がいい

 

段ボールカッター

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08LV9MCWF

段ボール処理する時にハサミだしたりカッター出したりがガチでしんどいから買った

冷蔵庫に貼り付けてる

超便利

 

結論

絶対買え

 

やきまるくん

Amazon.co.jp: カセットガススモークレス焼肉グリル やきまるII CB-SLG-2 : ホーム&キッチン

水入れたらあんまり煙でないよってやつですね

わりと有名なやつ

まぁ当然普通に煙でるけど

 

結論

わざわざおうちで焼肉やりたいやつは買うならこれ一択

 

 

 

あとがき

2022年はなにかと苦しい年だった

散財は多分今年が最後になると思う

多分来年からは体験型や贈答系に振り切った金の使い方になるからそのつもりで

 

ではまた

2021上半期買ったものまとめ

書き出し

2020年やってよかったこと/チャレンジしたこと/結論づいたこと - ぼくですがブログ書きました

これの続き

 

買ってよかったもの

iPhone12 mini

 

11pro使ってたんだけど、デカすぎてキツいのでノリで買った。

出先は12miniを使って、家では11proを使うという運用にしてるが、かなり快適だ。

バッテリー自体は11proの方が段違いで強いので、若干萎えた。

 

ポケットにスポッと収まるので、出先は携帯とAir Pods Proだけ持って手ぶらで出かけている。

 

結論

SEや4S好きは絶対買え

 

iPad AirApple Pencil

 

仕事用に買った。

会議しながら概念的な仕様やビジネス観点での市場分析のマトリクスとかをテキストや口頭だけで説明するのが無理すぎて買った。

慣れれば描きやすいし、通話しながら図でホワイトボード形式で図で説明するのめちゃくちゃ便利

相手も持ってれば一緒に同じファイルにお絵かきできるし、捗りまくる。

キーボードも欲しかったけど、そもそもフルカスタムのiMacあるので、わざわざiPadでキーボード使うシーンは一生こなさそうなので買わなかった。

 

Proにしようと思ってたけど、大学同期のガジェットキモータクがAirで十分っていうからAirにした。

多分本当にAirでよかった気がする。Airでも十分オーバースペック感を感じる。

 

結論

かなり良いけど買わなくても良い

 

 

 

 

 

電動歯ブラシ

www.amazon.co.jp

友達が使ってておすすめしてきたから買った。

とりあえず電動とかいうのは心動いて楽しいので、毎日の歯ブラシが楽しくなった。

機種結構あるらしいけど、適当に買った。

多分1万円超えてたらどれも変わんなそうなので、そこらへんのやつ買えば良いっぽい。

アプリで管理とかいうのがあるけど、そういうのはめんどいから使ってない。

 

 

結論

買っていい

 

 

 

 

夏用部屋着

item.rakuten.co.jp

・軽い

・洗濯機で洗える

・肌触り

この3点が強い。

上下揃えて172グラムしかないので、着ててもほとんど裸の感覚。

 

洗濯機でじゃぶじゃぶ洗えるのも良い。

2着買った。

 

肌触りも相当良く、睡眠の質が格段に上がった。

 

結論

マジで買った方がいい。

 

 

 

 

サプリ系

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

毎日飲んでる。

アリナミンは毎日飲むとあんまりよくないので、体調微妙な時だけ飲んでる。

ただ、飲んだ翌日はベストパフォーマンスを出せる。

特にDear-Naturaは最高だ。朝の寝覚めが劇的に変わる。

ハイチオールCはシミ予防だけど、美容皮膚科いってしみとりすれば良いと思ってるからあんまりかも。

 

あと変な病気しなくなった。

風邪とかは基本引かなくなったね。

 

結論

絶対買え。

値段キツい人はDear-Naturaの49種だけでもいいから買え。

2日で効果を実感できる。

 

 

 

Ora2

www.amazon.co.jp

マブダチがおすすめしたので、買ってみた。

2ヶ月くらいで明確に効果実感できた。

週1間隔で使う。

 

昔タバコ吸ってたし、コーヒーを毎日ガロンで飲むので予防という意図で使ってる。

 

結論

必要なやつは買え

 

 

 

 

ポークビッツ

www.amazon.co.jp

テレビで特集してて懐かし過ぎてその場で買った。

昔はこれが朝飯に結構でてたんだけど、自分で買ってみると値段結構強気でびびった。

 

野菜炒めに入れて食うと無限にうますぎる。

ママの味がした。

 

結論

買え

 

 

 

チーズワッフル

www.amazon.co.jp

給食に出てたアレね。

これも突然思い出して買った。

微妙な腹持ちの時とかに食うとちょうどいいんだけど、これも値段設定がかなり強気でバクバク食って良いもんじゃない。

 

結論

あんまりおすすめしない

 

 

 

 

猫用自動給水機

www.amazon.co.jp

これに買えてからすげえ飲んでる

よかった

 

結論

結構買った方が良い

 

 

 

 

オットマン

www.amazon.co.jp

作業椅子座ってる時に足がつらくて買ったんだけど、デカすぎて邪魔だった

半年経たずに使わなくなった。

良い椅子を買えば良いという結論になった。

 

結論

いらん

 

 

 

 

 

あとヘアオイルも買ってるんだけど、通ってる美容室のブランドのやつっぽくてAmazonとかになかった。

服を一番買ってるんだけど、そっちも需要あれば書きます。

今年のDiorとヨウジと今は無きイッセイミヤケメンしか基本買ってないけど。

 

 

 

 

以上。ではまた。

コロナワクチン一発目打ちましたレポート

書き出し

コロナワクチン一発目を打ちました。 正確な情報を伝えたい!とかそういう正義感は皆無で副作用がキツかったので愚痴りたい。 それだけの気持ちで書いていく。

予約

予約は完全に早い者勝ち状態で1時間くらい遅れたらもう予約いっぱいで取れなくなってるらしかった。 予約開始したのも接種日の前日の1日前の夜中の1時とかだった。

深夜帯起きてる人間なんで、予約できたけど、そうじゃない人とかツラそうだった。

当日

接種前後に水分を十分とっておくと副作用が減るみたいな噂があったので経口補給水500mlガブ飲みした。

都内某所に打ちにいった。 複数の企業枠ということで会場に2000人くらいいて、ぎゅうぎゅう詰めだった。 係の人の案内が良くて混沌とはしてなかった。

受付→問診→接種 の流れだった。 企業ごとの列なので、受付に到達するのはすぐだった。 ここで持ってきた書類を提出した。

その後の問診までの列で1時間半くらい並んだ。 複数の部屋をぶち抜きで並んで廊下→部屋→廊下→部屋みたいな感じで列が進んでいったので、暑かったり寒かったり酷かった。 Kindleドロヘドロ読んでたのでそんなにツラくなかった。

やっと到達したらすんなり打たれた。 接種の注射はそんなに痛くなかった。

打ち終わったら15分から30分くらい待機所で待機するように言われたので、待機所でハチワンダイバー読んでた。

帰り道でまた経口補給水500mlがぶ飲みした。 アセトアミノフェンイブプロフェン系解熱鎮痛薬が副作用に効くらしいので、一応飲んで寝た。 イブクイックとかね。 今売り切れてるらしいから余裕あったら買うと良い。

当日は特に副作用などなく穏やかな気持ちで睡眠についた。

翌日

つまり今日の話だが、打たれた腕がヤバい。 最上級にキツい肉離れみたいな感じで、打たれた付近の筋肉を少しでも動かすと激痛状態。 あと寝起きは頭痛が酷かったが、偏頭痛のせいなのか副作用のせいなのかわからんかった。 とりあえずイブクイック飲んだら治った。

僕は熱出なかったが、熱出てる人は結構多かったらしい。

副作用酷い場合特別休暇もらえるそうなので、特別休暇もらって仕事してた。 休日に仕事できると得した気分になるよね。

あとがき

水分と薬の準備はしておいた方がよさそう。 あと翌日以降はまともに動けなくなるので、予定いれない方がいい。 この副作用がいつまで続くかわからないが、1週間くらいで終わるのかな?知らんけど。

以上。ではまた。

2020年やってよかったこと/チャレンジしたこと/結論づいたこと

書き出し

2020年に始めたことや、チャレンジして良かったことをまとめる。

nanonanou.hateblo.jp

前回の買って良かったものまとめも是非みて欲しい。

この記事は

「2020年に自分の中でこういう考えをしてこういうチャレンジをしてみたら、こうなったから2021年はこうしてみよう」

みたいな話が多いとおもう。

 

 

始めて良かったもの

弁護士保険に加入した

学生時代から親友に加入しといた方が良いよって言われ続けていたのだが、その法外な保険料にビビってなかなか契約できずにいた。

生活に余裕ができたので、契約してみた。

まだ使ってないが、痴漢冤罪専用の弁護士への直通ダイヤルがあるので、(ていうかそれが決め手になったんだけど)なんかあったら利用する所存だ。

こういうところに登録してる弁護士って雑魚が多いイメージしかないけど、ネットで素人の意見を仰ぐよりはよっぽどマシだろう。

 

あと、この保険はそもそも「俺は弁護士保険に入っているんだが?」という脅しの道具として使うのが一番賢いらしい。

サービスもそういう使い方を推奨してるし。

 

とりあえず「弁護士保険加入してます」みたいなシールをもらったので、郵便受けにチラシお断りビラと並べて貼ってみる。

絶大な効果を期待する。

 

 

ガン保険に加入した

実は大腸がんの疑いがあって精密検査をしたりなどしていた。

結果無事だったのだが、ゴリゴリの癌家系だし、貯金もないのでガン保険に加入して有事の際でも心の平穏を保てるようにした。

保険屋の営業呼び付けてもよかったのだが、基本的に金融に勤めている人間は倫理的にも知能指数的にも一切信用ならんので、保険屋に勤めている大学の後輩に直接金渡しておすすめの保険プラン組んでもらった。

保険屋は証券に比べてゴミみたいな商品の数は少ないらしい。

ただゴミみたいな保険商品はしっかりあるらしいし、普通に素人だと察知するの無理だろとしか思えなかった。

 

常飲物をコーラから炭酸水に変えた

毎日1.5Lのコーラを1~2本飲む生活をしていた。

元々低血圧で朝苦しいので、コーラ500ml一気飲みして脳を叩き起こしてたんだが、歯止めが効かなくなり、起きてる間はコーラを常飲するようになった。

半年くらい経つと、まず自律神経におかしさを感じた。

あと口の中の慢性的な不快感が増えた。

タバコ辞めた直後だったのでそれかと思ってたが、普通にコーラのせいだった。

 

タイムラインで相談したところ、親友が炭酸水を進めてくれたので

lohaco.jp

こいつをAmazonで500ml*48本を定期購入にした。

マジで美味い。

コーラ断ちは順調で、これを買って以来変なジュースや清涼飲料水の類は飲んでない。

 

炭酸水を飲むデメリットをいろいろ文献や論文漁ったが、全く問題ないそうなのでがぶがぶ飲んでいる。

大体1日4~5本飲んでいる。

改めて親友に感謝。

 

投資について考え始めた

これはかなり直近なのだが、投資や確定拠出年金の運用や家の購入について真剣に考えてみた。

周りでそういうことについて騒ぐ友達が増えたことがその理由だ。

結論から言うと、どちらも僕らレベルの貧乏人に取ってはバカバカしいのでやらない方が良いという結論になった。

 

モノの価値やお金そのものについてやお金を消費するということ、不変性のあるものは社会においてあるのか。などを検討することになった。

これらを突き詰めると、後述するが、お金を稼ぐということについて考え始めることになる。

 

お金を稼ぐことについて結論が出た

"貯金1億ある人間"と、"手元にお金がなくても年収1000万の稼ぎ方を知っている人間"。

どっちの方が強いと思う?

僕は断然後者が最強だと思う。

 

まず前者の脆弱性についてだが、貯金1億をどうやって保管する?

銀行貯金?投資信託?不動産?はたまた現金?

正直言ってどれもダメだと思う。

この世の中”絶対安心のもの”なんて無い。

何故なら1億円をどんな形に変えたとて、その1億円の動向や価値を握っているのは最終的には自分ではないからだ。

デフォルトを起こしたら?証券マンに騙されたら?不動産の価値が下がったら?家に泥棒が入ったら?

持っている金が突然なくなったり、価値が暴落する可能性はどこまでいっても何%かは残っているのだ。

この世に”絶対安心”のものなど存在しない。

 

次に1億円がなくなった時にどうするか。

答えは”どうしようもない”だ。

よく、くだらんインフルエンサーの"自分が稼ぐんじゃなくてお金に稼いでもらうんだ"みたいな耳障りの良い言葉を信じて投資の世界に足を突っ込むアホがいる。

言ってることは合ってると思う。

そっちの方が楽だし、効率が良いだろう。

だが、そいつはこのなんの保証も不変性も担保されていない世の中で何かのきっかけでその1億円を損失したらどうするのだ?

再現性がない。

そいつは”1億を使ってお金を生み出す方法”は知っているかもしれないが、”元手0でお金を生み出す方法”は知らないのだから。

お金に働かせるスキルは、お金をそもそも持っている時しか使えずに、限定的すぎる。

それをやって良いのは本当に呆れるほど貯金がある人間か、最終的にも元手0でも呆れるほどお金を稼げる人間だけだ。(例えば石油王かタレントなど)

つまり、僕ら凡人かつ貧乏人が取って良い選択肢じゃ無い。

 

だから元々わかってはいたが、"いつでも1000万ぐらいなら稼げる"スキルを身に付ける方が大事だ。

どこぞの団長に盗まれるなどしない限り、スキルは人に盗まれて失うなんてことがない。

 

仕事をたくさん受けた

ありがたいことにお仕事の案件が結構くる。

そしてそれを全て断らなかった。

これがまあ結論を言うと”失敗”だった。

 

断らなかった理由は

・断ったら次案件回してくれないんじゃないか

・昔からの仕事の付き合いだし断りにくい

・報酬が良い

・条件が良い

・人の倍以上働けるので経験値が倍のスピードで溜まる

などいろいろだ。

 

おかげでいろんな経験を積むことができた。

これは素直に良かった。

 

ただ、時間が本当になくなった。

1年間ほぼ全ての日、起きてる時はずっとPCにかじりついて仕事していた。

精神的にはちょっとキツいぐらいだったのだが、体力的に無理が生じてきた。

変な頭痛とか背中の痛みが頻繁に起こっている。

 

あと仕事のクオリティが明らかに下がった。

完全に量>質で仕事をしていた。

同業種の親しい友人と自分の仕事ぶりを比べてしょっちゅう落ち込んでいた。

でも落ち込んでいても丁寧に仕事をしている暇が本当になかったので、とにかく目についた仕事を”終わらせる”ことに集中してしまっていた。

 

失敗だったといいつつ、単純に量をこなすことには意味があると思っている。

大学の受験でも同じことを結論づいていたし、この1年が意味なかったかというと嘘になる。

量をこなす期間と質を求める期間は両方必要だ。

僕は受験の時に痛感したが、先に量こなさないとダメなタイプだったので量をこなした。

 

2021年は仕事を減らして余暇を増やしてベストパフォーマンスをだせるように調整したい。

自分が携わるサービスのクオリティをあげることに尽力するゾッ

 

酒とたばこを辞めた

本当にめっきり辞めた。

これも結論から言うと”酒を飲まないとやってられない事態”などと言うものは存在しない。

大抵のことは

1.ジタバタ足掻いてなんとかする

2.諦めてなんもせず別のことしてヘラヘラする

の2択で済むのだから、酒をわざわざ理由つけて飲む必要がない。

 

土日休みなど存在せず、毎日仕事してる自分には、翌日以降の体調が確実にベストコンディションにならないデメリットがデカすぎた。

 

銀行や証券について勉強し始めた

仕事の案件の都合で、クレジットカードをメインにした決済について勉強していた。

その後は好奇心だが、銀行や証券会社ってなんなんだよ。ビジネス的にこいつらはどういう立ち位置なんだよ。

という長年の疑問を解消した。

 

これについては前述した結論とも組み合わせてでた結論が

「銀行や証券を最初に考えて実現した奴天才すぎるけど、銀行や証券で働いてる奴はアホだな」

だ。

とはいえ誰も銀行や証券で働いてないと、上手くいかないので誰かが損を踏まないといけないし、わざわざ損を踏もうとしてくれている人間は多数いるので、黙って素直に感謝してようと思う。

 

独立した

一瞬独立した。

でも色々無理を悟ってすぐに就職した。

元々いつかしなきゃな〜とは思案していたが、今回独立した理由はただの税金対策だ。

 

前述の通り、僕は保証がない状態でリスクを取れるほど勇敢な人間ではない。

今のスキルで独立で失敗して20代の貴重な時期にブランクが発生するのが嫌だった。

組織に属さず組織を作る側になって何か自分が作りたいサービスを作るやり方は、別に今じゃなくてもいつでもできるな。という結論になった。

 

見た目的な老いを感じた

シミ、ヒゲについて真面目に考え始めた。

歌手のオーイシマサヨシさんは40歳だが見た目はとにかく若くて美しい。

僕もこうなりたいと思った。

ということで美容系でいろいろ予約した。(整形とかは普通にくだらんのでやらない)

時間かからず、金で解決できるなら金で解決するのが一番良いのでざっくり総計見積もりしたらn百万円ほどかかるらしい。笑った。

 

 

あとがき

2020年はこういう年だった。

2021年は仕事でクオリティ重視に切り替えること。を目標にする。

あとボイトレ教室とボクシングジムにも通う。

 

以上。ではまた。

2020年買って良かったもの

書きだし

リモートワーク環境やら転職やら何やらで環境が大きく変わっていく中で、生活や仕事のリズムを整えるためにいろいろ買い物をしました。

もう年も終わるので、今年買って良かったもの、そうでもなかったものをまとめます。

 

 

買って良かったもの

Air Pods pro

www.apple.com

マジで一番良いです。絶対買った方が良いです。

もともとノイズキャンセリング付きのヘッドホンが欲しいなぁ、とか紐がうざいからBluetoothのイヤホンが欲しいなとか考えてました。

シリーズ初のカナル型(ぷにぷにのやつです)でノイズキャンセリング機能つきは多分当時これだけだったかと思います。

ノイズキャンセリング初めて使ったけど、すごいですね。最高。

音楽つけてなくても作業中に音遮断するために使ったりもしてます。

 

あと、外部音取り込みモードが意外と重宝します。

オフィスにいる時誰かととっさに話せるとか、宅配のチャイム音気付くようにとかですげえ使います。

 

充電について短くないか?みたいな意見を過去みたんですが、自分は全く気にならないです。

というのも連続使用時間でいったらまぁ書いてある通りなんですが、充電の速度がエゲつない早い。

2,3分充電したら40%くらいまで回復して1時間くらいなら余裕でまた使えます。

 

通話時のマイクの音もクリアです。

かなりきれいに拾ってくれますので、通話会議とかでも重宝してます。

 

結論

絶対買え

 

トラックボールマウス

www.amazon.co.jp

Bluetoothトラックボールマウスです。

普段Macのマジックパッドしか使わなくて、普通のマウスすら使ったことないので最初かなり抵抗あるかなと思いました。

「これ親指つるやろ!」と思ってたけど、半日で慣れてもうこれ以外のマウス操作無理になりました。

無茶苦茶楽です。

 

角度も調節可能で手首にもマジで優しいです。

 

ショートカットボタンが8つくらいカスタムで設定できるのがまたかなり楽ですね。

ブラウザバック使えるの便利。

 

あと質量が単純に重いので武器としても使えます。

 

気になる点はトラックボールの滑りがゴミが引っかかって悪くなる点ですね。

1日に1回くらい掃除してますが、結構だるいです。

 

結論

かなり買った方が良い

 

27インチimac

www.apple.com

クソでかい画面は最高だぜ

 

ぱちょこんわからないので「とりあえずカスタマイズ系は全部一番良いやつにしてくれや」って注文しました。

chromeでタブ456782951513個開いても全く動じないです。

これの購入をきっかけに動画編集もやりはじめました。

 

気になる点として、

この前M1チップでたけど、これとそんな性能変わりないみたいなこと言われててキレてる。

性能同じで50万くらい差があるし、これは持ち運べないのでM1チップ搭載のiMacが出たらこれ下取りに出してそっち書いたい。

 

結論

金に余裕があるならケチらずカスタマイズして買え

 

 

ゲーミングチェア

www.amazon.co.jp

とりあえず椅子が欲しかったので買った。

ケツがとんがってるので、座面が一番ふわふわのやつを選んだらこれになった。

 

様々なパーツを細かく調整できるのも良い。

やっぱ椅子って良いわ。

 

気になる点としては、単純に椅子の高さMAX下げても高い。

身長184あるけど、それでも足ちょっとツラいのでフットチェア必須ですね。

フットチェア買ったら落ち着きました。

 

ていうかこの前友達の家でエルゴヒューマンの椅子座ったけどすごかった。

www.ergohuman.jp

椅子欲しいやつはゲーミングチェアじゃなくてエルゴヒューマン買え

 

結論

エルゴヒューマン買え

 

電動昇降デスク

www.amazon.co.jp

www.amazon.co.jp

前の会社のデスクが低くてイライラしてたので高さ調節できるものが欲しかったので書いました。

ボタン1つで上下に動くので楽です。

立ちながら仕事したりもできます。

 

天板と脚は別売になってるので、部屋のサイズに応じて好きな天板を買ってください。

 

気になる点としては、

クッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッソ重い。

67849124871241kgあるので一回設置したら二度と動かせません。

引越しの時絶対めんどくさすぎて今から萎えてます。

 

結論

変な形した洒落せえテーブル買うくらいならこれ買え。

 

ARCTIS 3 BLUETOOTH(ヘッドセット)

https://jp.steelseries.com/gaming-headsets/arctis-3-bluetooth(このサイト商品ページにOGP用意してないのヤバない?)

Bluetooth

・手元でマイクON/OFFできる

・手元で簡単に2つの音をミキシングできる

・イヤホンジャックが2つある

という条件を満たすのはこのヘッドセットしかありませんでした。

 

聞こえる音は良好です。

マイクの音質は悪いですが、重宝してます。

 

結論

条件を満たすのはこれのみなので満足。同じ条件で探してる人はこれ買え。

 

伽羅のお香

線香・お香・新製 香林大伽羅 短寸 高級筒函線香e-butsudanya.co.jp

超良い香りがします。

寝る時に焚くと宇宙が見えます。

絶対ヤバい草入ってるよこれ。

 

結論

くだらんアロマやらフレーバーやら買うくらいならこれ買え

 

インスタントコーヒー

www.amazon.co.jp

もう豆引いていれるのもめんどくせーし、マシンも掃除めんどくせーからインスタントコーヒが一番ええわ。という結論に至り買った。

多分インスタントだとここが一番美味いと思う。

 

結論

絶対買え

 

乾燥機付き洗濯機

item.rakuten.co.jp

もはや語ることはない。

 

結論

買え

 

猫の全自動トイレ

www.amazon.co.jp

1日2回しかトイレの掃除しなくて(めんどくさくて)猫が可哀想なので買った。

楽。

 

気になる店としてはデカすぎる。

西武ドームくらいサイズあるので、部屋がせまいとキツい。

 

結論

買いたきゃ買え

 

 

狂四郎2030

www.amazon.co.jp

カレー食っていいのか!?

が気になりすぎて買ったんだけど、好きな漫画BEST3(HUNTER×HUNTERJOJO狂四郎2030)に入りました。

本当の愛はここにあります。

 

結論

必ず買って読め。全てはここにある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上。ではまた。

日記4

書き出し

ここ最近がツラくて大手企業を退職したことを後悔している。

でもきっと残っていても意味のない時間を過ごしていたからツラいのが遅いか早いかな気がする。

 

 

友達と飯食った

無職になって日が経った。

転職活動は適当にやっているがまぁ芳しくない。

転職するには若すぎたのかもしれない。

今まで、実績はしっかり出している。

今26歳だが、同じ年齢でここまでの経験をしているやつはほとんどいないと自信を持って言える。

経験不足とか能力不足みたいな理由で落とされたことがあったのだが、びっくりするのを通り越して苦笑いしかない。

自分が採用やってこともあり、面接官というものを信用してないし、社内情勢でいくらでも変わるのでしゃーないなという気持ちだ。

 

とはいえやはり普通に傷つくので友達に飯を奢らせることにした。

こいつは以前一緒に住んでたこともあるし、人の前で友達だと言える数少ない人間だ。

僕が新卒時代の絶賛鬱の時代も知ってるのでケツの毛の数まで知られてるような間柄だ。

 

職がどうこうという現実的なことについてはもう僕がやるしかないので相談しなかったのだが、メンタリティとか価値観とかキャリア形成とか幸福論とか相対評価とかそういう話をした。

僕は20年後の自分の稼ぎについてものすごく不安で信用がない。

数十年後に格差が広がった時に富裕層の側にいたいという気持ちがあり、今ここで足止めを食っていることで酷く焦っているという旨を話した。

そのための指標は定量的なところで言えば金、定性的なところで言えばキャリアとかそういうものだ。

でもそれって際限なくない?って言われてそうかもしれないなと思った。

息継ぎせずに金稼ぐことを考えたり、最強のキャリアを作るために毎日考えていたりいるのは正直ツラい。

「そうなりたいから」ではなく「こうなっていたくないからやらないといけない」という理由で動いているのもその大きな理由の一つだとも思う。

もし息継ぎなしでひたすら潜り続けることができた結果、金を求め続けた成れの果てがTwitterで金を配るおじさんになった時、それまでの道のりを思い返して後悔があると思う。

 

社会人になって4年目だが、多分ほとんどの期間めちゃくちゃ仕事してた。

事実として実績としても人の3倍働いて実績もだしてきた。

そろそろキャリアについて不安になるのはやめようかと思う。

この無職期間が良い例で仕事以外について幸福に思えることを複数獲得すべきだなと思った。

 

何に幸福を見出すべきか考えたが、多分死ぬ時のことを考えるのがまずは良いかなと思った。まぁでも正直それだけじゃない気もする。

死ぬ時にこれまでやった仕事がショボかったら、多分後悔する。

頓着がない分、家とか土地とか一般的な目標に精を出していたら多分死ぬ時後悔するだろう。後悔っていうか悲しくなると思う。

金で買える幸福もやめた。というかもう現時点で欲しいものは全部買って欲しいものがない。

じゃあなんだろうってやっぱり芸術だなと思った。

死ぬ時にいろんな音楽を聞いてきたことを思い出せたら多分幸せだし満足するだろうと思った。

映画は多分違うと思う。関わってる人間の数が多すぎるのが嫌なのかもしれない。

本も違う気がする。形に残らないものが好きなせいな気がする。

絵画は結構良いんだけど、集める系のものは好きじゃない。それはまた際限がなくなる気もするので。

あとはやっぱり友達なのかもしれない。

 

帰り道、「でもやっぱりこういう柄シャツにサンダルに手ぶらみたいな格好で仕事してるのはすげえ良い」という話をした。

友達も納得してた。

自分はどこか「最強で」「人とは違う」「特殊な」人になろうとしていたのかもしれない。

一時小金を稼いでしまったせいで、そういう夢を中学生ぶりにまた見てしまったのかもしれない。

そうじゃなくて「おもしれー人」になりたいんだと思った。

服装の話は「おもしれー人」の象徴になることだろう。

 

やっぱりボクシングジム通って喧嘩強くなろう。

ストリートファイト強いって面白くない?

 

 

 

 

以上。では、また。

日記3

書き出し

日記書くのめんどくて書いてなかった。

というよりずっと家にいるので書くことがない。

ペンが進まない時は書かない。そういうふうにしようと思う。

 

今日やったこと

退職に伴った面倒な公的手続きについて調べてた。

個人で仕事してて、それについての徴収があったんだけど、住民税って高いね。

とりあえず役所にいけば解決するっぽいので明日いってくる。

すげえ嫌なんだけど、その理由は明日雨降るってのもあるが、役所が嫌いだ。

役所なんて1年に1回いくかいかないかだが、その度に役所の人間にブチ切れてる記憶がある。

 

僕はわりと話の通じない人間や合理性に欠ける人間とかシンプルに頭の弱い人(いい意味でね?)にガチギレする傾向にある。

店員に偉そうに怒鳴るクレーマーをバカにはしているが、店員がアホだったら僕も同じことをすると思う。

そのせいで役所では毎回キレて怒鳴っている。

怒鳴るのはエネルギーがいるが、怒鳴らないとストレスがとんでもなく溜まるので仕方なく役所で怒鳴ってる。

今思い出しても役所の人間についてはムカつくので嫌いだ。

思えばああいう役職やステータスを掲げて偉そうにしてるバカが一番嫌いなタイプなので役所は本当に相性が悪い。

ちなみに他の例をあげるとマスコミや記者が嫌いだ。

 

言いたくはないが、官僚以外の公務員とパン職はかなり見下してる。

見下さなくたっていいじゃあないかと思うんだが、こいつらやけに偉そうなので嫌う他ないので仕方がない。

完全に立場を何か勘違いしてる。

 

そういえば立場を履き違えて偉そうにしてるやつって他にもいた。

今ちょうど転職期間中なんだが、面談を重ねるなかで面接官にも同じことを思った。

 

面接やってるやつは基本人事の人間でこいつらは現場の仕事ができないから採用活動なんて誰にでもできる仕事をしている。

なのに他人の人生の一端の判断を任されているわけで何故か横暴にもなるし偉そうになる。

僕もプロジェクトメンバー集めるために採用活動やってたこともあるので、採用側が偉そうにするデメリットは計り知れないことを知っているが、こいつらは脳味噌に親から譲り受けたスポンジを詰め込んでるのでそれがわからないらしい。

あと自分がある程度仕事ができて金を作れることができるようになってから、採用で無能に偉そうにされた時に簡単に頭にくるようになった。

この前の面接でも役所同様にキレてしまったのでマジで反省した。

「なんだぁ?おめえ」って言っちゃった。

今後はなるべく控えます。

 

最近考えてること

この前Twitterで人生の目標はありますか的なことをアンケートした。

それによると

仕事系の目標がある人:6%

趣味系の目標がある人:26%

その他(家とか結婚):21%

目標がない人:47%

という結果だった。

 

僕は明確にキャリアというか金を稼ぐことに関して目標があるんだけど、みんなそうじゃないんだな、と。

でも数年前の僕も目標なんてなかったし、あっても趣味とか生活習慣とかそういうものだった。

キャリア系なんて天井が見えてて考えるやる気もないってのが正直なところだと思うし、他の人もそうなんじゃないかなって思う。

なんで僕が今キャリア系の目標があるようになっているかは要望があれば別で書きます。

 

とはいえ最近目標みたいなところを考えてると気持ちが滅入ってくる。

結構高めの目標を掲げているってせいもあるが、コロナ鬱のせいであって欲しいとも思う。

 

物事のモチベートの原動が「こうなりたい」「これがしたい」「これが欲しい」ではなく「こうなりたくない」しかなくネガティブな理由なので、今ちょっとツラくなってきている。

確かに「こうなりたくない」は達成してるけど、これで良いんだっけ?という状況。

 

本格的にボクシングジム通ってストリートファイトTier1目指そうかな。

 

 

 

 

 

以上終わり。

では、また。