静岡在住、転勤族の妻(転妻)の出産待ちブログ

都内から静岡に来た転勤妻の出産待ちブログ

妊娠20週へ!&富士方面ドライブ「すぎ本」「雲上かき氷」「富士芝桜まつり」

妊娠20週に入りました(^^)

先日の検診で、性別が判明!

女の子の可能性が高いそうです。

どちらでも嬉しいけど、私要領悪いから1人目は女の子の方が育てやすくて丁度良かったかも…☻

胎動はまだ感じられません。皮下脂肪が分厚すぎるからかな( ;  ; )

 

検診の日はたまたま主人も休みだったので一緒に行き(木曜休みはかなりレアなのでこれが最初で最後かな〜)、

その後天気も良いので富士宮方面へドライブ!

 

富士宮浅間大社から少し進んだ、鉄板焼き「すぎ本」へ。

富士宮焼そばでは一番の老舗らしいです。

もとはお好み焼きの店なので、お好み焼きや焼そばどちらも味わってみて!という威勢の良い女性店員さんの言いなりで、あれよあれよとメニュー確定。笑

f:id:nanoka222:20170514092534j:image

つなぎを一切使っていないと言うお好み焼き。

美味しい!スペシャル注文したので肉かす、桜えびなど…具沢山で色んな旨みが一口で味わえる贅沢なお好み焼き〜!

でも、どうしてもマヨネーズかけたくなっちゃう…だめ…だよね…?というか、店にそもそもない。富士宮ではマヨネーズ使用は邪道らしい。笑

f:id:nanoka222:20170514092540j:image

富士宮焼そば!前、横丁店で食べたけれど…やっぱり美味しい!!!

麺の歯ごたえが最高!!!

 

その後、富士の天然水で作るかき氷やコーヒーが有名な「雲上かき氷」というお店へ。

こちらも平日でないと行列でなかなかスムーズにはいただけないので、平日休みのときち来たいなーとずっと思ってたんです。

f:id:nanoka222:20170514092934j:image

練乳いちご(700円)を注文し、しばらく待つと…

みて!ふわっっふわ〜!!!f:id:nanoka222:20170514092941j:image

練乳は初めから味がついていて、いちごのソースは後がけです!

濃厚いちごソース、たら〜りかけちゃいます♡

f:id:nanoka222:20170514093037j:image

自家製のソースとふわふわの天然水でできた氷の組み合わせは絶品でした。

大きい!と思って2人で1つにしたけど、

1人一個でもいけたな。笑

あっという間に食べちゃった!!!

f:id:nanoka222:20170514092950j:image 

新緑と藤の花も綺麗でした(^^)

f:id:nanoka222:20170514093232j:image

その後は富士芝桜まつりへ

f:id:nanoka222:20170514093353j:image

少し富士山の頭が雲で隠れちゃったけど、芝桜は丁度良いタイミングで鮮やかに美しく咲いていました(^^)

f:id:nanoka222:20170514093400j:imagef:id:nanoka222:20170514093409j:image

昼はがっつり炭水化物を摂取しちゃったから、夜は相変わらず炭水化物を控えたメニューで頑張って自炊!

いま、どこへお出かけしても体重増加が気になっちゃって…ちょっと過敏になってます。笑

 

妊娠中の食生活について(糖質制限の必要性?)

ただいま19週ですが、初期の食べづわりにより3キロほど増えてしまったので

ここいらで体重増加を抑えたいところ…

 

朝、昼は抑えつつも米は制限せず

夜は炭水化物を控える、という方法で調整しています

 

GW中、久々に夜の外食が連続したので

朝はかる体重がズーン!と1.5キロ増!

…ショックでひっくり返るかと思った!笑

 

その後今朝は-0.5キロ…でもプラマイで+1キロorzお休み中やお出かけ先での外食、やっぱり響きますね〜orz

 

私は昔からすっごく太りやすいタイプで、特に中学、高校ではノイローゼかってレベルで常に体重キープに気をつけていたので、お米もそんなに食べない生活をしていました。

大学に入り、飲み会や自由な時間が増えて体重も増加…社会人になってまた万年ダイエッター生活、結婚式前にゆるーく頑張ってなんとか完成形に持って行き、

 

その後静岡に来て知り合いの目に触れる機会が激減したのと、パート主婦になり美意識低下→またゆるやかに増加w→今に至る

と言う感じです。

 

元々かなり健康オタクと言うか、「私は他の人と同じように食べてたら人一倍太るんだから、人よりもずっっと気をつけなければいけない!」という意識が強いまま思春期を過ごし、大人になったので…

 

飲み会や外食、旅行では全く気にしませんが、家で夜炭水化物をガッツリ食べることや、パン屋さんのパンを2つ以上食べること、スタバのフラペチーノを飲むこととかは、

私の中では少し抵抗があったり「自分がこんなの食べたり飲んだりするの、許されるの?!」とか考えちゃうタイプorz

 

ダイエットで悩んだ経験があったり、

自分の体質と上手く付き合っていかなきゃな〜と常に頭の中で帳尻合わせしてる女の子あるあるだと思います。

 

と、まあこんな生活リズムなのでうちは毎日ご飯を炊く訳でもないので

職場でもたまにおかずだけのお弁当を持って行くことも珍しくありません。

 

そうすると、「えー?!?!なに?!ご飯はないわけ?!それだけ?!意味分かんない!!!」

って、職場のオバさんが全フロアに響き渡るような大声で騒ぎ立てるんだよね…

その人は太らない体質だと思う。ガリガリだし、日傘いつもさしてて美意識高い感じ。

 

女性で自分より少食だったり、自分以外の人間がダイエットしてたりするとやたら敵意剥き出しにする人って、あれなんなんだろう?笑

男性はそういうのないのに…

蹴落とし合いみたいでなんか嫌だなあって思う

気にしなければ良いんだけど、私の性格上何だかちょっと強く言われると気にしてしまって😂😅

 

とにかく、引き続きマイペースにゆる〜く糖質調整していこうかと思います。

続!義両親のGW静岡ご招待

2日目はご両親の希望で大井川鐵道&寸又峡温泉

 

千頭駅で、SLの到着時間に合わせて待ち構えます。

きたきた〜!!!

f:id:nanoka222:20170508170143j:imagef:id:nanoka222:20170508170156j:image

私が「ねえ、入場券買って駅の中に入った方が絶対いい写真撮れるよね?入らない?」って結構ゴリゴリにいったのに、ケチって渋った旦那…振り切って私だけでも入れば良かった!笑

 

でも、生SLを見ることができて一同ワクワクでした(^^)

 

寸又峡温泉

交互通行による渋滞があり、道も狭くなかなか大変なのよね…ここ

実は主人3回目、私2回目の訪問!しかし吊り橋は待ち時間が惜しいので今回も渡らず←ご両親含め全員並べない性格w

何度見ても、このコバルトブルーは美しい(^^)

f:id:nanoka222:20170508170445j:image

ラッキーなことに、天然記念物のニホンカモシカにも遭遇!

f:id:nanoka222:20170508170648j:image

思ったよりも丸々していたなあ ⍤⃝ 

その後日帰り温泉にざぶっと入って…ここの泉質はとろとろで最高!美女づくりの湯と言われてるのも頷ける。

 

街へ戻り、ご両親はお土産購入

私たちは家は戻って15分仮眠

再合流して、「みゆき鳥」という居酒屋へ!ここは「あさ八」系列で、静岡おでんや桜えび、生しらす、静岡の新鮮な野菜サラダ、富士宮焼そばなどなど静岡名物がひと通り揃ってて…味も美味しくリーズナブルなので、お気に入りなのだ(^^)

 

お父さんが、まだ性別もわからないのに名前の考案(男女各3つずつ候補を考えるらしいwもちろん却下してOKw)という楽しみを思いつき、最高にワクワクしてたのが可愛かったw

ああ、無事にここまで母子ともに健康に育ってきて良かった。

まだ何があるかわからないけど、妊娠、出産て本当に当たり前の事じゃないんだよなと改めて実感。

 

そして、自分の喜びであると同時に、互いの両親にも喜びをプレゼントできるなんて…なんて嬉しい事なんだろう?

私は何もしてないのに、こんなに大切に思ってもらえて、喜んでもらえて、こんな有難いことはないな。

 

産まれる前に、4人でゆっくりお出かけできていい思い出になったな。本当に良かった。

妊娠19週!GWは義両親を静岡へご招待

GWは主人の仕事の関係上、4連休という今年のスケジュール。

そこそこまとまったお休みだけど、2人とも人混みや行列が大の苦手…

どうしようか?近場でのんびりしよっか〜

と話していたところ、

主人の両親から4月なかばに連絡が✨

 

静岡には引越しのお手伝いと、主人が単身で一人暮らししてた頃にちょこっと遊びに来たくらいだったので💡

GWに二泊ほどホテルに泊まって、遊びに来たいとのことでした(^^)

 

私たちも「子どもが産まれたらゆっくり静岡を案内もできないし、そもそもみんなでお出かけも出来ないし…産まれる前にもう一度招待したいよね」って話してたので、これはちょうど良い!

しかも県内を色々案内したら、私達も遠出することなく旅行気分を味わえて🌱一石二鳥!笑

 

まずは日本平🗻富士山も見えて、鯉のぼりとのセッションが最高💕

f:id:nanoka222:20170508164622j:image

丸子の丁子屋で、とろろ定食を食べ

f:id:nanoka222:20170508164941j:image

ここのとろろ、正直割高だから連れて行くか私たちは迷ってたんだけど…意外にもお義父さんは結構喜んでて ⍤⃝ 

東海道五十三次にも出てくるし、歴史を感じる建物で雰囲気も含めてやっぱり観光客には好評のスポットなのね(^^)

 

食後は藤枝、蓮華寺池公園の藤まつりへ

f:id:nanoka222:20170508164757j:imagef:id:nanoka222:20170508164805j:image

藤がとても美しく、お天気も良かったので

池の周りを歩いてお散歩するだけでも気持ち良かった〜(^^)

f:id:nanoka222:20170508164906j:image

池にたなびく鯉のぼり✨🎏

 

焼津の大崩海岸の眺めを楽しみ🚙

静岡市内に戻り、浅間神社でお参り

駿府城公園→呉服町でサンバカーニバルを鑑賞→駅南のお気に入り居酒屋「稲穂」で晩酌😍

 

1日目だけで、しかも近場でかなり盛りだくさん!大充実でした(^^)

 

結構歩いたけど、歩いてた方が私も体が楽ちんで楽しかったな✨

2日目へ続く〜!

妊娠14週に突入→謎のイライラ?

もともとつわりは少なかったものの、14週を迎え…だいぶ体調も落ち着いてきました。

しかし、困ったことに数年前から悩まされている「首の痛み」は解決せず、最近はますます痛みが酷くなるばかり。

そして、食べづわりを言い訳にバクバク食べてた自分の管理能力の低さに反省、パンパンに膨れた顔の肉を見て自己嫌悪しかありません…

 

昨日は主人の会社の人たちとお花見❀

静岡では、「静岡まつり」という春の大きなお祭りが三日間行われ、駿府城公園も屋台や催しがたくさん登場して盛り上がります✨

唐揚げをお気に入りの唐揚げ専門店で買い込み、8人分の最初の一、二本くらい分のお酒と、レジャーシートにサラダ、ブランケット…色々持って行ったらすごい大荷物になって、2人で必死にチャリを漕ぎました。笑

主人が言い出しっぺなので、私たちが準備もそこそこにやっておかないとね〜!

 f:id:nanoka222:20170403144943j:image

ピンクのたい焼きが可愛くて、思わず買っちゃった!

f:id:nanoka222:20170403141141j:image

f:id:nanoka222:20170403141115j:image

お天気はなんとか15時くらいまで持ちこたえてくれて…よかった〜!金、土曜と肌寒く雨だったし、昨日も降水確率50%でヒヤヒヤ…本当、無事開催できてよかった〜😂🌸

楽しい雰囲気の中にいると、久々にお酒を飲みたくなりました🍷

 

打って変わって今日は何故か主人にイライラ

昨日の夕飯食べ終わって、自分の分の食器くらい洗って片付けてくれてもいいのにそのまま。

洗濯物も、取り込んでソファに置いたものを畳むでもなくどかすだけ→畳み終わっても部屋に持っていかない

いや、なんかやってくれてもいいんじゃない?笑

なんてねー!

 イライラしやすくなってる気がする…落ち着いて〜私😂😂😂

  

北欧のスローライフスタイルが広がる「Dlofre's campus(ドロフィーズキャンパス)」

先日、浜松までドライブ。

目的は浜松市都田にある、フィンランドなど北欧のオーガニックでスローな空間が「Dlofre's campus(ドロフィーズキャンパス)」へ行くこと!

都田建設さんという、建設会社さんがプロデュースしているこの空間。もともとインスタなどで拝見したのがきっかけなんですが、本当に「え、ここ日本だよね?しかも都田って何もない田舎町…?」「わざわざ遠くからでもこれを実際に観に行きたい!写真を撮りたい!!」と強く思わせるパワーのある、素敵なプロジェクトです。

 

百聞は一見に如かず。写真をご覧ください。

 f:id:nanoka222:20170403135346j:image

素敵な空間の広がるガーデン

 f:id:nanoka222:20170403135410j:image

お洒落なワーゲンのワゴン!

f:id:nanoka222:20170403135427j:image

月に一度のイベントでは、こちらのワゴンでカフェメニューも提供されるみたい?

 f:id:nanoka222:20170403135452j:image

ドロフィーズキャンパスは全部含めると6000坪もの広大な敷地に広がるそうですが、目でも美しいメニューが楽しめる「ドロフィーズ・カフェ」や、マリメッコの生地を数百種類扱う店、インテリアショップの「ドロフィーズインテリア」など…

f:id:nanoka222:20170403135951j:image

f:id:nanoka222:20170403140141j:image

f:id:nanoka222:20170403140005j:image

さまざまなお洒落で魅了的な、北欧テイストのお店やスポットが点在しています。

 

なんと90分待ちの大人気スポット「ドロフィーズ・カフェ」

f:id:nanoka222:20170403140157j:image

 

名前を書いて、ぐるっとキャンパス内をうろうろ楽しんで戻ってきました♪

主人はパスタ、私はパンケーキ。

f:id:nanoka222:20170403135550j:image

f:id:nanoka222:20170403135604j:image

エディブルフラワーがとっても美しい!お皿も可愛い。

パンケーキってお腹いっぱいにならないんだろうな…と思いきや、しっかり全粒粉がお腹に溜まって大満足!

コーヒーも、サイフォンコーヒー?とやらで、こんな機械でコポコポ本格的に淹れてくれたものが提供されます。一口もらいましたが、すっごく濃厚でコーヒー好きも大満足できそう。

f:id:nanoka222:20170403135712j:image

お店の中には色々な本や雑誌もあり、待っている間に席に持っていって自由に読める素敵なお店でした。

女の子はみんな大好き、

マリメッコギャラリー!

 f:id:nanoka222:20170403140039j:image

f:id:nanoka222:20170403135517j:image

f:id:nanoka222:20170403135528j:image

マリメッコの生地がこんなにも揃うお店は、国内でも珍しいそう。

我が家には少しテイストが違うけれども、カラフルなファブリックがここまで一面に並ぶと圧巻!テンション上がります!!女の子心をくすぐりますよね♪

 

中でも特徴的で目を引くのが、「都田駅カフェ」。

f:id:nanoka222:20170403135810j:image

天竜浜名湖鉄道という、一時間に一本ほどしか電車が来ないローカル線の無人駅の、築60年以上の木造駅舎。

f:id:nanoka222:20170403135823j:image

f:id:nanoka222:20170403135844j:image

これも都田建設さんがプロデュースして、全面北欧ファブリックで鮮やかに彩った空間に生まれ変わりました。待合スペースにはカフェも併設されています。

 f:id:nanoka222:20170403135900j:image

なんとフォトジェニック!

街全体を北欧風にして、スローなライフスタイルを提案する。

とっても素敵な取り組みですよね。

きっと、住人の皆様のご理解も得て、皆で共生して街を盛り上げようと取り組んでいるんでしょうね。

こうしてインスタなどで話題になれば、私達のように「観に行きたい!」と、多少遠くからでも足を運んで遊びに行く人は今後も増えていくと思います。

 

静岡市にも、こうした取り組み、あってもいいんじゃないかな〜。

まだ行ったことないけれど、オクシズの「おおさわ縁側カフェ」なんかもいいですよね♪

縁側カフェ | おおさわ振興会

その土地を、どんな風にアピールしてプロデュースしていくか。

難しいけれど、大切なことですね。

こうやって企業が中心となって街を盛り上げる姿勢を見て、色々学ばせていただきました♪

 

まだ行ったことのない人は、おすすめです!

妊娠11週後半、母子手帳受け取り→蜷川実花展→呉服町マルシェ

妊娠11週に入ったくらいのタイミングで、

母子手帳を受け取りに行きました。

午前→クリニックで検診

昼過ぎ→取材が入ったため数時間出勤

夕方→保健センターへ母子手帳受け取り

 

と、いつもの胃もたれを抱えて不安な気持ち満載ながら、慌ただしい1日を無事乗り越えました(^^)

 

保健センターは誰もいなくてガラーンもしていて、女性のスタッフさんが丁寧に説明してくれました。

首都圏の人口が多いところでは、なかなかこんな風にゆっくり一人一人に説明してくれることは無いのかな?

私は里帰りする予定がなく、周囲に産前産後頼れる人がいない事が不安だと話したら、親身にお話を聞いてくださり。

とても親切な対応に、心温まりました。

 

先日は、静岡県立美術館で開催中の

蜷川実花展」へ!転勤友達3人で行きました

f:id:nanoka222:20170318211359j:image

f:id:nanoka222:20170318211126j:image

やはり、圧倒的に女性の来場者が多く

支持の高さが伺えました

館内には写真OKのスポットも多く、昨今のSNSブームを上手く利用した演出だなー、と感心してしまいました🌸

f:id:nanoka222:20170318211137j:image

同じ立場にいる転勤族の妻ってことで友達なんだけど、専業主婦でも「1ヶ月に一回はどこかに旅行したい」とか、まつエクを欠かさず続けていたり、習いごともしていたり…

正直、羨ましいけれどそれ以上に「ちょっと私と感覚が違うなー」と思うことも多々あります。

 

専業主婦だからどうって訳ではなく。

話聞いてると旦那さんへの態度とか…

いつまでもおもてなししてほしい、シンデレラ願望が抜け切れていない感じがひしひしと伝わってくる😭

 

大学時代みたいに、たくさんたくさーーーん人がいる中で、自分と価値観の合う人だけと近づいて深く付き合えれば一番いいんだけど

このアウェーな土地では、なかなかそれも許されず。歳がそれなりに近くて、子なし、転妻っていう「共通項を持つ人の友達を新しく作る」ってことが、どんなに難しいことかorz

 

なので、多少のノリの合わなさや価値観の違いには、目を瞑らなければ。

向こうもきっとそう思ってるだろうなあ。笑

 

今日はお散歩してたら、運良く呉服町マルシェに遭遇!

f:id:nanoka222:20170318212036j:image

いつも昼には売り切れると言われ、なかなか買いに行けなかったサンドイッチ専門店「アサイッチ」が出店してた!ラッキー(^^)

f:id:nanoka222:20170318212120j:image

1つ400円と、サンドイッチとしてはちょっと贅沢お値段ですが!今日は特別な高級サンドをこれからいただくぞ〜!という、エンターテイメント心をくすぐる食べ物。それがサンドイッチだと思います💓笑

イチゴのサンドは、通る人が見るたびみんな「うわ〜いいね、おいしそうだね!」と声に上げるくらい。この断面を見てしまうと…老若男女、みんながワクワクするよね(^^)

 

駿府城公園でたーべよ🌸と思って移動

f:id:nanoka222:20170318212329j:image

なんと新たに桜の木が6本植えられていました!

素晴らしい!!きっと自治体から助成金が出て、こうした取り組みが計画されているんですよね(^^)

春になると毎年美しいソメイヨシノがわっと咲き誇る駿府城公園、新人の6本もすくすく育って、満開の日を迎えるのが楽しみだな〜!