福岡とアイドルと北九州

トピック「福岡」について

私はアイドルオタクなのですが、福岡はとにかくアイドルが来ない。握手会もライブもぜんぜん福岡でやってくれない。2月か3月にベイビーレイズ9nineが福岡に来てくれたときはめちゃくちゃ嬉しかったですね。ベイビーレイズしか行けなかったんですけど。

アイドルが来ないせいかどうか分からないんですけど、福岡はローカルアイドルグループが多いです。私はあまり好きじゃないのでありがたみは無いです。

この前はフェアリーズが握手会をしに来たみたいですね。でもアルバムを買わないと参加できないんですって。アルバムて。高いから。というかパフォーマンスが売りのフェアリーズが握手しかしないってどゆこと。
あ、その前は家電のフェア?に風男塾℃-ute9nineが来てパフォーマンスしたらしいですね。juice=juiceかモーニング娘。'14だったら確実に行ってました。

こうして見るとアイドルけっこう来てますね。有料のライブを含めるとわりとたくさんやっているかもしれません。
ただ乃木坂46に福岡で握手会をしてほしいだけでした。ベイビーレイズに福岡でライブをしてほしいだけでした。それをアイドルと書いてしまいました。すみません。



えーっと、福岡はいいところですよ!北九州の人間なので博多などがある福岡市のことはよくわからないですけど。
北九州は最寄り駅で無差別切りつけ事件があったり、小倉駅では手榴弾(不発だよ!)が見つかったり、駅近くのコンビニに強盗が入ったり、駅近くの商店街で通り魔事件があったり、PM2.5と黄砂がガンガン飛んでたり、タクシーは基本的に無茶な運転をするし、トライアル(全体的に安いスーパー)に出入りする車は歩行者を撥ねに来ています。
北九州なので博多ラーメンの店は無いし、そもそも博多ラーメンの定義もわからないし、焼き鳥屋も多くないし、屋台なんて皆無です。
うどん屋は多いかもしれませんが、ずっと北九州に居るので分かりません。パン屋が多いって他県のラジオパーソナリティが言ってたのでそれはそうかもしれません。
とにかく、福岡と聞いて期待するものが北九州にはありません。治安は筑豊の方が悪いでしょうし。

期待はずれかもしれませんが、北九州の小倉駅にはサブカルの聖地(らしい)あるあるYYシティがありますよ!漫画、フィギュア、アニメのグッズ、コスプレ衣装などのお店がたくさん入ってます。よしもと劇場も入ってます。風前の灯らしいですけど。あとステージがあるのでローカルアイドルがよく来てます。メジャーアイドルに来てほしい。

最後に、福岡は大きく博多、北九州、筑豊の3つに別れていて、それぞれ敵対視してると思っていいです。なので、福岡についてというテーマなのに北九州のことをしつこく書いたりします。たとえば、北九州の人間に博多(筑豊)っていいよね〜という話をするとまず否定します。そしてけなします。私はとにかく北九州が栄えてほしいので、みなさんぜひ北九州に来てくださいね!!

高校時代

今週のお題あなたとコンビニ

高校のすぐ近くにあるコンビニでいつも何か買っていました。頻繁に通ううちに店員さんの顔を覚えちゃって、この人いつも居るなぁとかこの人は新人だなとか思いながら(笑)
先月に高校を卒業したのでもうそこで買い物することも無くなって。なんだか寂しいなぁ。メガネの太った店員さん、元気かな。あの人、冬ぐらいから制服の上にエプロンをつけるようになったんですよ。台湾人の若い店員さんも元気かな。もう慣れたかな。レジで使う言葉くらいならもうペラペラかな。いかにも世話焼きのおばさんって感じの店員さんも居たな。最後の方はあんまり見なかったな。辞めたかな。
今は大学に馴れるのに必死で寂しさもあまりないけれど、ほんとに寂しくなったらまたあそこで買い物しようかな。高校に顔出すついでに。なに買おうかな。ムースに生クリームがのってるやつがまだ売ってたら食べてみたいな。無かったらお気に入りのチーズケーキかな。高校入学時を思い出しておにぎりでも買うかな。ちょっと高い肉まんにしようかな。あぁ、もう肉まんは売ってないか。売ってる時期に行ったらいいか。それまでは頑張るか。